• ベストアンサー

キヘイブレスレットの裏に刻まれたマークと価値について教えて下さい。

先日、叔母より「キヘイブレスレット」と言う、ゴールドのブレスレットを頂きました。その叔母も誰かからの頂きものだそうです。 女性用のゴールドのブレスレットで、全体的な長さが約18cmほどです。全く使用してないそうで、とても綺麗で重みがあります。とめ具の裏に「K18」の文字と、旗と横長のひし形のようなマーク(とても小さくてよく見えません)が付いています。あと、10年前ほどの日付が書かれた貴金属保証書もありました。「品名・キヘイブレスレット」「金質・K18」と書かれています。 教えて頂きたいのは、とめ具の裏に刻まれた旗とひし形のマークの意味です。特に意味はないのでしょうか?あと、汚い話ですがこのブレスレットがどのぐらいの価値があるのか・・。 と言うのも、質屋に行って鑑定してもらうのが早いのでしょうが、近くに質屋がなく、貴金属に全く知識のない私ですので価値がわかりません。かと言って、頂いた叔母に「この価値は・・」と聞くのも失礼かと・・。 身近に聞くも誰も分からずにいます。どなたかご存知であれば、教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayagu
回答No.3

No.2です。 造幣局では貴金属の品位についての検定も業務の一環として行なっています。この検査に合格したものにホールマークと呼ばれる刻印がなされます。 旗は日本政府の機関を、ひし形のものは貴金属の品位の保証を1000分率で表しています。 ご質問者様のお持ちになっているブレスレットは「金質・K18」の表記との事ですので、政府機関により、18金 すなわち75.0%の純金が含まれているという品質を保証されたブレスレットだと言うことです。 検査は無作為にサンプルを抽出し、破壊し純度を調べるものです。 その為検査対象になった品は商品価値が落ちますので、検査される商品は量産されるものに限られます。業者がそのブレスレットの入った箱を一箱持ってきて、その中から選んだものを検査にかけるとイメージしてみてくだされば宜しいかと思います。 1点ものにはその刻印が押されることは無いのです。 あくまで、品位の検査ですのでジュエリとしての価値を保証するものではありません。75.0%の純金が含まれた品であることの証明です。 何か、ご質問者様のお気持ちに水を差すような書き方になってしまいましたが、叔母様はご質問者様の喜ぶお顔を見たいと思い御贈り下さったのだと思います。是非身に付け大切に扱って頂きたいと願います。 金が放つ輝きとその重量感は私も好きです。

momo378
質問者

お礼

無知の私にとても解りやすく、ご丁寧なご回答を心より感謝致します。 あのマークに、そのような大切な意味がこめられているとは思いもしませんでした。とても勉強になり、そして心のモヤモヤが晴れました! 最初のご回答を頂いたときは叔母に返すことも考えましたが、ayagu様からの「喜ぶお顔を見たいと思い御贈り下さったのだと思います」というお言葉を頂いて、そのような高価なブレスレットをくれた叔母は、私のことを思慕してくれているのだと自負し、ずっと大切にしようと心に誓いました。 本当に、心より、有難うございました!

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 造幣局の検定マークです(造幣局検定) http://www.kei-j.com/khidtail.htm これが見やすいかな? で、喜平は売る(買取)できます http://www.tanaka.co.jp/index.html http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php 本日の貴金属相場から 税込買取価格 2,617円ですね これは毎日変化します、因みに前日よりも+53円です これはK24(純金価格ですので) K18に換算します それと今のグラムが100グラムでしたら地金に溶かした時に目減りしますので100Gまんまではありません それと、買取をさせていただく際に手数料が必要となりますので 喜平のグラムの重さ-目減り分*K18に換算した地金買取価格-手数料=お客様渡しの金額となります 御参考までに

momo378
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 「キヘイブレスレット」のキヘイは「喜平」と書くのですね。初めて知りました。 No.2様のお礼に書かせて頂いていろように、大切に持っておこうと心に決めましたので売ることは無いですが、yuyuyunn様からご回答頂いた事を心に留め、ますます大切にしようと思いました。 ご丁寧なご回答に感謝いたします。有難うございました。

• ayagu
回答No.2

旗は日本国旗ですか?左側にポールの付いた。 ひし形の中に数字が書かれていますか?(おそらく750?) そうであれば日本政府の証明マークです。 造幣局で検定を受けた証です。

momo378
質問者

お礼

早々のご回答を有難うございます! そうです!左側にポールがついています!ひし形の中に何か書いてるようですが、何せ小さすぎてよく見えません。(750と書いてあるような無いような…すみません…) 「造幣局で検定を受けた証」というのは「本物です」と言うのを意味してるということでしょうか? なんだか、とんでもないようなものを頂いた気がしてきました…。

momo378
質問者

補足

(間違えて以下の文章をお礼の方へ書いてしまいました。補足質問させていただきたくもう一度こちらに書き込みました。申し訳ありません。) 早々のご回答を有難うございます! そうです!左側にポールがついています!ひし形の中に何か書いてるようですが、何せ小さすぎてよく見えません。(750と書いてあるような無いような…すみません…) 「造幣局で検定を受けた証」というのは「本物です」と言うのを意味してるということでしょうか? なんだか、とんでもないようなものを頂いた気がしてきました…。

• Antithese
回答No.1

K18というのは18金のことで、金の純度を表します(24金が純金)。マークというのはおそらくメーカーを表しているのだと思います。  買取をしている宝飾品店に行けばグラムいくらで買い取ってもらえます。今の相場ですと、大体グラム2000円弱くらいになると思います。ただし、1キロ未満の金の取引の場合手数料がとられます。

参考URL:
http://www.mitsu-i.com/kai.html
momo378
質問者

お礼

早々のご回答を有難うございます! 家庭用のはかりですが、計ってみました。(本当にすることが汚いですよね。すみません。)約20グラムほどでした。と言うことは、4万ほどでしょうか? そんな高価なものを簡単に頂いたのかと思うと、心が痛んできました…。