PhotoShopElements11のカンバスサイズの操作方法

このQ&Aのポイント
  • PhotoShopElements11とPaintShopPro8を用途で使い分けています。カンバスサイズの変更では、PaintShopの方でないとできない機能があります。
  • 質問は、PhotoShopElementsでできないと思っているカンバスサイズの上下左右のピクセル単位の指定方法を教えてください。
  • 文字ツールは、ShotoShopの方が優れているため、そのような方法があれば操作方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PhotoShopElements11の操作方法

PhotoShopElements11とPaintShopPro8を用途で使い分けています。全部、PhotoShopでできればPhotoShopに統一するのですが、カンバスサイズの変更では、PaintShopの方でないとできない機能があり、このように2つのプログラム利用となっています。そこで質問なのですが、私がPhotoShopElementsでできないと思っているカンバスサイズの上下左右のピクセル単位の指定をする方法が、PhotoShotElementsにもあれば操作方法を教えてください。PhotoShopのカンバスサイズの変更のダイアログボックスには、上下左右に均等に広げるまたは縮める、あるいは、上全部や左全部方向に広げるまたは縮める方法しか選択できません。PaintShopであれば、左側を30ピクセル縮めて、上側を20ピクセル縮めるといった指定が可能です。文字ツールは、ShotoShopの方が優れているので、こちらを使いたいと思うので、そのような方法がありましたら操作方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういう場合なら、自分なら、グリッドと定規を表示し、編集↓環境設定でグリッド間隔を10ピクセルにしておいて、長方形選択ツールで選択範囲を60×40に固定して画面をクリック、グリッド線を参考にしてちょうどいい位置へ移動してコピーし、新規作成→クリップボードからで出します。 あともう一つ(というか、他にも手はあるかもしれませんが)、質問者さんのやりたいとおりをするのなら、切り抜きツールで全体を選択して、情報を見ながら位置をずらしていけばその通りになります。こちらを先に書くべきでした。 グリッド表示のほうが分かり易いかもしれませんが、数字での確認は情報タブを見た方がいいです。

panacon
質問者

お礼

babybabykidbaby さんへ ご回答ありがとうございました。 新しいやり方を覚えることができました。 私のほうは、小さい白紙を新規作成して、そこにレイヤーを貼り付けて移動する方法しかないかと思っていました。 ただ、高機能だと操作が増えますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

持っていますので、考えてみました。 例えば100×100ピクセルの画像で、左側を30ピクセル、上側を20ピクセル小さくするということは、幅70ピクセル高さ80ピクセルになればいいわけで、100×100の画像から小さくしたい部分を切り取って残る部分は右下と言うことになりますよね。 そうならば、イメージ→サイズ変更→カンバスサイズで、「相対」のチェックを外して、数値を高さ80ピクセル、幅70ピクセルといれます。 矢印が四角から放射状に出ているところで、残したい右下の所をクリックしてやってOKすれば、「小さくなるので切り取られます」と言った内容のアラートがでますが、「続行」クリックで、お望みの通りになります。

panacon
質問者

お礼

babybabykidbaby さんへ ご回答ありがとうございます。 良い方法をお考えいただきましたが、希望するところにまだ足りません。 PaintShopですと、100×100の画像を60×40に切り取るとして、左10px、上15px、右30px、下25px、というように全部ばらばらに指定できます。 私の使い方だとPaintShopの方が便利なのですが、文字を入れる操作は、PhotoShopに及ばないため悩んでしまいます。

関連するQ&A

  • キャンバスサイズ変更可能な廉価なソフト

    PhotoShopとPaintShopを使っています。キャンバスサイズ変更は、PaintShopがやりやすいと思っています。 画像ソフトはレイヤーの貼り付けとキャンバスサイズを大きくした際に背景色を指定して枠を付けることを良く使いますが、その他の効果の機能など殆ど使いません。PCを多く用意する際に、PhotoShopなどの高額商品を購入するのではなく、必要な機能を含む廉価なソフトがあればと思っています。 そこで、キャンバスサイズ変更可能な廉価なソフトでお勧めのものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • PhotoshopElements3.0の文字ツールでトラブル

    ご覧下さいましてありがとうございます。 今PhotoshopElements3.0に新規で絵を描き、 そこに文字ツールで文字を入れようとしたのですが 文字のサイズが(多分ですが)一番小さい状態のままで 何と書かれているか分からない糸のような線が入るだけなんです。 入力したサイズは自分の指定したサイズになってはいるのですが・・・。 (サイズ部分に「30」と入力すればそのまま「30」となってます) アプリケーションを終了したりツールの初期化を行ってもダメでした。 どなたか解決方法を教えて頂けると助かります>< 宜しくお願いしますm(- -)m ■新規の情報 プリセット:カスタム 幅:320pixel 高さ:240pixel 解像度:1pixel/inch カラーモード:RGBカラー カンバスカラー:白 ■文字ツールの情報 ツール:横書き文字ツール 書体:MS Pゴシック(他の書体でやっても変化なし) サイズ:全サイズ アンチエイリアス:チェック済 先送り設定:自動

  • Photoshopで指定したサイズで四角などを作る方法

    Photoshopで指定したサイズで四角などを作る方法 現在Photoshop CS2で画像を作成しているのですが決まったサイズで四角や丸などを作る方法がわかりません。色々と調べてみたのですが、カンバスサイズの変更などはあるのですが、その中に存在するパーツ?のサイズ指定方法がわかりません。 たとえばカンバスサイズは800×800pxだとします。 その中に、200×200pxの四角を作るにはどこでサイズなどを定義すればよいのでしょうか。 指定方法をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • Adobe Photoshop Elements 7.0の操作方法

    Adobe Photoshop Elements 7.0での操作方法を教えてください。 具体的には画像(JPEGやBMPなど)の縮小/拡大の方法を教えてください。 例えは、1024ピクセル×762ピクセルの画像を640ピクセル×480ピクセルに縮小する方法です。 出来れば単位はピクセルで出来ないかと思っています。 よろしくお願いします。

  • テーブルセル余白(例えば左側だけ、上側だけ、など)

    こんにちは。 宜しくお願いいたします。 テーブル内のコードに、cellpadding="5" は セル余白が上下左右のすべて、5ピクセル空きますが、 左側だけ5ピクセル、とか、上側だけ5ピクセル、のように 指定方向のみ、余白を作ることは可能でしょうか。 その場合のHTML記述を教えてください。 また、ここで質問させていただいている「指定方向への余白指定」と 全体余白指定の「cellpadding="XX"」は同時に使って 良いものでしょうか。 素人質問ですみません。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フォトショップカンバスサイズ変更の単位を固定したい

    フォトショップでカンバスサイズの変更をしますが 変更を開くと単位がmmになっているのでpixelに直してから サイズを変更しています。 このmmからpixelに変えるのが面倒なのですが 最初からpixelにしておく方法はないのでしょうか? ありましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Photoshop: 実寸指定と解像度の関係

    Photoshop Elementsを使っています。 カンバス・サイズを実寸(100mm x 148mmなど)指定しました。このとき、分解能は自動的に72/inchに変更されました。 一般に、カンバス・サイスを実寸指定した場合は、分解能は自分で自由に指定できないのでしょうか? もし、一個一個のピクセルの大きさとか間隔を変えられるとすると、実寸は固定したまま、分解能を変更することも原理的には可能なような気がするのですが、どうなのでしょうか? もし、分解能を変更できる(実寸を固定したまま)とすれば、具体的には、どのようにすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • paintshopとPhotoshop

    メインパソコンをXPから8.1マシンに切り替えて数日経ちました。 イラストを描くのを趣味にしています。 今まではPhotoshop(5.5)を使っていましたが、パソコンを切り替えたことで新しいものを、と思います。 ただ、趣味で絵を描くので時間のある時しか使用しないため、Photoshopからpaintshopに乗り換えようかと思っています。 体験版を入手する前に、できればどなたか教えていただきたいのでここに質問させていただきました。 Photoshopで使用していた機能は現状のpaintshopで使用できるか、また同様の機能があるのかどうかを教えていただきたいです。 1:「FFACTORY」プラグイン機能 2:チャンネル操作(PhotoshopElementsを使っていない理由はここにあります) 3:パスツールを使用したPOPイラストの作成 といったことを今までPhotoshopでしていました。 paintshopでも同様の作業はできますでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • ノート型P/Cでのペイント操作方法について

    質問です。ペイントを使って画面上のものをプリントしたいのですが、まず、Ctrt・Shift・Prt/Scrを押してペイントを開きプリントにする画面上のものを貼り付けます。次にページ設定でA4を指定、余白を上下、左右それぞれ”0”を入力し、合わせるにチェックを入れ 1x1にしOKボタンを押し、印刷→プレビューを開くとA4の四分の一よりやや小さめのサイズです。A4サイズでプリントアウトしたいのですが、操作が間違っていると思います。初めから操作方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • デジカメ写真をリサイズ及び切り取って変更する方法に困ってます

    デジカメでビザ申請用の証明写真を取りたいのですが、写真は600x600ピクセルと指定されてます。Lumix FX-35を使っているのですが、当然正方形に取れる画像設定はなく、1280x960ピクセルで撮影し、それをリサイズしてから、左右もしくは上下を切り取って600x600ピクセルにするしかないと思うのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。もしくは他の方法はありますでしょうか。 フリーソフトで実施したいのですが。 ちなみにリサイズ用に”縮小専門”と言うソフトはインストール済み。Photoshopは持っておらず、Windows XPについているPaintぐらいしかありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう