• ベストアンサー

旦那さんが仕事から帰宅後、赤ちゃんを触る前にしてもらう事は?

現在、3ヶ月になる男の子の母親です。 インフルエンザ、風邪などすごく心配です。 なので、仕事から帰宅した主人が子供をあやしている時に 主人の頬を触らせていたので、 「顔を洗ってからにして」と言ったところ怒ってしまいました。 みなさんの家では、どのようなウイルス対策をされてますか? 洗顔までは必要ないのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numa1969
回答No.12

それはご心配ですよね。 ご主人や奥様は安心して治療もできますし、ワクチンで準備も可能です。 しかし、お子様は3ヶ月とのこと。 抗インフルエンザ薬は安全性が確立されていない年齢です。 タミフル 1歳未満 http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/GUI/450045_6250021R1024_1_13G.pdf リレンザ 4歳以下 http://glaxosmithkline.co.jp/medical/medicine/item/relenza/relenza.pdf ワクチンも1歳以上を対象にしています。 http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/dl/infu091002-11.pdf しかし重症化する可能性が高いとされる年齢です。 2歳以下の小児 http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/2009who/WHO_brief13.html 以上のことを考えると感染予防の注意はしてし過ぎはないと思います。 お父様の愛情も理解できますが、感染した際にお子様が・・・ もし重症化したら不安は大きいものです。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトもとても参考になりました。 恐ろしいです… やはり、予防は続けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• naokaof
回答No.2

42歳男、3人の子供がいます。  仕事帰りで自分の頬を触らせるのであれば洗顔は必要です。インフルエンザで騒がれている時期ですし、万一乳児がウィルス性の病気にかかったら抵抗力がないので大変です。親でも責任とれませんよ。  手洗い(薬用石けん)とうがいは必須です。可愛いのはわかりますが、自分の頬を触らせるのは止めた方がいいです。乳児はすぐ自分の指をなめますから。  ウィルスや病原体は目に見えないので、細心の予防が必要です。たぶん旦那さんは「自分の頬は汚くない」と思っているのです。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです! 指を舐めるんで、気になって。。 怒るだろうなと思いながらも、言ってみると案の定… でも、かかってからでは遅いと思ったので… ありがとうございました。

回答No.1

普通は手洗いとウガイだけで、洗顔はしませんよ。 ちょっと気にしすぎではないでしょうか。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 触らせなければいいのですが、触らせていたので… ありがとうございました。