• ベストアンサー

部下を体よくクビにするよう会社から命じられたら

部下を体よくクビにするよう、会社から命じられたらどうしますか?(会社と大きな衝突を避けて辞めてもらう) 期限が決まっていて守れなければ、次は自分が対象になると思います。 会社は以前よりは売上は下がっているものの、まだまだ余裕のある黒字。 要は中堅社員で能力が低い人を退職させて新人を採用する目的です。 部下で多少仕事が遅い人も居ますが、全員勤務態度は良く辞めてもらうほど出来の悪い人は居ない状況です。 自分が辞めてしまおうかとも考えましたが、今の不景気を考えるとそれも決心が付きません。

• htysg
  • お礼率96% (56/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.8

No.7です。 解雇が出来ない状況で「大きな衝突を避ける」方法は、2つしか無いと思います。 説得 又は いやがらせを行って、「依願退職」に追い込むか、やはり退職合意時の条件提示を行って「退職勧奨」することですよ。 依願退職(自己都合)の場合、説得は問題無いですが、いやがらせやいじめを行った場合、「退職強要」となり違法行為です。労働者が労働審判でも行えば、殆どの場合会社は負けますヨ。 また、誠意を持って説得し、問題化せずに退職に追い込めたとしても、依願退職の場合、休職者給付金(失業保険)の受給条件が悪化します。 その様なコトを知らずに退職に追い込まれた従業員は、この時点で必ずと言って良いほど「会社 or 質問者様にダマされた!」と言う様な思いを抱きます。 その結果、やはり「辞表を提出させられた!」と言って労基署に駆け込むケースも有り得ます。 また、その様な事態に発展しなくても、質問者様は恨まれます。 良く考えれば、誰か個人の判断でリストラなんて出来るワケは無いのですが、それでも直接的にリストラした質問者様は、必ず恨まれてしまいます。 更に、もし問題化すれば、会社は質問者様個人に責任の大部分を押し付ける考えでしょうね。 どう考えても損な役回りです。 やはり正論・正攻法が良いと思います。 ・合法な退職勧奨ならやる。 ・依願退職の説得は試みる。(それでも恨まれますが。) ・違法な退職強要はやらない。 会社がどうしても退職勧奨をしない方針なら、いっそ、この仕事は断ったらどうですかね? 断っても、当面は質問者様がリストラ対象になることは無いと思いますヨ。 質問者様には会社の違法なリストラ動機がバレてますからね。 会社側に権利がある人事や給与面では冷遇される可能性が大ですが、それならそれで割り切って、適当に仕事をしながら、のんびり転職先でも探せば良いでしょう。

htysg
質問者

お礼

ご返事遅くなってしまい申し訳ございません。ご意見ありがとうございます。 先日から状況が変わりまして、能力が発揮できない人は早めに部署異動させる話になり、以前よりはだいぶ良くなりました。

その他の回答 (7)

• key00001
回答No.7

法令や道徳などに基づき、大所高所から判断すべきかと思います。 新入社員を採用したいから、能力の低い社員と労働契約を解除したいという動機は、法律的には完全に違法です。 正しくは、何らか優遇措置を講じて退職勧奨を行うべき状況かと思います。

htysg
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去に優遇措置を取るケースはありました。しかし現状の会社の判断としては最悪の想定となっているのが現実です。

• 11otosann
回答No.6

難しいお話ですね。 私も以前の職場で合併に伴う同様のリストラを押し付けられて最終的には多くの社員を自主退職して頂きました。 会社から求められた名簿に私の名前が無く、管理職として残る計画だったけど、自分が生き残って部下を切ることができないと覚悟して 一番先に辞表を出したことを思い出します。 *今は新しい職場で管理職になっています。 企業では必要悪として今でも残っているんですね… 最終的には貴方次第です。 当然、多くの皆様のお話しの通り、「次は貴方の番」が企業です。 それでも企業戦士として生き残る覚悟を決めたら冷徹に進める以外に道は無いでしょう 方法は個別なので、自分で考えてください。 *今でも新人社員の中で使えないと判断したら、早期に自己退職に追い込むことをしています。 本人が自覚できないから早く転職する方が本人の為だと思っています。 世の中は表裏があり、甘くない事を理解して欲しい…ですね。 ○他の方とは意見が違いますが、最終的に将来を見据えて覚悟をする時期だと思います。

htysg
質問者

お礼

ありがとうございます。 猶予はあまりありませんが、しっかり考えて行動したいと思います。

• takasi23
回答No.5

自分が辞めるという覚悟があるのならば、どんなことだってできるでしょう。あなたにはそういう覚悟が必要です。 「俺は会社から、部下を体よく首にするよう命じられた。しかし、俺はお前らに辞めてもらおうとは思わない。お前らは良く働いてくれているからだ。社長にもそれが伝わるようにより一層精進して働いてくれ。」くらい言って、部下を盛り上げましょう。誠心誠意を持って挑めば、きっとみんなの心に伝わると思います。それはきっと社長も同じ(だったらいいな)。 もしそれでも変わらないような部下ならば、こちらも見限ってしまえるというものでしょう。 今のご時勢、働けるというのはそれだけでとても有難いことです。なので単に自分が辞めるなどということがどれだけ取り返しのつかないことになるかを良く考えた方が良いでしょう。というかしない方が身のためです。

htysg
質問者

お礼

ありがとうございます。仰るとおり覚悟は必要ですね。 回避策として今は新規事業の企画を練ってます。もしも企画は通れば経験者の手が必要になるのでクビの件は回避できるかもしれないと思ってます。

• isyunomei
回答No.4

おはようございます。 「体よく首に」というお話ですが、嫌な話ですね。 しかし、それ以前に御社に労働組合はないのでしょうか? ないのであれば、脇が甘かったということでしょう。 今回のような事は今後もおこるでしょうし、あなたも犠牲者になる可能性も出てくるということです。 あったとしても御用組合なら意味がありません。 すでに管理職でいらっしゃるなら、会社の労働組合には入れませんので、管理職労働委組合を探して入って、まずは自分の事を守る手段を整えてから事にあたるべきですね。 管理職でもなく、労働組合もないのであれば、しかるべき処に相談して作りましょう。 それから、労働者を代表して会社とリストラや不当な解雇について避けれる道を交渉しましょう。 それしかないのです。 高度経済成長が続いていたので、我々はあまりにも労働者としての権利や主張する事に無知なのです。 変えていくしかありません。がんばってください。

htysg
質問者

お礼

ありがとうございます。労働組合はありません。 今の社風では管理職は誰も作ろうとはしないと思います。 遅かれ速かれ「明日はわが身」だと思ってますので、自己防衛する方法が無いか考えてみます。

• Us-Timoo
回答No.3

申し訳ありませんが、他人の首切りの片棒を担ぐアドバイスはできませんのでご了承ください。 私は思いますが ご質問者もその対象になっていると思ったほうがいいですよ。 対象者リストのなかの 『置いておけば何かに使えるだろう』 の一番最後辺りに名前が挙がっていると思った方がいいですよ。 今が正にその『捨て駒としての使い時』です。 実行できなければ辞めさせ、実行できても実行したことに対して心痛を抱え自己退職で辞めることを期待しているはず。 ご質問者に人事権がないのであれば尚更でしょうし 所属部内で一番上かその直下の役職ならその立場を利用しているとしか思えません。 本当に残しておきたい優秀な社員に、今後に影響がでるようなことをさせると思いますか? 因みに、会社が考える通りに件の対象者をさせたとしても 本当に頭のいい有能な社員はその雰囲気を察し、 転職することを考えるようになり、辞めて行くことでしょう。 つまりは、黒字の段階で辞めさせる然るべき理由もないのに 然るべき段階を踏まず然るべき正当な手立てもおかずに 社員の首切りを企てるような会社は 今は良くても将来はしれていますよ。 ご質問者も転職を考えられたほうがいいかと思います。

htysg
質問者

お礼

ありがとうございます。私も対象に居るのは間違いないと思います。(昔から去るもの追わずの会社なんで) しかし、 >本当に残しておきたい優秀な社員に、今後に影響がでるようなことをさせると思いますか? ⇒信じられないかもしれませんが、管理職はほぼ全員、私と同じことをやってます。 >社員の首切りを企てるような会社は今は良くても将来はしれていますよ。 ⇒現実は残酷なもので、何が奏功してるは分かりませんが、この不景気に珍しいほど安定している会社です。潰れる懸念も現状では皆無です。 とはいえ私も転職は会社への不信感は拭えませんので、転職は考えてます。ありがとうございます。

• takuranke
回答No.2

私なら、その命令をした人に、解雇理由などをきちんと作成してもらい、相手に話します。 不明なことがあったら、その命令した人に聞いてくれといいます。 それで不当な扱いを受けたら、労基署や労働事務所へ駆け込みます。 理由もない解雇はできません、 会社に余裕があるのなら、整理解雇の理由にもなりません。 能力が低い人(会社がそう評価した人)にたいし、会社が研修や指導を十分に行ってもなお、会社の求める能力水準にならないのだとしても簡単に解雇はできません。 希望退職者を募り、退職金の割り増し払いなどで辞めてもらうしかないでしょう。 逆に、会社に余裕があるのに、能力が低いという漠然とした理由で解雇したのが他の社員にわかれば、不安感が広がり、有能な人のほうが自主退職する可能性があります。 (あの人なら仕方がないなと思っても、不安はぬぐえませんし、有能な人ならいろいろ考えますので) それと、解雇対象者は納得いかないので、組合がなければ、個人組合に加入したり、組合を作ったり、労基署や労働事務所などへ相談に行くと思われます。

htysg
質問者

お礼

ありがとうございます。至極当然な考え方だと思いました。最終手段?はこうするしかないのかもしれません。 不安感が広がりつつあるのもお察しの通りです。

• kyoromatu
回答No.1

私なら先ず・・その体よくという小細工観念をバッサリ捨てることから始めます。 その体よくとやらに拘ると逆に難しい問題にどこまでもなりそうだからです。 ですのでとにかく体よくも何も、“甚だ何とも急で辛い話なのだが、これは会社の意向なので”と本人には冒頭正直に切り出すことが賢明かも知れません。誠意を以って話すことが下手なことを考えるよりずっと有効だと思います。 これはリストラ該当当事者本人に体よくというより、どちらかというとある意味では、あなた自身に体よくという話に結果的になるとも思います。 お辛い仕事ですがいずれ躊躇無く淡々と粛々とおすすめ下さい。

htysg
質問者

お礼

ありがとうございます。どうするか未だ決めかねてますが、実行に移す場合は参考にさせていただきます。