• ベストアンサー

AOSSとは?

バッファローのルーターの購入を検討しているため、AOSSについて質問です。 AOSSを使用している場合、自分で設定した機器以外は接続されないのでしょうか? 友人がパソコンを持ってきたときとか(この場合は設定すれば済む話ですが)、他人が電波を拾ってネットにつなごうとしたりとか・・・ その辺はどうなんでしょうか? やはり自分ではじくように設定しなくてはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121680
noname#121680
回答No.2

私もバッファローのAOSSを使っています。 AOSSのイメージですが、親機と子機の間での暗号通信です。 子機からAOSS接続許可を親機に求めます。 (具体的にはクライアントマネージャソフトでの接続の流れの中で出来ます) 親機の頭にAOSSと書かれたボタンがあってそれを押して子機の接続を許可します。 一度許可した子機は親機に記憶されます。 従って一旦AOSS接続を許可した子機は友人のPCであっても記憶を消さない限り有効です。 逆に他人は許可されていないのでつながりません。

n-under
質問者

お礼

ボタンを押すだけですか! 簡単ですね。 バッファローで決めちゃおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

AOSSは自動でセキュリティ設定をして接続できるようにしています (ボタンを押しているだけなので目に見えませんが) あなたが設定する必要はありません 他人が接続しようとしてもセキュリティを突破しないと無理です

n-under
質問者

お礼

なるほど。 簡単なんですね。 バッファローのルーターで決めてしまおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LAN AOSS

    今、メーカーにも問い合わせているのですが、 日数がかかる旨の返信がきたので、こちらにもおたずねします。 無線LANルーター(AOSS対応)と 無線LANに対応していないテレビやレコーダーなどを 無線LAN対応にする、無線LAN子機を買いました。 どちらもバッファローです。 具体的には、ルーターの方が、WZR-HP-G302Hと 子機の方が、WLI-UTX-AG300/Cです。 どちらも、「AOSS」に対応していて、 説明には、「無線親機のAOSSボタンやWPSボタンを 長押しし、AOSSやWPSを開始します」 図には、 AOSSボタンを押し続ける ワイヤレスランプやSECURITYランプが点滅します 子機の方が、「本製品のAOSSボタンを長押しし、AOSS やWPSを開始します。」 図には、 AOSSボタンを押し続ける (SECURITY)ランプが点滅します とあります。 この、図にある説明の「押し続ける」なのですが、 私は、当然、両方の機器が離れたところにあるのが 当たり前(無線LANなのですから)なので、 設定を開始し始めたら、指を離しています。 また、ルーターは、1階にあり、 子機は、2階のレコーダーに接続します。 ひとりで、同時に「AOSS」ボタンを押し続けることは 不可能です。 前述のとおり、無線LANの設定なのですから、 2つの機器が離れたところにあるのは 当然の前提条件だと思うのですが、 この「押し続ける」とは、設定が済むまで 両方の「AOSS」ボタンを同時に押し続けないといけないのでしょうか? レコーダーと無線LAN子機とは、LANケーブルで接続しておかねばならず 両方同時に押し続けることは出来ません。 5分以上たってもダメな場合は、失敗だそうです。 なお、電波の強さは、「非常に強い」です。 アンドロイドタブレットで、数センチの距離での 電波状態の確認で「非常に強い」となっていたので、 電波状態が悪いことはあり得ません。 どうしても設定が完了せず、困っています。 どなたか、お教えください。

  • AOSSらんぷが…!

    バッファローの無線ルータを使っていて設定をしていたらおかしくなったため設定を初期化しました。 そしたらAOSSランプが点灯しません。 http://192.168.11.1/で接続してAOSSを開始しますというところをクリックしてもAOSSランプがつきません。 他にも本体の裏のINITボタンをおして初期化してもAOSSランプはつきません! どうしたらよいでしょうか?

  • バッファローのAOSSについて

    現在、WHR3-AG54とWLI-CB-AG54のセットでノートPCをAOSS設定で使用していますが、 このたび、リビングに地デジTVを導入したので、同じバッファロー製のイーサネットコンバーターを購入して接続しようと思うのですが、 すでにノートとルーターがAOSSで設定されている場合、追加でAOSS設定というのは出来るのでしょうか? 過去の質問等調べましたがわからないので質問させていただきました。

  • WPSとAOSS

    無線LANルータ(BUFFALOのWHR-HP-G)とDELLの無線LAN内臓 ノートパソコンをエアナビゲータに従って、AOSSボタンを押し接続した のですが 無線設定がAOSSではなく、WPSになっているようなのです。 ここでいくつか質問 があるのですが ・なぜ無線設定がAOSSではなく、WPSになっているのでしょうか?(エアナビゲータ  はAOSSの設定をしていたのではないのでしょうか?) ・AOSSでなくWPSでもセキュリティ的に問題は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AOSSについて

     BUFFALOの無線LANを使用しています。パソコンをAOSSで接続設定するとセキュリティ化までできたのですが、ニンテンドーDSのWi-Fi通信の設定をAOSSですると、パソコンの接続がセキュリティ暗号化なしになってしまいました。両方ともAOSSで接続設定するには同時に接続設定するしかないのでしょうか。

  • ipodtouch がAOSSに繋がっているのに?

    題名のまんまなのですが… ipodtouch がAOSSに繋がっているのに?サファリを開くことができません。 ルーターはバッファローのG54シリーズ エアステーション。 もともとipodtouchはAOSSには対応していない様でしたので何とかNETでググッてしらべると、どうやら接続可能であると。 AirSetというアプリをDLしインスト。そしてipodtouchのMACアドレスを登録後、暗号化レベルがWEP64なのでAOSS設定のページ下から四行目の暗号化キー(PASS)をipodtouchに入力。 無事設定出来たのですが繋がりません… どなたか是非助けてください。。

  • AOSSとらくらく無線スタート

    無線LANルータを買い換えようと思っています 今までのは バッファロー製でAOSS機能付きです 今回はNEC製のものを考えています  今まで ノートPCや家庭用ゲーム機などを無線接続する際 設定中に AOSSボタンを押してくださいと出て ボタンを 長押しして 簡単にネット接続の設定が完了していました この際 AOSSボタンを押してくださいという選択肢はありましたが NECのらくらく無線スタート ボタンを押してくださいという 選択肢は無かったように思います  無線LANルータをらくらく無線スタートボタンしかない NECのものを購入したら ボタンひとつで完了するAOSSを 使えず 手入力などの設定をしないといけないのでしょうか

  • AOSS接続ができません

    バッファローのAirstaion WHR-HP-AMPGのルーターを使っているのですが右下のアンテナ?のアイコンを右クリックして かんたん接続ーAOSSを選択してAOSSの設定が始まるのですが、ボタンを押してセキュリティ設定も終わるのですが最後の 新しいセキュリティ設定で接続しています で 接続できませんでした になって、 やりなおす(AOSS限定) を選択してやってもまた同じところで不具合がおきてしまうので、 このまま接続先を作成する を選択すると接続先ができるのですが接続中で 失敗(タイムアウト) になってしまいます。 どなたか対処方法ご指南してください

  • Wi-Fi 接続 AOSSで出来ない?

    新品のCANONNプリンタ-「TS8030」をとBUFFALOルーター「WXR-1900DHP2」Wi-fi接続が、出来ない?AOSSボタンを長押して、プリンターを隣に置いても「接続出来ません・・・もう一度aAOSSボタンを長押し・・・」の作業の繰り返し???ルーターは、携帯には電波が立って居るので問題は、無いはずですが・・・AOSSボタン長押以外の方法は、有りますか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • マンションでの無線LAN

    マンションで無線LANを使っています。 バッファローの機種で、AOSSで設定しました。 PC画面右下のバッファローのアイコンを見ると、10個くらい電波が飛んでいるのが見えます。 これは、マンション内の別の部屋の電波を拾っているのだと思います。 そこで質問は、ルータ設定する時、「root」で入りますが、パスワードを空欄で設定しています。 この場合、別の部屋の人が、バッファロー製のルータの場合、設定はほぼ同じなので、パスワード設定していないと、勝手にルータの設定を変えられたり、我が家のルータ経由でネット接続されたりするのでしょうか? もし、そうである場合、パスワード設定すれば、この可能性はほぼ無くなるのでしょうか? また、家庭内でLANを組んでいる場合、OSの初期設定は「MSHOME」なんですが、これをこのまま使った場合、他の部屋の人が、同じグループにしていた場合、勝手にLAN内を覗かれたりするのでしょうか? あと、AOSSですが、これで接続していれば、基本的に、自分のPC内は、覗かれないのでしょうか?