• 締切済み

photoshopについて

サイトとかでイラストを見ているとphotoshopで色を塗っている作品がおおいですよね。そのでいくつかphotoshopについて質問させてください。 (1)photoshopuはどんな機能がついているのですか? (2)photoshopのいいところ (3)使い方・値段 (4)アナログ(ペンや絵具)で塗るのとphotoshopで塗るのでは  どちらが簡単ですか? 回答お願いします

noname#134979

みんなの回答

• bardfish
回答No.5

Photoshopはペイントソフトの草分け。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Photoshop ペンタブレットの筆圧検知にもいち早く対応していたはずです。 最近はPhotoshoで完結してイラストを描いている人は少数でしょう。 関連する書籍が豊富でどこの本屋に行っても必ず置いてあるはずです。 機能が多すぎるので全て使いこなせる人は殆どいないだろうし、全ての機能が必要な事もまずありません。でも、あって良かったという機能は沢山あります。 その特定の機能のためだけに9万円出しました(^^;

質問者

お礼

回答[。゜+.ァリガトゥ。゜+.]*′∀`)ノ゛ございました。 9万円も出すなんてすごいですね Σ(゜ω゜) 今の状況じゃ手も足も出せないくらいですがもっといろいろ勉強して買いたいと思います*゜(○'v`pq)゜*

noname#105334
noname#105334
回答No.4

あえてElements(廉価版)のほうで答えさせていただきます。 (1)いろいろありますが、Elementsは写真編集向きですね。 (2)フィルターが多いことです。簡単な効果ならすぐ出来ます。 (3)定価は他の方が答えています。 ペンタブレットのセットだと他のソフトもついて1万を切って販売しているところもあります。(バージョンが古いかもしれませんが) (4)絵柄、表現の仕方にも寄ります。 アニメ絵は大得意だと思います。 逆に水彩のような柔らかいにじみなどは難しいみたいです。 (エアブラシツールが無くなり微妙な色を出せなくなりました) 塗りはまだやれると思いますが、線を描くのはカクカクが目立ってしまい、最近はフォトショはお絵かきに向かないと言う人もいます。 そういう私はほとんどSAIというソフトで描き、文字を入れたり効果を入れるためにElementsを使っております。

質問者

補足

回答ありがとうございました(´人・ω・。) 参考にします(o^∇^o)ノ

回答No.3

1. 車の部品はどんなのがありますか?・・・って、ぐらいに沢山ある。 2. 愛用者が多いので、ココ等で質問すれば回答得やすいし、解説書や解説サイトも多い。 3. 使い方・・・人それぞれ、山に登るのにルートが色々あるように、同じ様な絵を描こうとしてもやり方は色々ある。  値段はほかの方が・・・。 4. リアル(現実)ではエアブラシは慣れなかったけど、フォトショのエアブラシは簡単。  フォトショはやり直しが簡単に出来るので、終わらせにくい・・・、紙と筆なら諦める時点があるけど・・・。  絵を完成させた達成感(っていうか・・・んー)は紙と筆があるかな・・・。 でも、あーここが嫌だなぁー・・・ってのもあるけど・・・。  フリーソフトや似た様な市販のソフトもありますが、それ等が全ての面で悪い(使いにくい)・・・って、訳ではない。  印刷所にデータを持ち込むとか、デザイン事務所に絵を提出するとか・・・なると話は別ですが、自分ン家で自己完結するならフォトショじゃないといけない訳ではありません。  問2でも書いたけど、ユーザーが多いのでやりたい事のやり方が判らない場合、解説書やサイト、ココ等で知りやすいというのが・・・一番の利点と思います。

質問者

お礼

いろいろ説明ありがとうございます*゜(○'v`pq)゜* アナログで描くのもいいかもしれませんね。いきなりデジタル的なことをするのは難しいと思うので基本の筆やペンで描いていきたいとおもいます(●¨・)

• me-guru
回答No.2

http://www.adobe.com/jp/downloads/ ここから パソコンのスペック・OSがあっていれば、体験版を落とせますよ。 言葉で伝えるのは難しいです。 1. 機能はありすぎです。  オフセット印刷向けで使っている人、CGで使う人、webで使う人。キャラクター作成・・・などなどいろいろな分野で、いろいろいな目的で使えるように、さまざまな機能がありすぎで、私は使い切れません。 2、ユーザーが多いので、様々な解説サイト・解説本、周辺機器やプラグインが充実していることでしょう。オフセット印刷へCMYKへの対応をしているところでしょうか。 3、 解説サイト・本にたくさんあります。本屋さんでグラィックやDTPの分類のところに沢山あると思いますが。  値段は他の人が答えていましたね。目的によってはエレメントやフリーソフトでも充分かもしれません。 4. 私は使って使っていませんが、対応しているタブレットを購入して使って描くことになるでしょう。 http://www.designwalker.com/2008/12/photoshop-tablet.html

質問者

お礼

phtoshopについてぜんぜん知らなかったのでいい勉強になりました゜*。(*´Д`)。*° 回答ありがとうございました*′∀`)ノ゛

• draft4
回答No.1

1.色々です (^_^; モー沢山あり過ぎて全てを説明できません ゲームは内蔵されてません(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 2.色々できること 3.使い方は勉強してください、基本は2日もあれば覚えられます、お絵かきなら5分 (^_^; お値段は廉価版のPhotoshop Elementsが1.2万円、振るバージョンのPhotoshopが9万円、その上位版が14万円です。 4、慣れたほーです。人それぞれって事

質問者

お礼

値段すごくお高いですねΣ(゜ロ゜;) 今の状況じゃ買えるようなものじゃないので、もっといろいろ勉強してから考えてみたいと思います.+(´^ω^`)+.