• 締切済み

windows7のクリーンインストールについて

近々、windowsvista HomePremium(32ビット)をwindows7 ultimate(32ビット)にクリーンインストールしようと思うのですが、クリーンインストールした場合、ハードディスクのデータ(画像や音楽など)も、消えてしまうのですか? わからないので質問させていただきます。

みんなの回答

• HAL007
回答No.5

XPから7のアップグレードはクリーンインストールしかできません。 その為、アップグレードパッケージの中にデータやインターネットの設定情報などを引継ぐ方法が書かれています。 その為のツールが付属するのですが・・・ Vistaで使えるか? 外付けのHDDを1個持っているでしたらコンピュータのコピーを取ってから始めることを勧めます。 万が一失敗しても簡単に元に戻すことが出来ます。 これがあったお陰でアップグレードに何度も失敗したものの、その都度元に戻してやり直しが出来て救われました。

回答No.4

せっかく最上位のUltimateを導入するなら、ぜひアップグレードインストールしてください。基本的に、現在の環境を引き継ぎますが、心配であれば、重要な設定やデータはバックアップをとっておいてください。 Windows7にアップグレードすると、標準でメールソフトはありません。現在、Windowsメールを使っているのでしたら、ネットからWindows Liveメールをダウンロードしてください。 1回目の起動のとき、自動的にハードディスクを検索して、自動的にアドレス帳、アカウント情報、メールデータをインポートします。 ------------------------ クリーンインストールすると、データの移行やアプリケーションの再インストールが非常に面倒です。

• netring
回答No.3

この組み合わせはアップグレードインストールが可能ですが、 クリーンインストールの場合は旧データは削除されずに残ると思います。 場合によってはWindows Oldフォルダーに入ります。 音楽データの場合はライセンスがなくなりますので注意してください。 ただデータのバックアップはしておくことをお勧めします。

回答No.2

データの入っている場所にインストールした場合は消えます。 データを消さずにクリーンインストールするのであれば、パーティションを分けるかHDDを増設しましょう。

• yamato1957
回答No.1

クリーンインストールしたら綺麗さっぱり消えてしまいます。 上書きインストールをお勧めします。

grand2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 上書きインストールなら、データは消えないのでしょうか?