• ベストアンサー

サラ金の取りたてに困っています

noname#864の回答

  • ベストアンサー
noname#864
noname#864
回答No.1

依頼している弁護士に本来聞くべきことですが,いろいろな対応が考えられます。 ・これは民事の債権の取り立ての話ではなく,債務者でない人への強要,恐喝という立派な刑事事件です。警察の「民事不介入」という解釈が間違っています。きちんと刑事告訴しましょう。 ・貸金業登録をしている業者の話であれば,都道府県庁の担当部署へ状況を話し,免許の取消等の行政指導をしてもらう。 ・業者に対する慰謝料請求の意思表示をし,かつ,その債権をお母さんへ債権譲渡して,貸し金と相殺する旨の通告する。 ざっとこんなところです。 なお,金を払うのは最低の解決方法です。単に暴力に屈するということだけでなく,他のサラ金との話し合いも決裂する原因にもなりかねません。

betty-123
質問者

お礼

ありがとうございます。刑事告訴できるという点で、少し気が楽になりました。金額が小額なので、払ってしまえば・・・とも思ったのですが、ご回答のとおり、お金は支払いません。明日早速、弁護士の方に再度依頼します。

関連するQ&A

  • サラ金の第三者請求に関する質問

    私の叔母(母親の姉)がサラ金で多額の金を借りてしまい、連帯保証人ではない私(甥)に返済を要求された場合、どうしたらいいでしょうか?あと、サラ金の社員が自宅などに待ち伏せされたり、暴力的な取立ての被害など受けてしまった場合、裁判所に申し立てれば何らかの命令を出してくれるのですか?

  • 親の借金 サラ金からの取立てって…

    真剣に悩んでるので詳しい方、是非教えてください。 父親は武富士やアコムなどサラ金数社とヤクザ絡みの消費者金融から借金しています。全部でいくらなのかは分かりませんが大きな額なので娘の私の収入じゃとても返済出来ません。 母とは数年前に離婚していますが、嫌いで別れたのではなく経済的な問題で離婚したので、今は「内縁の夫婦」という感じです。 父に財産はなく借金の山なので亡くなったら相続放棄するつもりです。 ちなみに私は保証人や連帯保証人には一切なっていません。 母は保証人になってましたが去年自己破産が成立しています。   そこでお聞きしたいのですが、相続放棄してもサラ金業者、ヤクザ絡みの金融業者は娘の私のところに取り立てに来るのでしょうか? 籍は切れてても「内縁の妻」と見なされる母のところにも来るんでしょうか? また、父名義の家に住んでいるのですが家財道具が差し押さえになった場合、私と母の貯金や私物も差し押さえの対象になるんでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 父親がサラ金に手を出していました

    母は、父との離婚は前々から考えていたのですが、父方の両親が認めなかったので踏ん切りが今まで付きませんでした。 しかし今回私の父はサラ金に手を出してしまったということで、やっと父方の両親も息子に呆れがきて話が纏まりました。 しかし、ここからが問題です。サラ金といえば【違法な取り立て】というイメージがあるのですが、やはり実家だけでなく娘である私や、その他親族には脅迫の電話がかかってきたりするものでしょうか。 噂によれば、自宅周辺の家にまで電話がかかってくるとも聞いたのですが… 離婚の話が纏まったからといって、明日すぐ家を出れるかといえばそれは無理だと思うので、不安で仕方ありません。私は高校生で、学校も遠方ですのであまり噂などの影響はありませんが…弟はまだ地元の中学生ですし、噂などでイジメられたりしたら…と思うと…。 「サラ金」の取り立てについて知っていることがあれば教えていただきたいです。本当に困っています。  

  • 取立て対策

    私の親と私に310万の借金があります。 私が4社クレジットで、親は4社サラ金です(闇金ではないようですが)。 親がお金に騙されてできた借金を私の知らない間にカードを使ってしまったのがきっかけです。雪達磨式に大きくなりました。 現在私が働ける状態にないことから、自己破産が適当であると司法書士の先生にいわれ、親共々自己破産をお願いしています。 ただし、受任通知をその事務所では出せないそうです。 なぜなら金融会社を相手にしていると事務所で破産書類を送付するのに時間がかかってしまうからだそうです。 15日~20日でスピード作成して裁判所に提出する書類を集めてくれるところみたいなのですが、今日から来月の10日~15日までサラ金やクレジットの取立てがきてもお金を払わずに伸ばしてもらいたいといわれました。 「来月の中旬までまってください」 といっても次々電話がかかってきます。 訴訟起こすぞまでいわれています。 延長の仕方でなにかいい方法はありませんか?

  • 脅迫的な取立てで困っています。

    私は会社を営んでおりましたが、業績不振で実質倒産しました。(法的手続きはしておりません) 今は資産らしいものは何もありません。 取引先Z社から当然未払い金の請求があるのですが、請求の仕方が暴力団風の人(A氏)を使って自宅に取り立てにきました。A氏には「あなたに払う義務はありません」と突っぱねてきました。 その後Z社とは裁判になって、当然支払ってない私の敗訴です。 数日後、A氏が実家まで訪ねてきて私に合わせろと母を脅したので、A氏に会うことにしました。 A氏は金融会社をしてるとの事です。 それからZ社から債権譲渡されたと一枚の普通の紙切れを見せられ(Z社捺印あり)、脅されてた恐怖心、家族が心配だと言うこともあり、A氏指定口座(名義はB氏)に毎月小額ですが返済することで約束しました。 A氏からは頻繁に連絡来るのですが、一度は「もしもし、Cだけど・・・あ、Aだけど」と違う名前を名乗っていました。 連絡は次第に脅迫的になり、家に行って子供の貯金箱からも取るぞとか、殺しに行くぞまで言われ、最近は恐怖で電話に出られません。 一度警察に相談したのですが、取立てで家に侵入してきたとか、被害がないとなんとも出来ない、支払わないあなたが悪いなど、なかなか取り合ってくれませんでした。 質問は、(1)債権譲渡とはA氏からいきなり言われて成立するものなのか? (2)ここまでされると、会社の未払い金をA氏、Z社に個人的に返済する必要、義務があるのか?(今まで誠意のつもりで払っていましたが) (3)私がこれから取らなければいけない行動は?無責任な質問ですがここが一番困っています。 第三者名義の口座に返済したお金は、逆に請求し返してもらわなければいけないのじゃないか?とも思っています。 支離滅裂な文章になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 父(65)のサラ金への借金についての質問です。

    父と母(66)は数年前から別居していて、父は母との離婚に応じてくれません。そして父は仕事がうまくいかずにサラ金に手を出すようになりました......しかし現住所を未だに自分(39)と母が住んでいる家にしておいて(浮気が原因で自分が追い出しました&誰かの家に居候しているみたいで、転居届けを市に出していない)サラ金から借りたので、自分たちの家に借金取りが取り立てに来てしまうのです。「父はいない」と言っても、「いるはずだ!」と何回も来るのです......さすがに保証人にはなってないので、難癖をつけるだけなんですけど、自分が一番心配なのが、自宅(持ち家、ローン支払い中) の権利書を父が持っているということなんです......ローンは自分が全て払っているのですが、銀行から借りるときに、自分では勤続年数不足で借りられずに、弟(37)と父の共同名義になっているのです。こういう状態の場合、父の出方次第で家が差し抑えられる場合があるのでしょうか?

  • 悪質な取立て

    実父が借金を重ね、その催促がとうとう主人の会社まで来てしまいました。 しかも、上司宛てに電話されて主人がお金を返してくれない。今日中に 振込まなければ今から2、3人で押しかけるぞと言われたそうです。もちろん 払う義務などないのですが、仕方なく4件分20万支払ってしまいました。 父の借金は消費者金融7社350万、闇金40件140万くらいあることがわかりました。近いうちに弁護士に相談する予定なのですが、それまでにまたこちらに言ってきたらどのような対策をすればよいのでしょうか。 父は遠方にいる為、行動が把握できません。母とは別居していて、祖母と二人暮らしです。10年前にくも膜下出血で倒れてから、人格が変わってしまい、金銭感覚も麻痺して闇金から借りることも恐ろしいことに日常化してしまったようです。

  • 姑に脅されています

    主人41才私(妻)37才息子15才です 義父母とは別居です。 先日、息子が姑から殴られました。 他にも私も殴られそうになりカギを有無を言わせず取られ出ていけと荷物をまとめさせ追い出されました。実家に帰ってる間に勝手に私の私物を持ち出されました。 どうしてこのような揉め事になったかと言うと毎回本当に些細な事です。 次の日に主人が話し合いに義父母の家に行くと理不尽な念書を書けと言われ書かないと包丁を持ち出しテーブルを突き刺し始めて殺される恐怖を感じた主人は震える手で書いたそうです。 念書の内容は高額な金銭要求です。 警察にすべての事情を話したんですが民事不介入と言われました。家族問題はなにかあってからのスタンスだそうです。 ただ、姑がうちに来たり待ち伏せするような事があったらすぐに110番していいと言われました。 弁護士にも相談に行きました。弁護士さんも話を聞きながら絶句しておられました…。 今まで書かされた念書があるけどそれは無効に出来る方法がいくつかあると教えてくれました。家族間の念書でも裁判で効力があると聞き驚きました。 今回、申立人を主人で相手方を姑で調停を申し立てようと思っています。生命保険や退職金を前借りして銀行から借りるだけ借りてこい出来ないなら自宅に来て近所で大暴れしてやると言ってる姑の録音も持ってます。 ただ、向こうが調停を経て民事まで行き自分の思い通りにならないことを知った時の仕返しが怖いです。家は引っ越せばいいですが主人の会社、子供の学校はもちろん知られています。 どのような対策を取ればいいでしょうか?ストーカー対策のような接近禁止命令などは家族間では出来ないんでしょうか? 家族で話し合ったりネットや本を見ていますが私達のような事例、判例共に出てこないのでこちらで相談させていただきました。

  • 養育費の取立訴訟について

    今、養育費請求についてとても悩んでいます。 元夫の勤務先に対して強制執行をしましたが拒否され、 支払督促をしましたが異議申立てがあり、 裁判所には取立訴訟しかないと言われています。 たとえ勝訴したとしても、控訴されるとずっと続くのですよね。 最終まで行くのに、とても長い時間と、お金がかかると思います。 弁護士をたてるお金もないので、自分でできる自信もありません。 今まで調停・審判・強制執行・支払督促とやっても一銭も支払われていないので、精神的にも、金銭的にもきつい状況です。 もう、あきらめることしか思いつきません。 どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 他人名義の借金

    兄がヤミ金数社から借金をしています。中には他人名義で借りているものもあります。 最近、借金を一本化したいとの相談を受けました。 そこで、このような場合、兄は弁護士を介してサラ金との調停は可能なのでしょうか? また、弁護士はどんなヤミ金でも調停に入ってくれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。