• ベストアンサー

パソコン初心者のセキュリティって何をすれば?

ある掲示板で、 >最低限・ウイルス対策・ファイヤウォール・スパイウェア対策の3つは、いまや必須です という書きこみをみました。セキュリティはしないといけないのは、わかるのですが、上の3つの区別もつかないくらい初心者です。 私がとりあえず、素人ながらにやっているのは、(1)windowsやIEのupdate (2)無料ソフトavastのインストール (3)銀行口座やクレジットカードのIDやパスワードを入力しない。 (4)怪しいサイトかなと思ったら、すぐ閉じる くらいです^^;。(パソコン自体のメモリもそんなに多くないので、あれこれインストールしてパソコン自体がすごく重くなるのが嫌なので、本当に必要なものだけ、まずはインストールしようと思いまして) どなたか、初心者にもわかるように、できるだけ安く使いやすい効果的なセキュリティ方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

tori-chan さんの場合でいくと ・ウイルス対策  これは avast が入ってるから大丈夫でしょう。 ウィルスデータベースの更新が「自動」になっているかどうか、設定を確認しておきましょう。もちろん常駐監視させて、メールもチェックさせていないと意味がありませんので勝手に常駐を切らないようにしてください。 ・ファイヤウォール  何も入っていないようですね。 既に紹介されている Zone Alarm とかなら avast と同じように日本語版が無料で提供されています。 ・スパイウェア対策  こちらも何も入っていないようですね。 既に紹介されている SpybotSD と SpywareBlaster を入れておくと良いでしょう。Spybot は日本語でも操作できます。 SpywareBlaster は英語表記だけですが詳しく使い方を説明しているサイトがあるので大丈夫でしょう。(アダルトサイト被害対策の部屋  http://www.higaitaisaku.com/ ) 分からない言葉が出てきた時には下のサイトで調べると良いかもしれません。  IT用語辞典   http://e-words.jp/ #6 さんも仰ってますが tori-chan さんの(1)(3)(4)が基本だと思います。その上で tori-chan さんが提示した3点セットを導入する事が大事だと思います。

tori-chan
質問者

お礼

恥ずかしい話ですが、おっしゃるとおり今までは、セキュリティ=ウイルス対策 てぐらいにしか思ってなかったので^^;、そういう話になっても、とにかくチンプンカンプンでした。 >IT用語辞典   http://e-words.jp/ とても助かります^^。本題とは関係ないかもしれないですが、お心遣いに感謝します。勿論、セキュリティのご説明も、とてもわかりやすいです。有難うございました。

その他の回答 (7)

  • jackdrive
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.7

もう大体でてるので後は アンチペストのPestPatrolかな アンチウイルスソフトは、「疑わしきは罰しない」で作られていますが、PestPatrolは「疑わしきは罰する」で作られています。 私はこれでキーロガーを見つけました。即削除

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_pest/pestpatrol/index.html
tori-chan
質問者

お礼

>PestPatrolは「疑わしきは罰する」で作られています すごいですね。てことは分類でいうと、私のインストールしてるavastの 足りないところを 補うソフトっていうことですね? まだウィルス被害がどういうものかも体験ないのですが、他の皆さんにも迷惑をかけてしまうものだ、ということですから、それぐらいキビシめで ちょうどいいのかもしれないですね。  参考にします。有難うございました^^。

  • goo5151
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.6

私もPCに関しては初心者レベルなもので、教えてあげられるほどの知識はありませんが、 >>最低限・ウイルス対策・ファイヤウォール・スパイウェア対策の3つは、いまや必須です メールやHPを見るなどのインターネットを使っているのなら、ウイルス対策は必須です。ノートン、マカフィー、ウイルスバスターなどの有料ソフトをお店で買ってきてPCに入れた方がいいです。AVGという無料ソフトもありますが、初心者にはちょっと難しいかも。 ファイアーウォールは、上記ウイルスソフトとは別物です。これはインターネットを使っている環境で、不特定多数のスキルを持った侵入者から自分のPCを覗かれることのないように、ガード(火事を防ぐための防火帯)するためのソフトです。zone-alarmが無料ソフトでは有名ですね。 スパイウエアは、たとえばエッチサイトを覗いたときに、その瞬間に自分のPCの環境情報などを覗かれることのないよう防止し、あるいは既に侵入されていた場合にはそれを削除するソフトです。やはり、これも入れておいた方がいいと思います。 先に書かれておりました、スパオボットとかAD awareという無料ソフトが有名です。 でも、貴方の行っている (1)windowsやIEのupdate (2)無料ソフトavastのインストール (3)銀行口座やクレジットカードのIDやパスワードを入力しない。 (4)怪しいサイトかなと思ったら、すぐ閉じる  ことが基本だと思っております。

tori-chan
質問者

お礼

わかりやすいアドバイス、ほんとに感謝します。気持ち的には、航海の知識もないのに、ネットの大海原に出てしまった…^^; て感じで泣きそうだったのですが。(笑)。 でも、今日いろいろ皆さんに教えていただいて、本当に良かったです。早速、サイトにアクセスしてみます。有難うございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

ウィルス対策  メールで浸入するウィルス対策です。パソコンを重くしたくないのであれば、プロバイダ提供のメールウィルス対策をしてください。 ファイヤーウォール  ウィルスはメールからだけでなく、ネットに接続しただけで浸入します。また、ハッカーなどが無防備パソコンに浸入することが考えられます。  セキュリティソフトを入れるのが一番ですが、パソコンが重くなります。ルータを入れればパソコンに負担が無くファイアーウォールとして効果を発揮してくれます。 スパイウェア  アダルトサイト訪問時や無料サービス申し込み時に、勝手にソフトをインストールされ、パソコン情報を勝手に送信したり、特定サイトへ必ずつなぐような悪さをします。  その手のサイトに近づかないのが一番のブロックだと思います。

tori-chan
質問者

お礼

早速ですが、 >ファイヤーウォール   …ルータを入れればパソコンに負担が無くファイアーウォールとして効果を発揮してくれます。 恥ずかしいんですが、「ルータ」って何だろう?のレベルなので、そこから勉強したいと思います^^;。でも、それに比べ物にならないくらい、いろいろわかって良かったです。有難うございました。

回答No.4

初心者であるなら、お勧めなのはトレンドマイクロの『ウイルスバスター2005』というソフトです。 有料ですが全てをやってくれるので、便利ですよ。 ウイルス対策 これはウイルスバスターの最も得意とする分野ですね。 ウイルスというのは、コンピュータの悪意をすることを目的とするソフトウエアです。 今のウイルスはインターネットと回線がつながっているだけでも不法侵入できるので、Windows標準だと、結構危険です。 ファイヤウォール これは、ウイルスが侵入できなくなるための壁みたいなものです。 ウイルスバスターはウイルス対策ソフトの中でも相当に強力なファイヤーウォールを搭載してるので設定をちゃんとすればほとんどのウイルスの侵入や不正アクセスを防いでくれます。 スパイウェア対策 スパイウェアとは普通のソフトの振りをして不正な働きをするソフトだったと思います。 あなたの個人情報を奪うようなことです。 これも2005から標準で検索。削除してくれるようになりました。 また、個人情報保護機能として、特定の文字列などを送信できなくすることも可能ですので >銀行口座やクレジットカードのIDやパスワードを入力しない。 これらのデータを保護することも容易なはずです。 >怪しいサイトかなと思ったら、すぐ閉じる くらいです^^; すぐ閉じても、表示できたということはアクセスが成功しているということなので、これだけだと安全とはいえないですよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
tori-chan
質問者

お礼

>お勧めなのはトレンドマイクロの『ウイルスバスター2005』というソフトです。 有料ですが全てをやってくれるので、便利ですよ。 もともと面倒くさがりやなので(笑)、一つに任せてしまえるっていうのは魅力的ですね^^。 料金面とかも一度みてみます。わからないことがあったら、またアドバイスヨロシクお願い致します。有難うございました。 

noname#8825
noname#8825
回答No.3

基本的には違いがあるんですが、 1)ウイルス対策 文字通りのコンピュータウイルスを防ぐためのものです。 コンピュータ・ウイルスとは、コンピュータに忍び込み、一定の悪さをしつつ、他のコンピュータへと感染するのが特徴です。 対策は、アンチウイルスソフトをインストールすることです。(例:ノートンアンチウイルス等) 不用意に怪しいメールを開かない。(メール関連のウイルスのみ) 2)ファイヤーウォール コンピュータの外部からの不正な通信を防ぐために使うソフト及び機器の総称。 ウイルス(ワーム)なども外部から通信で感染する場合が大いに有ります。 他には、コンピュータを乗っ取られる又は、完全に停止させられるなどの被害を防ぐ目的があります。(個人用では) Windows XPでは、SP2以降で、パーソナルファイヤウォールがあるのでそれですむ場合もある。 市販だと、OutPost なんかがファイヤーウォールソフト(個人向け) 3)スパイウェア対策 スパイウェアとは、コンピュータの情報を使用者には無断で取得するソフトの総称です。 クレジットカード番号、氏名住所、電話番号などの深刻な個人情報から、ホームページの閲覧履歴なども取得されている。 大方のパソコンで大抵はホームページの閲覧履歴くらいは間違いなく取得されているので、これも対策が必要。 対策ソフトとしては、spybot あたりが有名。

tori-chan
質問者

お礼

丁寧なご説明 感謝します。パソコン購入して2ヶ月目に入り、やっとセキュリティにもいろいろあるんだってわかりかけてきたところだったので^^;、今日はモヤモヤしてたことがクリアになって、本当に良かったです。早速アクセスしてみます。有難うございました。

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.2

追加で、「Spy-bot」と「ZoneAlarm」を入れればよいと思います。 Spy-botはスパイウェア対策、ZoneAlarmはファイヤーウォールで外敵から の攻撃を防いでくれます。 ちなみにavast4はウィルス対策ソフトになります。 私も上記の三つを使ってますが、いまんとこ変なウィルス等にかかったことはありません。 注意としては、avast4のウィルス定義ファイルをこまめに更新することと、 Spy-botもたまに更新して免疫をクリックするぐらいでしょうか。 avast4の方は標準でウィルス定義ファイルは自動更新だったはずです。

tori-chan
質問者

お礼

なるほど。ではavast もそのまま使い続けながら、プラスすればいいのですね。早速Spy-botと、ZoneAlarm 見てみます。 >注意としては、avast4のウィルス定義ファイルをこまめに更新することと、Spy-botもたまに更新して免疫をクリックするぐらいでしょうか。 avast4の方は標準でウィルス定義ファイルは自動更新だったはずです。 てことは、Spy-bot のほうのみ、手動で更新(windowsのupdate 的作業)が必要ってことですね?  頑張ってみます。有難うございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

ついでにスパイウェア対策も。 Ad-Aware SE 有料版は常駐監視機能あり。   Ad-Aware SE Personal 1.05   http://www.majorgeeks.com/download506.html SpybotSD - Spybot - Search & Destroy1.3 日本語対応。   http://www.safer-networking.org/en/index.html   http://security.kolla.de/ Spybotの使い方   http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FSpybot%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD Spybot1.3によるスパイウェアの除去方法   http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

tori-chan
質問者

お礼

早速のレス有難うございます! ご紹介のあったサイトみてみようと思います。

関連するQ&A

  • フリーのセキュリティソフト比較(avast:AVG:Avira)

    dynabook AX/2528PDS CPU:Pen4(2.8GHz) Memory:256MB OS:WindowsXP SP2 友人のPCを軽くしようと試行錯誤中です。 起動後からどんどん重くなり、ちょっと耐えられないくらいの操作感に・・・ 調べてみた結果、ウィルス対策ソフトがめちゃくちゃに重い。 ソースネクスト:ウィルスセキュリティです。とめると大分軽くなります。 他にも原因はいろいろあると思うので、OS再インストを考えていますが そのとき、ウィルス対策ソフト、ファイヤーウォール、スパイウェアをどうしようかな、と。 AVGに比べ、avast検索機能は勝るが、重い、という意見もちらほら。 なのでウィルスソフトはAVGにしようと思っています。 AVGとAviraはどっちのほうが軽いですかねぇ。 ウィルスセキュリティが重かったらAVGでも変わらないのでしょうか? ファイヤーウォールはWindowsファイヤーウォールを使用しようかと考えていますが それより、軽いフリーのお勧めがあったら教えてください。 スパイウェア対策ソフトもお願いします。 でも、フリーで軽いのを選んでも、ウィルス対策+ファイヤーウォール+スパイウェア って入れたら、結局総合セキュリティソフトと変わらず重くなるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近のセキュリティソフト(その2)

    こちらでウィルス対策ソフトについて質問した者です。 http://okwave.jp/qa4372119.html パソコンのセキュリティ対策として、ウィルス対策と ファイヤーウォールとスパイウェア対策のソフトを 入れて、物理的にルーターをかませればかなり安心という 記事を前にどこかで見たのですが、最近のファイヤーウォール ソフトで、評価の高いもの、人気のもの、信頼できるもの等、 参考にしたいので、あなたのお勧めをご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 最近のセキュリティ対策ソフト(その3)

    最近のセキュリティソフトに関してちょっとした まとめ的なものがあるといいなと思い質問を立てました。 どこかのサイトでセキュリティ的には 総合対策ソフトまたは ウィルス対策ソフトをひとつ、 スパイウェア対策ソフトを複数、 ファイヤーウォールをひとつ、 これに物理的にルーターをかます、 といった感じで入れておくとよいという記事を見ました。 そこで質問なのですが、最近のもので、 話題のもの、定番のものの「スパイウェア対策ソフト」 をいろいろ知りたいので、教えてください。 ウィルス対策ソフトに関しては 最近のセキュリティ対策ソフトは? http://okwave.jp/qa4372119.html ファイヤーウォールに関しては 最近のセキュリティソフト(その2) http://okwave.jp/qa4418514.html で聞きました。 宜しくお願いします。

  • 安全対策ソフトについて

    先日pcを購入したんですが、初心者なもので安全対策になにを入れたらいいのかわかりません ウイルス対策・スパイウェア対策・ファイヤーウォールの3つが必要ときいたんですが avastだけでは駄目なんでしょうか? 無料でいれれるソフトあったらお願いします

  • セキュリティについて。2

    前回セキュリティについて質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2561318.html フリーでお勧めのソフトを教えてください。 アンチウィルス、スパイウェア対策、ファイヤーウォール等。 また、俺は(私は)このソフト(フリーソフト)を入れている。 など教えてください。 よろしくお願いします。

  • セキュリティ初心者とは?

    よく、パソコン上で「セキュリティ初心者」という言葉を聞きますが「セキュリティ初心者」とは、 どのような人たちのことを言うのでしょうか? とらえ方は人それぞれかと思いますが、皆さまのお考えをお聞かせいただければと思い、質問してみました。 もろもろの考え方があると思いますが、思いつくままにお聞かせいただければと存じます。 --------------------------------------------------------- ※ ちなみに私の考えでは、下記のような人の場合を一応「セキュリティ初心者」ととらえております。 1.(知らないうちに情報が漏れているのではないか?)と、いつも不安な気持ちでパソコンを操作している人。 2.セキュリティ対策の仕方がよく分からない人。 3.ウイルス対策ソフトがどんな役目をするのかが判らない人。 4.Windowsアップデートとはどのようなことかが判らない人。 5.スパイウェアの意味が判らない人。

  • マッキントッシュのセキュリティについて

    知人がMacを半年程前に購入し、誰かからMacはセキュリティに強いと言われ、 ウィルス対策ソフトやファイヤーウォールなども何も使用しておりません。 (お金が無いのもありますが・・・) それでいてネットでクレジットカードを利用していたので、それは止めさせました。 ウィルスなどは主にWinが標的としてるので、Macはウィルスに感染し難いと言われてますが、 ●本当にウィルスに感染し難いのでしょうか? ●ハッキングもされ難いのでしょうか? ●Macもスパイウェアに感染するのでしょうか? ●いくらMacとはいえセキュリティを何もせずクレジットカードを使うのは言語道断ですよね? ●Winのようにフリーのウィルス対策ソフトやファイヤーウォール、スパイウェア対策ソフトなどは無いでしょうか?  (Disinfectantといったソフトを見つけましたが、サポートが8年も前に終了しているので話にならないと判断しました) ●Macのセキュリティについて、やさしく書いてあるサイトなどがありましたら、紹介して頂けると助かります。 ●その他、注意すべき点がありましたら、おっしゃって頂ければ光栄です。 ※Mac os X です。 見てるこっちは怖くてしょうがないので、 Winに比べてどの程度安全でどの程度危険なのか知りたいです。 わかる範囲でも結構です。 その他必要な情報がありましたら付記致します。 当方Macには全くの無知の為、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • セキュリティーソフトについて

    今度、Avira Premium Security Suiteのライセンスを買おうと思っているのですが、 Aviraのファイアーウォールの性能はどのぐらいなのでしょうか? また、Norton, Kaspersky, Eset, Avira, Avastの5つの中で ウイルス、スパイウェア、ファイヤーウォール性能の順位をつけるとしたどうなりますか? Windows 7 64bit を使っていて、一般人なのでファイアーウォールはあまり気にする必要が ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティにプラスするなら・・・・

    こんにちわ!つい最近ソースネクストのウィルスセキュリティを使い始めた者です。 いろいろ掲示板を参考にして、このソフトだけじゃ セキュリティは万全じゃなさそうだったのでAVAST!を入れてみました。 使い方はよくわからず、インストールしたてのデフォルトの設定のままですが、 下のタスクトレイのところで丸いマークがくるくる回ってる から大丈夫でしょう・・・と思ってます。 あと、スパイウェアというのの対策で、SPYBOT?というものが良いと 書かれていたので、それもそのうち入れてみようと思います。 ここで皆様にお聞きしたいのが、 ウィルスセキュリティ単体と、 ウィルスセキュリティ+AVAST!+SPYBOTとどちらがいいんでしょうか? ウィルスソフトは複数入れると競合できずに かえってセキュリティ性が悪くなる場合があるという書き込みを見たもので・・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら助言をいただきたいです。

  • ウイルス対策&セキュリティーについて(初心者)

    こんにちは。 PC初心者です。 ウイルス対策&セキュリティーについてですが セキュリティーを強化すると、いろんなところに ログインや、フリーダウンロードなどが出来なくなりま す。 どこまで設定すればいいのか判りません。 PCはW-XP(項目セキュリティーセンター・ファイアウオール・など) ウイルスバスター2004で対策しています。 安全な範囲で教えてください。 後、ネットサーフィン中に、もしウイルスが発見されても 対策をしていたら大丈夫なのでしょうか? (まだ、幸いにも作動していないので) 最近はウイルスメールが来るようになり 設定を変えたばかりで不明なことだらけです。 宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう