• ベストアンサー

モンスター被害者でしょうか?

娘が強制わいせつの被害を受け 相手が同級生、同じクラス、同じマンションに住んでいる場合 娘の心のケアとして 顔をみなくていいように マンションは引っ越ししてもらえるかと相手の親と相談したらそれはOKでした。 学校はクラスが別なら娘も我慢するというので一旦双方同意したのですが、学校側から加害者への精神的に周りからの噂などで問題だから それはできないと言われましたので、あとは転校という形しかないのかもしれませんが・・・ 私たちの意向としては 頭で忘れようとしていても体が近くを通られただけで反動してしまっている為(学校の様子で)、忘れるためには極力顔を合わさないほうがいい 相手にはすぐに認めてもらえず警察の調査で自供するまで半月も 睨まれたり 友達に嘘を言われていました。 心の傷も体に対してと 相手の嘘に対する不信と 両方なのですが 転校を願う親は モンスター被害者なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Genzaburo
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

N02です。 私にも高校生の息子と娘がいます。 もし、自分の娘がそんな被害にあえば相手を絶対に許しません。 また、もし自分の息子が加害者になってしまえば、将来のことを考えて二度と出来ないように徹底的にその罪の重さを教えます。 まず、次の事を理解しましょう。    ※相手の親は「加害者が少年であることを理由に」子供を守ろうとしているだけです。    ※学校側は「加害者が少年であることを理由に」面子を保とうとして不名誉な事が表に出ないようにしているだけです。 一番大事な事は、「 性犯罪は再犯率が非常に高い! 」ということです。 それに、その少年に言わせれば、「自分は未成年だから保護されている。だから未成年のうちに悪い事はたくさんやっておこう。」 少年法を逆手に取った少年犯罪が多いのもその理由です。 その少年にここで甘い処分を下していれば、罪の重さを自覚せず、事が落ち着けばまた新たな犠牲者がでるかもしれません。 その少年の将来のためにもここは加害者の罪の重さをしっかり教えこまなければなりません。 感情論で言っただけでは拉致があかなくなるので、 学校や相手の親には、その「少年ためにも」ということで強く交渉してはいかがでしょう? もう一度言います。 ************ 少年法を逆手にとった少年犯罪を増やさないことが大事です ***********

natumama07
質問者

お礼

重ね重ね、心強いお言葉ありがとうございます。 中学生なのですが、15歳となれば立派に善悪が分かると思うのです その上、半月も嘘を付き続け娘を睨み、平然と学校で騒ぎつづけ 傷を深くしていったのがわかってもらえればいいんですが、 相手に誠意があれば 娘が顔をみなくてよいようにしてくれると思います。それ以外は娘の心より自分の保身だとしか取れないのです。 近々どうするか決めてくると思うのですが、是非誠意が伝わるように。そう願います。 でなければ 相手は野球部のキャプテンなのでそちらの方にも 働きかけ誠意がないことを訴えていかねばならなくなります。 今はそちらは何も言い出してはないんで(誠意があれば私にも息子がいますし相手の将来までつぶすつもりはないんですが)

その他の回答 (2)

  • Genzaburo
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

心中お察しいたします。 このような被害を受けた方の心の傷は計り知れないものがあります。 近づいただけで苦痛を感じるのは当然であり、転校を要求することはモンスターでもなんでもありません。当然の要求だと思います。 こういった犯罪者に対しては毅然とした態度で厳しい戒めを与えることは、 新たな犯罪を防止する意味でも非常に大切なことです。 泣き寝入りすることはありません。悪いのは100%加害者なのですから。 是非とも頑張ってください。

natumama07
質問者

お礼

相手が少年であると 学校側は加害者も保護しようと動いてるので 私達が申し出ていることが 大袈裟みたいな雰囲気を受けたのです。 やはり 親なら当然願う行為でと聞いて安心いたしました。 ありがうとうございました。 はやく安心して学校へ行けるように 交渉いたします。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

娘さんは災難でしたね、親の愛情で確りと心のケアをしてあげてくださいね。 さて今回のケースですが、何処まで行っても被害者は娘さんであり、加害者は相手の子になります。 被害者側が相手先に引越しを要求し、先方が了承しているのですから、それで良いですよ。 決してモンスターだとは思いません。 加害者を娘さんの視界から遠ざける要求は、被害者の親としては当然の要求です。 凛として対応してください。 全力で娘さんを守ってあげましょうね。

natumama07
質問者

お礼

ありがとうございました。学校側がそこまで言わなくても・・・みたいな雰囲気や態度なんで、不安になって聞いてみました。 安心しました。当然なんですよね。がんばって交渉していきたいと思います。

関連するQ&A

  • モンスターペアレントでしょうか?

    娘が強制わいせつの被害を受け 相手が同級生、同じクラス、同じマンションに住んでいる場合 娘の心のケアとして 顔をみなくていいように マンションは引っ越ししてもらえるかと相手の親と相談したらそれはOKでした。 学校はクラスが別なら娘も我慢するというので一旦双方同意したのですが、学校側から加害者への精神的に周りからの噂などで問題だから それはできないと言われましたので、あとは転校という形しかないのかもしれませんが・・・ 私たちの意向としては 頭で忘れようとしていても体が近くを通られただけで反動してしまっている為(学校の様子で)、忘れるためには極力顔を合わさないほうがいい 相手にはすぐに認めてもらえず警察の調査で自供するまで半月も 睨まれたり 友達に嘘を言われていました。 心の傷も体に対してと 相手の嘘に対する不信と 両方なのですが 転校を願う親は モンスターペアレントなのでしょうか? 実は相手は野球部のキャプテンです。おそらくすでに推薦で高校も 話ついているような子です。 校長も学年主任も事件発覚時より 加害者側よりな感じで対応され 自供したあとも 私たちが大袈裟なような対応をされるんです。 現段階では引っ越しは必ずすると言ってくれているので 学校もクラス変えが無理なら転校でもして顔を見なくてよければ それでいいんです。(その誠意を見せてくれないと全体責任を問うと言ってもまたモンスターって言われるんでしょうか?) 学校自体はベスト8以内の学校なので 高校野球の有名高へと 野球部の方も多いと思います。監督関係の人は教育委員会から来ていると聞きます。なので加害者びいきなのでしょうか?

  • 少年犯罪(強制わいせつ罪)について

    同級生の玄関に連れ込まれ被害を受けたものですが 半月まりずっと否定しつづけ 本日警察の取り調べで自供した 少年15歳なのですが、少年なので取り調べ後は自宅に帰ってきます。 相手には彼女もいるのですが、そのまま一緒に帰ってきていました。 自供判明したすぐは 警察を通して 母親が謝罪したいと意向を 電話で聞きました。こちらは本人とともに謝罪してもらえるならと 日時を指定しました。 同じマンションなので会うんです。事件後とくに毎日 本日は自白後 なのに 親子ともども無視して行きました。 少年は初犯なのでこのまま家裁で審判をうけると 保護観察が濃厚かと思うのですが、こんな親に更生させることができるんでしょうか? こちらは立件できただけで ずっと泣きねいりなんでしょうか? ちなみに同じ学校の同じクラス、もう最悪です。

  • 引越しをせず転校が出来るでしょうか

    いま、娘は小学生なのですが。。 学級崩壊と言うものを体験して1年間で3回先生が変わりました クラスのほうは毎日誰かが何かを壊されたりいじめがあったり。。 とにかくひどくて、先生がそのたびに親御さんに注意をしているのですが 先生が強い親御さんには言いなりになってしまい、弱い親が何かを言っても「そんなこと無いですよ」という感じでかたずけられてしまいます うちの娘は同じ幼稚園の子が一人もいなく、入学してからなにかされても誰も助けてもらえず頑張って来ました。 しかしイジメもエスカレートして、学校に行きたくないと言い出しました。 学校に相談しても、様子を見ましょうで全く話が進みません。 相手の家に言っても「うちの子はしてないと言ってるので、うちの子を信じています」と言われ うちに対して「良く出来た嘘だ」と言われました そして私にも「ありも無いうわさを流してる」と何故か言われ、 身に覚えの無いことを「あなたが言いふらしてる」と言われています。 そして、私の噂も他のクラスまでまわり、さらに子供はクラスでいじめにあい・・ もう辛くて他の学校への転校を考えています。 同じ幼稚園の子がたくさんいる学校がバスに乗って4個の場所にあります。 日曜日の度にこちらの学校の子と遊んでいて、そのときだけは笑顔でいる娘を見るとかなしくなってきます。 高学年になるまで毎日私が車で送り迎えをする予定ですが、 いじめなどで引越しをせず転校すると言うのはむずかしいでしょうか 手続きなどは、うちの区は学区外に転校が認められている区なので大丈夫だと思うのですが、 そとで同級生と会ったときなど、やはり辛いですか? 家は住宅ローンがまだ30年近く残っていて、引っ越せそうありません

  • 高校生の娘が嘘をつき困っています。嘘をついているというというのが全く分

    高校生の娘が嘘をつき困っています。嘘をついているというというのが全く分かりません。 春に転校した友達が夏休みにイタリアに引っ越してしまうので会いに行きたいと言い出しました。 どんな友達なのかを聞くと、転校前に知り合いとても心強い友達だったとのこと。 今も連絡を取っていて、一番の友達だと涙することもありました。 相手の親に挨拶をしておこうと電話を入れると、GREEで知り合っただけのネット上の友達だと判明! 愕然とし娘に問い詰めると、娘は転校した友達と思ってGREEで連絡を取っていたのが別人だと知って混乱したかのようにしていました。 結局未だ認めませんが、先生と話す機会がありそれとなく転校した友達のことを尋ねてみるとそんな子はいないとのことでした。 春に転校した友達がいたということさえも嘘だったのです。 仕事中に「保健室に行ったら熱があったので、早退をした」とメールが届き、 帰ってからおばあちゃんに聞いてみると学校に行ってもいないことが判明することも何度か。 段々娘の言葉が信じられないようになってきています。 親として、深い愛情を持って接してあげなければいけないのですが、また嘘かと思うとがっかりしてしまいます。 他にも今思うとあれもそうだったの?ということがあります。 嘘を追及せず、知らない顔をしている方がいいのでしょうか。 夏休みには一緒に勉強をしてみたりもしましたが結局続かず、 勉強は好きではないというので、今はゲームを好きなようにさせています。 携帯も夜遅くまで見ているようですが、言うべきことは何度も言いました。 しかし、何も変わらず・・・。 あとは本人が気がつくまで放っておくしかないのでしょうか。 これでいいのかと本当に悩んでいます。

  • いじめられたことへの被害者意識

    自分の子供が同級生からいじめを受けたことへの被害者意識がいつまでも消えません。いじめの存在に関しては相手の親や先生も認めています。 でも相手の親も周囲も「いじめられる方に原因がある」と考えるタイプが多いようで、「いじめられたくなかったら悪いところ直せ」などとこちらを責め、謝罪がなかったのです。あの親クレーマーだと噂まで流されて引っ越したいぐらいの仕打ちに遭いました。 幸い子供は別に友達を見つけて、いじめからも解放され前向きに学校生活を送っているのですが、 私はいつまで被害者意識が消えません。 もう子供が前を向いて頑張っているのだから、この被害者意識は消したいです。 被害者意識、どうすればなくせるのでしょうか?

  • いじめで被害届け

    私は学校でいじめにあっています。 クラスで私に対してにらんできたり「死ね」などと悪口を言う人がいて本当に辛くて悲しいです。 自律神経失調症になってしまい体が震えたり普通に生活するのが困難です。 診断書を持って、被害届をだそうか悩んでいます。 過去のいじめでもパニック障害でつらくて毎日泣いていました。 学校側と相談もしたのですが状況は変わらず今もいじめが続いています。 被害届を出すという考え方は間違っているのでしょうか? アドバイス等あったらお願いします。

  • ストーカー被害にあっています

    被害女性はこのほど定年退職。 加害者は、この女性の元・教え子。足掛け20年くらいは付きまとわれている計算です。 被害女性は義務教育中に加害者の在籍クラスを担任として受け持ち。しかしその後転任によってその学校を離れます。次に加害者が被害女性に会いに来た時、現在の担任につれてこられたそうですから、特別親しかったわけではなかったようです。 被害女性はこの時気さくに応対。それが仇となったか、頻繁に彼は訪ねてくるように。仕事に支障をきたすため、学級名簿などを調べて親元に連絡したところ、「そのような者はうちにはおりません」と言われたとか。親ももてあましているようです。 現担任を介して親に話をまわしたところ、(親からの)謝罪はされましたが被害が止むことはなかったとか。そのうち職場への来襲は止みましたが今度は自宅に押しかけてくる(!)ようになったそうです。 やってきては被害女性がいないかどうか家の周りをぐるぐる回り、見当たらないと引き上げていくそうですが…。 運悪く顔を合わせてしまうとにこにこ笑いながら近づいてきて 「先生に空手を習いたい(彼女は体育教師ではありませんでした)」 「先生にフランス語を教えてもらいたい(フランス語教師でもありません)」 の二つを堂堂巡りで繰り返すのだそうです。(本格的に頭がどうにかしているらしい、というのがみなの共通意見。) 加害者は現在おそらく40近い年。無職。家業を時折手伝うほかは、完全に親におんぶに抱っこで暮らしている模様。 現在生活に実害はほとんどないとはいえ、被害者及びその家族の、心理的苦痛はあまりあるものがあります。何か強制的にこれを社会から排除する、あるいは被害者の生活圏内から強制退去させるような手段はないものでしょうか?ストーカー法はまだ東京都だけの実施ですか?そういう法案が整備されている自治体に住んでいないとダメですか?

  • 娘が新しい中学校に馴染めない

    こんにちは。娘の事で相談したく、ここを使わせていただきます。 母子家庭の私達は今年4月、急な引越しに伴い娘も転校しました。中学校1年生、入学式からの転校です。勿論たった一人で。転校した中学は結構な田舎で、地元小学校からの持ち上がり入学ばかり、生徒の『仲間の輪』も既にできています。たった33人のクラスが2クラスしかない学校です。 緊張と不安とで娘は脱毛症になってしまい…それでもなんとか頑張って学校へ行っていましたが、連休に入る前の日 緊張の糸が切れたのか、ポロポロと泣きはじめ、『居場所が無い…』『クラスに居辛い』というのでした。特に意地悪をされていたり、いじめを受けているわけではないそうですが…。以前の学校では、明るく、ムードメーカー的な存在で、友人も多く毎日明るく過ごしていました。今は、休み時間中ノートにイラストや絵を描いて過ごしているようです。中学生にもなれば親が出て行って『仲良く遊んでね』なんていえません。以前のような娘に戻って欲しいと願っています。学校のカウンセラーや、先生にも相談しましたが、『積極性が欠けていから』といわれてしまいました。今朝は緊張から来る「吐き気」を押さえつつ登校していきました。このままならもっと症状が悪化するかも知れません。  相談も大切ですが、何より娘が、「この学校でやっていかなければならない」という覚悟と、やはり『積極性』が大切なのでしょう。 ぽろぽろ泣かれてから、親としては学校の様子を根掘り葉掘り聞かないようにしていますが… どのように娘に接すればよいのか…なんてアドバイスしたらよいのか、困っています。何か教えて下さい。

  • 小1娘、ちょっかいかけてくる男子

    小1娘がいます 同じクラスの男の子(Aくん)が、娘のことを好きらしくちょっかいを何度もかけられていて困っています 娘は同じ住宅街に住む違うクラスの女の子達と登下校しているのですが、いつも待ち合わせ場所に、Aくんも来て待って一緒についてきます。 何もしなければいいのですが、ランドセルを引っ張ったり、体を叩いてきたり、デコピンみたいにしてきたりします。 それと、常に暴言を吐いています。バカ、アホなど、唾を吐いてきたりもします。 クラスでもうちの子の首に何度もキスをしてきて、それを娘から聞いたので、学校に電話して先生と話し合いをして、嫌がることをしたらダメなこと、キスも友達にしていいことじゃないことを伝え、もうしないということで謝ったようです。 娘にも今後も何かあったら言ってねと言いました。 相手の親にも連絡して伝えましたと先生からありました。 しかし、この間、同じクラスの女の子が遊びにきたときに、Aくんがまだうちの子の首にキスしてることを聞きました。 娘からは聞いてなかったので、聞くと、してくると言いました。先生にも言ってないと。 何故私にも先生にも言わなかったのか聞くと、Aくんが、「俺が嫌なことしても、お母さんにも先生にも言うな、言ったらぶっ殺す」と脅してきたらしいです。 娘は殺されるのが恐くて言えなかったと。 その話を聞く前に懇談が学校であったのですが、先生は、「Aくんとは相変わらず仲良しで、この間、Aくんが娘ちゃんと結婚するーって言ってましたよー。娘ちゃんは嫌がってましたけどねー笑」みたいにかるく言ってて全然分かってくれてません。 相手の親も毎朝顔を合わせるのに、挨拶だけで、うちの息子がごめんなさい…とかないです。 一応今日学校に電話をしますが、他に私達親ができることはあるでしょうか? 先生にはどう伝えるのがいいでしょうか?

  • わいせつ行為被害者です。教えて

    私は、強姦致傷の被害者です。知人の男性からの被害です。彼とは以前 体の関係があったことが3回あります。もう1年以上ありませんが。(恋人ではありません)その事があるため警察が加害者が多分『合意の上』と言い張るから難しいとの見解で、告訴を諦めようか悩んでいます。両者とも弁護士が入っていて示談か告訴かもめています。 ただ、相手がかなりの嘘つきなのと相手の弁護士もかなりのやり手弁護士で嘘つきです。弁護士だけでも誠実ならいいのですが2人ともだと話しにならず、嘘ばかりで疲れています。相手の加害者に直接嘘ばかりつくので抗議したのですが、相手の弁護士からメール等弁護士が入った以上しないでくださいと言われたのですが、我慢できません。犯罪は認めているのですが謝罪もなく、こちらの粗ばかりを探して示談金すら殆ど払わないようにするつもりです。警察が被害届けを出しても動かないと相手の弁護士が計算ずくなんです。弁護士を無視して加害者に抗議するのは違法でしょうか?加害者が何故守られるのか・・許せないんです。 私の弁護士に通しても正直あまりお金にならないせいか動いてもらえません。何かいいアドバイスをお願いします