• 締切済み

アスピリンの調製と性質について

よろしくお願いします! まず、 (1)アスピリンの水溶液を長時間加熱すると原料のサリチル酸が生じます。なぜ!?(@-@)か。 それと、 (2)胃液の中のpHはだいたい2.0、小腸の中は6~8。アスピリンは胃と小腸ではイオン化しているのか。 です。では、よろしくお願いします。^-^

• 化学

みんなの回答

回答No.1

(1)加水分解 (2)フェノール類は弱酸ですので、強い酸性条件ではイオン化しません。

masa_drum
質問者

お礼

ありがとうございました! またよろしくお願いします^-^