• ベストアンサー

造幣局菱形マークについて

お尋ねします。昭和2,30年の物と思いますが、宝石箱のシールに菱形マークの中に750と書いてあり、横に日の丸の旗が書いてありますが、金属部分には菱形の中にSAと刻印があります。底にはヨットのマークYと模様があります。これは何の印でしょうか、宜しくお願いします。

• rute66
  • お礼率86% (123/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#1です 見てみないとはっきりした事は申し上げられませんが 物の感じですとメーカー名かブランド名、商品名ではないかと思います

rute66
質問者

お礼

何度も有難うございます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です シ-ルと言うのが気になります 金色の部分がK18の貼りなのかな?と思いますが メッキであれば認定マークは入りませんので 宝石店でも確認できますよ お持ちになってみてはどうでしょうか?

rute66
質問者

補足

有難うございます。刻印は菱形の中にSAとありますがSAとは何の意味でしょうか

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 物がわかりませんが バー?ですか?インゴットですか? 大蔵省造幣局の認定マークですよ なかなかきれいに写っている画像がなくて http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n63905906 これは他の業者ですが http://www.ishifuku.co.jp/Bullion/index.html 見ていただくと判るように http://gold.tanaka.co.jp/commodity/shohin/g_coin.html 業者さんによって検定マーク意外が代わります ご参考までに

rute66
質問者

補足

有難うございます。小さいオルゴールの付いた小物入れです。