• ベストアンサー

古いロイヤルコペンハーゲンの裏のマークについて

ロイヤルコペンハーゲンのお皿で、裏のマークにDenmarkの文字がないもの(Royal Copenhargenのみ)は、1925年以前に作られたものだと聞きましたが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppyseed
  • ベストアンサー率61% (84/137)
回答No.1

別に詳しくはないのですが、こんなのがありました。 ご参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.astona.net/html/marks-copen.html
kobutasandayo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。まさに私が求めていたものです!!

関連するQ&A

  • アウトレットで売っているロイヤルコペンハーゲンの食器

    以前からアウトレットで売っているロイヤルコペンハーゲンの食器が気になっていたのですが、アウトレットとはいえいいお値段なので購入を迷っています。 アウトレットで売っている食器はデパートなどで売っている食器とどのあたりが違うのでしょうか? 半額とか書いてあるので、傷や汚れでもあるのでしょうか? 素人が見て、その違いが分かるのでしょうか? 詳しくご存知の方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロイヤル・コペンハーゲンの陶製品の裏底にある型番につき質問です。

    ロイヤル・コペンハーゲンの陶製品の裏底にある型番につき質問です。 古い型番と新しい?型番の関係につき、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると助かります。 よろしくおねがいします。 ロイコペの中の「ブルーフラワー/ブルーフルーテッド・プレーン」というシリーズが09年に廃盤になったそうですね。 先日不注意で受け皿だけ数点割れてしまい、買い足そうと思ってネット検索していて、初めて知りました。(遅すぎ、、、><。) こうなったらオークションで、と思って見てみましたが、 オークションでよく出てくるのは どれも古いモノで、型番が手書きで「8261、8096」など位数が多いです。 それに対し私が持っているモノの型番は、スタンプされていて「091」など 桁数も少ないです。 どうも型番整理番号法をどこかの時点で一新したのではないかと推測しますが、 とにかく これでは 探しているものを同定する助けになりません。 というのも、 受け皿に関しては、「コーヒー」と「ハイハンドル(カカオとも言うらしい)」がほとんど同じで、非常にまぎらわしい。 この2つの受け皿は、直径は全く同じで、ただ 皿の真ん中の受け底(って言うのでしょうか?カップを受けるへこみ)の直径だけが違うのです。 それなので、型番で確認できると一番確実で安全だと思うのです。 私が探している以下の品につき、古い型番をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 ブルーフラワー・プレーン ハイハンドル(カカオとも言うようです)の 受け皿 (私の持っているモノについている型番は 受け皿・091/カップ・090 です) どうぞよろしくお願いいたします。

  • ロイヤルコペンハーゲン イヤープレート

    ロイヤルコペンハーゲン イヤープレート を7年くらい前に1枚知人からいただきました。 ネットでみると現在その年度分のは、9000円くらいです。 私の生まれ年のイヤープレートは12万円(税込み)するようです。ビックリ 平均したら5年に1枚くらい高いのが出ているようです。(20%) 図案で価値はきまるのでしょうかね。? 製造枚数は変わらないと思うのですが。 それと大体売値は、毎年いくらくらいときまっているのでしょうか。  ご趣味の方のご意見をお願いします。  

  • ロイヤルコペンハーゲンや陶磁器について・・RCは手描きなの?

    最近、陶磁器に魅了されております者です。主にティーセットなどを集めておりまして、陶磁器のレッスン代だと思って色々と買ってみてはいるのですが・・どれが手描きでどれがプリントなのかとか解りません・・・。 見分け方などをご存知の方がおられましたらお教えくださいませ。 Rコペンハーゲンで買ったものは1944頃~1948年頃のフリセンボーのトリオセットやスープ皿なのですが・・RCは全て手描き?とウィキぺディア等に描いてあって・・本当なのかな?と半信半疑でおります、、^^; 細かいドットっぽく見えるというか、、そういう手法で描かれているのかな?とか思ったり。それとも性能のいいプリントなのかしら?なんて憶測してしまいます・・。 RCの高級なものが手描きで、中くらいのものは手描きではないとかそういうことはあるのでしょうか?? あとパラゴンの1940年代くらいのトリオのセットも買ってみたのですが・・手描きなのかプリントなのか解りません・・。手描きにしては細かすぎる気もしますし、、プリントにしてはイビツだし・・見分けるコツなどがありましたら教えてくださいませ。

  • 皿の裏のマーク、何でしょうか?

    さしみの醤油皿の裏にある「3羽の鳥がとんでいるような絵」は、何でしょうか? 白色で消してあるのは、祖父の名前です。 形見分けでいただいたものですが、知りたいです。 他にも、茶わんや茶わん蒸しの器の底に、このマークがあります。 ご存知の方がいらしたら、お教えください。 因みに祖父の出身は、鹿児島県です。 よろしくお願い致します。

  • ラジオの裏の、マークの意味を教えて下さい。

    SONYの旧いラジオなんですが、 裏に数個有るジャック穴にそれぞれ、文字やマークが付いてます。 一個だけ意味がわからないマークが有りますので、よろしくお願いします。 FM ANT,EXT DC OUT 6V MPX OUT AUX IN はそれぞれわかります。 少し離れた場所に、2個穴が有り、一個は間違いなくカセットテープのマークがあり、 その隣に有るマークがわかりません。それは、 正円があって、その中心から左下45°に直線が延び、円の外まではみ出しています。 このマークの意味を教えて下さい。

  • ハートマーク? それから、裏掲示板?

    記号でハートマークって出せませんよね。 裏技?で出す方法もあるみたいですが、機種依存文字で、 Macでは見れないとか、色々とあるみたいで…。 ところが、ヤ○ー掲示板でテストとか言って、ハートマーク を出してる人がいたんですが、あれはどうやったのでしょうか?? あと、ヤ○ー掲示板で裏掲示板があるみたい(??)なのですが、 どうやったら見れるとか、作れるとか、あるんですか?? 一度だけ、それを見たことあります。 英語だけの書き込みがあったり、テストと言って数字の羅列だったり。 そのトピは表面上存在していないのに、見れる人には見れるみたいで、 かなり不思議でした。 逆に、表面上存在はしてるのに、普通の(?)人には見れない掲示板とか…。 裏掲示板みたいなものは今でも存在しているのでしょうか??

  • ロイヤルコペンハーゲン欲しいですか?

    引き出物に、ロイヤルコペンハーゲンのお皿(無地、2枚セット、魚の形をした深めの丸い形状)欲しいですか?欲しくないですか? ゲストには聞けないのでこちらで率直なご意見お聞かせ下さい~!

  • キヘイブレスレットの裏に刻まれたマークと価値について教えて下さい。

    先日、叔母より「キヘイブレスレット」と言う、ゴールドのブレスレットを頂きました。その叔母も誰かからの頂きものだそうです。 女性用のゴールドのブレスレットで、全体的な長さが約18cmほどです。全く使用してないそうで、とても綺麗で重みがあります。とめ具の裏に「K18」の文字と、旗と横長のひし形のようなマーク(とても小さくてよく見えません)が付いています。あと、10年前ほどの日付が書かれた貴金属保証書もありました。「品名・キヘイブレスレット」「金質・K18」と書かれています。 教えて頂きたいのは、とめ具の裏に刻まれた旗とひし形のマークの意味です。特に意味はないのでしょうか?あと、汚い話ですがこのブレスレットがどのぐらいの価値があるのか・・。 と言うのも、質屋に行って鑑定してもらうのが早いのでしょうが、近くに質屋がなく、貴金属に全く知識のない私ですので価値がわかりません。かと言って、頂いた叔母に「この価値は・・」と聞くのも失礼かと・・。 身近に聞くも誰も分からずにいます。どなたかご存知であれば、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • このマークはなんでしょうか?

    マウスの裏に、アルファベットのVの字の片方を長く 伸ばしたような文字(ナイキのロゴマークの形でもある)が円で囲まれている記号を見ました。なんらかの規格 だろうとは思うのですが。なんでしょうか?

専門家に質問してみよう