• 締切済み
  • すぐに回答を!

傷病手当金支給後の自立支援制度の関係について

うつ病になって5年になります。 以前勤めていた会社で3年前に傷病手当金の申請をし、1年6ヶ月間受給しました。 その後もうつ病は治らず通院を続けていますが、傷病手当金を受給していた時から 今でも自立支援制度を利用して通院しています。 今回転院し自立神経失調症と診断されましたが、以前傷病手当金を申請した時は うつ状態で申請をしました。 違う病名なら再度申請できると、人に聞きましたが色々調べてみると 同じような病気の場合は社会的治癒が認められているかどうかということが分かりました。 この場合自立支援制度を使って通院、投薬を受けていることが社会保険組合に分かっているので やはり社会的治癒をしているとは認められないのでしょうか? どなたか分かる方がおられましたらご回答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)

>この場合自立支援制度を使って通院、投薬を受けていることが社会保険組合に分かっているので >やはり社会的治癒をしているとは認められないのでしょうか? その通りです。社会的治癒とは3年通院や薬を服用していない事が条件です。 病名についてもうつ状態と自律神経失調症では関連性を問われますので 無理でしょう。申請しても再調査の上、却下になる可能性が高い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 やはり難しいのですね。 それでも駄目元で申請してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

 こんにちは。  再検索できないのですが、昔ある医師のサイトで、「自律神経失調症」は、鬱病を会社に隠す時に医師が書く診断書だとか、ありました。必ずしも嘘ではないそうです。  不況で大変ですが、再就職なさるといいのかもしれません。  ぜひお元気でいらしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 体調的に再就職は難しそうですが、何とかしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自立支援制度について

    犯罪被害を受けPTSDとうつ病を発症し 傷病手当金を貰いながら休職・通院中です。 現在の精神科が合わず転院を考えていますが 転院と同時に自立支援制度って申請できますか? 初診では医師が書いてくれないかな?

  • 自立支援制度と傷病手当金申請について

    病名は同じじゃないと不正(申請不備?)となりますか? 現在自立神経失調症とうつの症状で通院中です。 会社は休職中です。会社へ提出する診断書は先生の配慮で自立神経失調症のみ記載して頂きました。 自立支援申請の病院診断書の病名は封がされていてそのまま提出したため不明です。てっきり自律神経失調症と記載されているものと思っていました。 今回、傷病手当金申請のため先生に記入してもらいましたが、病名はうつ病のみでした。 受給に問題なければ良いのですが、書類を受け取ったとき先生がいなかったので確認できませんでした。こんな状態なので人と話す電話はあまりしたくありません。 どなたかご存じであれば、ご教示頂ければと思います。

  • 自立支援医療制度について教えてください

    自立支援医療制度について質問です。 うつ病と診断されて2ヵ月半が経過しました。 つい半月ほど前に、病院を変えたのですが、 3回目の通院で処方箋を受け取った際に、自立支援医療制度のことを 薬剤師さんから教わりました。 早速、申請したいと思いますが、2点ほど質問です。 1、うつ病と診断されたのが2ヵ月半前ですが、   過去に遡って申請することは可能なのでしょうか?   これまで約1万5千円ほど支払っています。 2、現在、会社を病欠で休んでいますが、   来月には傷病手当金の請求があり、請求書に医師の記入部分があり、   書いてもらうのですが、このとき発生するであろう文書料ですが、   元々文書料は保険対象外となっています。   自立支援医療制度でも、やはり文書料は対象外となるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 精神科の転院を考えています。自立支援と傷病手当の申請はどうなりますか?

    いつもお世話になっております。 妹の病院について教えて欲しいことがあります。 妹は仕事で上司にパワハラを受け、それが原因でうつになりました。 昨年の9月から精神科に通っており、そこで自立支援の適用と傷病手当のための診断書を書いてもらっています。 そこの医師は、妹が仕事が原因でうつになっていることがわかっているくせに、もう治っているから仕事をしろと毎回言ってきます。 妹はまだ全然治っていません。さっきまで元気にしていたかと思うと突然泣き出したり、死にたい・わけがわからないなどとパニックを起こします。 毎回病院で仕事の話をされ、診察を受けているうち段々落ち込んできているのが目にみえてわかるのですが、それに気付かないのか毎回同じ話しかしません。 病院を転院させようと何度も思いましたが、自立支援や傷病手当の申請がどうなるのかがわからなくて、いつも我慢させていました。 本当に可哀相なことをしたと思います。 妹ももう限界らしいので、転院させようと思います。 その際自立支援や傷病手当の申請はどうなるのでしょうか?? 新しい病院でまた最初から自立支援の適用をしてもらわないといけないのでしょうか?? また、傷病手当も新しく何かしてもらわないといけませんか?? 今は、診断書と傷病手当の申請用紙を先生に書いてもらって、それを会社へ送っているだけなのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 自立支援医療制度について

    抗鬱剤、安定剤、睡眠薬を飲んで、4年になります。 4年前に東京で働いていたときに「抑うつ状態」と診断され、仕事を辞め、傷病手当金をもらいながら一人暮らしを続けていました。 当時通っていた精神科の先生より、自立支援医療制度を教えてもらい、手続きをして受給者証が発行されました。 現在は実家に戻り、地元でどうにか働いています。 症状は軽くはなったものの、投薬と通院は続けています。 父親も定年退職したのですが再就職して働いているので、今は自分の収入もパートでどうにかやりくりできています。 しかし、いつまでも親がいるわけでもなく、かといって将来、結婚する予定もありません。 仕事も安定したものが続けられる状況ではなく、将来を考えると不安ばかりです。 今月、自立支援医療の更新手続きが必要だと言われました。 担当医は、今まで私が自立支援医療制度を利用していたことは知らず、 「よく今まで更新できましたね、この制度は本当に精神病院に入院しなければいけないレベルの人のためのものだからね」と言われました。 ダメとは言われたわけではないですし、診断書も書いてくれたのですが、将来的にいつまでも制度を利用するのはお勧めしない・・・というようなニュアンスの話をされました。 ただ、自分としては今後も通院すると思うし、仕事も収入も不安定なことから、可能であればこのまま自立支援医療制度が利用できれば安心です。 自立支援医療制度は今の自分の状況では受けてはいけないものなのでしょうか。

  • 自立支援制度について

    犯罪の被害を受け PTSDと抑うつ状態で通院中です。 もう1年通院しています。 病院から自立支援制度の申請を勧められています。 申請は自分で行うのでしょうか? また、治って転職したりするときに ばれたりするの?

  • 自立支援(精神疾患)について

    私の友人がメンタルクリニックの受付をしています。 その友人との雑談中に出た疑問なのですが、 自分やその友人ではどうも結論が出ず、なんだか気になっているので質問させて下さい。 自立支援制度の申請をした患者さんが、退職後の傷病手当を社会保険ではなく保険組合から受給していたとします。 その患者さんが傷病手当受給中にも関わらず、他のアルバイトや派遣にてそれなりにしっかりと収入を得て、傷病手当の不正受給をしていた場合、バレるのはどれだろうと言う話なのです。 その友人いわく、 傷病手当については、密告などがなければまずバレる事はないと思うし、 自立支援については、一定収入があれば負担額に違いは出てくるだろうけれど、こちらは傷病手当との関連はないはずなので、まずどちらもバレはしないだろうとの事でした。 私の意見としては、 傷病手当は密告でもない限りバレはしないとは思うけれど、自立支援までは無理ではないかと思うのです。 何故なら、傷病手当を受給している事は自立支援の可否調査の段階で判明するはずで、傷病手当の不正受給の件はまずバレるだろうと思ったからです。 そこまで話をしていくと、二人とも「そもそも、自立支援の可否調査はどこまで行われるかにもよるだろう」という話になりました。 友人はそこまでその辺りの事情に精通している訳でもなく、私はその辺りについてほとんど無知な為、答えが得られませんでした。 ですが、あそこまで話した内容が宙ぶらりんなのもとても気持ちが悪いです。 この辺りに詳しい方、素人にも解るよう解説願えませんでしょうか。

  • 傷病手当金の制度はどうやって知りましたか?

    傷病手当金の制度はどうやって知りましたか? こちらのサイトなどを見ていると、うつ病などで傷病手当金を受給している方が割と多くいらっしゃる ようですが、この傷病手当金の制度はどうやってお知りになりましたか? 通っている病院の医師などからでしょうか?会社からでしょうか? ソーシャルワーカーなどのいない小さなクリニックでも、教えてくれるものなのでしょうか? また、申請の際にはいくつかの条件があったりすると思うのですが、そういうことも 詳しく教えていただけましたか? 私の場合は病院や会社からではなく、ネット上でたまたま傷病手当金という制度があることを知り、 自分から、会社と医者に申請したいことを伝えました。 退職日に出勤していると退職後も継続して受給することはできない事とか、疑問に思うことは ネット上で調べていた状態です。 加入していた保険協会へ問い合わせれば、詳しく教えていただけるのでしょうか。 電話を介してだと、あまり質問をするのは迷惑なのではと思えてしまうのですが、 保険協会へ問い合わせするのが一番確実でしょうか。 たまたま退職前にこの制度について知ることができたので良かったのですが… 知らなかったら申請などしないままだったろうなと思います。 世の中、知らないで損してることってたくさんあるのかなぁと思ったり。。 なかなか知り合いに相談できる感じでもなく、相談したとしても傷病手当金のことを知っていて助言してくれる ような人はいない感じです。 私の情報源のほとんどはネットからで、申請に際して分からないことはネットで調べるしか方法がないように 思えました。 病気をもった状態で、いろいろと調べたり、書類を提出したりなども、多少なりとも負担だったりもしたのですが、 自分で行動するしかないという思いから何とかしました。 傷病手当金の申請をされた他の皆さんはどうだったのかなと思い、質問させて頂きました。

  • 自立支援制度のについて

    現在、精神科に通院中ですが、医療費は自己負担3割で支払いをしています。 たまたま自立支援制度のことを知りました。 自治体に申請をすることにより、近所や地域の人たちに、自分の病名を知られることを恐れています。 特に心配がないようでしたら、自立支援制度の申請をしたいと考えていますが、もしアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 自立支援制度についてアドバイスください

    メンタルクリニックに通院中です。 医療費や薬代が結構かかるので、生活的に厳しいと思って調べたら、自立支援制度というものがあることを知りました。 指定したクリニックと薬局では1割負担になるという、あれです。 でも、もし申請して通院したとして、もし引っ越しとか転院したいと考えた場合はどうなるのでしょうか? その時、もし今まで通院していた医師に紹介状など書いてもらう必要があるのでしょうか? 引越しならともかく、転院したいという希望の場合、言い出しにくいのですが。。。 わかりづらい文章で申し訳ないのですが、アドバイスをもらえたらと思いますので、よろしくお願いします。