• ベストアンサー

ひざの裏が痛みます。

約2年くらいダイエットのために、ジムでジョギングをしています。 週に4日傾斜を2.5%で速度8.6キロとゆっくりで8キロ位です。 元気な時は10キロ走ったりします。 以前ひざのお皿の下あたりが痛くなり、ファイテンのクッションのついたバンド(?)をして走っています。ずっと快調に走っていたのですが、先週ひざの裏が痛くなり、歩くのもやっとの状態になりました。10日休んで痛みはなくなたので、今日1時間歩いたらまた痛くなりました。いつも走った後は、ストレッチとアイシングは欠かしていなかったのですが。 日にち薬しかないでしょうか? よいアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

疲労がたまって、リンパの流れが滞っているのではないでしょうか? マッサージクリームなどを使って、足裏から徐々にもみあげ、膝裏部分をやさしくじっくりもんでみてはどうでしょうか。 運動の後、ストレッチとアイシングはされているようですが、マッサージもしてあげるとよいと思います。 膝を痛めたことがあるということなので、多少筋肉に負担もかかってしまったのではないでしょうか。 私自身、歩きすぎたり長時間立っていたりすると膝裏が痛くなります。 尾骨まわりなどを押したとき、痛くないですか? 坐骨神経痛の可能性もありますので、無理な運動は少し控えられたほうが安心かと思います・・・ 私自身坐骨神経痛なため、参考になればと思い回答させていただきました。 早く良くなりますように。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20060214A/
abel0719
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうかも知れませんね。 揉むとピリピリと電気が走ったようだったので 揉んではいけないのかと思っていました。 尾骨まわりは大丈夫なようです。 早速、マッサージしてみます。  URLをみさせていただきましたら、 ジムで話をしていた人は、どうも坐骨神経痛みたいです。  お忙しい中ご丁寧なアドバイスを頂き、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

多分、半月板損傷だと思います。亀裂や断裂があるかMRIで診てもらったほうがいいかもしれません。 膝の裏が痛むとたまにあるようですよ。 僕も色んな方から情報教えてもらっていました。。。

abel0719
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 電気治療をしていたのですが、良くならないので MRIの予約をしてきました。  takuya1108さんは良くなられましたか? 年とってから怖いので、今のうちにちゃんと 治しておこうと思います。 ありがとうございました!