• ベストアンサー

セキュリティ初心者とは?

よく、パソコン上で「セキュリティ初心者」という言葉を聞きますが「セキュリティ初心者」とは、 どのような人たちのことを言うのでしょうか? とらえ方は人それぞれかと思いますが、皆さまのお考えをお聞かせいただければと思い、質問してみました。 もろもろの考え方があると思いますが、思いつくままにお聞かせいただければと存じます。 --------------------------------------------------------- ※ ちなみに私の考えでは、下記のような人の場合を一応「セキュリティ初心者」ととらえております。 1.(知らないうちに情報が漏れているのではないか?)と、いつも不安な気持ちでパソコンを操作している人。 2.セキュリティ対策の仕方がよく分からない人。 3.ウイルス対策ソフトがどんな役目をするのかが判らない人。 4.Windowsアップデートとはどのようなことかが判らない人。 5.スパイウェアの意味が判らない人。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

迷惑メールに返信してしまうような人。 1クリック詐欺にあわててしまう人。 セキュリティって何?的な人。 コンピューターウィルスって人に感染するの?的な人。 サポートの切れたセキュリティ対策ソフトをいつまでも使い続けている人。

newnewpc
質問者

お礼

いろいろなご意見大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • keibun
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.6

簡単にいうと 「セキュリティーってなにー?私には関係なーーーーい。私は絶対ウイルスなんてかからなーーーい。私のPCはそんな重要な情報なんてないしーー。」 というような人のことです。

newnewpc
質問者

お礼

いろいろなご意見大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

いわゆる目利きレベルに達していて、マルウェアの作成とウィルス対策ソフトの試験を自分で出来て、素晴らしいアドバイスが出来る人達以外は、初心者だとしみじみ思います。 有料、無料に関わらず、多数のセキュリティ対策ソフトを複数のパソコンで長年使って、その体験があっても、そのような神のような人たちから見れば、大嘘つきの話をしている程度です。だから、私はセキュリティ初心者です。

newnewpc
質問者

お礼

そのような考え方もあるのですね。参考になります。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

太平の世に慣れてしまって危機意識がない人 暴風警報が出ているのに海に出て溺れる人 踏切警報機が鳴っているのに踏切を渡って列車に撥ねられる人 怪しげなサイトにアクセスして高額の請求が来たと慌てる人 このような人をいうのでしょう

newnewpc
質問者

お礼

そうですよね!  セキュリティと言ってもパソコンだけではありませんよね。 ありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

共有ソフトを平気で使用している人。 またそれを会社のPCに平気で導入しようとしてネットワーク管理者に怒られる人。 家や会社で自称無料エロサイトなどを平気で見る人。 など

newnewpc
質問者

お礼

いろいろなご意見大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

難しいですね。 セキュリティ対策の詳しい知識がない人で良いのではないでしょうか?

newnewpc
質問者

お礼

そのように考えるのもすっきりしますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン初心者のセキュリティって何をすれば?

    ある掲示板で、 >最低限・ウイルス対策・ファイヤウォール・スパイウェア対策の3つは、いまや必須です という書きこみをみました。セキュリティはしないといけないのは、わかるのですが、上の3つの区別もつかないくらい初心者です。 私がとりあえず、素人ながらにやっているのは、(1)windowsやIEのupdate (2)無料ソフトavastのインストール (3)銀行口座やクレジットカードのIDやパスワードを入力しない。 (4)怪しいサイトかなと思ったら、すぐ閉じる くらいです^^;。(パソコン自体のメモリもそんなに多くないので、あれこれインストールしてパソコン自体がすごく重くなるのが嫌なので、本当に必要なものだけ、まずはインストールしようと思いまして) どなたか、初心者にもわかるように、できるだけ安く使いやすい効果的なセキュリティ方法を教えてください。

  • 私のコンピュータってセキュリティー的に大丈夫?

    ちょっと心配になったので、皆さんの意見を聞きたいと思います。 私のPCにはアンチウイルス対策として、AVG ファイアーウォールとしてZone Alarm スパイウェア対策にSpyware Blasterを導入しています。 (いずれも、アップデート済み) 後スパイウェアがこれから進入した場合に備えてAd-awareとSpybotがあります。 これで、セキュリティーには一応問題は無いですよね? なんかこのごろ新種のコンピュータウイルスを聞くので、心配です。 (心配性でもあります) よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティのスパイウェア対策。

    コンピュータ初心者なのでお手柔らかにお願いします。 私は現在ウイルス対策にソースネクストのウイルスセキュリティ2004を使用しています。このソフトはスパイウェア対策をしてくれないのでしょうか? ちなみに私はスパイウェア対策にAd-awareを使っています。 もしかして自分の設定ミスか何かでウイルスセキュリティがスパイウェアに対抗できていないのでは?と思ったのでお聞きしたいのです。また、SpywareBlasterとウイルスセキュリティとの相性はどうなのでしょうか? お願いします。

  • セキュリティーソフトについて(初心者です)

    セキュリティーソフトを買おうと思い迷っています。 1、ウイルスとスパイウェアどちらも防いでくれる セキュリティソフトはあるでしょうか? 2、●Norton Internet Security 2007 ●V3 ウイルスブロック インターネットセキュリティ 2007 この2つのソフトは機能はさほどかわらないのでしょうか? 一応ない知識をふりしぼって調べてみましたがいまいち解りませんでした。 どうか知恵をお貸し下さい。

  • セキュリティの順番

    今、使っているパソコンとは別に、5年間全くウイルス対策を行なっていないWindoesMeのパソコンがあります。ダイヤルアップ接続です。 あと、2年は使いたいのでウイルス対策をしようと思うのですが、まずはパソコンのリカバリをして、ウイルス・スパイウェアを全削除してから、対策をしようと思います。使うセキュリティソフトは、ウイルス対策として「E-FRONTIERのウイルスキラー2006」、スパイウェア対策として「SpybotとAd-Aware」を使うつもりです。 そこで質問ですが、リカバリ終了後、どういう順番でセキュリティ対策を行なえばいいのでしょうか?ダイヤルアップ接続のため、ダウンロードやアップデート等が遅いので、途中、ウイルスが進入しないか心配です。 リカバリ→WindowsUpdate→ウイルスキラー(インストール・ユーザー登録)→Spybot(インストール)→Ad-Aware(インストール)の順番でよいでしょうか? また、ダイヤルアップ接続でSPYBOT等のダウンロードに時間がかかると思うので、別のパソコンに入っているSpybotとAd-AwareをCD-RWにコピーしてこのパソコンに入れるということできますか?その際、ダウンロードして、インストールする前のファイルじゃないといけないですか?それとも、インストール・アップデート後のデスクトップ上のショートカットアイコンでいいんですか?

  • セキュリティで

    現在使用しているパソコンはノートン、Windows defender、Ad-awareの三つでウイルス、スパイウェア対策をしています。これで十分でしょうか。 また、ノートンの無料期間が終了すると、フレッツ光プレミアムのセキュリティ対策ツールとAd-awareの二つのみでウイルス、スパイウェア対策をしていく予定なんですが、これで十分でしょうか。

  • ウィルスセキュリティZEROについて

    winXPを使っています。 6/8のウィルスセキュリティZEROのアップデート後の ver.11 で、 旧バージョンでいう 「ネットワーク通信設定を中→低にする」にあたる操作をしたいのですが どこで設定すればよいでしょうか?  (ヘルプが旧verのままのようです)  「ウィルス・スパイウェア対策」→「システム防御」の、「保護するレベルを選択する」が「低」に 設定されているのですが、これに当たるのでしょうか。 すみません、合っているかどうかだけでも分かると助かります… よろしくお願いいたします。

  • Security Update, February 11, 2002?

    Security Update, February 11, 2002 をインストールしました これによってセキュリティはどのようにどれだけあがるのでしょうか? 表示が一部英語になって困っていますがセキュリティのためには仕方がないと思っています ウィルス対策になっているのですか? ちなみに私のパソコンに2年以上木馬が住んでいました よろしくお願いします

  • セキュリティについて

    新しくパソコンを買い換えるにあたって、ウイルス対策、スパイウェア対策など、どのソフトを購入しようか迷っています。フリーのソフトでもいいのがあれば教えてください。ちなみに、今はノートンのインターネットセキュリティを使用しています。

  • セキュリィティ対策について・・・初心者です。

    パソコンを何年か使っていますが、SPYBOTとAD-AWAREのフリーソフト しかいれておらず、しっかりとしたセキュリティ対策をしたいので 相談したいです。 ノートンやマカフィーなど色々聞いたことはあるのですが、いざ買おうと するとどれが扱いやすく、優れているのかわかりません。 また、ウィルスだけでなく、スパイウェアやスパムなどの対策もしない といけないと思うのですが、何を入れればいいのか分かりません。 カスペルスキーだと、それだけでセキュリティ対策が出来るそうなのですが 初心者には扱いづらいと聞きます。 ある程度の完璧なセキュリティ対策に必要なソフトやお勧めのソフトがありましたらおしえてください。

専門家に質問してみよう