• 締切済み

圧力変化算出

圧力を算出したいのですが、いまいちよくわかりません。 まず直径3cm,長さ9cmのシリンジがあり、こちらはシリンジの先以外密閉されております。 この先にチューブを介して 直径2cm,長さ8cmのシリンジを取り付けこちらのシリンジを前後させることで、大きなシリンジの内圧を変化させようと考えています。 動かすほうのシリンジは一定の力でゆっくり制御します。 このシリンジを前後に1cm動かした際に大きなシリンジの内圧は何mmHg変化するのか算出したいのですが、 その算出方法、機序がよくわかりません。 条件としては、常温で標準気圧でお願いします。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• okormazd
回答No.1

「漠然とした質問」なので、なんと答えてよいか。 温度変化がないとすれば、ボイルの法則そのままです。 p1=760[mmHg]として、 P2=(V1/V2)*P1ですね。 だから、はじめの体積V1[cm^3]がわからなければ計算できないのです。 質問からすると、変化後の体積V2[cm^3]は、 V2=V1±(π/4)*2^2[cm^3] ですね。 接続部の体積やシリンダを動かす方のシリンジに封入するガスの体積など、はじめの体積を決めるか、何らかの方法で計るかして、上式に当てはめれば計算できます。

niconico22
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません きちんと条件を設定して考えます ありがとうございました