UDPを使った帯域測定プログラムの作成方法

このQ&Aのポイント
  • UDP通信を利用して帯域測定プログラムを作成する方法を教えてください。
  • 質問者はJavaのeclipse3.5を使用しているそうです。
  • プログラムの構造や書き方について具体的なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

UDPを使って帯域測定プログラムを作りたいのですが

Java eclipse3.5を使っています。 UDP通信を使って帯域測定プログラムを作りたいと思っています。 動作の流れは、 1.クライアント側で送信データ(1MB,5MB,10MBのバイト)を作成し、それをサーバに送信する。 2.サーバ側では、送られた各データを受け取る(読み取る?)時間をそれぞれ計測し、計測時間をクライアント側に送信する。 3.クライアント側で、送信データ÷計測時間で通信速度を計算する。 4.それを表示する。 という感じにしたいと考えています。 頭では、こうしたいという構造はあるのですが、プログラムを書くとなると、どう書けばよいか分かりません。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komi1341
回答No.1

通信の仕方がまったく分からない、ということでしょうか。 であれば「java udp ソース」などで検索すればサンプルコードが見つかるので、それを参考にするとよいと思います。下記URLは一例です。 http://www.hellohiro.com/datagram.htm

debukawa
質問者

お礼

komi1341さん、回答ありがとうございます。 早速教えていただいたサイトを見させていただきました。 このサイトにあるサンプルコードに書かれている byte buf[] = "Hello World".getBytes();の部分で、 バイトに変換しているのですよね? 私は、例えばですが1MBのバイトを送信したいのですが、 その場合、どう書けばよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• komi1341
回答No.3

> この部分を > byte[] buf = new byte[1000000]; > と変更すればよいのでしょうか? 試せばすぐ分かるはずですが…自分で手を動かしてますか? サンプルコードをコンパイルして実行してみましたか? プログラムは頭で考えるだけでは完成しないので、まずはご自身で試行錯誤してみてください。

debukawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試行錯誤していますが、うまく作成できません。 ひとまず、こちらの質問は締めさせていただきます。 また、違うかたちでこの件に関する質問をさせていただいて いますので、そちらの方で、分かることがございましたら、 またアドバイスをお願いします。

• komi1341
回答No.2

> 私は、例えばですが1MBのバイトを送信したいのですが、 > その場合、どう書けばよいのでしょうか? byte型の変数はサイズが1byteなので、byte型の配列なら配列サイズがそのままデータ量になります。なので byte[] buf = new byte[1000000]; という配列ならサイズが1MBになります。 送信データを決めてからの送受信方法は、サンプルソースと同じですね。

debukawa
質問者

お礼

komi1341さん、回答ありがとうございます。 サンプルコードの送信側では、 byte buf[] = "Hello World".getBytes(); となっていますが、この部分を byte[] buf = new byte[1000000]; と変更すればよいのでしょうか?