• ベストアンサー

セキュリティ初心者とは?

よく、パソコン上で「セキュリティ初心者」という言葉を聞きますが「セキュリティ初心者」とは、 どのような人たちのことを言うのでしょうか? とらえ方は人それぞれかと思いますが、皆さまのお考えをお聞かせいただければと思い、質問してみました。 もろもろの考え方があると思いますが、思いつくままにお聞かせいただければと存じます。 --------------------------------------------------------- ※ ちなみに私の考えでは、下記のような人の場合を一応「セキュリティ初心者」ととらえております。 1.(知らないうちに情報が漏れているのではないか?)と、いつも不安な気持ちでパソコンを操作している人。 2.セキュリティ対策の仕方がよく分からない人。 3.ウイルス対策ソフトがどんな役目をするのかが判らない人。 4.Windowsアップデートとはどのようなことかが判らない人。 5.スパイウェアの意味が判らない人。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

迷惑メールに返信してしまうような人。 1クリック詐欺にあわててしまう人。 セキュリティって何?的な人。 コンピューターウィルスって人に感染するの?的な人。 サポートの切れたセキュリティ対策ソフトをいつまでも使い続けている人。

newnewpc
質問者

お礼

いろいろなご意見大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• keibun
回答No.6

簡単にいうと 「セキュリティーってなにー?私には関係なーーーーい。私は絶対ウイルスなんてかからなーーーい。私のPCはそんな重要な情報なんてないしーー。」 というような人のことです。

newnewpc
質問者

お礼

いろいろなご意見大変参考になりました。 ありがとうございました。

• kogechibi
回答No.4

いわゆる目利きレベルに達していて、マルウェアの作成とウィルス対策ソフトの試験を自分で出来て、素晴らしいアドバイスが出来る人達以外は、初心者だとしみじみ思います。 有料、無料に関わらず、多数のセキュリティ対策ソフトを複数のパソコンで長年使って、その体験があっても、そのような神のような人たちから見れば、大嘘つきの話をしている程度です。だから、私はセキュリティ初心者です。

newnewpc
質問者

お礼

そのような考え方もあるのですね。参考になります。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

太平の世に慣れてしまって危機意識がない人 暴風警報が出ているのに海に出て溺れる人 踏切警報機が鳴っているのに踏切を渡って列車に撥ねられる人 怪しげなサイトにアクセスして高額の請求が来たと慌てる人 このような人をいうのでしょう

newnewpc
質問者

お礼

そうですよね!  セキュリティと言ってもパソコンだけではありませんよね。 ありがとうございました。

• roadhead
回答No.2

共有ソフトを平気で使用している人。 またそれを会社のPCに平気で導入しようとしてネットワーク管理者に怒られる人。 家や会社で自称無料エロサイトなどを平気で見る人。 など

newnewpc
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

難しいですね。 セキュリティ対策の詳しい知識がない人で良いのではないでしょうか?

newnewpc
質問者

お礼

そのように考えるのもすっきりしますね。 ありがとうございました。