• ベストアンサー

これも自己都合?

結婚で会社を退職しました。 フルには働けない事情があり、職場(課長)からはパートとして働いてほしいといわれました。そのつもりでいましたが・・ 退社1ヶ月前くらいに、今やめると失業保険が240日でるけどパートになると雇用形態が変わるので満額でないと言われ、考えて週明けに答えを出すと言っていろんな人に相談したら自己都合は120日と言われ、週明けに確認したら120日の間違いだったと言われ、更にパートとしての仕事がない。もう抜かした体制を考えているみたいな・・・結局退社しましたが、なんかすっきりしないんです。自分もよく確認しなかったのもいけないですが、会社(課長)の対応もどうかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>これも自己都合? 下記をご覧下さい。 離職理由の判断手続きの流れです。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#2 会社都合か自己都合か等は会社が決めるものではなく、あくまでも判断するのは安定所です。 つまり安定所は会社の退職理由をそのまま鵜呑みにするわけではありません、もし会社が自己都合と処理しても質問者の方が異議を申し立てれば質問者の方の言い分と、会社に事情聴取したものを総合的に検討して判断を下します。 ですから安定所に行って事情を話して、退職理由に異議を申し立ててください。 安定所は上記のように処理をして、それなりに常識を持った判断を下すはずです。 ただ異議を認めてもらうためには、それを証拠立てる書類等があるほうが有利です、そのようなものがないとすればちょっと不利かもしれませんが、ダメ元でやってみる価値はあると思います。 また所定給付日数は退職理由や被保険者期間等によって異なります。 下記の表になります。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html 会社都合ならば1の表、自己都合なら2の表になります。 被保険者期間が書いてないので何日になるかは断言できません。 また自己都合であると3ヶ月の給付制限期間がありますが、会社都合ですとそれがありません。 ただ >結婚で会社を退職しました。 ということだと、下記で http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html 「●特定理由離職者の範囲」の中の「II以下の正当な理由のある自己都合により離職した者(※)」の中のいずれかに該当すると安定所が認めれば、自己都合でも3ヶ月間の給付制限期間は免除されます。

kosugiskis
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまさらというのもあるし、会社に調査が入るということになるのも・・・というところですが。 安定所での判断なんですね。

関連するQ&A

  • 自己都合かどうか

    今の会社に入社して1年7ヶ月になる、雇用保険被保険者です。 雇用形態は「契約」で2ヶ月~半年単位で更新をしてきました。 次回更新が10月21日なのですが、この機会を期に退職しようと考えています。 この場合、理屈的には「契約満了のため退社」という形になると思いますが、これは失業給付金をもらう際、「自己都合」になるのでしょうか? また、もし私が来月退社した場合の失業給付金はいつからもらえますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 会社都合と自己都合退社について。

    会社都合と自己都合退社について。 私の友人が、試用期間3ヶ月目の数日前に突然、解雇を言い渡されたのですが、 人事の人から自己都合で退社したほうが、次回の転職の時、履歴書で解雇と書くよりいいよ、 といわれ、会社都合(解雇)か自己都合の退社か、迷っています。  事実上解雇だけど、辞表を書いて自己都合ほうが、転職の時有利でしょうか? 前職と合わせると雇用保険は6か月以上あるので、解雇扱いにすると、失業手当がもらえるので 会社都合にしてもらおうか、迷っているようです。 友人がかわいそうで、お力をお貸しくだされば幸いです。 因みに、この場合は失業保険は何カ月もらえますか?

  • パートの失業保険。自己都合?会社都合?

    パートの失業保険について教えて下さい。 先日契約が満了した為にパート先の法律事務所を退職しました。 (正社員登用の可能性もありましたが、同期が勝ち取り、私は一年間の契約満了での退職となりました。雇用介入通知もあります。) フルタイムのパートで、雇用保険に加入しており、 会社側も、失業保険がもらえるようにと、有給等を加味して、離職票を書いてくれました。 会社からの離職票には、「契約満了による退職」と記載してありますが、 これは3ヶ月の待機期間がある「自己都合退社」になるのでしょうか?ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • パートの失業保険。自己都合?会社都合?

    パートの失業保険について教えて下さい。 先日契約が満了した為にパート先を退職しました。 (正社員登用の可能性もありましたが、同期が勝ち取り、私は一年間の契約満了での退職となりました。雇用介入通知もあります。) フルタイムのパートで、雇用保険に加入しており、 会社側も、失業保険がもらえるようにと、有給等を加味して、離職票を書いてくれました。 会社からの離職票には、「契約満了による退職」と記載してありますが、 これは3ヶ月の待機期間がある「自己都合退社」になるのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 会社都合?自己都合?

    どうかお知恵を! 会社側からユニオンシップ協定の労働組合に加入するよう いわれまして、「拒否」いたしました。  会社側から「労働組合拒否ということで雇用保険の離脱」 とのことでそのようにてつづきいたしました。  この半年後に会社を退職する事になりまして、失業保険の手続き にハローワークに行きましたら、退職理由でなく「雇用保険離脱」 の理由で給付日数がきまると聞きました。  この場合「会社都合」でしょうか? ユニオンシップ協定の内容 で調べましたら「自己都合」あつかいもありうるとありました。  私は「ユニオンシップ協定:加入拒否」ですから「会社都合」退社になりませんか?  どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 会社都合?自己都合?

    去年の4月からパートで働いています。 面接のときに長期で働いてほしい。と言われましたが、契約書は1年契約になっており、 「長期で。と言われたんですが・・・。」 と尋ねたところ、 「うちはパートさんはみんな1年契約になってるけど、更新してもらうから。もちろん長期でお願いします。」 とのことでした。 ところが1週間ほど前上司から 「不景気で、大変申し訳ないけど契約を更新することができなくなった。」 と頭を下げられました。 私にはその時、失業保険の知識が何もなかったので、何も聞かず了承しました。 その後に色々調べると、私の場合4月末入社なので、自己都合の場合雇用保険をかけている期間が足りず、失業保険をもらえないことがわかりました。 そこで、質問です。 契約期間は3月末。期間満了のため、自己都合退社になるのでしょうか? それとも、長期で。とお願いされていたのを契約更新できなかったので会社都合になるのでしょうか? どなたか教えてください<(_ _)>

  • 会社都合か自己都合か教えてください。お願いします。

    こんにちは 失業保険の支給開始時期の関係で退社理由が会社都合か自己都合か教えていただけたらと思います。 私は自動車会社の期間社員のです。 入社時会社で行われる健康診断を受けました。 診断結果からは再度病院で検査するような指示は書いてありませんでした。 しかし、中性脂肪が標準値より少し高かったです。 その後会社から中性脂肪が多いので実費になりますが休みの日に病院にいって血液検査を受けてくださいといわれました。 しかし、行くタイミングを逃した まま期間満了をむかえてしまいました。 そして、それが理由で仕事の更新をさせていただけまでんでした。 この場合、会社都合での退社になるのですか?自己都合のたいしゃになるのですか? もしお分かりでしたら教えていただけたらさいわいです

  • 自己都合退職になるんでしょうか?

     パートで働いている主婦です。  年に一回契約を更新して働いてますが、8年目にして店長に部署移動があるかもと通達されました。仕事内容が全く異なるので非常に困ると答えたところ、断れば退社していただくことになると言われました。  この場合は解雇ではなく自己都合の退職になるとも告げられました。    部署移動で自ら退職させるように仕向ける話を聞いたことがありますが、それでしょうか?  会社は悪くなく勝手に辞めた方が悪いと…。  雇用保険の問題があるので詳しい方にお尋ねします。  よろしくお願い致します。

  • 契約期間満了による自己都合退社

    現在二年ほどのアルバイトを続けていましたがこの度退職を決意しました。そして契約書をみたところちょうど雇用契約終了が21年3月31日までとなっておりました。 この場合は離職票的に 「雇用期間満了(自己都合)」となるのでしょうか? そしてこの場合は自己都合による退社でも失業保険の 給付金制限(三ヶ月)がつかないとネットでみましたが本当でしょうか? 詳しい方どうぞお願いいたします。

  • 自己都合退職?!

    自己都合退職?! 明日、三年働いた会社を退職します。形態は、派遣社員です。上司とのトラブルが退職理由で、私をくびだ!と影で言い、表向きは和やかでしたが、半強制的に退職にもっていかれました。上司とのトラブルは沢山ありましたが、簡単に言うと理不尽な嫌がらせです。 今月初めに、雇用主と話し合い、私は退職届は書く意志がない旨、次の仕事も決まってないので来月から失業保険をもらいたい旨を伝えたところ、上司の非を認め、自分にも非があると謝罪し、解雇という形をとると言われました。 しかし、今日になって、やはり会社の上司に会社に不利益が生じるため怒られるから、やはり自己都合にしてくれと言われました。私は、今更、困ると言いましたが、雇用主は厳しいの一点張りです。解雇の話は口約束でしかありませんので解雇通知書は貰っていません。勿論、退職届も出していません。 このように会社が、会社都合退職では離職票を発行してくれない場合はどうにかする方法はありますか?

専門家に質問してみよう