• ベストアンサー

美人であるが故の悩みを教えて下さい

Q:「美人」であるが故の悩みを教えて下さい。 心理学の研究をしています。 以前に、同じような質問をしましたが、美人といわれる女性の中には、「美しい」といわれることを極端に嫌がり、逆に疎外感を味わっている人もいると聞きます。 醜く見せる美容整形をしてまで、美しさから逃れようという人がいるかどうか分かりませんが、「美人」故の経験をお持ちの方、または身近にそういう人がいる方のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

美人ではありませんが、何故か目だってしまうほうなようで、若い頃はよく男性からちやほやされました。  私自身は母の教えもあって「若いときだけ」とか、 「いい気にならないほうがいい」と言われていて、 身の程を知っていたのですが、同性にはかなり嫉妬されました。(本当の手の届かないような美人ならそんなことないんだろうけど、大したことないのにチヤホヤされるからこそ、妬まれたんだと思います。)  仲良くなる前にお話する前に、最初からイジワルされたり悪口言われました。こちらが何も言わないのに、攻撃だけは受けていました。  他人の多くはいじめられている人には近づきたくないものですよね。だからとても不利だと思いました。  上辺の一時のチヤホヤよりも、女の子と普通に仲良くなりたかったものです。  よく妬まれるだけ優れた部分があるのだから幸運だとかいいますが、どうしてもそうは思えませんでした。  また容姿ではなく、上司に好かれるとか取引先に人気があるとかチャンスをもらったり等にも嫉妬された時代がありました。本来幸運なことで会社のコマとしてもそれを生かそうと思っていたのに、個人感情の嫉妬に耐え切れず更なる飛躍はできませんでした。  攻撃されたり仲間はずれにされるよりも、「ふつうの人」の輪に入りたかったのです。  もっと自分が強くなって、負けずに成績をあげるなり、努力してワンランク上になれたら、くだらない嫉妬なんかはねつけることも出来ただろうに・・・って思います。  人それぞれいい部分はあるのだから、嫉妬などせずにそれを生かして、みんなで(会社など)役立てていけばいいのにって思います。

gota13
質問者

お礼

「美しさ」とは本来、人の心を豊かにするものなのに、「美人」となると「嫉妬」「中傷」の対象になるのはなぜなのでしょうか? 人はきれいなものに「畏怖」を感じて、自らの欠落を認識してしまうようですね。ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3879
noname#3879
回答No.5

最近つき合いだした彼が私のすべてを誉めてくれるんです。寝グセからつま先や爪まで、全部を・・・ どんな角度からも見ていたいと言って、四六時中のぞき込まれています。寝ているときいも寝顔を見ています。 初めは嬉しかったけれど、今は疲れました。確かに気を抜けないし、見られっぱなしだとリラックス出来ません。 彼も私に気を使いっぱなしで、けして怒らないし、一緒に居るとずっとマッサージをしてきたり、飲み物がぬるまってしまわないように何回も取り替えたり・・・無理ばかりします。 彼の優しい性格なのかもしれないけれど、重くて疲れるんです。

gota13
質問者

お礼

「彼」にしてみれば、「無理」しているわけではなく、本当に「当然」だと思っているのでは? そもそも相手の行為を、こちらが制御・規定しようとしても、それは詮ないことですからね。ご意見ありがとうございました。

  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.4

自分では、美人とは思わないのですが、周りからはよく言われます。 心理としては、美人と言われて嬉しいですが、いつも綺麗でいなければと思い、少し外に出るだけでも、きちんと、メイク、ヘアー、洋服は気を付けていて、たまに、疲れる時はあります。 ボディースタイル、お肌ケア(運動、スキンケア)も怠らないようにしなくてはと思ってしまいます。 後は、すましている感じがあるように見えるので、初対面はなかなか打ち解けるのに時間がかかります(これは、性格の問題かな?)

gota13
質問者

お礼

>すましている感じがあるように見えるので、初対面はなかなか打ち解けるのに時間がかかります(これは、性格の問題かな?) 「性格」の問題なのか?、「美しさ」がそうしてしまったのか? 事は決して単純ではありませんね。ご意見、ありがとうございました。

回答No.2

人から聞いた話ですが。。。 「美人。美人。」と言われる人に限って意外と恋人がいなかったりするそうなんです。 それは、周りの男性がその人が美人であるがゆえに、どんなに中身で好きになったとしても、自分なんかを相手にしてくれるはずないと思い込んでしまって、結局声をかけることなく自分の中で諦めてしまうから。 ちょっと質問からずれてますね・・・・。ごめんなさい。 逆に美人と言われる女性は、言われすぎるがために周りは賞賛の意味で言っていても、本人にとっては嫌味にしか聞こえなくなってしまうみたいですよ。 また「美人だから…」と違う人間のように言われるのが苦痛だという話も聞きました。 きっと、自分も普通の人間なのにっていう気持ちが強くなってしまうんじゃないでしょうか? 美人な友達を持つものの一意見ですが。

gota13
質問者

お礼

「美しさ」はマイナス要素なんでしょうか? それはそれで不幸ですね…。ありがとうございました。

回答No.1

>醜く見せる美容整形をしてまで、美しさから逃れようという人がいるかどうか分かりませんが 以前テレビで見たんですが、どこかの国にすごい美人がいて、周りには常に男性がいたそうです。 自分が美人であるが故に男性が寄ってくる(と思っていた?)ので本当の愛かわからないと悩んだそうです。 で、本当に自分を愛してくれる男性に出会うために醜く見せる整形をしたそうです! それから彼女は1人の男性と出会い、とっても幸せだと言っていました。 なんとも贅沢な悩みというか、そこまでしなくても・・・と思いました。 回答になっていなくてごめんなさい。 ただ、そういう方も実際いらっしゃる、という話です。 ちなみに私は美人ではありませんので経験談はありません^^;

gota13
質問者

お礼

「美しさは仮面」ということなんでしょうか…。貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美人ゆえの悩みって・・・

    ひとから「綺麗だね」「かわいいね」といつも言われる人の抱える心の悩みをいろいろお伺いできれば、と思います。 周囲の人は単純に美人だと思って率直にほめているだけだと思うのですが、言われる本人は外見しか見てくれない、等と悩むことが多いと聞きました。 それゆえに精神的に参ってしまった方のお話しを、いろいろなケースで教えて下さい。 (できれば、現在進行形で悩み続けているか、何かをきっかけに克服したか、を必ず書き添えて頂けるととても参考になります) どうぞよろしくお願いします。

  • 美容整形美人て・・・・・??

    カテに悩んだのですが、こちらにします。 プチ整形から本格的な美容整形まで、最近はずいぶんと施術する女性が増えたと思います。男性に質問ですが、もしあなたの彼女が美容整形美人だったらどう感じますか。また実際に彼女が美容整形美人だと告白された方はどんな感想を持ちましたか?。 美容整形をした女性にお聞きしたいのですが、外見的には本当の自分ではなくなることに戸惑いや、違和感 はなかったですか?。 恋愛において美容整形は得るもののが大きいのでしょうか?。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 美人になりたい

    美容整形以外で美人になる方法は有りますか? 丸顔で出っ歯で肌はぼろぼろだし身長162cmしか無いのが悩みです(T-T) 顎もたるんでます… ちなみに18歳の女です、化粧してもいまいちです。

  • 美人の親友というと、たいてい。。。

    美人の親友らしき女の子って、ほぼ標準範囲というより、 その親友の美人度合い対極のような子が多くないですか? その対極の子は美人と仲良くなろうとするのは解ります。(解る気がする) あやかり効果目的というか。 Q1. でも、美人の子はなんで、その対極の子を親友とするんでしょうか? 寄ってきて懐くから相手にしてるんでしょうか? Q2. その対極の子は、自分では美人(可愛い)な子と親友という事で、満足かもしれませんが、 第3者的にそのコンビの映像は、非常に残酷な絵にしか見えません。(対極がゆえに。) 美人と一緒にいる事で逆に損してないでしょうか?(差が離れすぎてるゆえに。)

  • 整形して美人になりたい。

    こんにちは。 先日ここで美容整形しようか迷っていると質問を立てた者です。昨日二重瞼の整形をして、立派な二重瞼を手にしました。 それでまた別の箇所を整形したくなりました。鼻と輪郭が気になって、今度はそこを整形しようかと考えています。 私は田舎に住んでいるので、今度東京に行って美容整形のカウンセリング巡りをしようと考えています。 整形したい理由は美人になりたいからです。 昨日二重の整形をした際、医師は「綺麗になったね!」と言ってくれたのですがお世辞ですよね? 周りの友人や家族は私の容姿を何も誉めてくれないです。 今より美人になったら、誉めてくれますか? どうして人は私の容姿を誉めてくれないのでしょうか? 気持ち悪い質問かもしれないけど悩んでいます。 回答お願いします。

  • 不美人な方が美容整形すること

    不美人な方が美容整形すること についてどのように感じますか?

  • ブスなのに、彼氏がイケメンゆえの悩みです

    決してノロケなどではなく、真剣な悩みです。 2年ほど付き合っている私の彼は、いわゆるイケメン(のよう)です。 ハーフのような濃いめの顔で、私はどちらかというと薄めの顔が好きなので、 最初は「濃いなぁ」くらいの印象だったのですが、 男女問わず、初対面でまず言うのが、「イケメンやなあ」なので、 たぶんかなりイケているのだと思います。 一方、私はお世辞にも美人ではありません。 どちらかというと、ブの方で、 親にさえ「器量が悪い」と言われて育ったので、容姿にかなりコンプレックスがあります。 彼自身は「外見で選んだんじゃないから」と言ってくれます。 (←これも深く考えると傷つきまが) しかし、彼氏と一緒のときに、 「まさか?奥さんや彼女じゃないよね?」という突き刺さるような視線を受けるのが、 たまらなく苦痛です。 彼と私が付き合っていることを知らず、「奥さん絶対美人よね?」などという無神経な一言にも傷つきます。それに対して、彼はまんざらそうでもなく、私へのフォローは特別ありません。 きっと、今まで言われ慣れているせいだと思います。 そして、これは周囲から聞いたのですが、 彼の歴代の彼女は華やかな感じの美人ばかりなのだそうです。 なので、その元カノとメールしているだけでも、比べられているようで、 嫉妬とコンプレックスで悶絶してしまいます。 かといって、彼氏に、容姿コンプレックスのことを話すのも、いじけた感じで気がひけます。 化粧で多少マシになっても、根本的な作りは、かなり大がかりな整形でもしないと無理ですし、 したところで、全く別人の顔になっても、意味がありません。 彼に「私のどこが好きか?」聞くと、「優しいところ」と言いますが、絶対外見は褒めません。 でも、男なので、本当はできたら綺麗な方がよく、綺麗かつ優しい人が現れたら、 離れていくのではないかと、いつも不安でたまりません。 このようなコンプレックスをどのように解消し、 卑屈にならず、彼と堂々とつきあっていけばいいでしょうか? コンプレックスを克服された方の経験もお聞きしたいです。

  • 美人じゃないのに美人と言われたら?(長文)

    私は美人ではありません。自己評価は5段階評価で2くらいと考えています。洋服は好きでたくさん買いますが、ショップの鏡に映った自分の姿を見たとたんにあまりのブサイクさに帰りたくなることもしばしば…。顔がブサイクすぎて1日中外に出られないときもあります。 が、こんな私がなぜか死ぬほど美人とか綺麗とか褒められた経験があるのです。 1.20歳くらいの頃、ほとんどスッピンに近い化粧しかしていない頃で、誰がどう見てもブサイクでした。化粧品店のお姉さんに『可愛い』だの『アイドルになれる』だの、しつこいくらいに褒められました。化粧品を買わせるためだったのでしょうが、これでは逆に失礼じゃありませんか?嬉しいを通り越して不信感を抱きました。 2.22歳くらいの頃、バッグを修理に出していて、取りに行ったとき。修理店の40代くらいの女性に、『あら!あなた美人ね~、綺麗だわ~!』をかなりしつこく連発されました。『お上手ですね』とは返しましたが、後から考えると、もしかしてバッグの修理がうまくいかなかったからごまかすため?と邪推してしまいました。そのくらいしつこく褒められました。私ははっきり言って、その40代くらいの女性の方がずっと美人だと感じました。 実家に帰ったときなど、親戚や親の知り合いに『綺麗ね』とか言われる程度なら何度もありますが、(これもお世辞と言うやつですね)異常なくらいに褒められると馬鹿にしているの?と思ってしまいます。 似たような経験(美人でもないのにやたら褒められる)をしたという方います? どのように解釈しましたか? 逆に、ブサイクを異常に褒めた経験がある人教えてください。どうしてそんなことするの? それから、私が本当は美人だということは100%ありません。小さい頃からブスとして育ちました。 急いで書いたので変な文でごめんなさい。

  • クール美人に絡む

    顔は派手ではないクール美人系、性格もサバサバしていて、態度も、普通に笑顔で人と話すが、どちらかというとクール。そんな人に、顔が可愛いからという理由で絡んでみたら態度が冷たくて(節度を持った冷たさ)、逆にその態度が気に入って更にのめり込んで絡んで来る。という男性はいますか?また、その心理とは?何が楽しいのですか?

  • 美人は何か大きなものをせおっている?

    以前テレビで綺麗な人は何か大きなものを背負っているから美人にできていると聞きました。 例えば、両親に捨てられた人であったり、人には言えないような大きな悩みを抱えているとか、普通では乗り越えられないようなことがあるそうです。 実際、どうなのでしょう? 美人の人でそういう方を知っているというような方はいらっしゃいますか?