• ベストアンサー

一戸建てからマンションに住み替えた方の経緯は?

一戸建てに住んでますが、腰痛で草取りとか2階の上り下りが辛くなりました。  一戸建てからマンションに住み替えを考えていますが、実際にこうした事例の方おられたら経緯を教えてください。

noname#4435
noname#4435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogu2003
回答No.1

私の叔母一家の経験です。  戸建は回りに段々と建て込んできて、庭に出ていてもすぐに隣人の視線が気になるところまで来ました。  それと、建売を買ったのですが、階段が狭くて大きな荷物を持って二階と行き来するのが大変という状態でした。それで子ども部屋は二階でしたが、段々コミュニケーションもとりづらいというふうに叔母が考えて、近くのマンションの一階に越しました。  叔母の経験からは、戸建から移る場合、あまり大規模なマンションは避ける方がいいそうです。やはり回りにどんな人が住んでいるか判っていたいと。    叔母は一階の角部屋に越したので庭もあり、二面が窓があるので風呂場も窓が開けられるので鍵一個で出られて、掃除の面積が減った分良かったといっています。

noname#4435
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  椎間板ヘルニアから来る座骨神経痛で闘病の毎日です。  雨降り前は、本当に辛いので一戸建てが疎ましくなります。