• 締切済み

初心者です

最近「SpyBot」というものをインストールしました。 次の日使おうとしましたが開いてから何をしたらいいのかあまりわかり ません。。 「SpyBot」でやればいいことを教えてください。 またウィルスソフトとスパイウェアソフトの違いはなんですか? まだ「SpyBot」のスパイウェア対策しかしてないので心配です。ウィルス対策やスパイウェア対策などで良いソフトありましたら教えてくれますと嬉しいです。なるべくお金を賭けたくないと思うので無料などがあれば教えてください。 まったくの初心者で質問がばかばかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

ウイルス対策にはお金を掛けて下さい、未だ入れていないのですか?。 未だの場合は既にウイルスが入っている危険性もあり得ます?。 スパイウェア対策ソフトはフリーでも、使用方法が書かれたものがありますのでそれでも良いですが、PCは百機百様です(同じ機種でも個人個人がインストールする物が違うので同じものは必ずないと云う事)のでソフトにも合否があります。 フリーソフトは総て自己責任ですので、厳選して使って下さい。 次の所で勉強、研究して下さい。 http://www.higaitaisaku.com です。

回答No.3

SpybotをダウンロードしたHPに説明は書いて有りませんでしたか? 簡単に説明すれば、アップデート→免疫化→スキャンですが・・・ http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html スパイウェア対策で追加して欲しいのは、Ad-Aware2007とSpywareBlasterです。 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html PCでネットを始める前に基本的な事は勉強して下さい。 あれだけニュースでも情報漏えいの事は出ているのですから、セキュリティソフトが大事なのは誰でも分かっているはずです。 http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/ ウィルスの中には貴方のPCを乗っ取って、ウィルスをまき散らかす中継基地にしてしまう物も有ります。そうなると貴方は加害者になってしまいます。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20050510/112145/ そうならない為には、サポートのしっかりした有名な総合セキュリティソフトを入れるべきです。(ノートン、ウィルスバスター、マカフィー、カスペルスキー等)PCを売っている近くの量販店でどれか買ってきて入れて下さい。 初心者でいきなりフリーソフト(無料ソフト)は無理です。サポート無しで英語表記のソフトを使えますか?

noname#151570
noname#151570
回答No.2

次のページを参考に勉強してください。Spybotのことも書いてあります。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html 自分のパソコンのことはもちろん心配でしょうが、インターネットに接続するということは、場合によっては他人への被害も及ぼす可能性があるということも考えてください。 今の質問者さんの状態では、インターネットに接続して欲しくないという気持ちですよ。 アンチウィルス、アンチスパイウェア(アドウェア)、そしてファイアーウォール機能はセキュリティを確保する上で必須です。 また、フリーのものはサポートはありません。不具合が生じても自己責任です。 初心者であれば、フリーはどうかなと疑問に思います。 パソコンのスペックが分かりませんので、どれとは言えませんが、試用版があるもので試してみて、問題が無いようでしたら購入してください。 http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html (マルウェア参考) http://www.ahkun.jp/researchcenter/spyware_category.html

ICaFly
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まだ初心者という事で生意気すぎました。 もう少し勉強したからやりたいと思います。 ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

お金をかけたくないなら勉強してください。 勉強がイヤだったらお金をかけてください。 無料であるソフトを使いこなすというのは それなりにスキルを要するものです。 ウィルスとスパイウェアがどう違うのかを まず知った上で対策を講じるなら無料ソフトでもいいですが そうでない状態で「ソフト任せ」するならば しかるべき有料ソフトを入れてください。 貴方の質問は 「玄関の鍵を付け替えたいのですが  どんな鍵かは知らないですけど  拾ってきた鍵を自分でつけて安全ですか?  業者には頼みたくないのです。」 と言っているようなものです。

ICaFly
質問者

お礼

どうもすみません。 だいぶ勉強不足ということがわかりました。 もう一度勉強した上で質問したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スパイウェア対策ソフトとウイルス対策ソフトは違うのですか?

    スパイウェア対策ソフトの「Spybot S&D 1.4」をインストールしようと思っています。 「Spybot S&D 1.4」はスパイウェアにのみ有効でウイルスには有効では無いのでしょうか? セキュリティーソフトは複数インストールしてはいけないとの事で、 別のウイルス対策ソフトはインストールしない方が良いのですか? スパイウェア対策ソフトとウイルス対策ソフトは両方インストールしても問題ないのでしょうか?

  • スパイウェア対策ソフトは複数入れるべき?それとも?

    私は現在スパイウェア対策に「Spybot15」「ADaware2007」「SpywareBlaster3.5.1」をインストールしています。いずれもフリー版です。 数年前、スパイウェア対策にこれらのソフトを入れるのが有効だと各方面で聞いたのでそれ以来入れてるのですが、最近は「スパイウェア対策ソフトは複数入れないほうが良い」という意見もチラホラ聞くようになり何を信じていいやら混乱してきました。 最近のウィルス対策ソフトにはスパイウェア予防の機能もついているので、昔とは事情が変わってきたのでしょうか? 以前、ヤフーBBセキュリティ(NIS)と旧verのSpybotなどを組み合わせて使っていた頃は特に不具合は感じなかったのですが、最近OSを再インストールしウィルスバスター07に切り替えた所どうも調子が良くないように思います。 ウィルスバスターと最新verの各スパイウェア対策ソフトの組み合わせが良くないのか、SPYBOTの起動が異様に遅かったりADawareのアップデートができなかったりそれまで経験したことのない不具合があります。 スパイウェア対策ソフトはすべてアンインストールし、ウィルスバスター1本だけに任せたほうが良いのでしょうか? それともSPYBOTだけでも残しておいたほうがいいとかありますか? 皆様の意見をお聞かせください。 XPです。

  • ウィルス対策、必要?初心者です。

    過去ログを見てもなかなか見つからなかったので、質問です。(重複があればスイマセン) パソコンを買ったときに入っていたマカフィーのお試し版が切れて、再度ウィルス対策ソフトを入れるか検討中です。過去、ウィルススキャンをしても感染は無く、スパイウェアに関してはSpybotのフリーソフトを入れて頻繁にスキャンしています。(なぜか良く検出されますが・・・。) 個人でネットサーフィンなどでしか利用しないのですが、ウィルス対策ソフトは必要でしょうか?動作が遅くなるのが心配です。 ちなみに、ISPのメールは、現在未取得のままです。 OSはXPです。 初心者ですがよろしくお願いします。

  • セキュリィティ対策について・・・初心者です。

    パソコンを何年か使っていますが、SPYBOTとAD-AWAREのフリーソフト しかいれておらず、しっかりとしたセキュリティ対策をしたいので 相談したいです。 ノートンやマカフィーなど色々聞いたことはあるのですが、いざ買おうと するとどれが扱いやすく、優れているのかわかりません。 また、ウィルスだけでなく、スパイウェアやスパムなどの対策もしない といけないと思うのですが、何を入れればいいのか分かりません。 カスペルスキーだと、それだけでセキュリティ対策が出来るそうなのですが 初心者には扱いづらいと聞きます。 ある程度の完璧なセキュリティ対策に必要なソフトやお勧めのソフトがありましたらおしえてください。

  • 無料ウィルス対策ソフトで初心者にも使えるものを教えてください

    最近PCのウィルス対策ソフトの期限がきれてしまいました。そこでお金もないので無料のソフトでいいものを探しています。ここでその手の質問を拝見させていただいたのですが、無料ソフトは使用者のスキルがなければ危険だという意見が多数ありました。初心者でも手軽に利用できて有能なウィルス対策ソフトというものはないのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 無料のスパイウェア対策ソフト

    以前まで使用していたウイルスバスターが期限切れになってしまい、現在は無料のavastと言うウイルス対策ソフトを使用しています。 ですがこれだけではスパイウェアには対抗できないと知りました。 アダルトサイト(無料で画像をダウンロードしたりなど)にも行っているのですが、最近ではウイルスよりスパイウェアの方が危険だと聞きます。 以前SpyBotについて質問した時、これでは国外のスパイウェアにしか意味が無いと言われてしまい使うのを止めてしまいました。 普段からこういうサイトに行っている為、無料で使えるスパイウェア対策ソフトがあれば紹介してください。 それとオンラインゲームもしているので常駐保護をいつもしないで、そう言うサイトに行った時の後にだけスキャンをしているのですがこれで大丈夫でしょうか?

  • フレッツセキュリティ対策ソフトだけで大丈夫?

    今、windowsでフレッツのセキュリティ対策ソフトだけでウイルス・スパイウェア対策しています。今のところ一見問題はないようです。 今までこのサイトを参考に様々な対策をしてきました(無料ですが)が、avastではシャットダウン時の不具合などがあり、結局元のソフトに戻ったわけです。 またセキュリティ対策ソフトインストール時にspybotはアンインストールの必要性があるということでスパイウェア対策ソフトは使っていません。 このソフトのみで大丈夫なのでしょうか? スパイウェア対策ソフトは付けなくて大丈夫なのでしょうか?

  • ファイアウォールについて教えてください。

    パソコン初心者の者です。 僕はお金がないのでウイルスソフトはフリーにしています。 「ウイルスソフト」 → avast!4 「スパイウェアソフト」 → spybot にしています。 ところで質問なのですが、もう1つ対策しなくてはいけないのが 「ファイアウォール」と聞いたことがあります。 ウイルスソフトは「PCに害を及ぼすウイルスをシャットアウト」 スパイソフトは「PCの情報を盗みとるウイルスをシャットアウト」 という認識でなんとなくやってまいりました。 ただここで「ファイアウォール」って何のための対策なのかがわからなくなりました。 その辺の知識に詳しい方教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • パソコン初心者です。

    スパイウェアやウィルスの対策をしたいのですが、いろいろ調べましたが英語とか専門用語が難しくてサッパリなのです;; もしよろしければこの初心者に、無料でできるところのダウンロードのやり方を教えてください><

  • PC初心者とスパイウェア

    PC初心者です。 少し前にウィルス対策としてノートン・アンチウィルス2005を入れたのですが、スパイウェアのことに対して まったく気に留めていなかったため、先日とうとうスパイウェアにかかってしまいました。その後リカバリをして削除されたと思っていたのですが、一昨日、IMDBの サイトを開いたら、いきなり広告がでてきました。これはまだスパイウェアが残ってるということなのでしょうか?それともまた新たなスパイウェアにかかってしまったのでしょうか?でも、ホーム・ページがabout:blankに固定されてしまうこともなくなりましたし、特に変な動きをするでもなく、普通に見えるのですが…。 なのですぐにでも、スパイウェア対策ソフトを入れたいと思っています。この場合、どこのスパイウェア対策ソフトを入れたほうがいいのでしょうか? どうか御指南下さい。

専門家に質問してみよう