• 締切済み

更新料について

(1)店舗の更新料の勘定科目を教えてください。 新しく「更新料」科目を作るべきなのでしょうか? (2)繰延資産の償却は「減価償却費」で償却して良いのでしょうか? それとも、「更新料償却費」等の勘定科目を新しく作った方が良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

1.更新料については、「繰延資産」に計上して、下記の期間で償却します。 約期間が5年以内で、更新時に更新料を支払う場合はその 賃貸契約の期間。 上記以外の場合は5年 。 ただし、支出金額が20万円未満の場合で損金経理したときは繰延資産に計上せず支出年度で一時に損金算入することができます。 2.繰延資産償却を使います。 繰延資産償却 **** / 繰延資産  ****

googoo1212
質問者

補足

「保証金」等の個別の科目を作らず、繰延資産は全て「繰延資産」勘定を作って、そこに入れて良いのでしょうか?