• ベストアンサー

電子ドラムについて

電子ドラムを買うのは初めてなんですけど、使える環境を教えてください。 普通の一軒家なのですが、騒音の問題はあるのでしょうか?また、あるとしたら、どのくらいでしょうか。あと、大きさを教えてください。 よかったら、お勧めの電子ドラムを教えてください。学生なのでそのあたりの配慮をよろしくお願いします。 いろいろ、書き足してしまってすみません…<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

お金をかけられないとのことですが新品ならできればヤマハのDTXPLORERのベーシックなセット(実売8万円程度)を最低線として考えて欲しいです。 理由は強度です。5万円台の製品を試奏した限りでは同等以下の製品は演奏・調整ともに適切な取り扱いが出来ないと長くはもたないと思うからです。ちなみに有名メーカー製と言えどローエンドのハードウエアは20年以上なら初心者が使うと壊れるのが当たり前でもありました。 適切な取り扱いとは ・楽器を力任せに叩かない(モノの強度に合わせて叩く) ・スタンド類の調整はちゃんとゆるめてキチンと締める ・ネジ類を締めすぎない などですが初心者にはけっこう難しいです。 正直なところ5万円台以下の電子ドラムを初心者が壊さずに使えるとは断言できません。 騒音問題は家の構造、楽器を使う時間帯、近隣の住宅との距離や配置、近隣の方々とのおつきあいの程度でも変わります。実際にやってみないとわからないことが多いです。 端的には友人・知人でドラムの練習台を持っている人から借りてきて自宅で誰かに叩いてもらって漏れる音を実際に自分で聞いてみるといいのではないでしょうか。 それムリということだと楽器屋さんで試奏して見当をつけ、だいたい似たような打撃音が出そうなモノを叩いて試してください。 但し深夜にも練習したいという場合は電子ドラムでも組み立て式防音ルームを使うべきです。

x_yoshiki
質問者

お礼

ありがとうございました。 丁寧な回答ありがとうございます。 これで、もう少ししたら買おうと思います!