• ベストアンサー

長い間使っていますXPパソコンのHDDの空き領域が次第に減少しています。

長い間使っていますXPパソコンのHDDの空き領域が次第に減少しています。 初期にはHDDの約60%が空き領域でしたが、いまでは30%になっています。 特にソフトウエアを新たに追加したということは、全くありません。 ソフトウエアの追加は、基本ソフトの更新のみです。 何故XPパソコンのHDDの空き領域が減少するのか?教えてください。 また、XPパソコンのHDDの減少した空き領域を少しでも増やす方法はありませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.7

過去の経験から言うと ・ウイルス対策ソフトなどのアップデート ・動画データなどの一時ファイル が原因の場合が多いですね。 各フォルダの容量を細かく調べないと詳細は分からないと思います。

ore100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シマンテックより、ウイルス対策ソフトで消去しても差し支えのないアップデート・ファイルを教えていただきました。 それを、消去するとおよそHDDの70%の空き領域ができました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 1951fuchi
回答No.6

Cドライブは、OSのみ。Dドライブはマイドキュメントなどデータのみでいかがでしょう。ウインドウズもお薦めしています。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx いかがですか。

• YoxoY
回答No.5

自覚なく増えているのは、Windows Update や Microsoft Update で作られた C:\WINDOWS\$NtUninstallKB??????$ の形式のフォルダや、復元ポイントのデータでしょう。 安易には消せませんが、それなりの覚悟をすれば削除できる類です。

• Hageoyadi
回答No.4

>何故XPパソコンのHDDの空き領域が減少するのか?教えてください。 新たな情報が書き込まれるから。 >また、XPパソコンのHDDの減少した空き領域を少しでも増やす方法はありませんか? 書き込まれた情報のウチ、不要なものを削除します。 --- ところで、現在のHDDの総容量とか、どのドライブに何がどれくらい保存されているかなどは調査済みでしょうか。 TreeSizeFree http://d.hatena.ne.jp/itouhiro/20080806 や DiscInfo http://www.rakuchinn.jp/diskinfo/index.html などをご利用になることで、ドライブ内のどのフォルダ/ファイルがドライブを占有しているのかがわかります。 暴走したバックアッププログラムの一時ファイルだったり、DVD書き込み用のテンポラリファイルだったりする場合は速やかに削除することができますが、WindowsUpdateのインストールログファイルなどだったりする場合は後々の事を考えて残しておいた方が良い場合もあります。

• hosakaing
回答No.3

#1さんにプラスして・・・。 復元ポイントも最新のもの以外の削除をしてください。

• ishinda
回答No.2

何かに中身を移して フォーマットをしてみてわ?

• 10423163
回答No.1

パソコンは自分で何かインストールしなくても、例えばインターネットを次回より早く表示出きる様にデータを貯めて行きます。 このようなスワップファイルが長い間の使用で溜まってませんか? 左下スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリ-ンアップでを動作させて見てはどうでしょうか? そのような一時ファイルや不要ファイルを消してくれます。

ore100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディスククリ-ンアップは月1回行っています。その結果、長い間、HDDデスクの50%は空き領域がありましたが、この一月位で突然空き領域が30%に減ってしまいました。大変驚いています。10月のウインドーの更新以降、突然空き領域が30%に減ってしまいまったようです。