• 締切済み

フォトCDとフォトアルバムの違い

フォトCDとフォトアルバムCDの違い コダック社の開発したフォトCD、 画像等を記号に変換して書き込みされた方式、 フォトCD規格は共通、 ではフォトアルバムCDとはどんなものなんでしょうか? 同じものじゃなさそうですが、わかりません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

フォトアルバムCDというのは、とくにきまった 商品名(企画名)というわけではなく、 いわゆる、写真アルバム的要素をCDに収めたもの、 という語感で使用されている印象です。 写真の閲覧も、HTML書類を使ってブラウザで 見られたり、スライドショウのアプリケーションが 組み込まれていたり、いろいろです。 フォトCDというと、御指摘通り厳格に コダック企画ですから、やたらにこの言葉を使用できません。 ですから、他の写真アルバム的なCDを区別するために フォトアルバムCDという言葉が発生したのでしょう。

not-for-sale
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CDに焼いてフォトアルバムをつくりたい

    CD-Rにフォトアルバムを焼いてみたいですが、おすすめのフリーの フォトアルバムFSWはありますか? 例えば写真画像をいっしょにCDに 焼きこんでCDを入れると、自動で起動して画面に次々に写真がみれる、 あるいは、アルバム形式で写真を選ぶと、拡大できるかんじのが ほしいのですが、是非いいのを紹介してください。

  • フォトCDをDVDプレイヤーで見られるようにしたい

    フォトCDをパソコンで再生するのではなく、テレビに接続してある一般的なDVDプレイヤーで見られるようにしたいと思っているのですが、どなたか方法をご存じでしたらご教授願いたいです>< イメージを吸い出して変換してDVDに書き込めばOKかなと思ってググってみたのですが、フォトCDという規格自体が今はもうすたれてきているせいか見つかりませんでした…。

  • フォトCDを作るソフトについて

    デジカメのデーターをCDに焼いて、友達に渡したいのですが、お勧めソフト教えてください。  CDを開けるだけで、どのパソコンでもアルバムを見るように画像が開ける。(クリックするとページをめくる感じ)  一言、書き込みが出来きる。  何か良いものありませんか?   

  • CD-Rでフォトアルバムを作るときにビューアとしてエクスプローラーを使う方法

    Macユーザーですが、デジカメで撮った写真をWinユーザーあるいはMacユーザーにCD-Rに焼いて渡したいと思います。相手が画像のビューアーを持っているかどうか分かりません。大抵は誰でもが持っているであろうエクスプローラーをビューアーとして使う方法があると本で読んだことがありますが、具体的にどのように、エクスプローラーで見られるようにフォトアルバムを作ったらいいのでしょうか?具体的な方法あるいは具体的な方法を教えてくれているサイトがありましたら、是非お教えくださいませ。宜しくお願い申し上げます。

  • フォトショップとCD-R

    フォトショップアルバムで作成したビデオCDをDVDデッキで再生-テレビで観たら画像がぼやけてしまいます。PCでは鮮明なのですが、どうしてでしょうか?

  • オンラインフォトアルバムっぽい、こんなサービスある?

    よろしくお願いします。 オンラインフォトアルバムにこだわらないのですが、ネット上でこんなサービスを探しています。 あるパーティーで、私自身の写真をいろいろな人にたくさん撮ってもらいました。で、それらの写真画像をなるべくたくさん欲しいと思い、彼らに画像をデータの形で送ってくれるようお願いしています。 通常なら、CDに焼いてもらいそれを郵送してもらえばいいのですが、なんか面倒だし、どうせパソコンに保存されているだろうからネット経由で受け取れれば楽だなあ…と思いました。 しかし、メール添付では数が多すぎるし、無料のオンラインフォトアルバムでは、複数の人にアップしてもらうにはID番号の管理などに問題がある。また、個人的な画像も含まれているので、お互いの画像は見れない状態が望ましいのです。 特定の複数の人からネット経由で画像を収集したい… というときに便利なサービスはないでしょうか。 以前に、そんなサイトを見た記憶があるのですが、思い出せないし探し出せませんでした。 ご存知の方、または何かしらのアイディアのある方、ぜひお知らせください。 お願いいたします。

  • フォトムービーCD書き込み

    SONY VAIO にてフォトムービーを作成しました。 CDに書き込みをしようとしましたが、 【ドライブにディスクがありません。書き込み可能な CD をドライブ F:¥ に挿入してください】 と 表示されます。 以前までは普通に書き込み出来ていましたが・・・? 以前、Cドライブの容量が少ないと表示され、プログラムの追加、削除で書き込みソフトを削除 してしまったかも知れませんが、覚えていません。 現在も容量はかなり少ないのですが、影響あるのでしょうか? 使用しているCDは Maxell社のCD-Rを使用しています。 フォトムービーの容量は 3.01MBです。 容量的には問題ないと思いますが・・・ よろしくお願いします。

  • mp3アルバムがCD-Rに焼けない・・・

    Win98、LaVieNX使用です。 mp3の音楽アルバムをCD-Rにやいたら、一曲目しかやけませんでした。 データ上は全曲あります。 書き込みソフトはB's Recoder Goldです。なぜできないのでしょうか? それとCD-RWに書き込みができません。 デジカメの画像はできたのですが、音楽がだめです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • ポジフィルムのCD焼きはどれがいいですか

    ポジフィルムをCDに焼きたいのですが、どれがよいでしょうか。 私の実力というか用途は一応ハイアマチュアとお考えください。 私としては、16ベースという解像度だけでよいと考えています。 コダックの「フォトCD」形式と「ピクチャーCD形式」では違うのでしょうか。 コダックのイメージパックはフォトCDですが、これは5種類のサイズに焼いてくれるのですね。私は16ベースだけで十分です。 私はマックユーザー(Mac OS 10.3.9)です。フジカラーCDはマックOS Xに対応していないと書いてありますが、画像処理ソフト(グラフィックコンバーター等)で見るのに不都合はないですよね。もっとも、フジカラーCDは解像度が低いので対象外だと思っています。 結局、ピクチャーCDが解像度・価格とも一番適切ではないかと思います。 いかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 投稿型フォトアルバム、画像読込について

    はじめまして。FLASHの勉強しはじめたばかりの素人です。 今、投稿型のフォトアルバムBBSを作ろうと思い色々調べてみて、このサイトみたいな感じで、書き込みに[参照](画像読込)を付けたいのですがどのようにしたらよろしいのか教えていただけますでしょうか? http://www.web-shinsengumi.com/100/chat/no96/board1.swf あとこのサイトみたいに投稿済みは赤くなる仕組みも教えていただけますでしょうか。 http://www.japan-net.ne.jp/~tkhs/01/commune.html 宜しくお願いします。