• ベストアンサー

アクセサリーの石をきれいにしたい

ホワイトゴールドのネックレスにアクアマリンの石がついていて、石の裏の止め具に汚れが入り込んでいて取れません。どうしたらきれいになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 一番いいのは宝石店やアクセサリーショップで 超音波洗浄機を掛けてもらうことです そのときにプロはあたりまえですが 石に傷が付いていないかカケがないか など確認します ご自宅でする場合 流水で洗う 中性洗剤を溶かしたぬるま湯で軽く洗います 使い古しの歯ブラシなどで裏側からポンポンと軽くたたき 汚れを浮き上がらせます もう一度ぬるま湯でゆすぎます 流水でもう一度ゆすいで 乾いたキレイなタオルかティシュなどで 水分を取ります これできれいにならないようなら お店にお持ち下さい

noname#40289
質問者

お礼

丁寧な回答をいただきありがとうございました。その通りにしたら石の輝きが戻りました!