• ベストアンサー

Apache Hadoopの開発

現在,Apache Hadoopについて調べています。 私自身が調べた結果,HadoopやhBaseはgoogleのインフラソフトウェアをオープンソースにクローン化したものだということはわかりました。 また,Hadoopの機能やコンセプトはGoogleの発表した論文に依って開発されたこともわかりました。 ここで質問なのですが,GoogleはGFSやMapreduceのソースコード自体を公開しているのでしょうか? それともHadoopはあくまで論文に依って開発されたものなのでしょうか? 回答お願いします。

noname#213056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-okura
回答No.1

書籍「Googleを支える技術」には論文しか公開されていない旨の 記述がありました。 なので、GFS や Mapreduce のソースコードは公開されていないと 思います。 「Googleを支える技術」は、これらの仕組みを知るにはよい 本です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりソースコード自体は公開されていないのですね。 >「Googleを支える技術」は、これらの仕組みを知るにはよい 本です。 この機会に読んでみようと思います。