• ベストアンサー

スペイン料理のフラメンカエッグの作り方を教えて!

神戸のフラメカ?で30年前に頂いたそのレシピ? 作り方のマニュアルが10年以上前に無くなり、現在の味に自信有りません。美味しく食べておりますが 本当の味を再現したいので!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

フラメンカエッグは、家庭で簡単にできるお料理ですので 家庭により、味はさまざまです。 白ワインを入れる作り方もありますし、入れずに野菜を煮込んだ中に卵を落とし、オーブン焼き上げる作り方もあります。 美味しく召し上がっているのでしたら、それでよいと思うのですが・・・。 『HUEVOS A LA FLAMENCA』で検索すると、たくさんのレシピが見つかると思います。 (スペイン語ですので、翻訳サイトを利用してください) http://www.hankyu-dept.co.jp/takarazuka/recipe/r01036.htm http://acco2000.tripod.co.jp/2001/may/egg.html http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/western/0102004/09/0901/indexTL.html

参考URL:
http://www.hankyu-dept.co.jp/takarazuka/recipe/r01036.htm
senn77
質問者

お礼

ありがとうございます。http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmetにリンクすると、日々食べているレシピと同じでしたが味は我が家の味覚になっているようだすね! 確認出来て有り難うございます。

その他の回答 (1)

  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

ネスレのHPで『フラメンカエッグ』の作り方が載っていました。 (参考になれば良いのですが(^_^;)。) ※URLにて確認して下さいね。

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00650.html
senn77
質問者

お礼

ありがとうございます。早速サイトを拝見いたしました。我が家と同じな感じで少し安心しました。

関連するQ&A

  • お料理に自信がなくなりました。

    お料理に自信がなくなりました。 結婚して1年経ちました。 私も働いているので時々お弁当、夜は簡単にできるもの。 休みは下ごしらえなど手間のかかるものも積極的に作ってました。一時つわりで全く料理という料理はお休みしてましたが。(まだ産まれてません) 結婚前は料理なんてほとんどやった事なかったので作る時はレシピを必ず見ないとわかりません。 出来ないのは当たり前。やってれば覚えると思っていたのですが、1年経った今、未だに覚えられず毎回レシピを見てしまいます。 失敗したくないので作り方も適当にできず、計量スプーンを使います。(すりきったりまでは、しません) レシピをサーっと目を通して覚えてできる人と、工程の度にレシピを見ないと頭に入らない人と、私は後者だと気付き、これからずっとレシピを見ないとできないのかと思うと料理に自信なくなりました。 マニュアル通りなので、ほとんど失敗は、ありませんが やはり頭に入ってる物を作るのとレシピみながら作るのとでは、疲れが違います。 旦那さんには、おいしいご飯を食べさせてあげたいですし、得意じゃないクセにクックドゥーなど混ぜれば出来上がりなど使いたくないポリシーがあります。 ベテラン奥様や新米奥様は いかがでしょうか。 私、センスないんでしょうか。 母親に聞いても「何を入れるかくらいで分量なんて味みながら適当よ」と言いますが、私からすると醤油が多めなのか砂糖が少なめなのかさえも、わからないですし、味みてると、だんだんわからなくなってくるんです。 決して料理嫌いじゃないのですが向いてないと思うと楽しく作れないです。

  • タイ料理:コリアンダーの使い方

    タイ料理(現地)のコリアンダー(香菜、バクチー)の味(香り)に魅力を感じていて、それを家庭で再現したいのですが、香菜を買ってきて、料理に入れて煮ても再現しません。 コリアンダーの実を買ってきても、違う味になります。 香菜をどのように使うのか、教えてください。(レシピも)

  • 料理に使う紹興酒

    料理に使う紹興酒はなんでも大丈夫ですか?紹興酒の分量とかレシピに書いてありますがレシピどおりに入れても濃すぎたり薄すぎたりしませんよね?まぁ味見しながら調整すればいいのですがレシピどおりの味を再現できないのは嫌なので質問しました。 ちなみに親が高級の紹興酒をもらったのですが嫌いで料理に使ってといわれているので・・・悩んでいます

  • 料理上手?

    男性に質問です。レシピを見れば大抵のものはうまく作れるというのは料理上手と言えませんか? https://news.nicovideo.jp/watch/nw9264466 私はレシピを見れば作ったことないものでもだいたいうまくできます。でもこれは料理上手にならないのでしょうか?作り方というよりも材料の量が一回以上作ったことがあるものでも覚えられません。目分量だとうまくできる自信がないのと、量などを細かく気にするタイプなのでしっかりと量りやスプーンで量らないと不安になります。男性の皆さん、これは料理上手と言いませんか?本当に料理上手だったら目分量でもうまく作れるものでしょうか?現在大学2年で彼氏ができてまだ料理の話はしたことありませんが、いざそういう話になったときなんて言うべきか分かりません。料理上手と言って失望されるのが怖いです。

  • ダメもとですが・・・ぱん屋さんのレシピ

    最近パン作りにはまっているのですが、どんなにリッチにしても神戸屋スペシャルの味に近づけないんです。 そこで神戸屋スペシャルのパンの配合を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。もしくは似たような味を再現できるような配合をご存知でしたらお教え下さい。 コンビニパンのレシピも興味があるのでそちらも宜しくお願い致します。

  • タイ風春雨サラダ(ヤンウンセン)

    神戸にんにくやのタイ風春雨サラダ(ヤンウンセン)が大好きで、自宅でも再現出来ると良いな~と思い、色々とヤンウンセンのレシピにトライしましたが、同じ味のものを作る事ができません。 何が入っているかわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 できれば、分量なども・・・。宜しくお願いします。

  • お店の味を再現するレシピ

    お店の味を再現するレシピを探しています。 ネット上で吉野家の牛丼の再現レシピを見つけて作ったところ、とても美味しく再現性豊かに作れて大成功。 次に世界の山ちゃんの手羽先揚げの再現レシピを探してきて作ったところ、これも大成功。再現レシピにはまりました。 そこでお願いです。皆さんがご存知のお店の味の再現レシピのURLを教えてもらえませんでしょうか? 実際に作ったことがある方は自らの感想なども教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 料理上手になりたい

    料理が苦手で困っています… もともと食に興味がなく、同じものを続けて食べていても平気なくらいです。 一人暮らしなので自炊はしますが、いつも決まったレシピばかりです…しかもカレーとかハンバーグとかパスタとか子供みたいな簡単なものばかり。好き嫌いも多いのでレシピも増えず… 彼氏に手料理を作ってあげたいんですが、自信がありません。何度か作ってあげたことはあるのですが、味が薄いとか、イマイチみたいな反応をされ、つくってあげたいんですが、ますます自信がなくなりました。 だんだん料理をすることが苦痛になりつつあります。どうせ作っても…みたいなモチベーションです(>_<)それもいけないとはわかってはいるのですが。 だけど、やっぱ料理上手になりたいです。料理教室は近場にないのとお金がなくていけません。 どうしたら料理上手になれますか? どうしたら料理が好きになれますか? 困ってます…

  • 阪神間の方、教えてください!パスタのRYURYUで10年前にあったメニュー…

    こんにちは^^ 神戸に住む29歳の主婦です。 実は10年ほど前にパスタのRYURYUにあったメニューが忘れられなくて…。 結婚した今、あの味を再現したく思うのですが、どなたか詳しいレシピや材料をご存知の方はいらっしゃいませんか? パスタの記憶は下記の通りです☆ 「牛肉としそのパスタ」 ・和風でおそらく醤油系。 ・牛バラやロースの切り落としのような、薄切りの牛肉を炒めたものに卵の黄身が載り、しその千切りがふんわり乗っている …後の細かい部分は忘れてしまいました(><) どなたかどうぞ教えてください!m(_ _)m 似たようなレシピでもいいです。。。

  • 喫茶店のピラフ(1980年代)のレシピ 

    子供の頃、よく食べた喫茶店のピラフ。 茶色くて、海老が入っていました。 味が薄いとウスターをかけて食べました。 でもウスター味ではありません。 何で味つけしているのかわからなくて再現ができません。 醤油とかでもありません。 最近の喫茶店ではあまり見かけなくなり、 地方の古い喫茶店で数年前に食べました。 あのレシピをご存知の方がいらしたら、教えてください。 お願いします! 猛烈に食べたくなり、いろいろレシピを探して、いるのですが 見つかりません。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう