• 締切済み

これってインフルエンザ? 新型?季節型?

風邪を引きました。(鍼灸院を営んでいます。手洗い・うがい・室内のエアーウォッシュ など、十分に留意していた積りでしたが・・・) 10/21(水) 夜、何となくだるくて くしゃみ連発、それに付随して鼻水。    熱っぽいため、取り合えず明日の当院のご予約は全員キャンセルを。    深夜には寒気がして、熱を測ると38.4℃。「来たかなぁ。」         今朝の9:30のことですが、当直明けの看護師さんを1時間掛けて治療したのでした。    彼女は鞭打ちの治療に来たのですが、「整形外科担当なんだけど    昨夜は風邪患者の救急が6件あり、全員が新型インフルエンザだった」と。 10/22(木) 38度代が続く。寒気がして、項部・頚肩部のこり感がやたら強く頭重。    節々の痛さ、だるさ、くしゃみも続く。鼻水は、キリが無いのでティッシュを捻って、    牛の鼻輪のようにぶら下げて対応。    金、土のご予約を全員キャンセルさせていただく。    家族にも悪いけど、ひたすら安静と保温、水分補給に努める。    寝返りを打つにも、手順、支え手を考えないと動かしづらい位筋肉がバテている。    食欲は全く無い。スポーツドリンクだけは、娘がせっせと用意してくれた。 10/23(金) 体調は不快感が強いまま。最高39.2℃を計った。それでも発汗は無し。    余病を引き起こさぬため、マイペースは貫かせて貰った。     夜、鼻輪の先に黄色い膿が付き始めた。 10/24(土) 透明の鼻水だったのが、蓄膿症様の鼻汁に。排便は停まっていたものが、    水溶性の下痢便に。 全身、力は抜けているものの、身体を動かすつらさは無くなってきた。 10/25(日) 蓄膿症様の鼻じるの量が増す。水様の排便数回。      生体が、38~9度の高熱で、3日3晩かけてコトコト煮出してくれたウィルスや老廃物。  徹底的に体外へ抛り出さなくては申し訳ないと思い、出てくる食欲にブレーキを掛けつつ、  今日1日は、気分良く過せました。   さて、明日。ドクター受診しておくべきや否や・・・贅沢な悩みと相成りました。

• 病気

みんなの回答

• muridon
回答No.2

たぶんそうでしょう。 しかし、行っても検査をしてそうかどうかがわかるだけで、もう症状は収まりつつありますし、今さら治療薬を飲んでも仕方ないと思います。 疑いがあるときは、とにかく感染予防が一番大事ですよ。

acupun
質問者

お礼

お二方のご意見、考えないでも無かったのです。 ウィルスが為すがままのような3日間をレポートしてみたのは、 ワクチンもあたらず、薬も無く、運悪くドクター受診も出来なかったらどうなるの?  という最悪の場合の不安を、自然体で乗り切ることの可能性と捉えて頂ければと思いまして・・・ 26日(月)の午後、鼻声は強烈ですが、体力も体調も復帰しました。有り難うございました。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

イッパイ症状を日記のように書いても 病院へ行かないと分かりません。