旦那が帰宅恐怖症…文句ばかりの私についていけないと

このQ&Aのポイント
  • 主婦の30代半ばの私は、旦那との喧嘩で文句ばかりの性格に疲れたと言われました。役割分担の家事ができなかったり、失敗すると怒られることもあり、限界を感じています。
  • 旦那は帰宅して疲れているのに、私の文句や話が苦痛だと感じているようです。私は子供や日常の話を聞いてほしいと言っていますが、時間の制約もあります。
  • 私は謝罪し、毎日普通の会話をしているつもりですが、旦那は疲れているため、無理に起きなくてもいいと言われました。不満を抱えているようで、何をしても文句が始まるのではないかと心配です。好きなのか不安になり、虚しさを感じています。どうすればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が帰宅恐怖症…文句ばかりの私についていけないと

30台半ばの主婦です 3歳の男の子とお腹に赤ちゃんがいます。 先日主人と喧嘩をしたときに、私の文句ばかりの性格に 疲れたと言われました。 一日中俺のあら探し 役割分担の家事が出来なかったときは執拗に責めるし なにか失敗すると怒られる 毎日怒らせないように生活してたけど、もうこんな生活は限界だと言われました。 そして帰宅して疲れきっているのに、さらに俺の文句やマシンガントークが苦痛で 毎日駅前の立ち飲みやで一杯のんだりしてから帰る生活をしていたと言われました。 俺はお前のロボットじゃない 仕事が終わって帰ったらひとりでボーッとする時間もほしい なにも考えない時間をくれ ほっといてほしい ご飯も作って置いておいてくれるのはありがたい けど起きても文句ばかりの話をされるくらいなら寝ていてほしい 子供の話や今日の出来事等は聞きたいとはいってますが 勤務時間が長いので、平日はそれも30分以内くらいにしてほしいと言われました。 今までは何時間も聞いてくれたりしたのに 私が待ってるのが苦痛だなんてショックでショックで 悲しい…と伝えましたが、本当に辛いといわれました。 普通は仕事が終わったら妻と過ごす食事の時間が楽しみにするもんじゃないんでしょうか… (主人の帰宅は子供が寝てからです) とりあえず文句ばかりだったことを謝罪して、毎日起きて普通の会話をしているつもりなんですが 『別に俺も疲れているから無理に起きてなくてもいいよ』 『何年も思っていた不満を昨日今日のごめんなさいで笑顔で話しかけられても、またすぐ文句がはじまるんじゃないかと構えてしまう』 と、昨晩いわれました。 主人が帰宅したらご飯を温めて、今日の出来事を軽く話して じゃぁ私は先に寝るね、お疲れ様 っていって先に寝室に行くようにすればいいのでしょうか そんな夫婦いるんでしょうか 好きなのか不安だと伝えたら、文句ばかり言われて こっちがずっとそう思っていたと言われました なんだかとても虚しいです どうすればいいんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.17

連日エンドレスにマシンガントークではさすがに誰でも疲弊します。 子どもと一日家に居て、そんなに面白いネタも早々に転がっていないんじゃ ないんでしょうか。日常の愚痴に関しては同じ境遇の人に共感してもらうのが 一番です。友達やネットを利用して発散しましょう。 ご主人も告白するのに相当勇気が要ったと思いますよ。 でも今、話してくれて良かったですね。子どもが成人して「ずっと我慢してたけど もう解放して欲しい」と離婚届突き出されたらそれこそ取り返しが付きません。 ご主人だって「良い方向に向いて行きたい」という思いがあるからこそ今、このタイミングで 話を持ち出したんでしょう。質問者様は「イラッ」とされてるように見受けられますが まずは「反省、反省」とご主人の思いをきちんと受け止めてあげて下さい。 うちはもう夫婦30年過ぎましたが、よっぽど面白いことがないかぎり私の話はしません。 帰宅すればとりあえず「お疲れ様。今日は忙しかった?」と聞きます。テレビ大好きなので それに集中している間、私はパソコンをしたり、スマホでゲームしたり、子どもが小さい頃は 夫の隣で静かに遊んでました。 なんとなくわかりますよね「あー今日は疲れてるな」とか「今日は機嫌が良いな」とか。 そのサインをきちんと見つけましょう。明らかぐったりしてるのに「ねーねー。今日さ」と やられると、身を隠したくなるのも当然です。雑談は時間がある休みの日にでもたっぷり 出来ます。 うちは車でお出かけするときそんな話しますよ「この前さ、こんなことあってね」って。 ちゃんと聞いてくれてゲラゲラ笑ってますよ。でも夜、仕事から疲れて帰ってくる夫に聞かせる 話ではないと思うので、あえて話しません。 話し相手が欲しいのはとってもよく分かります。でもそのパワーを全てご主人にぶつけると 今の状況のようになってしまいます。昼間、友達や仲間内でそういう話をするように工夫して 今しばらくは、ご主人の「居心地の良さ」を追求してあげて下さい。 質問者様も「悲しい」のは分かりますが、ご主人が本当に家に帰ってこなくなったら一番 困るのも質問者様ですよね。うちはありがたいことに「家に帰るのが楽しみ」と言ってくれます。 まあ、好きなようにさせてるからでしょうね。そこまで譲歩しなくても良いかもしれませんが 今はご主人もナーバスになってることでしょうから、とにかく「愚痴や文句は控える」でも 食事の時はいてあげて欲しいですね。「外でちゃんと水分取れてる?」とかご主人を気遣う 会話なら苦にならないと思います。 とにかく時間は掛かります。結婚5年なら、ご主人は5年我慢してたんですからそれを癒やすにも 5年掛かります。質問者様だって付け焼き刃で「今だけ合わせとけば良い」と思っているとまた すぐに元に戻ります。そうなるともう二度とご主人は自分の気持ちを話してくれないでしょう。 帰宅後に関しては、とにかくご主人の疲れをとってもらうのが最優先ですから。 たまには「先に寝てまーす」って手紙置いて寝ちゃっててもいいでしょうね。 さらに良い夫婦になれる良いチャンスだと思いますよ。悲しい、虚しいという自分本位の 負の感情だけで終わらせてはもったいないです。 思いやりのある夫婦というのは、子どもにも幸せを与えます。まだまだこれからですよ。

ariariari3
質問者

お礼

主人の帰宅時のコンディションで会話の内容を考えること たしかにその通りですね。 私は今日はこれとこれとこれを話そう! 主人の疲れなど考えず実に自分本意でした すべてを自分目線で考えていました 日中子供の相手で携帯をゆっくり触れずお礼が遅れました ありがとうございました

その他の回答 (19)

回答No.20

ごめんなさい。他の方へのお礼文読み素直な可愛い奥さんだと思いました(笑) 大好きなご主人が帰ってきたら私だけを見て!って独占したくもなりますよね。 でもね愛されたいなら愛することなんです。 愛することってしてほしいでなくしてあげたいなんです。 自分が欲すること以上に相手を思えばいいんです。 ご主人もそこまで怒る前に言えばいいのにね! でもねとことんまで追い詰められなければ自分の気持ちも言えない環境を与えたのは貴方の責任です。 女ができてから貴方のこんなとこが嫌で外に癒しを求めたよりいいですよ。 夫婦なんて倦怠期を乗り越えて今よりも大切な存在になっていくんです。 頑張ってね!!!

ariariari3
質問者

お礼

素直な可愛い奥さんだなんて とても程遠いです でも気持ちがすこし素直になれたのは みなさんからのアドバイスのお陰です 自分ひとりで考えていたので、とても自分本意な文面を書いてしまったと思っています。すみませんでした 旦那は溜め込むタイプですが 私がそうさせてる部分もかなりあると思います なかなかすぐには変えられなそうですが 少しずつ改善して、倦怠期を乗り越えた大切な存在ってものを 実感できるようがんばりたいです。 感謝しています どうもありがとうございました

  • kazu-ty
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.19

たくさんの方がレスしてくれているのに、放置は無いと思いませんか…?プロフの年齢も違いますよね?

ariariari3
質問者

お礼

日中子供の相手で携帯を触れずお礼が遅れました プロフも焦っていて数字の選択ミスです 本文の通りの年代です 不愉快な気持ちにさせてしまいすみませんでした

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.18

日中、ずっと子供とだけいるから、煮詰まり、ご主人が帰宅すると 待ってましたとばかりに、炸裂するのではありませんか? うちも子供が3歳ころは、夫の帰宅も遅かったですが 当時は専業主婦だったので、家事分担なんて したことはなかったし、精々、出勤時にゴミ出しを お願いする位、帰宅後のおしゃべりも 今日あったことを10分もしゃべれば終了するし 後は、他愛無い話をする程度ですよ。 うーん、疲れた体に、嫁の話を何時間も連日つき合わされたら そりゃたまったもんじゃない、帰宅拒否は当然の流れです。 あなたは今、妊娠中だから制約があるけれど 子供繋がりでもいいので、おしゃべりしたり 一緒にお出かけしたり、遊びに行き来できる ママ友は、いないのでしょうか? 日中、もっと大人と喋る機会を作り、ガス抜きを した方がいいでしょうね。 あと、3歳のお子さん、幼稚園に通っていますか? もしまだなら、早めに入園させると少し、余裕もできますし 出産までのわずかな間でも、資格取得に取り組むのも 一つの方法です。 質問を読んで感じたことですが、ご主人に求めるばかりで ”感謝する心”を感じません。 質問文も、自分中心で、相手への思いやりも 感じられない。 これじゃ重いし、このままでは、帰宅拒否、そこに付け入る女でも出現したら 離婚にも繋がりかねない状況です。 ここから起死回生するかは、あなた次第。 ご主人の立場にたち、疲れた体を癒せる 安らげる家庭は何かを考え、実践してあげてください。 くれぐれも、”感謝の心”を忘れずにね。

ariariari3
質問者

お礼

たしかに待ってました!とばかりに話したかったことを炸裂していたと思います。主人への気遣いなど二の次でした。 感謝の心 ほんとですね… 自分が自分が!となっていました。 子供の相手で日中は携帯をゆっくり触れずお礼が遅れました ありがとうございました

noname#232913
noname#232913
回答No.16

日中一人で子育てして寂しくて、聞いてくれる人もおらず疲れていたんじゃないですか? すみません言葉を選んでいるつもりですが、甘え方が下手なんじゃないでしょうか 自分の持っている感情を上手く伝えることが出来ないといいますか 最後に「好きなのか不安だった」とありますが これからは自分の心に素直になり ただそう伝えていけばいいだけだと思います。 質問者様はご飯を温めたり形で愛情を表現していますが、言葉の方がわかりやすいこともあります それから、あまり愛されたい感を出し過ぎると重たいと思うので これからは、見返りを求めない範囲で「してあげたいこと」をすればいいと思います。 今は何をしても「許してもらう為」と捉えられてしまうかもしれませんが、ずっとそのままという訳ではないでしょうから 本当にご主人が喜ぶことは何か?と考えることが好きということなんじゃないかな。 考えたけど違うこともある、また聞いて、考える、この繰り返しを苦痛と思わないことが愛情 大切にして大切にされて下さい。

ariariari3
質問者

お礼

甘え方が下手 たしかにそうかもしれません 主人が喜ぶことはなにか そんな風に物事を考えられていなかったです アドバイスありがとうございます 少しずつ頑張ってみます

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.15

今年5歳と2歳になる子供がいる専業主婦です。 貴女が専業か兼業かはわからないけど、どっちにしろ、よくまあ何時間も喋ってられるなぁって思います。 毎日毎日何時間も喋ってられるネタってあります? 要はダラダラ喋り続けてるだけでしょう? 貴女の話をBGMにしようにも、そんなことしたら激怒されるだろうから抵当には聞かないといけない。 仕事で疲れてるのにこれは大変です。ご主人、今まで辛かったんだろうなぁ。 うちの主人は毎週2泊で出張してるので、平日は半分いません。 たまに面白いネタ(子供関係とか)があれば『う~!話したい!』となるし、帰宅したら『あのね!あのね!』と喋っちゃうけど、何時間もってことはないです。 主人がご飯食べてる間(子供は寝てる)にはお互い一通りの『話したいこと』は話してしまってます。 食後はお互い別のことしてたり(私はアイロン、主人はテレビとか)一緒にドラマ見たり…と、適当です。 眠くなったら『もう寝るねー』と寝室に行ってます。 (主人はお風呂入ったりネットしたりして寝室に来る。) 食事中の会話もまずは『何か面白い話ある?』と主人から話をしてもらうようにしてます。 結婚以来6年こうしてるので今では主人から『今日はいいネタあるよー』とか『今日は面白い話はなし。そっちは?』って言ってきます。 こんな感じなので、我が家は貴女が想像する『普通の夫婦の食卓風景』かもしれません。 ただそうなってるのは仕事で疲れて帰宅した主人への気遣いがあるから、と、自分で言うのはおかしいけど、妻として負担にならないように主人の様子を見て話す内容を変えたり(愚痴っぽいことは休日にまわしたり、疲れてるときは笑える話をしたり)してます。 貴女はそういうのないでしょう? それじゃあご主人は一緒に過ごしたくなくなりますよ。 私も疲れてたら主人の帰宅に合わせてご飯準備して『先寝るから』って寝たり、見たいドラマがあってたら(食卓からはテレビは見れない)『テレビ見たい』って別室に行ったりしてます。 こんな夫婦ですけど仲良し夫婦で周囲には『いつも一緒だねぇ』『ラブラブだね』って言われてます。 ご主人はきちんと貴女へ言ってます。 あまり愚痴っぽく話さず、ダメ出しばかりしない。 話をダラダラしない。 ってすればいいんですよ。 家事は分担みたいですね。 分担してるなら相手側領域は相手に任せて何も言わないことです。 『こうした方が短時間で済むよー』くらいはいいけど、自分の希望の出来じゃなかったら文句言わずに貴女がしれ~っと直したらいいです。

ariariari3
質問者

お礼

旦那の帰宅のときのコンディションに合わせて会話を選んだりってことが まず出来ていませんでした 自分本意な考えで、自分の話したいことを話して スッキリして、旦那のことは二の次でした 時間はかかりそうですが、ゆっくり改善していければと思います アドバイスありがとうございました

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.14

こんにちは。 男です(^^ゞ 男が、自宅に最も欲しがるものが書斎です。 これは、最寄りの住宅展示場に行けば裏のとれる情報ですよ。 接客担当の方が、そう教えてくれますし、私も自室が何よりの憩い空間です。 現代を生きる男は、とにかくクタクタになって帰宅します。 人件費圧縮とは、一人あたりの業務を限界まで高めることと同義ですので、 倒産しかかって暇を持て余しているような企業以外は、みな忙しいのです。 旦那さんが就寝為さってから、ご近所のネットカフェに行ってみてください。 明らかに帰りたくなくて泊まっているサラリーマンを多数見かけますよ。 私自身も、家が息苦しくなって、たまに利用しています(笑) ※独身ですが、親兄弟を養っておりますので……。 家に帰って延々文句を言われ続ける……。 どれだけ苦痛だったでしょうね……。 あなたのお感じになられている「虚しさ」など、知れたものですよ。 ご主人は、何年も、そうした虚しさに耐え続けてきたわけですから。 とにかく、家庭崩壊寸前です。 ご主人の意向を再優先して、しばらくは繋ぎ止めてくださいね。 今後どのような家庭を築いていくか、 それは、ご主人のストレスが緩和されてからに為さってくださいね。 いま、同時進行で全てを解決しようとするのは無謀です。 「せいては事を仕損じる」ということわざの通りですよ。 まずはご主人の疲れが癒やされるように協力してあげてください。 今の状況ですと、本当に帰ってこなくなってしまいますよ。 焦らず、ゆっくりと事を進めてくださいね。 急変するのは悪い方向だけです。 良い方向には、ゆっくりとしか変わっていかないものですよ。 ではでは(^_^)

ariariari3
質問者

お礼

たしかに書斎をほしがる男の方は多いですよね! 私も聞いたことがあります 男のひとは外で戦ってきているからひとりでボーッと籠る空間が必要なのかもしれませんね。 我が家は書斎もないのに、私のマシンガントーク付きです きっと気持ちも休まりませんよね ゆっくり時間をかけて、よい方向に向けていきたいと思います

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.13

>普通は仕事が終わったら妻と過ごす食事の時間が楽しみにするもんじゃないんでしょうか… 普通ではありません。 あなたの常識で考えてるから旦那の気持ちもわからないんです。 勿論旦那は大切ですが私も四六時中一緒にいると疲れますし、話してばかりも疲れます。 寝るのも先に寝るね~は別に普通の事でなぜ一緒に布団に入る時間まで合わせなければなりませんか? 今まで何時間も… そうとう我慢してたのでしょう。 「何時間も」って苦痛ですよ。自分はそんなに話されたら苦痛感じませんか? ハッキリ言われた時の喧嘩はあなたにこの事を伝える為に意味のある必然の喧嘩だったのだと思います。 沢山旦那には言うのに言われたらショック、虚しいと勝手な事ばかり言ってあなたのしている事は正直重いのであなたの思う思いやりではなく世間一般の思いやりで接してください。 好きなのか不安を言ったら…重いです。。。

ariariari3
質問者

お礼

寝るまで一緒なのが当たり前なもの思っていました 自分は子供の寝かしつけ後から旦那の帰宅まではひとりゆっくり過ごしているのに相手にはそのような時間を与えないだなんてフェアじゃないですよね。 重い… たしかにそうですね ショックな気持ちで自分本意な文面を書いてしまいましたが 旦那の気持ちも考え、少しずつ改善していければと思います。 ありがとうございました

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.12

>今までは何時間も聞いてくれたりしたのに 多分無理してたんでしょうね。 >普通は仕事が終わったら妻と過ごす食事の時間が楽しみにするもんじゃないんでしょうか… そういう人もいるでしょうが… 何に書かれていたか覚えていませんが、こんな感じの文がありました。 「仕事が終わって家に帰った男は、静かに暖炉の火を見つめていたい…。」 我が家に暖炉はありませんが、共感するものもあります。 ご主人を大切に想っていることは伝えた上で、少し放っておく方がよいかも知れませんね。ご主人の気持ちを聞いてみて下さい。

ariariari3
質問者

お礼

暖炉の火を眺めたいって 聞いたことがあります! ボーッとしたいという旦那の気持ちは、まさにその心情ですね。 私がしていたのは会話ではなく 一方的なトークでした アドバイスありがとうございます すこし放っておくことも大切ですね

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.11

愚痴を吐露しあうような奥さん同士や女同士がよくするそういう会話を聞くのって男には基本苦痛でしかないの知らないのかい? 例えば女同士でする会話を普通の会話なんて思ってる人がいたとしたらそういう人は大抵旦那さんにうんざりされてるのに。 また会話内容も基本不平や不満のスタンスの会話で、そういうのって男でなくても聞くのは苦痛でしかないのにそれを『それでいいんだ』『それがコミュニケーションだと思ってるのがそもそも問題。 今までどれだけ相手がガマンしてたんだどれだけ相手がガマンしてきたのか全くわかってないと思うわ。 で聞いて欲しいからと更にその不平不満の矛先が自分に向いてしまっていてそれが“帰宅後いつも”とか“寝ても覚めても”だなんてなるとそりゃもう相手はやってられないわな。 聞いて欲しいのに、じゃなくて、むしろ『よくぞ正直に言ってくれたね』と感謝すべき項目だよね。 けど同時に貴方に旦那はそこまで言わないといけないスタンスに立ってるって事でそれだけ追いつめられてたって事だよ。 全て自分の気持ちばかり考えてきたツケだよね。 今までも話を聞くのが乗り気じゃない姿を見せてきたり話してるのに聞いてない風だったり話に上の空だったりして貴方に対してサインはいくらでも出してたはず。なのに、相手の出すそんなサインより『なんで聞いてくれないの』とそんな相手に文句を言って自分の気持ちや自分の事を優先して押し付けてきたからだよ。 文句ばかりいって性格が歪んでしまった子供に急に“性格変えろ”と言っても急には変わらないのと同じで旦那に苦手意識を植え付けてしまったのに『もうしないから』と言って急に相手が変わるなんてありえないでしょ。 今までずっとそうしてきた自分のクセがなかなか抜けないのと同じ様に、相手にももうそうじゃないよって事を理解してもらうには今までしてきた時間と同じくらい長い時間が必要ですよね。 以前のような二人に戻るには。 今まで相手に甘えすぎていて、今まで相手を軽んじてきたから結構当然になるようになったって事だと思うわ。

ariariari3
質問者

お礼

女同士の会話はオチがなくて長いとテレビでみたことがあります たしかにその通りかもしれません 急に事態を変えたいのも私の自分本意な気持ちでした 時間をかけて改善していければと思います アドバイスありがとうございました

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.10

お子さんが寝た後、ようやく大人の時間が始まります。 その時間の過ごし方が、趣味=旦那を相手に何かしゃべる。 となっていたように思えます。 せっかくゆったりとした時間を過ごせるのですから、 読書とか、編み物とか、何か勉強とかしながら過ごしてください。 私は最近長編の小説呼んでますよ。 集中したいのに旦那から話しかけてきてウザいくらいです。 そんなご主人を待ち構えて集中砲火するようなことはおやめになったほうが。。 お子さんが大きくなってくると、 学校の提出物・勉強を見てやる・塾の送り迎え等 自分の好きな事をする時間が少なくなります。 ご主人にガッツリ向かい合いすぎなので、 本などを読みながら、ご主人と穏やかな時間を過ごしてください。

ariariari3
質問者

お礼

同じ空間にいるけど違うことをしている そんな風な時間の過ごしかたでもいいじゃないか と旦那にいわれたことがありましたが私は否定的でした でもそんなんじゃ相手にしてみれば重いですよね 穏やかな時間を過ごせるようこころがけてみます アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 帰宅が遅い旦那さまを持つと平日はしないものですか?

    結婚して1年と少しですが、平日は夜の生活がありません。 するのは週末に1回ですが、喧嘩をしてしまったりすると月に1回に なったりします。平均、月1、2回になりがちです。 理由は、主人の帰宅が遅く(毎晩22時頃)、ご飯、お風呂を終えると 25時ぐらいになってしまい、気付いてたらすぐ寝ています。 主人は、頭を使う仕事をしているのですが、いつも疲れて寝ています。 私は時々、平日もセックスしたい時があります。 帰宅が遅い旦那さまを持つと平日にすることって少ないのでしょうか? 主人はセックスは好きでも嫌いでもないといった感じです。 私が初めての相手で、この1年と少し前までセックスをしたことが ありませんでした。30歳後半まで。 それなのに月1、2回なんてどうしてなのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 旦那が飲み会ばかりで帰宅しないことについてどう思われますか?

    結婚して10ヶ月経ちます。 来月結婚式を控えております。 半年前に旦那の会社が変わり飲みに行く機会が増えました。 ほぼ毎日飲み会です。 一週間のうち一回くらいしか家で食事をしません。 飲みに行けば朝方に帰宅したり、ひどい時は帰ってきません。 最初は完全に浮気だと思い、財布、ケータイ、カバンなど色々調べましたが特にこれといった形跡はありません。 「旦那は飲みに行くのも仕事のうちだからわかってくれ。ご飯は作らなくていいから。夜は好きに過ごしてくれ。」 と言います。 ま、夕飯を作らなくていいのは楽ですが…。 土日は一緒にいたりいなかったり…私も仕事をしているので仕事が入ったりすると二人の時間もありません。 この状況で子供でも生まれた日には大変な事になると思います。 最初からこんなスタートで、なんで結婚したんだろ?とか、結婚した意味あんのか?とか、一緒に暮らす意味あんのか?とか、色々思います。 ちなみに私は飲みに行くこと事態、腹はたちますが、旦那に直接文句はいいません。 怒ったほうがいいのでしょうか? このままこの生活が続くのは怖いです。 離婚すら頭をよぎります。 女性に質問です! 旦那さんが毎日飲み会で帰ってこなかったらどうしますか? またどこまでの範囲我慢できますか?〔週何回まで、何時までに帰宅、など〕 男性に質問です! 飲み会ってそんなに大切なんですか? ちなみにうちの旦那はサラリーマンです。 その他なんでもいいのでご意見よろしくお願い致します!

  • 夕飯への文句には・・

    結婚2年、3ヶ月の女の子がいます。以前は共働きでしたが、今は子育て中なので仕事はしていません。旦那が帰ってくる時間になると、気分が悪くなってきます。理由は夕飯に対する文句です。毎日毎日、そのことで喧嘩になってしまいます。味が薄いの塩辛いの、こんなものがなぜ入ってる、このきり方はなに?など、自分ではそれなりにしているつもりなので、腹がたって、言い合いになります。お酒を飲みながらなので、白いご飯は食べません。そこそこの品数を作ります。人に作ってもらってるのに文句ばかりな事が人間として許せなくなってきます。毎日だらだら食べて、片付けるのが凄く遅くなります。ご馳走様をしてと毎日言ってるのですが、それもできません。毎日のことで、イライラが募ってどうしょうもありません。夕飯もテレビにかじりついて見ているだけで、会話もありません。私は結婚生活にもう少し、楽しいものを想像していたので毎日辛くてしょうがありません。最近は話すこともうっとうしく思って、生返事になってしまいます。旦那は今はアルバイトなので、収入も少なく、とても旦那の稼ぎでは生活できないので、貯金を崩して生活してます。それなのに、こんなものしかないのかとか言われることに自分の事、わかってるの??ってところが私の中にあって、お金のことがいらいらする根源になってるのだとは思います。こんな毎日を送っているので好きという気持ちが私の中にありません。いつも、出て行きたいと考えています。それでも、毎日、夕飯を作ってるのが苦痛です。頑張っておいしいものを作って文句を言えないようにという愛情もうまれません。人に感謝して、自分自身を振り返ってもらうにはどうしたらいいでしょうか??

  • 昼間帰宅する旦那

    旦那は営業で外回りの仕事をしています。昼休みも個々の時間で取ります。旦那は昼休みに帰宅します。いきなり帰って来るのでお昼ご飯の準備が大変です。毎回同じ時間に帰って来るわけではないし毎日帰って来るわけでもないので余計に大変です。ご飯後2時間ほど休んだり昼寝したりします。夕方にトイレに行きたいと帰って来る事もあります。トイレをして1時間ほど休んで仕事に戻る事もあります。私も在宅仕事、家事全般をしているので自分のペースが掻き乱されるのがしんどいです。元々私も旦那と同じ仕事をしていましたが仕事の最中に帰宅した事はなくイライラしてしまいます。事前に明日は帰ってくるか確認して帰ってこないと聞いてTV電話の予定を入れたりするのですがいきなり帰ってきます。確認しても意味ない。営業外回りと言えど帰宅して数時間家にいるってどうなんでしょう?イライラの方向が自分でもわからなくなってきました。

  • 文句ばかりの旦那 長文

    生後3ヶ月の双子を育てています。 旦那のことで、ただの愚痴だと思いますがどなたかお聞きくだされば嬉しいです。 なんにでも文句を言ってきます。 日々変わる2人の子供たちにとってなにがいちばん最適か試行錯誤で初めての育児に向き合ってるのですが、 旦那にお願いすることも多々変わります。 ミルクの時間やお風呂の時間、寝るときの環境作りなど…。 その変化に対応しなきゃいけないのが腹が立つようです。 機械でもロボットでもないし育児に変化は当然だとおもうのですが。 子育ては子どもと接する時間が長い女親に比重があるのは普通だと思いますが 私は基本的に夫婦でするのが義務であり責任だと思います。 特に双子なので、日中赤ちゃんがお昼寝のときに母親も少し休む、なんてことは夢の話で 夜のミルクまで私がすべてしていたら 私は本気で睡眠はとらない人間にならないといけません。 現在していること ●旦那 仕事 夜のミルク ●私 ミルク全般 2人のお風呂 旦那の夕飯、弁当作り 掃除 洗濯 睡眠は22時~3時まで私が、3時~7時まで旦那というふうに交代でとってます。 旦那の仕事は8時~18時半、帰宅は19時半過ぎです。 夫婦の負担もなるべく減らしたいので私が考えたのですが、これも気にくわないようで。 スケジュール通りに組まれることが嫌みたいです。 でも旦那が担当する時間帯も寝てたりして結局私が一日中起きてやることもあります。 ごはんにも文句言われました。 どうせゆっくり食べてたら怒るだろうし かきこんで食べなきゃいけないから 凝ったの作らなくていい、卵焼きでいいと。 そこまで言うなら普通なにか買ってくるからじゃないのかな?とも思います。 育児していても旦那のことも考えて美味しいもの食べてほしくて良かれと思っていたのが そんなふうに思われていたのがビックリでした。 しかし料理しなくても文句言う人です。 乳児がいたらその時期くらいは 親も自分軸で過ごせなくなるのは仕方ないことではないですか? 私だって好きな時に寝起きしてごはん食べたりフラっとコンビニに行ったりしたいです。 好きで時間決めてるわけではないです。 子どもたちの生活リズムのため、夫婦の負担が減るためにそのほうがいいかなと思っていたのです。 なにをしても文句ばかりで疲れました。 どう対処したらいいですか? もう何も言いたくなくていまは放置です。

  • 死神のような態度で帰宅する旦那にだんだんイライラ。

    死神のような態度で帰宅する旦那にだんだんイライラ。 結婚して7カ月。妊娠3カ月の新米女性です。私もフルタイムで働いています。 最近の旦那さんの態度について! 旦那様は基本的には毎日8時には仕事が終わる生活でしたが、ここ2カ月前くらいから急に忙しく、平日は11時くらいに帰宅。土日も1カ月に2回くらい休日出社…の日々になりました。 疲れているのはわかるけど…。毎日とにかく帰宅してから暗すぎる態度なのです!私一人で待っている時間よりも旦那様が帰宅してからのほうが部屋の空気が暗い…(TT) 明るく「おかえりー!遅くまでお疲れ様。大変だったねー」と言っても、目もあわさず「ただいま…」 「つかれた…」「ご飯半分にして…」話しかけても 「ふーん…」そして合間にため息…。 最初は私も頑張って、明るい雰囲気で励ましたりマッサージしたりしていましたが、毎日まーーいにち そんな態度でいられると、私ばかり一人で明るく、やさしく、癒してあげる雰囲気なんて作れません!! 絶対言わないけど「友達の旦那さんだってみんなもっと帰り遅いのに…」と思ってしまう気持ちや 旦那さんが遅い分 こっちだって大変になる部分はあるんだよ!…と思う気持ちもあったり。 で、もう余計なことは話しかけずにそっとしておこう(悪く言えば、「もう、ほっとこう」)と、静かにテレビを見ていたら、旦那様は「俺の帰宅が遅いから何か不機嫌なのかも?」と勝手に思ったらしく(絶対不機嫌にしていません。テレビの感想とかも普通に話したし) 今日は 「毎日起きて待ってられるのもストレスになるから先に寝てて」と来ました。先に寝てて…って。。11時なんて普通に起きてる時間だっつーの! それに 部屋の雰囲気が暗いとすればそれは旦那様が持ち込んでいるせいでもあると思うのです! 2人しかいないのだから。空気は2人で作るものなのだから。 ストレスになるから…って。。。 いつも待っててくれてありがとう(^^)とか言われた方がずっと嬉しいのに… 一体 私はどうしてあげればいいと言うのでしょーか!!(>_<) 先輩の奥様方 どうか叱咤激励でもアドバイスでもいいので お願いします(TT)

  • 旦那様の帰宅時間を教えて下さい!

    旦那様の帰宅時間を教えて下さい! 先日、4ヶ月の赤ちゃんの市主催の育児教室があり、出席しました。 その時に、保健婦さんが「旦那様の帰宅時間が毎日8時以降の方。」という質問をしたのですが、 8名中私を入れて2人しか手を上げなかったんです。 皆さんの旦那さんの帰宅時間の早さに驚き、疑問に思ったので質問させて下さい! 私の主人は大手の食品メーカーに勤めているのですが、帰りは10時以降である事が ほとんどです。 酷い時には明け方の4時くらいに帰宅し、朝の6時に出社…なんて日もあるくらい…。 その分お給料は良く、20代後半で手取りで(残業代を入れて)40万円弱貰っています。 私の父は医師をしており、いつも帰宅時間が遅く、最近でこそ8時頃には帰るように なりましたが、幼い頃一緒に夜ごはんを食べた記憶がほとんどありません。 身近な大黒柱が2人ともこのような状態なので、周りもみんなこんな感じなんだろうと 思っていたのですが…もしかしたらこれって稀なのかな??と思いまして…。 そこで、皆さんのご家庭の大黒柱の方は、何時くらいまで働いているのか教えて下さい! もし差し支えなければ、年齢とご職業、手取りの月収(全て大体で結構です)も教えて 頂ければと思います! 宜しくお願い致します。

  • 旦那とやっていけない。どうすればいいですか?

    はじめまして! 私33才、主人49才の年の差夫婦です。 結婚6年目、5才と3才の子供がいます! 主人の性格で悩んでいます。 まず、今日あったことを書きます! 私、私の父、主人、子供達で近 くの遊園地へ遊びにいきました! 帰りに父親が一駅手前で降りてコーヒーを飲んで帰るというので、 私と上の子も一緒に降りて父とコーヒーを飲んで帰りました! 主人としたの子はそのまま電車で帰宅しました その時の時間15時過ぎ。そして私と上の子が喫茶店から帰ったのが17時! 帰ったら主人が帰宅時間が遅いとキレていました… お腹ご空いただの、かにご飯が食べたかったのぐずぐず言います。 まだ五時ですよ!?一時間半喫茶店でおじいちゃんとコーヒー飲むのは悪いことですか? いつもこんなくだらない事で夫婦喧嘩をしています。そして喧嘩をすると一週間くらいは完全無視されます。 一年に二度ほどこんな喧嘩があります。 主人の怒りそうなツボは大体解ってきたのでなるべく怒らせないように気をつけてはいますが たまにこちらもカーッとなって言い返すともう喧嘩です。 無視されるので話し合いもできずに…精神的にきついです 今まで我慢できたのは 私の両親と同居してくれていること! あと、お給料をすべて私に渡してくれて服や交際費は好きに使わせてくれること! でも、結婚して6年旦那の顔色を伺いながら生活することに疲れてしまいました! 本気で 別居したいと思ってます。 今日出ていってほしいと伝えましたが、 売り言葉に買い言葉で…分かったと言うだけで出ていってはくれないと思います。 この文章だけでは分からないとは思いますが、 私が悪い!という意見でも、旦那と別れるべき!という意見でもかまいません。 アドバイスお願いいたします 携帯からで、読みにくい文章で申し訳ない

  • 勉強してるのに文句言われる。

    勉強しているのに親に文句を言われます。 昨日学校から帰ってきて、少し休憩したら勉強をはじめました。親は私の隣で仕事をしていました。1時間ぐらいやった後眠くなってしまい集中ができないので仮眠をとろうとしました。起きたときには2時間ぐらいたってしまいご飯の時間になっていたのでご飯を食べました。食後少し休憩をしてお風呂に入りました。髪を乾かしたり、スキンケアをしたりして親が風呂に入った後、また勉強をしました。11時には寝たいので寝ようと思い、そしたら親が風呂から上がりました。そのときに「あんた今日勉強道具だけ出して寝て、ご飯食べて風呂入って、寝るだけなんだから勉強したらどうなの」と言われました。私は2時間は勉強していましたがなんか言うと逆ギレされるので黙って寝ました。親がうざいです。こんなに頑張ってるのに,,,

  • 鬱を繰り返す旦那についてです

    鬱を繰り返す旦那についてですが 鬱でないときは本当にやさしくていい人ですが 時々鬱になります。(特に連休明けの日の朝) 「鬱」だから「精神的に弱い」とよく言うのですが どこまでそうなのか私にはわかりません。 鬱になるといろんなことを文句+愚痴を並べ立ててきます。 私はパートで働いているだけの妻なので 家事全般しています。 鬱の主人は「家事をひとつもしない自分が嫌。腐らないように自分のことは自分でしたい。」 といいます。 かといってどこまでが自分のことかもわからないです 毎日のご飯+お昼のお弁当も作っています。 なんかしっくりきません。 彼は何を自分でしたいのでしょうか? ご飯などの炊事?洗濯?掃除? なんと言えばいいかわかりませんが、いつも口ばかりで実行がありません。 家事などをこなすのがパートで働く私の務めでもあるとおもっていたので、なんか自分で全てしたいようなことを言われてしまうと、私が不要な気持ちになります。 彼の帰宅時間が遅いのもありますが いつも「時間がない」と言っていて 休日が終わると「今日も何も出来なかった」というのが口癖です。 旦那が言うに「鬱」は体をジムとかで鍛えれば精神鍛錬になって改善されるといいますが、(言いながら全然行きません)本当にそうなのでしょうか? 鬱の状態のときは本当に自分の心の不満な鬱な気持ちだけをただ羅列したような文章でメールを送ってきます。 そういう状態をどうにか抜け出したいです。 不満ばかりぶつけられて私はどう応えてよいかわからないときが沢山あります。 鬱の人を全て受け止めてあげなければいけない といいますが、私には荷が大きすぎて受け止めることができません。 私のような短気な人は鬱の人とは結婚生活していくのは無理なのでしょうか? 鬱の夫との付き合い方がまったくわからなくなりました。