• ベストアンサー

海外からオーダーが来ました。分からないことが。。。教えて下さい。

私は手作りの物をインターネット販売しています。 今回初めて海外から「フロリダ」からのオーダーなのですが、代金振込みが「東京三菱銀行のアカウントから出来る」とお客様が言うのですが私はその銀行に口座がありません!私はいつも郵便局振込みにして頂いているのですがアメリカフロリダから日本の郵便局へ代金を振り込む事は可能なのでしょうか? 郵便局が不可ならば「お断り」しようかと思っています。教えて下さい。 あと送料は私持ちでやっているんですが(ものが小さいので500円以内で済む為でサービスとして。)海外だと500円以内とは行かないですよね?あまりかかる場合お客様持ちにしてもらわないと。。。とも考えてしまいます。どれくらいかかるのでしょうか?重さは500g位の品です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

♯3です。ちょっと情報を見つけたので。  アメリカのヤフーオークションを見てみたら、銀行振込決済は皆無です。クレジットカードか、小切手決済です。 Payment Types Accepted ・Accepts Personal Checks ・Accepts Cashiers Checks and Money Orders  ほとんどがこの記載です。すなわち、個人振り出しの小切手郵送によりますね。それで、少額の決済には専用の支払いシステムが用意されています。 ・Accepts Yahoo! PayDirect from HSBC  それで、もらった小切手を日本国内で換金するには、けっこうな手数料がかかります。場合によっては足が出るそうです。それで、少額で小切手を換金してくれるところがありました。 http://www.f-ness.com/kogitte/ 「10ドル以下は100円。10ドル以上20ドル未満は500円。20ドル以上は1,000円。」だそうです。 ・Buyer Pays Shipping  送料買い手負担。 ・Seller Ships on Payment  支払い後に発送。  これは日本のヤフーオークションも同様ですね。アメリカのヤフーオークションに出品するのも面白そうだけど、質問が来たら、おろおろしてしまいそうです。

参考URL:
http://www.f-ness.com/kogitte/

その他の回答 (8)

• HAL007
回答No.8

#7のアドバイスですが、染料は突飛過ぎました。 犬用の衣類から考えられる物でないと駄目です(_ _ )/ハンセイ 衣類と言う事なのでボタンやヒモの材料出回っていそうなものを 考えて見ました。ワシントン条約は聞いた事が有ると思います。 トラ、ヒョウ等のネコ科の動物、オオカミ、クマ、 シマウマ(一部)、 ワニ、ウミガメ、ヘビ(一部)、トカゲ(一部)、ダチョウ(一部)、象牙 皮製品はヒモとして、象牙や鼈甲はボタンやワンポイントの飾り 等に使うかと思います。本物は当然駄目ですが、人工のもでも 精巧に出来ているのもは疑われるます。疑われたら証明が必要に なるので使うのは避けた方が良いです。 日本は精巧なものが沢山出回っているので何気なく使うのではなか 思いますので追加します。

• HAL007
回答No.7

>>品物は「犬用の衣類」です。 そうですかならば大丈夫ですといいたいところですが 使われている染料が駄目と言う場合もあります。 これは極端な例と言えるでしょうけど、オーダーをしてくれた人には 一言説明しておくとトラブルは少ないと思います。 →通関に際して禁輸品に該当し没収された場合や輸送  途中での紛失に関して当方は一切の責任を負いません  こんな感じでいいと思います。 送料は荷造りをして郵便局など委託する業者で料金 を調べてから送料込みの金額を徴収してかまいません。 また、買って貰った金額と送料を比べて無料にしても それは商売ですから良くある話です。 商売の常識も知らない人の書き込みは、気にしない、気にしない。 お困りの銀行ですが、東京三菱口座を開設しなくても大丈夫です。 お近くの銀行、信用金庫等で十分です。農協や信組でも 窓口で東京三菱から送金を受け取れることを確認して 開設すれば大丈夫です。東京三菱に口座を設けるとお金を 引き出すのに手数料がかかりますからバカバカしいです。 因みに、東京三菱が持ち出されたのは、東京銀行の時に 海外赴任者のサービスがあり海外におられる多くの方が 口座を設けていることからだと思います。

• smalltown
回答No.6

http://direct.btm.co.jp/moushikomi/index.htm 東京三菱の、口座を持っていない人用の申込みページです。残念がる前に検索して下さい(近くの視点でないと×なのかは未確認ですが)。あと、いやな発言に対してはイチイチ返信しないことです。「人がいい」人ほどまめにレスしてしまいますが、ネットはそれでは渡っていけませんよ。がんばって下さい。

• smalltown
回答No.5

不安なら東京三菱に口座を作ればよいことでは? 顧客の要望で口座を作ることは商売としては普通だと思いますよ。郵便局にこだわるおつもりならば断ればいいだけの話です。なお、送料は通常取ると思います。それも普通です(5000円以上買ったらタダとかはありますが)。 残念ながら、本当に商売をするおつもりがあるのか伝わってきませんが、その程度でやっていきたいということなのでしょうから、お断りするのが良いと思います。ここでヘンに勉強してしまったら、どんどんと忙しくなりますよ。

yumi0528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >残念ながら、本当に商売をするおつもりがあるのか伝わってきませんが、その程度でやっていきたいということなのでしょうから、お断りするのが良いと思います そんな風に思われてしまいとっても残念です。活字での相談って難しいのですね。なれないながらも精一杯頑張っているのですが。。。ただ海外取引がはじめてで戸惑ってしまったので教えて欲しかっただけなのです。都心に住んでいないので「東京三菱銀行」もないので口座を開くにもどうすれば?と。。。ネット上で出来るのかと思いHPを見ても良く分からず?。。。それで「お断り」の方法しかないのかと思っただけでした。誤解されて悲しいですね。

• shindyJr
回答No.4

こんにちは。 ○現在、アメリカから日本の郵便貯金の口座あて送金はやっていません。ただし、アメリカの郵便局から国際郵便為替をkumi0528さんの住所あてに郵送してもらうことで送金を受けることは可能です。 ○送金に必要な日数の目安は、国際郵便の配達日数となりますが7~10日程度でしょうか。 ○商品送料についてですが、郵便局の「EMS」という国際郵便サービスを利用すれば、保証つきの記録扱いで、安く早く確実に送付することができると思います。ちなみにアメリカあて500gのものは1500円の郵便料金です。 国際郵便の料金は↓のアドレスでご確認ください。 初めて海外からオーダーが来たとのことですが、「お断り」せず取引きを始めれば、yumi0528さんのビジネス拡大にもつながると思いますよ。 がんばってください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/index.html
yumi0528
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とれも詳しく教えて頂けて嬉しいです! 初めて海外オーダーなので嬉しさと戸惑いとで本当に焦ってしまいました。 >初めて海外からオーダーが来たとのことですが、「お断り」せず取引きを始めれば、yumi0528さんのビジネス拡大にもつながると思いますよ。 とても嬉しいお言葉ありがとう♪何とか成功させたいと思っています。がんばります!

回答No.3

私があなたの立場なら、勉強だと思って、なんとかやってみますね。代金が回収できなくても、授業料だと思ってやりますね。  何しろ初めての経験でしょう。やろうったって相手がいなきゃできるものではありません。  それで、一度やってみてうまくいけば、今度は積極的に海外向けのサイトを作ればよろしい。高い送料を払ってでも欲しいと思ってくれる人が一人いたわけですから、他にもいるかもしれません。  Citibankや新生銀行など、外資系の銀行は送金手続きが簡単だったように思います。詳しくはそれぞれの銀行にお尋ねください。

yumi0528
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ そうですね!授業料と思えばチャレンジして見るのも良い機会ですよね。願ってもないチャンスですし、whitepepperさんのお言葉がとても心に響きました!私の立場になって回答してくれてありがとう♪ 嬉しかったです! 銀行(外資系)について頑張って探してみます!急がないと。。。

• HAL007
回答No.2

今までに輸出(国外にもの売るので輸出にあたります)の経験がないのなら 断ることです。手作りのものと言うことなので問題は無いように思いますが アメリカ側で輸入規制に掛かるものが使われていると小包が没収されしまいます。 日本では一般に広く使われているもの中にも国によっては禁輸品だったりする 事があるようで、海外からのオーダーを受け付けているサイトでは注意書きに 禁輸品に該当した場合は一切責任を取らないと宣言しているところ見たことが あります。 他にも、輸出となると思わぬことで荷物が送れないこが出てくるかも知れません。 お金を頂いた後に日本から荷物が出ないのでは、返金するにも大変です。

yumi0528
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ そういう心配もあるんですね! 多分うちの品物は大丈夫だと思うのですが送り業者さんに詳しく聞いてみてみますね。 因みに、品物は「犬用の衣類」です。

• ma_
回答No.1

海外送金だと、海外からでも2~3千円はするでしょう。 郵便局から海外送金はできますので、逆もできるとは思うのですが、地元の中央郵便局で確認してみてください。

yumi0528
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 郵便局で出来ると一番助かるんですが、、、。郵便窓口で聞いてみます。 海外送料はやはり2~3千円ですか?私の商品が3千円弱なのでちょっと予算オーバーかな?。いつも300円~500円以内で済んでいるのでサービスしているんですけど、そうなると難しいですね☆お客様と相談してみます。