• ベストアンサー

車両盗難防止対策・・・経験者の方教えてください。

自宅(マンション)から50mくらい離れた駐車場に駐車していた車両が夜中に盗難に逢いました。今度は不審者が車両に近づいただけで自宅の方の受信機にアラームを発するような(出来れば車両からも)そんな装置をご存知の方具体的に商品名など教えてください。使用感なども教えて戴ければ尚有りがたいです。 又これなら絶対と言う方法も有りましたら体験も含めて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okoba
回答No.7

皆さんが言ってるアラームつきハンドルロック(サンヨーテクニカ製)を使ってます。ドアの開閉やガラスを割るといった特殊な振動に反応して設定した時間内は警告アラームその間に暗証番号を入力しないと110Dbの警報音がなります。しかし、密閉した車内で鳴ってもそれほど外には聞こえません。さすがに車内にいるとかなりきついですが。また、簡易的(シガーソケットから電源を取りサンバイザーにつけるタイプ)な送信機能付アラームも音を無視して捨ててしまえば効果は薄いです。用は威嚇効果だけが現実問題ですがそれなりの威嚇作用はあると思います。

papigon
質問者

お礼

okobaさんありがとうございます。ただ依然として車両ごとレッカーのように移動して盗まれる場合はどうなんでしょうか?今回徹底的に完璧な方法をと思っています。

その他の回答 (7)

• okoba
回答No.8

No7のokobaです。レッカーを使った盗難は音がしようがお構いなく持っていくそうです。たぶん完璧な防止策はないと思います。可能ならば立体駐車場の地下スペースいかがですか?たぶん大丈夫だと思います。

papigon
質問者

お礼

有難うございます。普通に平凡に生きてきた人間に取っては全く厭な世の中になったものです。仰るように地下に変えようと思っていますが、悪く考えればそれでもやられそうな気がしています。何回もご回答くださいまして有難うございました。

• coba999
回答No.6

#4補足 アラームつきハンドルロックは、 先端にちょっと大きな箱がついてます。 そこで振動を感知して警報を鳴らします。 暗証番号で設定・解除可能です。 ところで、 50mも離れた場所でもしアラームが鳴っても、 24時間すぐに駆けつけることができるでしょうか? 「誤報」もありえます。 GPS発信機もアテにはなりません。 形が大きいので置く場所が限られるため、 発見されて別の車にでもつけられたら、全く意味がありません。 (窃盗グループはその辺の情報も熟知) #5 ディズビー・キャップとは、 ディストリビューターキャップの略で、 ここからプラグケーブルを介してスパークプラグにつながってます。 このキャップがなければ、エンジンは当然かかりません。

papigon
質問者

お礼

有難うございます。coba999さんは専門家なのでもう少しお伺いしたいのですが、ハンドルロックで警報が鳴っても車ごと(駐車違反のレッカー移動のようにして)盗む場合はいくらハンドルロックしても結局盗まれてしまいませんか?警報も前にお答えいただいた様にひんしゅくを買うくらい大きくないと逆に意味が無いように思うのですが。 近づいただけで家の中の受信機にアラームが鳴ればすぐに対応出来ると思うのですが、いくらプロでも近づいた時点でこちらが分かれば飛んで行けると思うのですが・・・・どうなんでしょうか?

• chibibi
回答No.5

アラームが鳴った時には手遅れ、位置情報サービス系も戻ってくる可能性は? 盗まれないためには、手間を惜しまずディスビー・キャップ等を外して持ち帰るのがおすすめです。

papigon
質問者

補足

chibibiさんディズビー・キャップとは何でしょうか?

• coba999
回答No.4

振動を感知するとアラームが鳴るハンドルロックを使ってます。 ハンドルロックだけでも車両盗難はある程度防げますが、 アラームも付いているのでオーディオなどの盗難防止にも役立ちます。 以前、某イベント会場の駐車場で、 人が通るだけで警告音を出しまくっている車がおりました。 うるさすぎて周りから大ひんしゅくでした。

papigon
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。振動を感知するとアラームが鳴るというのはどこで鳴るのでしょうか? 私は不審者が車両に近づいただけで家の中に居ても分かる方法を一番知りたいのですが・・・・

• E-DC2
回答No.3

おはようございます。 使ってはいませんが、これなんか手ごろでいいな、と思っております。 オムロン カーモニ200 実売価格29,800円 余裕があればカーモニ300 では。

参考URL:
http://www.carmoni.com/details/carmoni200.html
papigon
質問者

お礼

有難うございます。私もカーモニは検討していますが現実の使用感が知りたいなと思っています。

• funcargo
回答No.2

自分が使ってるのは振動・電圧感知式のロボ8プロEXなんですが、papigonさんにオススメするのは離れていても車の状態がわかる(ドアが開けられたりしたら手持ちのリモコンで分かる)のがありますんで↓のURLに乗せておきます。 マークスマンM11ってヤツです。

参考URL:
http://www.south.ne.jp/~marksman/
papigon
質問者

お礼

マークスマンM11は初めて知りました。教えていただいたURLは大変参考になりました。私の場合は一番目的に適うのかなと云う気がしています。有難うございました。

• Hageoyadi
回答No.1

GPSをつける。 ココセコムなんてのもありましたね。

参考URL:
http://www.secom-sis.co.jp/sishp/secgr/55756.html
papigon
質問者

お礼

Hageoyadiさんの仰るとおり最終的にはコレかなと云う気がしています。ありがとうございました。