• 締切済み

これってインフルエンザ? 新型?季節型?

風邪を引きました。(鍼灸院を営んでいます。手洗い・うがい・室内のエアーウォッシュ など、十分に留意していた積りでしたが・・・) 10/21(水) 夜、何となくだるくて くしゃみ連発、それに付随して鼻水。    熱っぽいため、取り合えず明日の当院のご予約は全員キャンセルを。    深夜には寒気がして、熱を測ると38.4℃。「来たかなぁ。」         今朝の9:30のことですが、当直明けの看護師さんを1時間掛けて治療したのでした。    彼女は鞭打ちの治療に来たのですが、「整形外科担当なんだけど    昨夜は風邪患者の救急が6件あり、全員が新型インフルエンザだった」と。 10/22(木) 38度代が続く。寒気がして、項部・頚肩部のこり感がやたら強く頭重。    節々の痛さ、だるさ、くしゃみも続く。鼻水は、キリが無いのでティッシュを捻って、    牛の鼻輪のようにぶら下げて対応。    金、土のご予約を全員キャンセルさせていただく。    家族にも悪いけど、ひたすら安静と保温、水分補給に努める。    寝返りを打つにも、手順、支え手を考えないと動かしづらい位筋肉がバテている。    食欲は全く無い。スポーツドリンクだけは、娘がせっせと用意してくれた。 10/23(金) 体調は不快感が強いまま。最高39.2℃を計った。それでも発汗は無し。    余病を引き起こさぬため、マイペースは貫かせて貰った。     夜、鼻輪の先に黄色い膿が付き始めた。 10/24(土) 透明の鼻水だったのが、蓄膿症様の鼻汁に。排便は停まっていたものが、    水溶性の下痢便に。 全身、力は抜けているものの、身体を動かすつらさは無くなってきた。 10/25(日) 蓄膿症様の鼻じるの量が増す。水様の排便数回。      生体が、38~9度の高熱で、3日3晩かけてコトコト煮出してくれたウィルスや老廃物。  徹底的に体外へ抛り出さなくては申し訳ないと思い、出てくる食欲にブレーキを掛けつつ、  今日1日は、気分良く過せました。   さて、明日。ドクター受診しておくべきや否や・・・贅沢な悩みと相成りました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • muridon
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

たぶんそうでしょう。 しかし、行っても検査をしてそうかどうかがわかるだけで、もう症状は収まりつつありますし、今さら治療薬を飲んでも仕方ないと思います。 疑いがあるときは、とにかく感染予防が一番大事ですよ。

acupun
質問者

お礼

お二方のご意見、考えないでも無かったのです。 ウィルスが為すがままのような3日間をレポートしてみたのは、 ワクチンもあたらず、薬も無く、運悪くドクター受診も出来なかったらどうなるの?  という最悪の場合の不安を、自然体で乗り切ることの可能性と捉えて頂ければと思いまして・・・ 26日(月)の午後、鼻声は強烈ですが、体力も体調も復帰しました。有り難うございました。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

イッパイ症状を日記のように書いても 病院へ行かないと分かりません。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザの可能性は?

    3歳の娘が昨日の朝から咳をし始めました。夕方熱を計ると37℃(平熱は36、8℃)で特に心配はなさそう・・。明け方4時頃「暑い」と言うので熱を計ったら37、9℃でした。 今朝になり37、8℃。鼻水とくしゃみも出るようになり、病院へ行こうか迷いましたが、発熱後すぐは正確な結果が出ないと聞いたので様子見・・。 夕方も熱が変わらないため病院へ行きましたが、検査は明日と言われ風邪薬と解熱剤をもらいました。 夕飯を済ませた後に薬を飲ませて就寝。 さきほど様子を見に行ったら頭に汗をかいていました。この時期暑くて汗をかくことはないので、体内の熱が出ているのかなぁと思いました。その場合熱が逃げて下がると思っているのは私だけでしょうか?? 明日になり、熱が変わらなかったり上がってしまっていたら病院で検査をしてもらおうと思っております。 もし、明日になり熱が少しでも下がっていた場合インフルエンザの可能性はないのでしょうか?それとも上がったり下がったりすることもあるのでしょうか? 私自身インフルエンザにかかったことがないのでよく分からず・・。 まだ1歳にならない下の子もいるので気になっております・・。

  • 花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

    数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく 食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。 サラサラとした鼻水です。 でも、花粉症か風邪か区別がつきません。 何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。 また、風邪をひいても熱が出にくいです。 しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。 花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか? うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。 どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

  • 新型インフルエンザについて

    主人が火曜日から鼻水が出始め、水曜の午後から寒気がし、夕方熱が出たため病院に行き、新型に感染していることがわかりました。 薬を飲みすぐに熱もさがり、食欲もあり現在は見た限りでは完治しているように思われます。 医者には日曜日(明日)またくるようにといわれています。 しかし、明日は法事が入っていて行ってもいいものなのか判断に迷います。 病院は午後からの診療なので、医者に聞くこともできず。。。 おそらく明日医者に行き外出許可が出ると思うのですが。 咳なども出ていません。 何かご意見をいただければと思います。

  • 新型インフルエンザでしょうか?

    月曜日からなんとなく体がダルく、昼過ぎ辺りから胃が痛くなり、帰宅後食事して寝ました。(食欲はあり) 昨日は朝から体の節々が痛く、昼過ぎになんとなく頭痛がしてきたので(頭痛持ちです)、バファリンを飲んだら頭痛も熱っぽさも治まって夜には多少の喉の痛み以外は普通でした。(18時頃) 帰宅後食事をして、アイスを食べ最後の一口を食べたところで急に寒気を感じ念の為熱を測ったら37,1度(元々低めで36度行くか行かない位です) 体が熱く今、目が覚めたので熱を測ったら37,9度でした。 咳や鼻水はなく、多少喉が痛くあとは発熱のけだるさと肩が肩こりのように痛いくらいです。 明日、病院に行こうと思うのですが、普通に内科に行って良いものでしょうか? 明日の朝の熱次第かもしれませんが、やはり保健所に電話してからの方が良いでしょうか?

  • 新型インフルエンザの症状について教えてください。

    3歳と、10ヶ月の二人の子どものことなのですが、 先週金曜日にくしゃみを連発し始めました。 夜には上の子が37.5℃。普通に元気だったのでそのまま就寝。 翌日の午前中に38.2℃まで上がったので受診してインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 抗生剤をもらい、その日の夜には36.8℃まで下がり、その後は発熱は無いものの、鼻水とくしゃみは少々残っています。 そして、月曜日に下の子が鼻水がひどくなり、夜に38.0℃まで上がりましたが、就寝前には37.5℃に下がりました。 その後熱はないものの、こちらも鼻水がひどく、鼻づまりで苦しそうです。 このような症状でも新型インフルエンザの可能性がありますか?

  • 風邪 or インフルエンザ?

    一昨日なんだか風邪っぽいなぁと思っていたので、仕事後すぐに休みました。家族に熱はないの?と聞かれましたが、熱っぽく感じませんでしたので体温は図りませんでした。 翌日全身の倦怠感と共に筋肉痛で目が覚め、あぁ、、風邪をひいたなと思い休んでいました。お昼に熱を測ると39度有りました。ほかの症状としては咳き、鼻水、くしゃみがあります。 今朝起きると熱はすっかり36.5まで下がっていました。咳き、鼻水、くしゃみは相変わらずですが、 洗濯機を回して掃除が出来るほど元気です。 友人はインフルエンザだと思うので、外出はしてはいけないといいます。 実私は外国に住んでいて、インフルエンザの判定検査というのはお医者様ではやっていません。どうせお医者様に行ってもパラセタモールを飲んで休んでいなさいと言われるだけど、注射などはうってはくれません。インフルエンザというのは1日で熱が下がり、全身の筋肉痛は下がるものなのでしょうか? 私の症状はインフルエンザなのでしょうか?もしインフルエンザだとしたら、人と会う予定は全部キャンセルしたほうがいいのですよね。 海外に住んでいて、今ま風ひとつ引いたことがなかったので、なんだかわからないことばかりで、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 新型インフルエンザ?

    幼稚園の年少の子どもですが、 今月の初め頃、夕方6時ごろ、急な発熱(最初は37.5分、3時間後には40度)がありました。 翌日も、まったく下がらず、朝一で病院でインフルエンザの検査をしてもらいましたが、陰性でした。 カゼだろうと診断され、カゼ薬を処方され帰りました。 その日は一日下がらず、翌日に38度~37度台まで下がり、 その翌日まで微熱がありました。 あと、抗生剤は処方されていませんが、ひどくはありませんでしたが 下痢をしていました。 鼻水はでず、咳が発熱してから3日後くらいに少しでるようになりました。 幼稚園でも同じような(急な発熱のみ)症状があるこが、数人休んでいたようでしたが、どの子も1日で熱が下がったと言っていました。 運動会の練習で疲れが出たのではとか・・・。 カゼと判断されましたが、風邪で40度も熱が出るのか疑問でしたし、 今思えば、新型?だったのかなと・・・。 個人差はあると思いますが、新型インフルエンザはどのような症状ですか?

  • 未明に38,3の発熱です新型インフル?風邪?

    よろしくお願いします。 前夜は37度の発熱で、咳や鼻水が少々でしたが・・ 未明から寒気がして38度3分の熱があります。 新型インフルエンザか普通の風邪でしょうか? ご教示くださいませ。

  • 幼稚園児くらいの熱のみの時

    4歳の男の子の話なんですが、 くしゃみ・鼻水・せきなどの、いわゆる風邪の症状がなくても 熱が9度くらい出たりします。 嘔吐・便秘・下痢もなし、食欲あり、わりと元気なんですが これは風邪ではありませんよね? 疲れのせいで熱がでるんでしょうか? また考えられる事があったら教えてください。

  • インフルエンザかもしれない

    昨日夕方から彼氏が熱を出して寝込んでいます。 熱は38度台、平均で38.3くらいです。 昨日の昼頃、仕事中におかしくなったみたいで、それから熱が下がりません。 症状としては熱による関節痛、寒気、咳と鼻水は少しだけです。 今日が日曜日で医者にいけなかったので、明日行ってもらおうとは思うのですが、それまで私は何をしてあげれるでしょうか? 薬は市販の風邪薬を飲んだみたいですが、熱が下がらなかったらイブA錠をあげたほうがよいのでしょうか? 汗はかいているので、ポカリを与えています。でも、下がりません。 もうどうしていいか分からなくて、質問させていただきました。

専門家に質問してみよう