• ベストアンサー

アクセサリーの金属 表記について

こんにちは。教えて下さい。 シルバーのブレスレットを持っているのですが、 小さく金属の表記のような物が刻印されています。 小さすぎて読めないのですが、どうやら 「P5(5か、Sか??)」「SV95」と書いてあるようです。 また、とっても小さい、四葉のクローバーのようなマークが刻印されています。 これらの表記は、何を示しているのでしょうか? 金属には詳しくないので全く解りません。 意味を教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#3663
noname#3663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3681
noname#3681
回答No.4

シルバー、ゴールド、プラチナ、などは純度100%がいいような気がしますが、 実際は傷が付き易くアクセサリーには不向きなので、シルバー95%に残りの5%に銅などを混ぜて硬くしているのが一般的です。 銅だけではなく、金などを混ぜると配合によって、ピンクシルバー、イエローシルバーなど色の付いたシルバーも楽しめます。 ちなみに金というのも24Kというのが純度100%で、18Kというのは金75%に銀や銅を25%混ぜて硬くしています。 ホワイトゴールドというのも、金にパラジウムやニッケルを混ぜてつくります。 riokyaさんのブレスレットはシルバーが95%にプラチナが5%入っていて、シルバーの錆びやすいという欠点を補っているもので、いい品物ですね。 #3の方の補足ですが普通プラチナは100%ではなく、 1000を単位としているので、Pt100=プラチナ10%であって、 100%と勘違いしてしまったという事です。 でも、P5、SV95は100%単位で書いてあるのだと思います。 四葉のクローバーのマークは「フォーハート」というブランドのマークではありませんか? ゴールドや、プラチナの製品には日の丸の旗のマーク(大蔵省造幣局検定)がはいります。シルバー製品にはそれはありません。

noname#3663
質問者

お礼

ありがとうございます!! いいものなんですね。嬉しい! ↓にも書きましたが、ジュエリー○キの物のようなのです。 フォーハートとは、違うのでしょうか…? でも、かなり謎が解けて助かりました! どうもありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• mitaden
回答No.3

こんにちは。某有名チェーン店の製品で「Pt100」って製品がありました。これは、1割がプラチナで9割がシルバーでした。かなり一般のユーザーに誤解させたらしいです。クローバーの刻印って書いてありましたが、某店のマークと類似してますね・・・。先に回答された通りプラチナが入っていると思います。 刻印(クローバー)は、某店のロゴマーク p5とsv95は地金の内容と含有率です。 なぜプラチナを入れるのか?って感じですよね・・それは、少しでも値段を高めに設定する事と少しでも変色(銀特有の酸化)を目立たないようにするためらしいですよ。  参考になれば幸いです。

noname#3663
質問者

お礼

ありがとうございます!! 某店…どこだろう…。私のは、ジュエリー○キの物のようですが…。 (このお店の箱に入っていますので…多分) やっぱり、シルバー95%で、プラチナ5%の説が有力みたいですね…。 値段を高めに…これ、頂き物なので、値段が分からないんですが、た、高いんですかね…?

noname#12767
noname#12767
回答No.2

こんにちは。 全く自信がないのですが、金属の割合を示しているのだと思いますが‥ よく数字だけで950とか925とか刻印してあることがあります。 この場合はSV(シルバー)が95%という意味かもしれません。 Pはプラチナが5%という意味??とも思ったのですが、プラチナの場合は よくPtと刻印されてるのでわかりません。 あまりプラチナとシルバーのコンビは見かけないような気がするんだけど‥ あいまいな回答ですみません。 下のURLにいろいろ載っているようです。

参考URL:
http://www.royalgrace.co.jp/home/gems/basic/basic.html#kokuin
noname#3663
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりシルバー95%というのが一番考えられる感じですね。 「P5」がやっぱり謎ですね…うーん。 参考URLも見てみました!奥が深いんですねー。 刻印がしてある部分は、とっても小さいチャーム(パーツ?)の部分なので、 950を95に省略したんでしょうか…?そんなことってあるのかなぁ…。

• shota_TK
回答No.1

非金属材料の専門家です。(笑) SV95は、銀Silver95%でしょうねぇ。 P5はわかりません。プラチナ5%でしょうか? わざわざ、銀より高価なものを不純物として混ぜないような気がとってもするのですが。鉛かも知れませんね。元素記号はPbなので。加工しやすくするために、やわらかい鉛を加えているのかも。 すみません、自信全くナシです。

noname#3663
質問者

お礼

ありがとうございます! 頂き物なので、価値が解らなくて。。 金属とか、詳しくないので、「やわらかい」という表現も思いもよらず…。 金属でも、やわらかいとかってあるんですね!(笑)