• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仲介業者の担当変更希望

このたび中古マンションを売却するに当たり、大手不動産会社と契約をいたしました。 査定から媒介契約の際には担当者と上司が一緒に来たのですが、説明や私とのやり取りは90パーセント以上は上司が話を進めており、実際この上司はとてもできる営業マンだと感じました。 その後、内覧があったのですが、売り手営業マン(当方の担当者)買い手営業マン(同じ会社の営業マンです)が買い手さんを連れてきたのですが、この時も初めて当物件を見る買い手営業マンが中心となって話を進めていて、当方の担当者はほとんど何もしていませんでした。 これらのことから、どうしても現在の担当営業マンにお任せして良いものか不安になっており、できれば担当者を変更してもらいたいと考えているのですが、実際に担当変更というのは可能なのでしょうか? 担当者の不手際があったわけではないので、担当変更を申し出るのは心苦しいのですが、媒介契約を結んでまだ日も浅いのでなるべく早い時点で変更していただいた方がいいのではないかとも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

業者をしています。 その場に立ち会っている訳ではないので、なんとも言えませんが、 買主側の業者が自分だとしたら、売り手側の業者が ペラペラ営業されるとうっとおしいです。 勿論売主にも同じ気持ちです。 自分の営業スタイルがあるので、そこは黙っていて、 聞かれた事だけに答えて欲しいというのが本音ですね。 そして、ソレは結構暗黙の了解になっている部分もあると思います。 その他の言動、行動で頼りなさを感じているなら別ですが・・・

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 内覧の際には買主側の営業マンが主導で話を進めるという形のようですね。 今回の内覧ではそういった面では通常の流れであったことを理解いたしました。 しかしながら、査定から媒介契約までの経過でも担当者に対しての不安感がございましたので、正直にその旨を責任者にお伝えし担当を変更していただくことになりました。 売り主として「聞かれたことだけに答える」という部分も参考になりました。これからの内覧に役立てようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 5gasira

いわゆる居住中で売りに出すケースですよね。 私はあなたと逆のパターンで新築、中古の戸建を購入しようとする側です。まれに居住中の築浅物件を見に行く場合がありますが、その場合、売主側の営業担当が一緒になるというケースは一度もありません。当然、新築ですと、特にオープンハウスなどですと当然そこにオープンハウスを開催している売主か業者がいて、私を案内する業者がいて私一人に対して業者2人という場合もあります。ただ、中古戸建、マンションもそうですが、居住中でそこへ売主(あなた)以外の方(あなたが依頼した不動産業者)がいるケースは一度もありませんよ。 どういった契約をされたのか、たとえば、ネット広告、折り込み広告は一切不可で業者間同士で条件に見合った方がいれば紹介するというケースなのか、普通に一般に広告も出しつつ、売りに出しているのか、その辺りが良く分りません。また、不動産業者と専属専任契約を結んだのであっても契約を更新できるのは2ヵ月を超えないことという宅建でのきまりがあり、それを超えた契約は越えた部分に関して無効であるのであなたの側から更新しない旨を伝えれば契約は終了するはずです。 また、契約文章を読んでいただきたいのですが、それと売却仲介を依頼されたときの話し合いを思い出していただきたいのですが、売主側の不動産業者が内覧のたびにあなたに付き添う契約内容になっていますか?もしなっていればあなたに不利益な違反を犯しているわけですから即刻変更、というより、業者自体を変えてもよいかと思いますよ。ただ、そうでなく、内覧には売主側の不動産業者が付き添うものだとあなたが思い込んでいただけならそれは世間一般で普通です。 内覧の相手(買主)が一人であなたの自宅を見たいといってきたりするような非常識なことが起こればこれはほとんど犯罪的です。そういったことは文面からも買主と買主側の不動産業者が一緒に内覧に来るとありましたのでおそらくこれからも絶対にないでしょうからご安心を。 憶測ですが、あまり変更を申し込むのも売り急いでいると勘違いされかねません。なかなか売れないと価格を落としていく相談も当然に起こります。よく、広告で価格更新とか新価格とかありますよね。中古である以上、売れない場合は宿命です。急いでいなければ別にあなたの言い値で売り注文を出し続けるのは自由ですが買い手が見つからないのもまた事実です。その辺りを柔軟に考えて総合的に判断ください。

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 当初からの様子を考えますと、やはり交渉力や当マンションをの良い部分をアピールしていただける力はなさそうで、頼りないイメージがありマンション売却という大きな依頼をするには不安でしたので、責任者にその旨お話し、経験のある営業マンに担当を変わっていただくことになりました。 親身になってご回答いただきどうもありがとうございました。