PhotoShopElements11のカンバスサイズの操作方法

このQ&Aのポイント
  • PhotoShopElements11とPaintShopPro8を用途で使い分けています。カンバスサイズの変更では、PaintShopの方でないとできない機能があります。
  • 質問は、PhotoShopElementsでできないと思っているカンバスサイズの上下左右のピクセル単位の指定方法を教えてください。
  • 文字ツールは、ShotoShopの方が優れているため、そのような方法があれば操作方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PhotoShopElements11の操作方法

PhotoShopElements11とPaintShopPro8を用途で使い分けています。全部、PhotoShopでできればPhotoShopに統一するのですが、カンバスサイズの変更では、PaintShopの方でないとできない機能があり、このように2つのプログラム利用となっています。そこで質問なのですが、私がPhotoShopElementsでできないと思っているカンバスサイズの上下左右のピクセル単位の指定をする方法が、PhotoShotElementsにもあれば操作方法を教えてください。PhotoShopのカンバスサイズの変更のダイアログボックスには、上下左右に均等に広げるまたは縮める、あるいは、上全部や左全部方向に広げるまたは縮める方法しか選択できません。PaintShopであれば、左側を30ピクセル縮めて、上側を20ピクセル縮めるといった指定が可能です。文字ツールは、ShotoShopの方が優れているので、こちらを使いたいと思うので、そのような方法がありましたら操作方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういう場合なら、自分なら、グリッドと定規を表示し、編集↓環境設定でグリッド間隔を10ピクセルにしておいて、長方形選択ツールで選択範囲を60×40に固定して画面をクリック、グリッド線を参考にしてちょうどいい位置へ移動してコピーし、新規作成→クリップボードからで出します。 あともう一つ(というか、他にも手はあるかもしれませんが)、質問者さんのやりたいとおりをするのなら、切り抜きツールで全体を選択して、情報を見ながら位置をずらしていけばその通りになります。こちらを先に書くべきでした。 グリッド表示のほうが分かり易いかもしれませんが、数字での確認は情報タブを見た方がいいです。

panacon
質問者

お礼

babybabykidbaby さんへ ご回答ありがとうございました。 新しいやり方を覚えることができました。 私のほうは、小さい白紙を新規作成して、そこにレイヤーを貼り付けて移動する方法しかないかと思っていました。 ただ、高機能だと操作が増えますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

持っていますので、考えてみました。 例えば100×100ピクセルの画像で、左側を30ピクセル、上側を20ピクセル小さくするということは、幅70ピクセル高さ80ピクセルになればいいわけで、100×100の画像から小さくしたい部分を切り取って残る部分は右下と言うことになりますよね。 そうならば、イメージ→サイズ変更→カンバスサイズで、「相対」のチェックを外して、数値を高さ80ピクセル、幅70ピクセルといれます。 矢印が四角から放射状に出ているところで、残したい右下の所をクリックしてやってOKすれば、「小さくなるので切り取られます」と言った内容のアラートがでますが、「続行」クリックで、お望みの通りになります。

panacon
質問者

お礼

babybabykidbaby さんへ ご回答ありがとうございます。 良い方法をお考えいただきましたが、希望するところにまだ足りません。 PaintShopですと、100×100の画像を60×40に切り取るとして、左10px、上15px、右30px、下25px、というように全部ばらばらに指定できます。 私の使い方だとPaintShopの方が便利なのですが、文字を入れる操作は、PhotoShopに及ばないため悩んでしまいます。