• ベストアンサー
  • 困ってます

Photoshopのイラストについて

今、Photoshopを使ってイラストを描いているのですが、Photoshopで描いたラフ画を線画にするにはどうすればよいのでしょうか? ちなみにElementsを使用しています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数297
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • pei01
  • ベストアンサー率52% (20/38)

ペンタブレットをお使いでしたらラフ画も含め「sai」を使ってみては 如何でしょうか? フリーハンドでのクリンナップ(清書)もやりやすいですし、「ペン入れレイヤー」 という機能もありますよ。 PSDの読み込み、書き出しも出来ますので重宝するのではないでしょうか? 詳しくは下記リンクからご確認下さい。

参考URL:
http://systemax.jp/ja/sai/,http://www3.atwiki.jp/sai/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 ペンタブ使ってるので試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

新規レイヤーを作ってブラシツールを駆使して塗り塗りしたり、選択ツールつかって範囲指定して塗り塗りするだけですが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ラフ画がスケッチ程度の下書きのことを指すのであれば、ラフ画の上にレイヤーを重ねて主線を清書することになります。 Photoshopにはスケッチを清書してくれる機能はありませんので、ユーザーがやらなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ラフ画を下敷きにして、自分でパスを描く 画像加工でラフ画を線画にする機能などありませんよ。 ていうか、線画を描くのにはPhotoShopは向いていません。 本来はイラストレーターの世界です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!