paintshopとPhotoshopの違いと機能比較

このQ&Aのポイント
  • パソコンを切り替えたため、趣味で絵を描く際に使用するソフトをpaintshopに乗り換えようと考えています。そこで、Photoshopで使用していた機能がpaintshopでも使用できるのか疑問です。
  • 今までPhotoshopで使っていた機能には、「FFACTORY」プラグイン機能、チャンネル操作、パスツールを使用したPOPイラストの作成があります。これらの機能はpaintshopでも利用できるのでしょうか?
  • paintshopとPhotoshopの違いや機能比較について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

paintshopとPhotoshop

メインパソコンをXPから8.1マシンに切り替えて数日経ちました。 イラストを描くのを趣味にしています。 今まではPhotoshop(5.5)を使っていましたが、パソコンを切り替えたことで新しいものを、と思います。 ただ、趣味で絵を描くので時間のある時しか使用しないため、Photoshopからpaintshopに乗り換えようかと思っています。 体験版を入手する前に、できればどなたか教えていただきたいのでここに質問させていただきました。 Photoshopで使用していた機能は現状のpaintshopで使用できるか、また同様の機能があるのかどうかを教えていただきたいです。 1:「FFACTORY」プラグイン機能 2:チャンネル操作(PhotoshopElementsを使っていない理由はここにあります) 3:パスツールを使用したPOPイラストの作成 といったことを今までPhotoshopでしていました。 paintshopでも同様の作業はできますでしょうか? どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199520
回答No.3

PaintshopProならパスツールはありますから、3は可能ですよ パスツールが無いのはPaintshopね。(^_^)v PaintshopProでもCMYKデータは扱えますよ。

daichi7878
質問者

お礼

当初の言葉足らずな情報申し訳ありませんでした。 こちらで戴いた情報を元に、paintshopproの導入を考えてみようと思います。 自分でも調べてみたところ、ブラシツールや効果エフェクトなどPhotoshopのものをpaintshopproに読み込むことが出来ると言う話がありましたので、一度体験版で試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mac1963
回答No.2

CMYK扱うならPhotoshop意外ありません

daichi7878
質問者

お礼

確かにPhotoshopのほうが長年使用していたのもあって、使いやすいとは思うのですが、もうあの高額なソフトを購入するほど金銭的な余裕もありませんので、paintshopproでもどうやらCMYKを扱えるとのことなので、そちらを検討してみることにしました。 ありがとうございました。

回答No.1

1.知らないプラグインなので判らない 2.チャンネルってアルファチャンネルとかRGBチャンネルですか? それだったらElementsにありますけど(^_^; http://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/2883.html PaintshopProにもあります 3.不可能 PaintshopはMS社の簡易お絵かきソフトです、現在ダウンロードできませんし、市販もされていません、Windows8.1では動かないし Corel社のPaint shop ProならPhotoshopやPhotoshop Elementsと同様の機能があります。

daichi7878
質問者

補足

すみませんでした。 paintshopではなく、paintshopproです。 こちらの認識不足でした、申し訳ありません。 1は白い部分を抜き取る(ただカットするというわけではないよう)プラグインです。 2の件についても説明不足で申し訳ありません。 RGBでの操作ではなくCMYKでのチャンネル操作を使うので、エレメンツを使っていません。 3についてはパスツールがないとのことですので、ほかのソフトと併用するのを考えてみます。