• ベストアンサー

旦那さんが仕事から帰宅後、赤ちゃんを触る前にしてもらう事は?

現在、3ヶ月になる男の子の母親です。 インフルエンザ、風邪などすごく心配です。 なので、仕事から帰宅した主人が子供をあやしている時に 主人の頬を触らせていたので、 「顔を洗ってからにして」と言ったところ怒ってしまいました。 みなさんの家では、どのようなウイルス対策をされてますか? 洗顔までは必要ないのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数13
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.12

それはご心配ですよね。 ご主人や奥様は安心して治療もできますし、ワクチンで準備も可能です。 しかし、お子様は3ヶ月とのこと。 抗インフルエンザ薬は安全性が確立されていない年齢です。 タミフル 1歳未満 http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/GUI/450045_6250021R1024_1_13G.pdf リレンザ 4歳以下 http://glaxosmithkline.co.jp/medical/medicine/item/relenza/relenza.pdf ワクチンも1歳以上を対象にしています。 http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/dl/infu091002-11.pdf しかし重症化する可能性が高いとされる年齢です。 2歳以下の小児 http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/2009who/WHO_brief13.html 以上のことを考えると感染予防の注意はしてし過ぎはないと思います。 お父様の愛情も理解できますが、感染した際にお子様が・・・ もし重症化したら不安は大きいものです。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトもとても参考になりました。 恐ろしいです… やはり、予防は続けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • naokaof
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.2

42歳男、3人の子供がいます。  仕事帰りで自分の頬を触らせるのであれば洗顔は必要です。インフルエンザで騒がれている時期ですし、万一乳児がウィルス性の病気にかかったら抵抗力がないので大変です。親でも責任とれませんよ。  手洗い(薬用石けん)とうがいは必須です。可愛いのはわかりますが、自分の頬を触らせるのは止めた方がいいです。乳児はすぐ自分の指をなめますから。  ウィルスや病原体は目に見えないので、細心の予防が必要です。たぶん旦那さんは「自分の頬は汚くない」と思っているのです。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです! 指を舐めるんで、気になって。。 怒るだろうなと思いながらも、言ってみると案の定… でも、かかってからでは遅いと思ったので… ありがとうございました。

回答No.1

普通は手洗いとウガイだけで、洗顔はしませんよ。 ちょっと気にしすぎではないでしょうか。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 触らせなければいいのですが、触らせていたので… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬場の赤ちゃんとの外出

    四カ月の娘をもつ母親です。 今年、初めての冬を迎えます。 冬を迎えると風邪やインフルエンザといったウイルス感染が心配なので、 ショッピングセンターなど人が多いところへ娘を連れて行くことを躊躇しています。 (10月までは何度か一緒に外出しました) 主人は帰宅時間が遅くあてにならないので、 どうしても娘と二人で外出せざるを得ない場合もあると思い、 ベビーカーをまるごとカバーできる「バギーマスク」という商品を注文してみました。 皆さまは、赤ちゃんとの外出の際、 「ウイルス対策」はどうしていますか? どんな小さなことでも結構ですので、ぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!!

  • 赤ちゃんについていくつか教えてください!

    生後1カ月強の男の子の母親です。 いくつか教えてください。 (1)鼻の奥に鼻くそが詰まっている場合 鼻吸器でとってあげていいのですか?あんな小さい鼻の穴に、柔らかいとはいえ、チューブをいれるのは傷ついてしまうのではないかと心配です。主人には鼻が詰まっている方がかわいそうで心配だ…と言われます。 (2)もう、大人と同じお風呂にいれて大丈夫ですか?いまのところまだベビーバスでいれています。 (3)散歩に連れて行きたいのですが、主人に「まだ寒いし風邪やインフルエンザの菌が散っているから行かない方がいい」と言われます。 人ごみに行くわけではなく、近所を少し散歩したいだけなのですが、やはりまだ早いですか? (4)このくらいのお子様のお母さまは家事をどうしていますか?買い物や夕飯作り…など。 私はほとんど何もできない状態なのですが、主人に「甘えている…昔の人は全部一人でやっていたんだからできないことはない」と言われます。 (5)熱は毎日計っていますか?耳・首・脇どこで計っていますか? 予測と実測どちらですか? 以上ですが、よろしくお願いします。

  • 半月前にインフルエンザだったお家への訪問

    友人が子連れで遊びにおいでと誘ってくれました。 行きたいのですが、友人宅は約半月前にインフルエンザで大わらわだった家庭。 インフルエンザからはすでに全員回復しているので、人からの感染は心配していませんが、 家のなかに菌があったりしますか? 小学生、中学生の子供、父親がインフルエンザにかかり、母親は風邪。 一月下旬が大変だったようです。 インフルエンザに関して無知で申し訳ありません。 0歳の子供を連れて遊びに行っても大丈夫でしょうか。 今冬、インフルエンザファミリー感染で大変だったご家庭の方の現在の訪問者状態など伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 躾を通して旦那が変わったと思った事はありませんか?

    1歳と3歳の子供の母親です。 結婚して4年経ちました。 私が主人の一番好きな所は優しい所です。 先日子供が風邪をひき、調度仕事の都合もついたという事で連休をとってくれました。病院にも着いてきてくれて子供も外遊びに連れて行ってくれました。 しかし二人の子供はどうしてもパパよりもママっ子になってしまいます。主人も子供が喜ぶような遊び方も出来ないし、子供の気を引く事も出来ないようで結局主人は黙ってテレビを見てるだけ・・・。 普段ずっと子供と1日中家にいる事がなくて主人は分からなかったのか、1日中やる事がなく家にいてイライラしていたのか、子供の事を細かく叱り始めました。確かにわがままだったり、大声を出したり、1回で言う事を聞かなかったり、食事のマナーも悪かったりするど・・・。 まだしょうがないだろうな、と私は思っていました。でも主人はそれを怒鳴ったり、逆さに抱きかかえて外に出そうとしたり、泣きながら食事をさせたり、そしていちいち大きなため息をついたり、とても険悪な休日でした。 昔の主人はこうじゃなかったのにな・・・もっと子煩悩なパパになると思ってたのにな・・・と思ってしまいました。 でも子供を育てる上で躾としたらこれはしょうがない事なのでしょうか? 出来れば主人にはいつも優しいパパで子供達にももっとパパが大好きになってほしいと思ってしまいます。 私が感じた事は間違いでしょうか? どんな批判賛同でも結構です。 ご意見宜しくお願いします。

  • 主人の帰宅時に吠えるのはなぜ?

    タイトル通りなのですが、 私とワンコが一緒に家にいる時に、主人が帰宅すると、 玄関を開けてから顔を見るまでは、毎回吠えます。 しかし、主人とワンコが一緒に家にいる時に、 私が帰宅しても吠えません。 この違いは、何なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 私は旦那に甘いですか?

    3人目妊婦です。今週予定日でいつ生まれてもおかしくないです。 先週から主人が風邪をひいていて私たちにうつってはいけないと、車で30分離れた実家に帰ってます。仕事もそこから行ってます。 先週末から4歳の長女が熱を出して、昨日から2歳の次女が熱を出して2人ともインフルエンザということでした。昨日旦那は帰ってきたんですがインフルエンザと聞いて「俺もまだ風邪が治ってないから、インフルンザなら帰ってくるんじゃなかった」と言って別の部屋で寝て、今日は「子供のインフルエンザがうつったみたい。(実家に)泊まるわ」と夕方電話がありました。子供たちの風邪は旦那からきたと思うんですが・・・^^。子供達が風邪をひいてからはもちろん私は寝不足です。子供達がしんどいのか何度も起きるので。 でも毎回、旦那が風邪をひくと実家に帰るので私もかまわないと思ってました。そしたら今日近所の人たちが「大変でしょう」っておかずなどを持ってきてくれて旦那のことを聞かれたので話したら「甘い!仕事に行けるなら大丈夫!父親としての自覚がない!陣痛がきたらどうするの!」といわれました。正直寝不足と、臨月でしんどいですが、私としては旦那のご飯の準備をしなくていいし、私が動けなくても旦那の面倒は見ないといけないので(とにかく一番手がかかる長男なんで^^)良かった~とおもっていたんですが甘いですか?

  • 旦那が帰宅恐怖症…文句ばかりの私についていけないと

    30台半ばの主婦です 3歳の男の子とお腹に赤ちゃんがいます。 先日主人と喧嘩をしたときに、私の文句ばかりの性格に 疲れたと言われました。 一日中俺のあら探し 役割分担の家事が出来なかったときは執拗に責めるし なにか失敗すると怒られる 毎日怒らせないように生活してたけど、もうこんな生活は限界だと言われました。 そして帰宅して疲れきっているのに、さらに俺の文句やマシンガントークが苦痛で 毎日駅前の立ち飲みやで一杯のんだりしてから帰る生活をしていたと言われました。 俺はお前のロボットじゃない 仕事が終わって帰ったらひとりでボーッとする時間もほしい なにも考えない時間をくれ ほっといてほしい ご飯も作って置いておいてくれるのはありがたい けど起きても文句ばかりの話をされるくらいなら寝ていてほしい 子供の話や今日の出来事等は聞きたいとはいってますが 勤務時間が長いので、平日はそれも30分以内くらいにしてほしいと言われました。 今までは何時間も聞いてくれたりしたのに 私が待ってるのが苦痛だなんてショックでショックで 悲しい…と伝えましたが、本当に辛いといわれました。 普通は仕事が終わったら妻と過ごす食事の時間が楽しみにするもんじゃないんでしょうか… (主人の帰宅は子供が寝てからです) とりあえず文句ばかりだったことを謝罪して、毎日起きて普通の会話をしているつもりなんですが 『別に俺も疲れているから無理に起きてなくてもいいよ』 『何年も思っていた不満を昨日今日のごめんなさいで笑顔で話しかけられても、またすぐ文句がはじまるんじゃないかと構えてしまう』 と、昨晩いわれました。 主人が帰宅したらご飯を温めて、今日の出来事を軽く話して じゃぁ私は先に寝るね、お疲れ様 っていって先に寝室に行くようにすればいいのでしょうか そんな夫婦いるんでしょうか 好きなのか不安だと伝えたら、文句ばかり言われて こっちがずっとそう思っていたと言われました なんだかとても虚しいです どうすればいいんでしょうか

  • 夜中の赤ちゃんの世話は奥様?旦那様?

    生まれて3週間になる子供がいます。私も主人も寝ないとダメな人です。特に主人は今 体力を使う仕事をしています。私は今専業主婦なので家にいます。(主人は転職を控え、かなりストレスがたまっていて、顔につやがなく、青白い顔をしているので質問させていただきました。) 子供は夜、2度ほど起きるのですが、ずっとぐずぐずしています。私も一日家にいるとはいえ、姑が訪れたり、知り合いが来たり、慣れない生活にまだ戸惑っています。主人の体が心配なので、今日から週に2日ほど寝る部屋を別々にしようかと考えています。私と赤ちゃん、別の部屋に旦那一人で寝てもらう。一日でもぐっすり寝られたら 疲れが少しは楽になると思うのですが…。 子育てをされている皆さんは、夜中の赤ちゃんのお世話はどうされていますか? ご主人のお仕事も書いていただけるとうれしいです。

  • 赤ちゃんの顔にプツプツが。

    もうすぐ2ヶ月になる男の子のを持つ父親です。先週ぐらいから顔(ホッペとあごに)にプツプツと吹き出物みたいなものが出てきました。 何らかの処置の必要はあるのでしょうか? またどの様にすれば出ないようになるのでしょうか?(こまめに顔を拭くとか?) 初めての子供なのでいろんなことが気になります。妻も「だいじょうぶかなぁ」と心配してますが、私からは「男の顔はこのぐらいがちょうど良いんだぁ」なんて言ったものの、ちょっと気になったのでお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 2ヶ月の赤ちゃんと新型インフルエンザ

    2ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。 小児科に2ヶ月健診にいかなければいけないのですが、世の中は新型インフルエンザ感染者が増えており心配しています。 小児科には新型インフルエンザの疑いがあって診察に来られてる方がたくさんいると思います。 生後2ヶ月の赤ちゃんも新型インフルエンザに感染する可能性はありますか? 生後6ヶ月までは母親から免疫をもらってるから風邪などはひかないといいますが、インフルエンザは別ですよね? 母親が過去にかかったことのない病気の免疫はないのでしょうか? 詳しい方教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。