• 締切済み

友達→恋愛対象に発展させるためには?

20代半ばの男性です。 最近、同僚の女性が気になっています。 ◆勤務中に時間を合わせて一緒に休憩したり、アフター5に2人で食事&ショッピング、休日は2人~複数人で遊びに行くような関係です。(基本的に誘うのは私からです) ◆とてもOPENな性格なコなので、↑同じような関係の男性は他にもいるようです。 ◆遠距離恋愛の彼氏がいるそうです(不仲なようですが、、) 「~君は友達想いだよね」と言われ、完全に友達として評価されています。 もっと関係を進展させるには、どんなことをしていけば良いでしょうか? 今まで受身だったため、何をすればよいのか、、、、 宜しくお願いします

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

まず彼女がフリーにならないと。 発展自体彼女が求めてない。 不仲であっても付き合ってるのは事実。 仮に別れたとしても、その一つの恋愛を整理して、また新しい恋をする為の心の切り替えには時間が掛かる。 それを貴方はきちんと踏まえて長い目で関われるか? それが大切なんじゃない? 当たり前だけど時間が掛かる。その時間を必要なだけ掛けて彼女との信頼関係をしっかり積み上げていく中で、彼女が貴方ときちんと向かい合える状態になった時に貴方は貴方なりに動いていけば良いんだから☆

fusasakiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女が別れるまで待つですか、、、 いったい何時になるのか。。。待つだけというのも辛いものがありますね、、 別れるように働きかけるのは難しいものでしょうか?

  • kuncharge
  • ベストアンサー率12% (25/206)
回答No.1

彼氏がいる女の子を振り向かせるには、恋愛相談にのる。 これが王道。 まずは「最近、彼氏とどうなの?」と気軽にきける関係を目指しましょう。

fusasakiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にOPENな女の子なので「最近、彼氏とどうなの?」聞いたことあります。 「最近、同期の結婚ラッシュだよ、私どうしよう」「彼氏がいるじゃん、どうなの?」「来年から働かないで大学院いくらしいし、もうどうでも良い」 その後のやり取りは覚えていないのですが 当分は、信頼関係を築くように心かけます

関連するQ&A

  • 恋愛対象?友達?

    職場に好きな先輩がいるのですが、その人と今まで休日に3回ほど遊びました。ライブにいったり、ドライブしたり、どちらかというと私のほうが誘ったりしますが、こころよくOKしてくれます。ただ甘い雰囲気はなくて、仲いい同僚という感じなので、正直脈があるかよくわかりません。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 (1)男性はただの同僚・女友達とも休日に2人きりでドライブにいったりしますか? (2)いつも食事をおごってくれるのですが、そのお礼に何かあげたいと思っています。どんなものが喜ばれますか? 人によって様々だとは思いますが、回答&アドバイスをお願いします!

  • 友情から恋愛に発展できますか?

    7歳年上の男性に片想いしています。 会社の同僚でとても仲のいい友達です。 お互い人見知りでシャイどうしなので結束が硬くLINEでメールも電話もするし、ごはんも行く仲です。男女の垣根を超えて行く感じ。 仲良くできるのは嬉しいのですが、脈がなくて悲しいのです。 脈がないとわかっている状態で告白する勇気は私にはありませんし、ふられたときにこの関係がなくなってしまうのは怖いです。 こういう友達関係から恋愛に進展する可能性はありますでしょうか。 脈がない時点で諦めた方がいいのか、それともこういう男性にはゆっくり時間をかけた方がいいのか、やっぱりだめもとでも告白した方がいいのか、 鈍感な彼にどうしたらそれとなく気持ちが伝わるのか、教えてください!

  • 友達?恋愛対象??(長文です)

    20代女性です。 気になっている男性がいるんですが、彼には3~4年付き合っている彼女がいます。 それで諦めていたんですが、彼から2人で食事をしようという誘いがありました。 彼女に悪いと思ってきちんとそう言いましたが、彼がいいと言うのと私も彼のことが好きなのもあって、誘いに応じました。 その時彼が言っていたんですが、何ヶ月も会えなかったりするから、新しい彼女を作りたいと思っている、とのことでした。 チャンスなのかとも思いましたが、彼女のことがどうしても気になって自分からは積極的にアプローチできず、飲みに行く約束などもほとんど受け身でした。 時間が過ぎるのを忘れて終電がなくなり、彼の家に泊まったり何度かしたこともありますが何もなく、別の布団に眠りました。 手をつないだりそれ以上も一回もないです。 彼は男女分け隔てなく友達として接するタイプなので、私のことも友達としてしか見られていないんじゃないかと思い、あくまで「友達」という態度で振る舞っていました。 そんなことが5~6回ありましたがぱったりと誘いがなくなり、半年ほどすぎてしまいました。 彼女ともう一度仲良くなったか、私に興味がなくなったんだろうな、と思ってまた諦めていました。 ですが、最近また彼から飲みに誘ってくれるようになりました。 最近ではほぼ毎週末飲みに誘われます。(今現在5回程度です) だいたいが朝までで、一線引かれているのか前のように遅くなっても家には呼んでくれなくなりました。 私は彼にどのように見られているんでしょうか? 男性の方は、恋愛感情のない友人である女性と毎週末朝まで飲みに行ったりしますか? 彼女ともそれほどうまくいってないけど、私のことはキープ、という感じなのでしょうか。 それともただの友達でしょうか? たぶん彼からしたら私の気持ちもわからないんだとは思いますが、どうさりげなく伝えたらいいのかよくわかりません… また、ただの友達だと思われていたら、気持ちを伝えて関係が壊れてしまうのがこわいです。 以上のような関係を、客観的に見てどう感じるか教えていただければうれしいです。 あとどういった対応をするべきなのか… ちなみに電話やメールは用事のある時だけです。 おしゃべりするだけの電話は今までに何回かあったくらいです。(会ってない期間も含む) 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 友達から恋愛に発展するには

    こんにちわ。相談させてください。 現在、フリーの男ですが、今までの恋愛は、短期決戦型と言うか、知り合ってデートをして、 デートを繰り返し・・1~2ヶ月で付き合う・・と言うパターンが殆どでした。 現在、あるフリーの女性に好意を持っています。1ヶ月前に知り合って、まだ数回しか会っていません。関係は「友達」ですが、彼女は自分の好意を知っています(というか、これからもデートをして欲しい、と好意を伝えました)。ですが、その女性はかなり前から他の男性が気になっているそうです。彼女が言うには、今のところ、彼と恋愛に発展するかどうかは分からない。私もあなたに好意を持ってるし相性も良いと思うけど、今は友達以上の関係にはなれない、知り合って間もないしあなたの事を知らないし・・と言われました。 自分の好意を知った上で、今後も2人で会ったり、共通の仲間と一緒に出掛けたりする事は全く問題ないと言ってるし(実際、今週末映画に行く予定です)、電話やメールもたまにします。仲はかなり良いと思うし、共通の趣味も多いと思います。 焦っても仕方ないし、適度に距離を取りつつ、お互いの趣味を中心にデートを続けたいな、とは思ってるんですけど、友達から恋愛に発展する事ってありえますか?とりあえず、彼女と彼の関係がどうなるか・・も気になります。今までこういう長期戦ってした事ないので、アドバイスが欲しいです。 女性の方の意見や、経験者の男性のアドバイスなど、よろしくお願いします!

  • 男友達から恋愛に進展ってことありますか?

    男友達から恋愛に進展ってことありますか? 私(20代・女)には、会社ですごく仲のいい同僚(男・男・男)が3人います。 4人でよく食事へ行ったり、遠出したり、週1~2のペースで遊んでいます。 同僚3人のうち1人は彼女がいますが、他2人いません。 初めは仲のよい友人としか思ってなく、恋愛対象になることはないと思っていまし た。 でも最近になって、そのうちの1人が気になっている自分に気づきました。 私たちは入社当時から仲がよいのですが、 特に最近(半年程前)から遊ぶ頻度が増え、距離が縮まってきました。 私目線ですが、同僚3人の私に対する態度は本当に友達という感じです。 女性として意識されている感じが全くなく、みんながみんなに平等です。 でもご飯に行くと私にはお金を払わせようとしなかったり、 荷物を持ってくれたり、私が行きたい場所へ連れて行ってくれたり、 門限気にしてくれたり・・・ どうしてそこまでしてくてるんだろう?と思ってしまいます。 もともの優しい人なのかもしれませんが、友達なのに女性扱いしてくれるそんなと ころが 私にとっては嬉しくて楽しくて、ドキドキしてしまいます。 内容がうまくまとまらなくて申し訳ないのが、 恋人へ進展する可能性があると思いますか? 進展させるにはどうアピールしたらいいと思いますか? でも、今の4人の関係がすごくいいので、 私が動くことによってこの関係が崩れてしまうのなら このままの関係でもいいと思っています。 皆様のご意見お聞きしたいです。

  • 女友達は恋愛対象外ですか?

    はじめまして。 いきなり質問ですが、男性の方、女友達に告白されて保留する理由はなんですか?? 私は2週間前に男友達(彼も私も20代半ば同い年です)に告白しました。 彼からの返事は「今すぐ付き合うのは想像ができない」「軽い付き合いはできないから考えたい」とのことでした。 私も「じゃあゆっくり考えて」と言ってしまったのですが、後で冷静になってみると彼は何を考えるつもりなのか…?と疑問に思ってきました。 というのも、彼にとって私からの告白は突然すぎるわけではないからです。 なぜなら… ・この2年間友達関係が続いている。 ・イベント(誕生日、花火大会、クリスマス、ホワイトデー)は2人で 会っている。 ・彼から何度か手をつないできた。 ・告白した時に「私が彼を好きなことに、なんとなく気づいていた」と言われた。 彼は本当に何かを考えたくて保留にしたのでしょうか? それともキッパリと断れなかっただけで、実は遠まわしに断わっていたのでしょうか? 今もメールをするといつも通り返ってくるのですが、私はこのまま彼からの返事をただ待っているだけで大丈夫でしょうか? 乱文ですみませんが、何かご意見ください!

  • 恋愛対象としてみられていると思いますか?

    一か月ほど前から、二人で遊びにいくようになった同僚(お互い20代後半)がいます。 お互い休日は暇なことが多く、最初は、暇な者同士遊びに行くか~という感じで遊びに行きました。 それ以降毎週二人で遊びに行っています。 はじめは彼に対して友達以上の気持ちはなかったのですが、 最近は会うたびに彼のことをいいなぁと思うようになっています。 しかし遊びに行っても彼の態度は、友達に接するような感じです。 彼の部屋で二人で飲んだこともありますが、普通に話をして終わりました(仕事の話やお互いの元彼・元彼女の話等です)。 毎週会っていますが、日程確認以外のメールや電話はありません(部署が違うので、会えるのは週末だけです)。 彼に付き合っている人がいないのは確認済みですが、 彼にとって私は友達でしかないのか、それとも毎週会ってくれるなら少しは恋愛対象としての好意を持っているのかなぁと感じてしまいます。 彼に直接聞けばいいのですが、なんかこわくて聞けなくて…。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 友達関係から恋愛に発展できるでしょうか?

    私は今、アルバイト先の3歳年上の男性のことが気になっています。 3年ほどの付き合いなので、今ではすっかり友達のような関係です。 彼は草食系で、好きなタイプは宮崎あおいのようなナチュラルな可愛さを持った人のようで、性格もおっとりタイプが良いのだろうと思います。 ところが相手から「好き」と言われると好きになってしまうところがあり、よほど悪い人でなければ誰とでも付き合うことを考えられるそうです。 その話を聞いた時、「じゃあ誰でもいいんだ?こういう人とは無理!っていうのはないの?」と聞くと「うーん・・・。友達にしか見れなくなっちゃったような人とかは無理かなぁ・・・」と言っていました。 まさしく今の私は「友達にしか見れなくなっちゃった人」だと思うのです・・・。 彼の好きなタイプとは正反対なサバサバした性格で、彼の好みの服装とも全く違います。 また、彼は人のことをほとんど悪く言わない優しい人で、怒ることもめったにありませんが、私とは喧嘩をします。 本気で怒るわけではなく「まったくもう!」といった程度ですが、考え方の相違から何度も言い争いになっております。 (私も憎まれ口を叩いてしまうからいけないのですが・・・) 大体次の日には仲直りしていますが、やはりお互い少し気まずさを感じ、牽制しながら歩み寄る感じです。 私がした発言や、私のバイトの休みなどを覚えていたり、お互いバカにし合ったりもできるし、割となんでも話せる関係なのですが、好きな女性には奥手であろう彼にとっては、ここまでオープンにできる私は本当に友達にしか思ってないんだろうなぁと痛感します。 こんな状態から恋愛対象になることはできるでしょうか? ちなみに彼は今就活中で、就職が決まるまでは彼女を作る気はないそうですが、友達としての「好き」ではなく異性として「好き」と少しでも思ってもらうにはどうすればいいでしょうか? 今更もう無理な気もしますが・・・(T_T)

  • 恋愛に発展する可能性はありますか?

    職場で気になる男性が出来ました。 年齢は私が32で、彼が34です。 お互い恋愛経験は豊富な方ではありません。 これまでに二回程、休日に会いました。 一度目は職場の人と四人で会い、二度目は私が誘って一日二人きりで会いました。 二人きりの時は男性の提案で遠出にドライブに行き、とても楽しく過ごせました。 恋愛関係の話題は一切なく、仕事仲間の話や男性の趣味の話で盛り上がったような感じです。 女性慣れしている風でもなく、真面目で誠実な彼に私自身はものすごく惹かれますし、今後恋愛関係に発展できたら…と思っています。 しかしながら会話の中で、彼が一人で過ごす時間が楽しいというような内容のことを何度か言っているのを聞くと、恋愛にはさほど興味がないのかな?…とも思ってしまいます。 私と出かけることも、たまにはいつもと違うことをするのもいいなぁ…といった感じでさらりと言われました。 『たまに』はいいけど『頻繁に』は嫌なのかな?と深読みしてしまいました…。 現段階で彼の中では、この関係を恋愛に発展させようという気持ちは薄いのでしょうか? 途中の会話で、大勢で出かけたいねと言われたかと思えば、別れ際には次はどこに行きましょう?と言った次の約束に繋がる言葉は言ってもらえました。 好意的に見てもらえてるのはなんとなく感じます。けれど異性として好意を持たれているかはわかりません。 気長に仲を深めていきたいとは思っているのですが、いずれは恋愛に発展する可能性はあると思いますか? 拙い文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 友達としての優しさ?恋愛対象としての優しさ?

    知り合って数年、私がひどい対応をしてもずっと変わらず優しく接してくれる男性がいます。 何年もの間、彼の変わらぬ優しさにここ1年半ぐらいの間で徐々に心を開き始めてから、この人にとって私はどういう対象なんだろう?と思うようになり本人に聞きたくなったのですが、どのように聞いたらよいかわからずアドバイスを頂きたいです。 (私は20代後半、彼は30代前半。お互いに恋愛話はしておらず、恋人がいるか既婚・未婚の話もしていません) 自分が相手をどう思っているかによって自分が行動したらよいとは思っていますが、私にとって男性を好きだと思う感情がいまいちわからないのです。 私が男性を好きだと思う感情がわからないというのはどうしてか自分でもよくわからず今までもずっとそうだったのですが、原因として思い浮かぶ事は男性から受けた性的暴行です。10代の頃、経験が全くない時にそのような出来事があり、その為なのか自分でもわかりませんが男性に対する嫌悪感があります。 男性に好意を持たれる事が気持悪く思えたり、男性と2人でいる事が嫌な風に緊張するし避けたくなったり、それでも恋人ができた事は何度かありましたが身体の関係を持つ度に男性の性欲に対して理解できなかったり虚しい気持になりました。 そんな私がその男性と知り合ったのは20代前半の頃で、彼から連絡先を聞かれた事が始まりで、その後頻繁ではありませんがたまに連絡を取り合う仲になりました。 と言っても、今思えば本当に申し訳ない話ですが、私は自分の都合のよい時にだけ連絡をして彼からの連絡は無視する事ばかりでした。 ですが、そのような対応をしても彼は私が連絡をしたら即返信が来るし、電話したら必ず出るか出れなくても必ず折り返してくれるし、私が嫌な事があって落ち込んでいたらすごく心配してくれるし心配の電話もくれます。 私は彼からの連絡を無視する事もあるけど全然怒りません。 次に会った時に「無視してひどいじゃん^^」と笑いながら言います。 数人で飲みに行けば、私が楽しそうに騒いでいるところを眺めてニコニコしているようです。(その場にいた私の友人に言われました) 会うたびにいつも私の事を「いつも可愛いね」と何度も言ってくれます。 私は荷物を持って欲しいとかは思わないけど、彼が自分からすすんで持つよと笑顔で言ってくれたり(他の女性にはしない)、飲みに行けば必ずおごってくれたり。 私が我儘な事を言っても笑って嬉しそうにしているし、私が機嫌悪くなるとごめんねと笑います。 なんでそんなに優しいの?と聞いたら「女性の話は聞いてあげないといけないと思ってるからね」とニコニコ言うような人です。 もうすぐ誕生日だと言えばプレゼントあげるよと言ってくれるし、翌日が仕事にも関わらず私が誘ったら朝方まで飲みに付き合ってくれたりもしました。 とにかく本当に良くしてもらっていて、私の知っている限りでは他の女性にはこんなに優しくする事もありません。 ですが、そもそも真面目で誠実で誰にでも優しいので、私には特に優しく大切にしてくれている感じがして。でもそれは私の思い違いかもしれませんが。 そんなに優しくされていても、大丈夫?と心配してくれる彼に私は「放っておいて!」等と本当に雑な対応をしておりましたが、そんな私が彼に心を開き始めたきっかけが2年程前にありました。 私は男性と2人きりが苦手なので、彼と会う時はいつも友人を含めて合うのですが その時に「幸せになって欲しいと思っているよ」と言ってくれたり 話の流れで結婚してよと言われたり(どう反応いたらいいのかわからず流しました) 俺の事どう思ってるの?って聞かれたり(友達だと思っていると言いました) でもはっきりと付き合ってとか告白されていないし答えを聞かせて等と急かされもしません。 そして一番心に響いたのは 「そんな風に我儘に振舞うのは今までに色々あったからだと思っているけどね」 と言われた事でした。 今まで何も相談した事はなかったのに、私の悩み(男性から暴行を受けた事、男性が苦手で困っている事、だからか恋愛も上手くいかない事等)を知らずにどうしてそのように思えるんだろう・・・と思い、そのように思ってくれる事がとても嬉しく感じました。 それが2年前の話で、そういった事から彼に対する信頼感が増えていき1年半ほど前に精神的に辛くなった時に自分の悩みを全て彼に相談しました。 男性から受けた性的暴行、そこから10年近く男性に対する嫌悪感で悩んでいる事、男性と2人きりでいる事が不安な事、恋愛が全然上手くできない事、誰にも相談できないで1人でずっと辛かった事等・・・あとは、体調も悪い事もあって自分が軽いパニック障害のような症状がある事と、過去の男性から受けた暴行でPTSD(情緒不安定、フラッシュバック等)の疑いがある事も話しました。 そして、今までこんな私に何年もよくしてくれた事を本当に感謝しているしありがとうと伝えました。 ですが、正直私みたいな女はすごく面倒臭いと思うんです。 なのに、今まで雑な対応をしていた時もこんな私にはありえないぐらいに優しくしてくれて 私がこんな面倒な相談をした後も変わらず優しくて、今後も何かあった時には2人で支え合おうと言ってくれました。 相談をした後、1年ぐらい精神的に不安定になってしまいそれに伴って体調も悪くなり人と連絡を取る事ができなくなってしまいました。 彼に対しても中途半端なところで連絡が途切れてしまい、心配してくれたメールや電話にも対応する事ができず「元気になったらまた連絡するね」としか言えず長い間音信不通にしていました。 その間、私が申し訳なくて数ヵ月に1度近況報告として連絡したメールには「隣にいてあげたくてたまらないよ」と返事をくれたりしました。 そして私がまた音信不通になり、数ヵ月後に本当にこんなで申し訳ないと連絡をしたら「無事でよかったよ」と返事をくれ。 本当に申し訳なくて、私が連絡するから相手も対応せざるを得ないのかもしれないと思いもう連絡を辞めた方がいいかも・・・と思っていたら私の誕生日に久しぶりに心配の電話をくれたり。 だから、あぁ・・・私は連絡しても迷惑じゃないのかな、と思えましたがこのこの関係がよくわからなくなってしまって。 今まで2人で会う事を私が避けてきたので、これからは2人で会って交流を深めながら考えるという事をしてみようかなと思う気持に変わってはいるのですが、住んでいる距離が飛行機で行かなければ会えない距離でそれもできません。 上にも書きましたが2年程前、彼に「俺の事どう思ってるの?」と聞かれた時に私は 『今の関係が居心地いいよね。友達だと思っているよ。もしかして私の事が好きなの?』と聞いたら 「いいなと思ってるよ。でも友達でいいかな^^」と言われました。 私は自分の勘違いだったんだなと思いましたがなんかよくわからないんです。 前に1度抱きしめられた事もあるし、私が悩みを相談した時も「これからも2人で支え合おう」とか「側にいてあげたくてたまらない」とか、誕生日にはプレゼントあげると言うし、ご飯に行けば全部おごってくれたり、他の女性がいても私だけの荷物を持ってくれたり、手を出したら友達でいられなくなると思っているから何もしていないと言われたり、うぬぼれているつもりはありませんが彼は私の事が好きなのかな?と思ってしまいます。 それでこの間、気になったので聞いてみようと思い 『どうしてそんなに優しできるの?それが普通なの?』と聞いたら 「俺は優しくないよ。気になる人は気になるし。気にならない人はならないよ。」と言われました。 だから、さらに突っ込んで 『私の事は気にかけてくれているという事?』と聞いたら 「繊細だから気になっちゃうんだ。」と言われました。 なので、最近はニュースでも芸能人のメンタル疾患からの訃報などよく聞きますし、そういった事を気にかけて私に優しくしてくれているのかな?と感じました。ですが・・・やっぱり今までの事を考えるとわからなくなるんです。 彼は確かに誰にでも優しいですが、とても誠実で誰かれかまわず女性を抱きしめるなどはしない人だと思うし(私が勝手に思っているだけの可能性もありますが)、彼の友人もとても彼を誠実だと言っており、彼に会った事のある私の友人は皆とても誠実な印象だと言います。 彼は私をどう思っているのですかね・・・ 私は過去に今の関係が居心地がいいとか、男性不信の相談をした時には「男性から女の子として見られる事がすごく嫌だ」とも言いました。これは本音ですが、だから彼は踏み込んでこないのか?踏み込んで来ないのは友達だからなのか? 私は本当に自分の気持もよくわからないので、ずるいかもしれませんが彼がその気があれば向き合ってみたい気持があります。 ですが、本当に友達としての優しさなのであれば今後も良き友人として区切りをつけて付き合っていきたいと思っています。 自分の気持もハッキリとしない状態で本当にずるいと思うのですが、彼からどう思われているのかだけでなく、自分のこの彼に対する感覚(信頼、尊敬、家族のような暖かさ)が何なのかこれから確かめていきたい気持もあり彼に聞いてみたいと思っています。 ですからどのように聞いたらよいかアドバイスが欲しいです。 当たり障りなく聞く方法、もしくは単刀直入に私を恋愛対象として見ているのか?と聞く事がよいのか。 どう聞いたらよいのか悩んでいます。 また、回答には付き合いの長い友人という事も考慮して頂けたら嬉しいです。 最後に、かなりの長文を最後まで読んで下さりありがとうございました。