• ベストアンサー

造幣局菱形マークについて

お尋ねします。昭和2,30年の物と思いますが、宝石箱のシールに菱形マークの中に750と書いてあり、横に日の丸の旗が書いてありますが、金属部分には菱形の中にSAと刻印があります。底にはヨットのマークYと模様があります。これは何の印でしょうか、宜しくお願いします。

  • rute66
  • お礼率86% (123/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 見てみないとはっきりした事は申し上げられませんが 物の感じですとメーカー名かブランド名、商品名ではないかと思います

rute66
質問者

お礼

何度も有難うございます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です シ-ルと言うのが気になります 金色の部分がK18の貼りなのかな?と思いますが メッキであれば認定マークは入りませんので 宝石店でも確認できますよ お持ちになってみてはどうでしょうか?

rute66
質問者

補足

有難うございます。刻印は菱形の中にSAとありますがSAとは何の意味でしょうか

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 物がわかりませんが バー?ですか?インゴットですか? 大蔵省造幣局の認定マークですよ なかなかきれいに写っている画像がなくて http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n63905906 これは他の業者ですが http://www.ishifuku.co.jp/Bullion/index.html 見ていただくと判るように http://gold.tanaka.co.jp/commodity/shohin/g_coin.html 業者さんによって検定マーク意外が代わります ご参考までに

rute66
質問者

補足

有難うございます。小さいオルゴールの付いた小物入れです。

関連するQ&A

  • キヘイブレスレットの裏に刻まれたマークと価値について教えて下さい。

    先日、叔母より「キヘイブレスレット」と言う、ゴールドのブレスレットを頂きました。その叔母も誰かからの頂きものだそうです。 女性用のゴールドのブレスレットで、全体的な長さが約18cmほどです。全く使用してないそうで、とても綺麗で重みがあります。とめ具の裏に「K18」の文字と、旗と横長のひし形のようなマーク(とても小さくてよく見えません)が付いています。あと、10年前ほどの日付が書かれた貴金属保証書もありました。「品名・キヘイブレスレット」「金質・K18」と書かれています。 教えて頂きたいのは、とめ具の裏に刻まれた旗とひし形のマークの意味です。特に意味はないのでしょうか?あと、汚い話ですがこのブレスレットがどのぐらいの価値があるのか・・。 と言うのも、質屋に行って鑑定してもらうのが早いのでしょうが、近くに質屋がなく、貴金属に全く知識のない私ですので価値がわかりません。かと言って、頂いた叔母に「この価値は・・」と聞くのも失礼かと・・。 身近に聞くも誰も分からずにいます。どなたかご存知であれば、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 貴金属の刻印なのですが・・・

    こんにちは! 貴金属に刻印がありますが、どれくらい種類があるんでしょうか? 旗のようなマークや、四角とか・・・ またそれぞれに意味があると思うのですが、一つでもいいのでご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうぞ教えて下さい。18Kや900pt等は分かります。 宜しくお願いします。

  • オランダでよく目に付く看板について

    先月オランダへ旅をしてきました。旅の前にした質問に答えてくださった方ありがとうございました。おかげさまで楽しい旅になりました。 オランダの街中で目にしたものでふたつ気になったものがあります。 1:×××と、「×印」が縦に3つ並んだもの。お店にかかっている旗や、道にあるゴミ箱などにありました。 2:カニを縦に剣が指して貫いているシルエットの模様の旗。 それぞれどちらでもかまいません、何をさしているマークなのかご存知でしたらお教えください。

  • ゴム印のメーカーを探しています。

    こんにちは。 日付などの回転印を作ってくれるところを探しています。現在使用しているものがあり、それと同じ会社で作ってもらいたいのですが、会社名を忘れてしまいました。現在あるものには、ひし形のなかに「I」「S」が重なったマークがついています。これが会社のシンボルマークだと思うのですが…見覚えのある方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • WATER LINE SERIESに付いているシールの張り方について

     私はこのごろWATER LINE SERIESの船を作り始めたのですが、その中に入っているシール(艦載機の日の丸のマークや艦船の側面につける名前など)の使い方が分かりません。  単純に剥がせばよいと思ったのですが、どうやらそうでもないらしいので・・・。 極初歩的な事だとは思いますが、誰かお願いします。

  • EXPO'75の金杯

    うちにEXPO'75の金杯があります。亡くなったおじいちゃんの物だと思いますがおばあちゃんはメッキでしょうと…。 でも裏の刻印には純金、その下に星マーク(中にS)、その下に日本の国旗?と横にひし形の中に1000(小さすぎて見にくいですが多分1000)という刻印があり、調べた所本物の純金らしいんです! でも本当に本物の純金かまだ疑ってます。この刻印はメッキなどではないでしょうか? 本物だったら売ろうかと考えてますが、ちゃんと買取ってもらえる店に持っていって見てもらった方がいいのか、できれば面倒なのでネットオークションで売れればいいと思いますが、鑑定もしずに売るのはまずいですか~? もし本物の純金ならどっちが高く売れるかな~!!? 分かる方、回答頂けたらありがたいです

  • 造幣局

    千葉県に住んでいるのですが造幣局に振込してから製品は何日ぐらいで到着しますか

  • バッグのブランド

    トートバッグのブランドを教えてください。 形は30cm前後のやや縦長で、グレーの布地かナイロンです。 全体に紺の模様があるのですが、菱形の桝目の中に∞の様なマークがあり∞の中にそれぞれAとHの文字が書かれています。 ハンドルと縁取りに紺のエナメルが使われています。 以上わかりづらくて申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 手押しポンプの製造元を調べています

    カテゴリーがここで良かったのかどうか疑問ですが。 倉庫の片付けをしていたら、古い手押しポンプが出てきました。 オブジェにしたいからと仰る方が居たので、差し上げる事にしました。 昭和30年前後の製造と、「TB式自在口共柄(ともえ)ポンプ」と言うところまでは分かったのですが、 製造元(今は無くなってるかも?)が分かりません。 菱形(井形をつぶした形かも知れません)の中に「KT」のロゴ、その下には「特號(号)」と読める文字が刻印されています。 もし、どなたか製造元をご存知の方いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします。

  • 交通安全祈願の古いお守り:どこの神社か分かりません

    大阪府在住です。 かなり前(多分15年以上前)に、車の交通安全祈願をした際、神社から頂いたお守りが最近になって見つかりました。 祈祷してもらった車は、ずいぶん前に買い換えており、今乗っている車ではありません。 そこで、このお守りを神社にお返ししようと思うのですが…お恥ずかしながら、どこの神社のものなのか分かりません。 お守りには縦書きで「車の神 猿田彦大神 岩屋皇大神」と3行並んで書いてある下に、「交通安全守護」と書かれています。そしてその文字の全体に朱色の印があります。印は四角く、雲のような絵が書かれていて、中心には丸がありその中に「神○」(←この○は何と読むのか分からない漢字)と書かれています。 お守りの裏面や中には他に何も書かれていませんでした。 お守りは布の四角いケースに入っており、全体に、金色のひし形の花のような模様が織り込まれています。この模様が神社のマークなのでしょうか? 大阪府、奈良県、兵庫県、三重県のどこかの神社だと思うのですが… このお守りがどこの神社のものか分かる方がいらっしゃったら、是非教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう