• ベストアンサー

美人ゆえの悩みって・・・

ひとから「綺麗だね」「かわいいね」といつも言われる人の抱える心の悩みをいろいろお伺いできれば、と思います。 周囲の人は単純に美人だと思って率直にほめているだけだと思うのですが、言われる本人は外見しか見てくれない、等と悩むことが多いと聞きました。 それゆえに精神的に参ってしまった方のお話しを、いろいろなケースで教えて下さい。 (できれば、現在進行形で悩み続けているか、何かをきっかけに克服したか、を必ず書き添えて頂けるととても参考になります) どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12605
noname#12605
回答No.5

私の悩みは「同性と付き合いにくい」ことです。 外見も冷たそうなんですが、男性からは好意的に迎えられるだけに 反感を買いやすいのと、相手に敵意や敬遠が見えると、 こちらもサバサバと入り込んでいけないので、 溝は深まるばかりです。そして、他の方もおっしゃっていますが 普通に食べ物の好き嫌いを話しただけでも、 「やっぱり綺麗な人は体が繊細だから受け付けないのよね」とか 映画の話をしても「そんな映画見るなんて、イメージに合わない」とか 下ネタ系の話なんてもっての他・・・いちいち外見と結びつけて 「しそうにない」「言いそうにない」とか距離を置かれがちですね(^^; そして、不美人(笑)な方の攻撃より、下手に「美人」で歪んでる人の 視線はイタイです。そういう方は、自分もチヤホヤされて 育ってきたので、同じテリトリーに美人がいることを 許しません。職場などで、立場が向こうの方が上だったりすると 露骨に無視したり、男子社員の前で聞こえるようなイヤミを 言ってきたりします。そんなこんなで、女性恐怖症ぎみですね。 何をきっかけに克服したか、は天然ボケを演じたり、わざと 地味な格好したり、いろいろ積極的に聞いたりして 妹的な存在になってしまうと、可愛がってくれる方もいましたね。 涙ぐんだり、人間的な部分を強調して崩すことも効果的です(笑) しかし4番の方の「スタイルもレースクイーン並み」というのは羨ましい! 私は、首から下はダメなんで(--;)憧れます。

altosax
質問者

お礼

そうですね、異性からのすなおな好意をねたむ同性のお友だち、 という図式は典型的にありがちな感じですね! ちやほやされて増長する「へたに美人」な人と、美人ゆえに 色眼鏡で見られることに耐えられず心がへし折られてしまう 人と、どうも両極端に分かれてそうな様子ですね? みなさんの克服談をうかがいますと、やはり明るく自分を出 すことが鍵のようですね! すっかり打ちのめされて、二度と明るくなれない、とどん底 に落ちてしまった人をにはどうやって心をアップさせてあげ るお手伝いをしていけばいいかなあ、と悩んでいます。

その他の回答 (8)

  • junjun
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.9

こんにちは。 私もいわゆる美人4姉妹といわれる末っ子デス。 まず得なこと。 第一印象が良い。これは絶対得ですね。 ただ、私の場合、短大の寮などで、第一印象裏切りナンバーワンに輝きました。 いわゆる、見た目は気品があり、しとやかで、女らしい、しっかりしてる、家事ができそう、お財布の管理もきっちりと・・・みたいな。自分で言うと殴られそうですが。 仲間でわいわいやろーってな時には、一歩距離を置かれるんですよね。こんなバカ騒ぎはできないだろうみたいな感じで。寂しいです。遠慮されるのは。人見知りされたりもするし。 本当は、家事一切ダメ、衝動買いする、底なし胃袋、天然バカ(本家3枚目)末っ子で甘やかされたため世間知らず、依存的。大阪育ちの為ある時はおばはんと化し、オヤジにもなる・・・卑下しすぎかしら(笑) ま、中身はこんなんなんで、比較的女性には受けがいいのはありがたいことです。 ていうか、敵視されるほど美人でもない(笑) でも、周りが私をお人形さんのように扱うので、私もその殻を破れなくて猫かぶっちゃって。 これ、疲れますね。鬱になりました(マジで) 初対面の人から告白される。はっきりいって気もい。 あんた、一体いつ、どこで私を見初めたの?何で? ってな感じで不愉快。 転職活動した時、必死こいて3ヶ月の闘争の末今の職場をゲット。履歴書、職務経歴書等、差別化を図るためかなり努力しました。 でも、知人に「美人って得よね」と一言言われた。 顔から血の気が引くほど腹が立った。 「美人やね」と言われても、「だったら何だよ」と不愉快。答えようがないですから。「恐れ入ります」とか「ありがとうございます」とか、なんでへりくだったり礼を言わなきゃなんないんだ。「そんなことないですよー」も媚びてるみたいで不愉快。 「私もプチ整形したい」と言ったら、一斉に非難された。頬骨が出てるのがコンプレックスなのよ、これでも~。いいじゃん、仲間に入れてよ。 克服方法としては、結局「美人なんて若い時だけ」。 40代になった時に、心が顔に表れる。 おばさんになった時が本当の勝負よ!と、 自分を戒めてます。 タレントの久本雅美さんなんて、ホント魅力的ですね。 憧れちゃいます☆ 黒木瞳は化けもんだ(笑)美しすぎー!

altosax
質問者

お礼

junjunさんは、とても元気に明るくてうらやましいですね! 美しい容姿に似合わず気さくで庶民的、というのは、とても好感度ナンバーワンの要素だと思います! 私も久本雅美さんの短大時代の自慢の水着写真、というのをテレビで見たことがありましたが、とても美人で、しかもオモシロイことができるなんて素敵だなあ、と思いました。 やはり、明るさ、というのは生きていく大きな鍵になりそうですね。 >疲れますね。鬱になりました(マジで) この鬱を突破したきっかけのようなものをお話してくださるととてもうれしいのですが、続編をお願いしてもよろしいでしょうか?

  • usagihana
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.8

人から美人だねって言われても回答に困ることばっかりです。否定しても肯定しても嫌味にとられるんじゃないかと・・・。小学生の時から性的いたずらを受けたり、思春期もチカンに会ったりと、いいことありませんでした。精神的にはいまだに立ち直れてないと思います。「美人だからいいよねー」とか「顔で合格でしょ」とか、言われて嬉しいわけないですよね。男の人と付き合う時も、外見しか愛されなかったこともあります。美人だからって全く得をしなかったわけではないですが、損することがかなり多いと思います。実際には外見にも内面にも全く自分に自信がないです。顔は自分で努力して手に入れたものじゃないですから。でも「贅沢な悩み」って思われてしまうんでしょうね。

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >実際には外見にも内面にも全く自分に自信がないです。顔は自分で努力して手に入れたものじゃないですから。 実は、こうおっしゃるusagihanaさんと同じ気持ちで、さらに気弱なために生きていく自信を失いかけている知人のためにこの質問を投稿しました。 「中面の自信」といっても、実際は誰でも似たり寄ったりのはずなのが、容姿のことばかり色眼鏡で言われて「普通の中身」なのにすっかりダメな人間なのだとうちひしがれてしまっています。 usagihanaさんは、同じような思いをしている友人がいるとしたら、どのように接してあげたいと思いますでしょうか? ぜひ参考にさせてください。

noname#3577
noname#3577
回答No.7

会社で困ることが多いです。 男性社員としゃべっているだけで、「ヤラしいことしているのか」と上司に責められる。 「あなたは顔だけで入社出来て良かったわね」と女性の先輩にいじめられる。 飲み会で男性社員から容姿について褒められると、他の女子社員から嫉妬され、冷え切った空気が漂うので居場所が無くなる。 真面目に恋愛していても「どうせ男をもてあそんでいるんだろ」と中傷される。 タバコを吸うとイメージダウンだと非難される。 たくさん食べるとイメージダウンだとがっかりされる。 理想を勝手に作られてがっかりされる人の気持ちが分からないのでしょうか。 それがいちばん辛いです。 他の女性に嫉妬されるのもうんざりです。 死にたいほどは悩んでおりませんが、気を使わないといけない場面が多く疲れます。

altosax
質問者

お礼

他人(特に異性)からの勝手な理想化と、同性からのいわれのない嫉妬、というのは本当に世の中のしくみ(というか人間という生き物のいやなところ)をこれでもか、と味わってしまうことになりますよね・・・。 お答えくださったお気持ち、ひと事とはいえ、私なりに同感できるつもりです。 soranoiroさんは、そのような世間の疲れる場面の連続に、ずっと静かに耐えるしかない、とお考えでいらっしゃいますでしょうか?

回答No.6

私の知人に、まあ、50人くらい人がいたら、そのなかで1番かわいいんだろうというお顔の持ち主がいます。  ただ、それだけ。 顔のつくりは、整形以外では変えることが出来ませんが、内面から現れ出る顔の表情というものは顔のつくりと同じとは限りません。 顔のつくりが美しいと自負し、それで世間の大半を優越感とともに歩んでいけると思っている、あるいは、歩んできた方というものは、ふと、そのつくりの美しさを一切評価の対象に入れられる事が無くなった場合、むざんですね。 心の美しい、お顔の美しい方にであってみたいものです。 つくりが美しい分、心の醜さや、狭さ、あさましさが表情に出たときは、かなり醜いお顔をされています。 外見しかほめようのない彼女はかわいそうだなって感じですね。 ちなみに、わたしは大学時代はよく芸能プロダクションにスカウトされましたが、若さゆえの美しさに傲慢になったところで、自分に何も残らないと考え、その話のりませんでしたけどね。今じゃふつ~の勤め人です^^

altosax
質問者

お礼

実体験に基づく貴重なご意見をどうもありがとうございました。 外見の美しさを武器にしようという「度胸のある美人」さんだと、ある程度何を言われても大丈夫なずぶとさがありそうですね!

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.4

私は自分で言うのもなんですが美人です。 でも正直いうと「美人だった」というのが本当かも。 No.2さんが言っていた通り20代くらいまでは人からよく「美人だね」と言われましたが、30代になった最近はめっきり「美人」と言われるのも少なくなりました。(悲) で、「美人」と言われた20代の頃の話ですが、これまた自分でいうのもなんですが、スタイルもレースクイーン並みだった私。普通に歩いていても目立っていたらしくすれ違う男性に露骨にジロジロと見られてとても嫌でした。薄着の季節だと目線が 顔、胸、顔、胸と見られ、すれ違った後は後姿までジロジロでした。オジサン世代の人達は本当に遠慮なく見てきます。腹が立つくらいに...。 いろんな男性にも告白されたりもしました。だけど、全く面識のない人から、卒業アルバムを見て「付き合って」など外見だけで見られていたのも数多くありました。あと、OL時代は、上司から不倫のお誘いも2~3度ありましたよ。美人じゃなくてもあるかな? ま、そんなとこです。今となっちゃ、懐かしいくらいですけどね。(笑)

altosax
質問者

お礼

mikillinさんの場合は、美形のお顔と素敵なスタイルと鬼に金棒 状態だった訳ですね! いわゆる世間からはとてもうらやましい 訳ですが、じろじろ見られることなどで、精神的に参って生活に 支障を来たしてしまったことはありますか? 今では懐かしい思い出、ということで淡々と語れるように克服さ れたようですが、逆に年齢を経たことで、この先老いることが死 ぬほど恐ろしい、と思われたことはありませんでしたか?

  • Kakikuri
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私は自分の顔、あまり好きではありません。不細工ではないと思っていますが、普通だと思っています。でも人から「下手なアイドルよりかわいい」と言われる事もあります。自分にはそのつもりもないのに言われるのは、はっきり言って苦痛です。他に褒めるところがないから言うのか、私には中身がないと言いたいのかと勘ぐってしまうのです。 あと、下ネタ系の話で盛り上がっている時に私が口を挟むと驚かれます。「かわいいんだからそんな事言っちゃ駄目」「こんな話Kakikuriさんがいる前ではやめよう」と、せっかく盛り上がっていた会話が中断される・・・。その後の白けた空気にいたたまれなくなりました。 一時期は何を話したらいいのか分からなくなり、極端に口数が減りました。人と話す事が怖くなりました。それでも付き合いが深くなっていくと、私のキャラクターも認めてもらえるようになるんですよね。「外見に似合わずおもしろいね」この友人の一言が、私を救ってくれました。私は私のままでいいのだ、と。勝手にイメージを作り上げて、それから外れると文句をいうような人とは付き合わなければいいのだ、と。 外見に気を遣って自分をキレイに見せようとするのは、女性の基本です。そんな努力をしている時に、すかさず「きれいになったんじゃない」と声をかけられるのは、嬉しいでしょう。 タダ私の場合、不必要に外見ばかりを褒められる事と、勝手なイメージを作られる事が苦痛なだけです。

altosax
質問者

お礼

kakikuriさんのような、世の中への不信感や勘ぐりなどで うまく周囲ととけ合っていけなかった苦しみを克服された例 をぜひ参考にさせてください。 他人がkakikuriさんの本当の姿よりも、勝手にイメージを 作ってしまうことが一番の苦痛だったのですね。 「外見に似合わずおもしろいね」という言葉で立ち直ること ができたのは、ある意味でとてもラッキーでしたね! あまり世間への勘ぐりがひどくなりすぎると、おもしろいね、 と言ってくれた言葉にも不必要な勘ぐりをしてひねくれてし まうほど打ちのめされてしまう人もいそうですものね。 どうも具体的なお話し、ありがとうございました。

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.2

私自身が体験した話ではありませんが… 美人が最も美人として注目されるのは一般的に10代後半から20代ですよね。この時期の悩みとしては好みでない男の人からストーカーされる、告白される、痴漢にあう、などの悩みがあると思います。また、いくら学問や芸術、スポーツになどに燃えていて才能があったとしてもその面ではあまり注目されず、「きれいな若い女である」ということだけに世間の人は注目するので理不尽な怒りを感じることも多いと思います。 実際にこの時期にそれが原因で軽い男性不信に陥り、急進的なフェミニズムに走った人を、私は知っています。 しかし、「きれいな若い女」でいられる時期はせいぜい長くても10年余りです。それ以前は「子供」、それ以降は「きれいだけど若くない女」になってしまうので世間の注目度は徐々に下がっていきます。そのため、美人で注目されている人も年をとれば徐々に世間の注視?から逃れて心の安定が保てるようになるのではないかと思います。(注目され続けたい人は別だけど)

altosax
質問者

お礼

mammothさんのお友だちは、その後年齢を経て、美人、と言われ なくなってからは精神的にも安定した毎日を過ごしている様子で すか?

noname#3841
noname#3841
回答No.1

「美人です。」私。 それゆえに欠点でもなんでもないことが「欠点」としてあげられます。  どちらかというと「小柄」なんですが、それは「どちらかというと」というくらいのことなのに「背が低いよねー。」となってしまう。 これ美人じゃなかったら絶対欠点にはなっていない。  普通にしているだけなのに「お高くとまっている。」だからしゃべると「しゃべらなければいい女。」と言われる。  そしてトドメ。 都合が悪くなると「あんた美人だからいいでしょ。」と誤魔化される。 例えば歯科医院で歯列矯正が上手くいかない。 医者に「これじゃ矯正の意味がないでしょ!」と言えば「美人だから後は顔でカバーしてよ。」と治療のミスを誤魔化された。 傘の修理を頼みに傘やさんに行ったところ修理不能。 「美人だから壊れた傘くらいいいでしょ。」と誤魔化された。 克服方法は「まっ、美人だからいいか。」と自分を納得させる。 これって回答になっていますか?

altosax
質問者

お礼

blackrubyさん、粗野な傘職人のおじさんは、ま、しょう がないか、とも言えましょうが、高学歴で知性もマナーも 備えてあるはずの歯医者さんの体験は本当にひどいですね! どちらかというと、異性からのいやな思いが多いですか? 「ま、美人だからいいか。」と克服されているblackruby さんの様子は、明るい性格のように感じられますが、克服 前は、相当打ちのめされて死にたくなるようなこともありま したですか?

関連するQ&A

  • 美人であるが故の悩みを教えて下さい

    Q:「美人」であるが故の悩みを教えて下さい。 心理学の研究をしています。 以前に、同じような質問をしましたが、美人といわれる女性の中には、「美しい」といわれることを極端に嫌がり、逆に疎外感を味わっている人もいると聞きます。 醜く見せる美容整形をしてまで、美しさから逃れようという人がいるかどうか分かりませんが、「美人」故の経験をお持ちの方、または身近にそういう人がいる方のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • ブスなのに、彼氏がイケメンゆえの悩みです

    決してノロケなどではなく、真剣な悩みです。 2年ほど付き合っている私の彼は、いわゆるイケメン(のよう)です。 ハーフのような濃いめの顔で、私はどちらかというと薄めの顔が好きなので、 最初は「濃いなぁ」くらいの印象だったのですが、 男女問わず、初対面でまず言うのが、「イケメンやなあ」なので、 たぶんかなりイケているのだと思います。 一方、私はお世辞にも美人ではありません。 どちらかというと、ブの方で、 親にさえ「器量が悪い」と言われて育ったので、容姿にかなりコンプレックスがあります。 彼自身は「外見で選んだんじゃないから」と言ってくれます。 (←これも深く考えると傷つきまが) しかし、彼氏と一緒のときに、 「まさか?奥さんや彼女じゃないよね?」という突き刺さるような視線を受けるのが、 たまらなく苦痛です。 彼と私が付き合っていることを知らず、「奥さん絶対美人よね?」などという無神経な一言にも傷つきます。それに対して、彼はまんざらそうでもなく、私へのフォローは特別ありません。 きっと、今まで言われ慣れているせいだと思います。 そして、これは周囲から聞いたのですが、 彼の歴代の彼女は華やかな感じの美人ばかりなのだそうです。 なので、その元カノとメールしているだけでも、比べられているようで、 嫉妬とコンプレックスで悶絶してしまいます。 かといって、彼氏に、容姿コンプレックスのことを話すのも、いじけた感じで気がひけます。 化粧で多少マシになっても、根本的な作りは、かなり大がかりな整形でもしないと無理ですし、 したところで、全く別人の顔になっても、意味がありません。 彼に「私のどこが好きか?」聞くと、「優しいところ」と言いますが、絶対外見は褒めません。 でも、男なので、本当はできたら綺麗な方がよく、綺麗かつ優しい人が現れたら、 離れていくのではないかと、いつも不安でたまりません。 このようなコンプレックスをどのように解消し、 卑屈にならず、彼と堂々とつきあっていけばいいでしょうか? コンプレックスを克服された方の経験もお聞きしたいです。

  • 不美人は心も・・・?

    最初に、失礼な質問をお許し下さい。 不美人(ブ〇)の女性って、やはり心もブ〇なんでしょうか?(本当はそうは思いたくないのですが・・) 何だか見ていて、常に嫉妬・僻(ひがみ)の眼差しで周囲・物事を見がち、所作の振る舞いが良くない、仕草が可愛くない、服装のセンスもよくない、消極的、ケチ、etc・・・ 外見に心が負けてしまうのでしょうか。(悪循環を繰り返す?) 勿論、決して美人ではないけれど内から滲み出るかの如く何ともいい感じで(上手く言葉で言えないけれど)言葉使いやちょっとした仕草にも品があり、全身から醸し出す雰囲気がとても魅力的な女性もいるのは確かですが・・・(もともと生まれや育ち、教養、学歴といったものが影響している?)

  • イケメンや美人なのに独身

    中年になってもイケメンや美人な人もまれにいますが意外にも独身のことがあります。 それらの人をゲイやレズと言ったりする風潮もあるように思いますが、 それは見た目が悪い人のイケメンや美人へのひがみやねたみではないでしょうか? 単に結婚の機会を逃したとか、イケメンや美人ゆえに相手がいると思われたりつり合いがとれないと 思われ観賞用になってしまったというケースもあると思いますが。

  • 美人だと思われたい。美人の友達ばかり選んでしまう。

    20代大学生です。 外見を気にしすぎてしまうところがあります。 まず、その原因として自覚していることがひとつあります。 ここに詳しくは書きませんが、ある事情により 私が新しい環境で新しい友達や人間関係をつくる際に 最初はコミュニケーション能力で勝負というか、内面を見てもらうことが難しいという状況にあります。 20年間の経験により、まずは見た目を華やかにしておけば 人は寄って来る。寄ってきてさえもらえれば あとはゆっくり私のコミュニケーションにおける障害を理解してもらいつつ 内面を見てもらいつつ、本当の友人になれる という風に考えています。 それで自分の見た目に対する固執が人一倍強いと思います。 小さな頃から可愛い、美人と言われることはよくありました。 中学~高校の間はぶさいくでしたが(努力を怠ったつもりはありませんが思春期だから?) 大学からまた外見を誉められることは多くなり 例えばmixiの紹介文などでは、30件ある紹介文のうち半分以上に外面のことについて(美人・可愛い・スタイルがいいなど)書かれるようになりました。 見た目に固執しているだけに、努力はしています。 それから私が仲良くなる友人が美人ばかりです。 というのも、多分、私の見た目の華やかさだけを見て寄って来る人が 見た目に固執している人が多いことがひとつ。 そして私自身が美人が好きだということ。 また、見た目の良くない方(失礼な言い方ですが)は 何かと僻みのようなことが多くて疲れると感じること。(本当の意味で地味な人は、彼氏の話とか男がらみの話で嫉妬して皮肉を言ってきたりするくせに、ファッションや美容などの改善案を出しても絶対に実行しないのでイライラします。) 最後に、美人の友達と一緒に居たほうが色々と良い刺激になるし 周囲からの対応も良いと感じること。 ここからが相談です。 上記の内容からうすうす感じられている方も多いかと思いますが 私は例えば柴咲コウさんのように、誰がどこから見ても美人!というタイプではありません。 努力型?読者モデル程度?そんな感じです。 それで人から外面をほめられても、いつも自分に自信が無く 自分が美人だという確証を捜し求めてしまうところがあります。 そして街の中で見る美人とか 美人の友達に対して嫉妬してしまうことがあります。 美人で、しかも性格の良い友達のことが大好きなのに 羨ましい、あの子になりたいと思ってしまう気持ちで ちょっと苦しいです。 引き立て役になってないかな?と思ったりもするので 自分の見た目への固執がさらに強くなります。 また、周囲からの自分の評価が気になります。 最近こんな事がありました。 彼氏の友達数人に、私の友達の中から、美人だと思うフリーの友達を何人か紹介しました。 (でも誰から見ても美人タイプ=モデル・女優タイプの友人ではありません。そういう友達は常に男には困っていないので) でも何人かからはNGが出て 彼氏にも「あんまり可愛くない」と言われました。 私としては、心から美人だと思う友達を紹介したはずだったので 自分が彼氏や彼氏の友達にどう評価されているのか? 影で何といわれているのだろう?と思うと 怖くなってしまいました。 きっと私は、自分が美人だとか羨ましいと思われていると確信が持てるまで こんなことで悩むのだと思います。 どうしたら良いのでしょうか。 ちなみに、外面以外の自分磨きは怠っているわけではありません。 元来負けず嫌いなので、一流と呼ばれる大学に入学し 一流と呼ばれる企業に内定をいただいています。 ↑自分が美人だという確証が欲しいと思ってしまうのと同じ原理で 自分がバカではないということの確証がほしいというエネルギーで 掴みとってきた経歴のようにも思われます。 アルバイトや趣味なども充実している方だと思います。

  • わたしが美人???

    釣りだと思われたらつらいのですが、釣りじゃないので読んでくれたら有難いです。 わたしは、どうやら美人みたいです。 でもわたしは小さい頃から、親や姉にブスだブスだと言われてきたので、自分をずっとブスだと思っていたんです。 きれいとかかわいいとか言われても、お世辞や社交辞令と捉えていたし、イヤミというよりは、男性が女性にきれいと言うのは挨拶がわりみたいなものだろうと解釈していました。 女性にも美人と言われてきましたが、女性特有の褒め合いの一種としか、思ってなかったんです。 恋人がわたしをかわいいとか言うのは、そりゃすきなんだからそう見えるだろうね~って位に捉えていました。 でも去年、ある信頼する年上の女性に指摘されました。 わたしは、自分のルックスが恵まれていることを全然わかってないから、ある意味空気読めない人になっている、と。 あなたは明らかに美人で、これまで何度も、あなたのことをとても美人だという会話が、あなたの不在時に出て来た。 あなたを不細工という人など、まずいない。 なのにあなた自身がそれを認識していないから、同性に反感を買っている場面がある、というのです。 例えば極端な話ですが、誰が見ても美人な人が、その人より明らかにルックス残念な女性と話していて、 「そうそうわかる。わたしも全く同じだよ~。でも◯◯ちゃんはかわいいしステキでうらやましい!わたしなんて全然」 などと笑顔で会話していたら、本人に悪気がなくても、 「あの美人は心にもないことを」とか「見下して楽しんでる」とか、思う人も多いよね?と。 あなたはそういう空気読めなさが目立つ。 美人をひけらかすという意味ではなく、自分が美人としっかり認識して、周囲とコミュニケーションしなさい。と…。 金持ちは自分が金持ちと認識しながら、嫌味なく、またたかられないようにしながら、時に親切にしたりして、謙虚さを求められる、実は大変なポジションだ。 あなたはそれと同じなんだ、と…。 話自体は納得です。 また更に、若い頃から時折見舞われた、理解不能な同性とのトラブルも、仮にわたしが美人ならば、と考えると、確かに合点がいくのです。 でも、ほんとにそうなのか? 写真をアップできないので、この話からどう思いますか? ちなみに夫に聞いたら、夫も「明らかに可愛いし美人。だから何度もアタックしたんだ」と言ってました…。 自己認識が揺らいで、困っています。

  • どうしてプロ野球選手は美人と結婚できる?

    プロ野球選手に限らず医者、弁護士を見てると、本人の外見がイマイチでも必ずといって美人と結婚してますよね?「美人」という言葉の定義は別として一般的な意味です。 逆に見てくれがよい男性でもふつう程度の女性と結婚、もしくは付き合っている男性が多いように感じます。 プロ野球選手はなぜあまり不美人の人と結婚しないのでしょうか?どうして美人は外見がイマイチのプロ野球選手や医者などの高収入の方と結婚するのでしょうか?やはり多くの女性にとって相手が高収入だというのはそれだけ魅力なのでしょうか?そうだとすると「高収入」と結婚しているようですね。 ただ、逆に男性が不美人の金持ちと結婚するケースは少ないですよね?

  • 美人と言われて悩んでいます

    私は、恐縮ながら友達や周りの人に美人・綺麗・可愛いと言われます。しかし自分ではそうは思いません。街を歩いていても、ナンパ(は嫌ですが)されないし、スカウトなどにもあったことなんてありません。まして、身長が高いわけでもなく、スラっと細いわけでもありません。そんなのが、バイト先の人や大学の友達にも綺麗・美人・可愛いと言われています。正直、毎回申し訳ない気持ちでいっぱいです。そのくせ、誰からもお誘いはなく、彼氏いない歴=年齢です…。 更に、冷めた性格が上乗せされてしまい、外では完全にクールキャラになってしまっています。また、歳が上の方々や、男性陣からはなぜかしっかりしている、というイメージを持たれます。社会人になる上では悪い事ではないと思います。ですが、逆に好印象を持たれてしまうと、本当はそんなんじゃないから幻滅されるのではないかという不安が大きくなります。 向こうは素直に美人・綺麗・可愛いと言ってくれているのだと思いますが、最近ではそれが一つの悩みです。言われるなら「好きです。付き合ってください。」の方が嬉しいです。毎回言われていると「綺麗だね」に対して、この人は私の外見しか見てくれてないんだ…と心の何処かで思ってしまっています。もちろん褒めてくれるのはありがたいことです。けれど、やはり私も普通の人間なので普通に接して欲しいのです。女性陣は普通に接してくれますが、男性陣は何か壁を感じます。話しかけてくれない、話しかけてくれても何となく遠い気がする、私から話しかけても反応が薄かったりすぐ友達のところなどへ行ってしまう。 2年前に好意を抱いていた人もそうでした。こちらから明るく話しかけてもほとんど盛り上がらず、向こうからはほとんど話しかけてくれず、そのくせ他の人とはとても盛り上がっていて。更に、後で友達に聞いたのですが、どうやら彼は私を苦手だったらしく、怖がられていたらしいのです。 綺麗だなんだと言われたって、結局好きな人に嫌われてたら同じです。男性達とも仲良くお喋りしてる女性が羨ましいです。 長くなってしまいすみません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 低身長ゆえの悩みはどうしたら発散できますか?

    タイトルの通りです。 わたしは29歳の男性ですが身長が158.5cmで、よく周りから「ちっちゃい」と言われます。 わたしのことを思い出すときも、「あぁ、あの背がちっちゃい人ね~」と身体的特徴で捉えられます。 もちろん、そういう皆さんとしては悪気がなくおっしゃられているのだと思いますが。 わたしとしては、見た目ではなく私の中身で認識して頂きたいと思っています。 ※これは、背が高い人でも同じ事がいえるでしょうが・・・ 学生時代から、低身長故にいじめられてきました。 同学年の子でもそうですが、年下からもなめられます。 高校3年の時、体育祭で上級生として2年の子たちを誘導する係になったのですが、男子や女子にもなめられてこちらの誘導に従ってくれなかったり、罵声を浴びせられたりしました。 社会に出てからも、仕事上、同僚やお客様からもなめられることが多かったので、悩みを相談すると、「みんな気にしてないよ」とか「そんな消極的な事ばかり考えているからなめられるんだよ」と言われます。 正直、背が低い=コンプレックスの塊ヤロー、というイメージで片づけられてしまいます。 でも、はっきりいって背が低い人たちはいつもいつも自分のコンプレックスの事ばかり考えてはおりません。断言します。背が低いことのメリットを考えるようにして、積極的な物事の考え方でいるように努力しています。 でも、それでもやっぱり社会に出れば「背が低い」という現実がのしかかってくるのです。 背が低いだけで、「なめられる」のです。 試しにいろんな質問サイトで調べてみてください。 「背が低い人間はなめられる」などと検索すると、背が低いためになれられて困っている、皆さんはどう思いますか?というような質問が出てきます。 それに対する答えは、だいたいが「なめてないよ、気のせい」「そう思っているのはあなただけ。中身を磨け」「高い人だってみんな悩みがあるんだよ」などと、”背が低いコンプレックスの塊ヤローがほざいている”という見方で、偽善的な答えをしています。 では今度は、「背が低い人と背が高い人 どちらが良い?」と検索してみてください。 すると、面白い結果が出てくるでしょう。 回答の9割近くが「背が高いほうがいい」と答えます。 つまり、こういう現実なのです。 どんなに普通の身長の方々が「背が小さいことは気にしない」といっても、 知らず知らずのうちに「偏見」をもっておられるのです。 潜在的偏見例: 背が低い=嫉妬深い、頼りなさそう、うじうじしている。 背が高い=おおらか、頼りがいがある、温かい。 だから、自分では「背が低い人を馬鹿にしたりしない」などと思っていても実際は「軽く見ている」のです。結局は背が高い人が有利という、そういう社会です。 確かに、背が低いこと故にいじめられ、なめられた経験を持っているので他の人に同じ思いを味合わせたくないという気持ちがあり、誰かを傷つけるような言葉や態度を発する事はしないという、自分の内面磨きができたというメリットはあります。 でも、それ以上に心を傷つけられることが多いです。 ですから、この現実は変えられないので、せめて上手に向き合っていくための発散方法があればと思っています。何か良い方法があれば教えてください。

  • 人の苦しみが分かるがゆえに悩み苦しむ人たちへの救いはあるのですか?

    人の苦しみが分かるがゆえに悩み苦しむ人たちへの救いはあるのですか? その上、問題解決能力も持たないために、人のために苦しみ絶望してしまう人は ただ愚かなのですか? では、 人の苦しみに気が付かない人は悩まないで済むので幸せなのですか? 人の苦しみに気が付いても、人が傷つくことに何も感じない人は悩みにならないので幸せなのですか? 人の身を案じるがゆえに心病む者、自滅し去る者は 人の苦しみが分かる人ばかりなのはなぜなのですか? 『情けは人の為ならず 巡り巡って己が為』 とは言いますが、人のためにただ悩み傷つき、 或いは心病んで自殺にさえ至る人たちへの救いはあるのですか? どうか教えてください。