• ベストアンサー

社会保険で会社のひとに病気はバレてしまう?

先日、下記の質問をさせて頂いたpicoporoと申します。 回答してくださった皆さん、ありがとうございました。 ■軽度うつは通院と市販薬どちらが経済的? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5383909.html ここで自立支援制度について教えて頂いたのですが、それに関して新たに疑問が湧いてきたので質問させてください。 今、会社員をしており会社の社会保険に入っているのですが、 自立支援制度に申請することで、会社に病気のことが発覚してしまったりするのでしょうか? そもそも、通院している時点で保険証の使用履歴などが人事には分かってしまうのでしょうか?(今更ですが・・・) 会社のひとには病気のことを一切話していないので、このことで首切りの対象になりやすくなったりはしないか、変な目で見られはしないか、ビクビクしています。 どなたかご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiomachi
回答No.2

休職とかしない限り、会社に病気のことはバレません。たとえ人事の保険担当の人が知ったとしても、守秘義務があるため、誰かにそれが伝わることもありません。 もちろん健康保険組合とかそういうところでは、誰がどこの病院に通っているのかはわかりますが、それも守秘義務があるため、会社に知られることはありません。 自立支援制度は、私も利用しております。医師の診断書(専用の様式)が必要になります。まずは診断書を医者に作成してもらうことからスタートして、役所に申請、認可されるまで1ヶ月から2ヶ月は必要になるかと思います。うつ病ははずかしい病気ではありません。会社でも何かの話で「君もうつ病か、僕もうつ病だよ」なんてこともありますよ。

picoporo
質問者

お礼

人事の保険担当・健保組合の方以外にはわからないんですね。 普段のふるまいさえ気をつけていれば・・・^^; 会社で共感してくれるひとがいるとだいぶ気持ちが軽くなりそうですね。私の直属の上司が「○○さんうつなんだってさ~」と軽く言い放ってしまうタイプのひとなので、そんな環境だといいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

何かとご心配ですね。 医療費支出の状況を郵便で知らせてきますが、精神科などはその通知に 印刷されていませんでした。 >自立支援制度に申請することで、会社に病気のことが発覚して  しまったりするのでしょうか? 該当しません。私はこの制度を利用していますが、何等の不利益も ありません。 お大事になさってください。

• MOMON12345
回答No.1

現在は通院内容は解らないはずです。 以前は解ったのですが、精神・神経系への通院は当時から解らないようになっていました。 自立支援制度に関しては解りませんので他の方にお任せします。

picoporo
質問者

お礼

やはりうつという病気の認知度が上がってから配慮されるようになったんでしょうか。 少し安心しました。 ありがとうございました。