• 締切済み

旧型bBについて

自分わ今旧型bB(NCP31)に 乗っています。 ホイールが18インチでエスペリアのダウンサスを使っています。 それで乗り心地がはんぱなく悪いです。 車壊れるんじゃないかってくらいの振動です… それで…どうしたら乗り心地がよくなりますか? 誰か教えてください

みんなの回答

• kawa_Wooo
回答No.3

#2です。 車高調でも良いですね。普通の車高調じゃない「全長調整式」のタイプが良いんじゃないですか。 バネはあまり硬くしないで車高はキッチリ落としたい、なんていう場合なんかは良いと思いますよ。 しかしbBで18インチ、サイズは限られるなぁ。そんなに乗り心地が変わるとは思えませんが、 もしかしてタイヤサイズは225/35R18でしょうか?少しでも乗り心地が 良くなるように少し外径が大きくなりますが、扁平率は40(215/40R18)にして タイヤの厚みを増やす方向もありだと思います。 ただし、2006年12月31までが初年度登録の場合のみです。

karicomi
質問者

お礼

225/35R18です。 でも車高調も欲しかったので意見を参考にさせていただきます。 詳しく教えていただいてありがとうございました。 また教えてください。

• kawa_Wooo
回答No.2

車高を変えても良いなら#1さんの回答の通りです。 でもせっかくいじっている車ですからね。車高は落としたままでの乗り心地改善ですよね。 ショックアブソーバー(以下:ショック)は純正のままですか?エスペリアの ダウンサスの場合、純正ショックでは路面からの衝撃を吸収しきれないのでは? 改善方法としてはショック交換か、サスペンションを純正ショック対応品(※)に 交換するか、ですね。 最悪、純正ショック対応品(※)に交換する時、ブッシュ類も含めて全交換でしょうね。 ※純正ショック対応品 手軽なローダウンとして、純正ショックとの組み合わせを前提として バネレートを設定しているサスペンション。 代表的なサスペンションとしてRS‐R Ti2000があります。

karicomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 また、車高調に変えたらどんなもんですかね…?

• mayuge1200
回答No.1

元に戻せば良いと思います。