• 締切済み

自己推薦文について

自分なりに考えてみました。字数制限は1200字です。添削していただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 私はリーダーシップがあり責任感がある人間です。 私は高校時代にクラス議長を2回経験しました。学校祭の時は自分が中心となってクラスで出し合った意見をまとめることをはじめとして、準備の段階から自分たちも楽しめる学校祭を目指して一生懸命準備に取り組み、また、当日の一般公開時には来られた一般客の方々に楽しんでいただけるように工夫を凝らしたことで、楽しんでいただくことが出来て大きな達成感を得ることが出来ました。 また体育祭では、クラスで協力し優勝を目指し努力する中でクラスメイトを励まし、応援するなどしてクラスでの一致団結を図りました。結果は思うようにはいきませんでしたが団結し協力したことで協調性を学ぶことが出来たと思います。 このような行事の中でクラス議長として中心となりクラスをまとめ上げるという役割の大変さ、そして学校祭や体育祭を成功させるという役割を担ったことにより責任感の大切さを改めて強く実感しました。 私の将来の夢は報道記者なることです。そう考えたのは、日々、テレビや新聞などメディアから伝えられる様々なニュースを見ていて、報道が自分や社会に与えている影響はとても大きく、犯罪事件の報道などでは被害者や加害者双方、周辺の人々に被害が及ぶ報道をしていることがあり、また一方に偏った報道や実名報道により報道被害が及ぶような報道をしていることがあると思います。自分はこのような報道を見て、報道記者として中立で公正な正しい情報を報道し、また報道記者という立場から報道被害を少しでも減らしたいと思い報道記者になりたいと思いました。 私は報道記者になるために大学に入って、創造力や実践力を身につけると共に、多様な分野の知識を備え付けたいと思っています。○○大学では、「○○制」を導入しているため、様々な観点から自分の関心のあることを学ぶことができ、広い視野で様々な物事捉えることができるため将来、報道記者になったときに役立つと思いました。 また、1年次から進路学習プログラムが展開されていて、自己分析をはじめとし2年次からはコース別に分かれ就職活動に必要な専門知識などを深く学べるということなのでとても興味をもちました。 さらに、私が志望している○○専攻では情報の基礎技術を習得し、情報の理論、実践を学べ、○○分野では情報科学や社会情報を収集、活用する方法を学び、広報系・報道系コンテンツ制作などの実習科目でメディア表現力を磨くことができるため、この学校、専攻なら自分の学びたいことは学べ、大学4年間で充実した授業が受けることができると思います。 以上の理由から○○大学○○専攻を志望します。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

「…責任感の大切さを改めて強く実感しました。」まではいいのですが、 それ以降は、『自己推薦文』になっていませんよ。 「あなた」が主語である必要がまったくありません。 「報道記者志望者一般」の『(その大学の)志望理由』に すりかわっています。

• eradesu
回答No.1

>準備の段階から自分たちも楽しめる学校祭を目指して一生懸命準備に取り組み、また、当日の一般公開時には来られた一般客の方々に楽しんでいただけるように工夫を凝らしたことで、楽しんでいただくことが出来て大きな達成感を得ることが出来ました。 何を一生懸命取り組んだのか?その成果は?工夫した内容 >また体育祭では、クラスで協力し優勝を目指し努力する中でクラスメイトを励まし、応援するなどしてクラスでの一致団結を図りました。結果は思うようにはいきませんでしたが団結し協力したことで協調性を学ぶことが出来たと思います。 実際どのように?その結果ダメだったがそれは何がいけなかったのか? 報道に関する実際の出来事を踏まえてみてください 最後にもう少し大学の特色などを踏まえて書くといいかもしれません。 大学が知りたいのは貴方のがやってきた経歴だけではありません。そこから実際どんなことをしたらこんな結果があった。そこから何を学び自分のものに出来たかということと貴方が本大学にたいしてどれくらい興味を持ちどんなことを現時点で調べてこれたか。知っているかということが問われます。 内容的には具体的な事例が薄い。その結果からの学んだことが少ない また自分の内容ばかり書きすぎて、本大学思っていることを展開して欲しいと思われます。 ご参考までに