• ベストアンサー

マンションと一戸建て どちらがいいですか?

現在 2階建ての一戸建てに住んでいます。 母と二人で、家の階段もきつくなり、防犯など考えて、 マンションに移ろうかと考えています。 しかし、いつも買い物で、荷物が両手に一杯になるのですが、 マンションの場合、車から部屋まで運ぶの大変じゃないですか? それから、窓には戸袋もないし、なんか見られてそうに思います。 エレベーターもちょっと怖いかなとか思うのですが、、、 みなさん、マンションと一戸建ての短所・長所教えてください。 宜しく御願い致します。

• jidai
  • お礼率90% (438/485)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67728
noname#67728
回答No.5

こんにちは。 私はマンション住まいです。 駐車場から部屋までの移動は確かに面倒です。 子供が寝ていたりしたら、それはもう・・・。 なので、小さな荷物用のカートを積んでおけば 対応できると思いますよ。 うちの場合はベビーカーなんですけど。 ホームセンターなんかで売っていると思います。 うちのマンションにお住まいの方は そういうのを使っています。 外から見られやすい場所の場合は、レースのカーテンで 対応しているようです。 光は入るけど、外からは見えにくいという特性の物が ありますよ。 エレベーターで知らない人と乗るのは確かに怖いですね。 できるだけ、入り口にオートロックがあるマンションとか エレベータの台数の多いマンションを選ばれてはどうですか? うちのマンションはバリアフリーなので、結構お年よりも 多く住んでいます。 また、戸建てに比べると手狭になる分、生活導線が短くて済みます。 ただ、管理費はずっと払い続ける事になります。 騒音も戸建てより気になるかもしれません。 入り口などで人と顔を合わせる機会も増えると思います。 当番があるかもしれません。 私がわかるのはこのくらいでしょうか・・・。 あ、あとNo4の方がご心配されていた入浴サービスですが 会社によるのかもしれませんが、うちのマンションで 利用されている方は、エレベータで浴槽やらなんやらを 運んでもらっていますよ。

jidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれに利点はありますよね。 今まで、マンションに住んだことがないので、憧れます。 一度は住んでみたいと思っていますが。 管理費が結構かかりそうなので、(駐車場代を入れると、3万近くになりそうです。)家計とも相談です。 急いではいないので、皆さんの意見をよく検討し、 考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sirocop
回答No.6

正直申し上げて「防犯」は選択の決め手にはならないのでは? 戸建てでも、マンションでも狙う人は狙うと思うのです。 兄弟や母はマンションに住んでいて、一応入るのにセキュリティのかかった自動ドアなどありますが そんなもの外部の人間でも入ろうと思えば簡単に入れます。 戸建てでも同様、窓の格子など気休めですしね。 どちらを選択しても、結局はご自分でしっかりできるだけの管理をするだけでしょう。 問題は、上下左右の壁の向こうに他人が住む環境を選ぶか、 自分のスペース(土地)を得て暮らすのを選ぶかじゃないでしょうか? 私は戸建て主義なので、戸建てで建て、転勤で違う土地に来てもやはり戸建てを買いました。 地に足をつけた感覚が好きなためです。 細かい話マンションだと、フローリングでも通常防音のためやわらかくなっている場合が多く それだけでも違和感があってイヤなのです。 そういうフィーリングが暮らしでは一番大切かと思います。

jidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれに利点はありますよね。 急いではいないので、皆さんの意見をよく検討し、 考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#67989
noname#67989
回答No.4

以前入浴サービスをしていました。 (寝たきりにの方が自宅で入浴できるサービスです) 寝たきりなどになった場合、利用する可能性を考えると 戸建が便利かと思います。 基本的に屋外に駐車した車からホースをひくしくみなのでマンションでは難しいかもしれません。 家は以前3階に住んでいましたが現在は戸建です。 荷物運びの面では格段に楽になりました。 でも庭の草むしりや修繕費(壁や屋根のメンテナンス)などはマンションのほうが楽かなと思います。 マンション住まいの高齢の方は一般的に出不精になるという話も聞きます。 総合的に色々な可能性を考えてお決めくださいね。

• m_inoue222
回答No.3

>いつも買い物で、荷物が両手に一杯になるのですが、 少なくともマンションは買い物に便利な場所でしょうから荷物の量は減るでしょう マンションに引っ越して1回の量は減りました

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 無駄な買い物が多いのか、毎日買い物に行っても、 両手がふさがってしまいます。 皆さんの意見をよく検討し、 考えて見ます。 ありがとうございました。

回答No.2

実家は戸建て、今住んでるのはマンションです。 マンションのメリットとして感じているのは、共用部の掃除や植木の手入れを管理会社でやってもらえる点です。(もちろん管理費を払うからですが)大規模修繕も全体でやります。 配管から漏水するケースがあいつだことがあったのですが、管理組合で交渉して工事をやり直してもらうことができました。 一人だと正直どうしていいかわかりません。 うちの場合、新築マンションに入居したので、みな同時期に越してきた人たちです。なんとなく気分が楽でした。 駐車場は戸建てに分があります。 近いのもそうだし、うちのマンションでは1世帯に1台しかとめられません。しかも設備の都合で車の大きさが限られてしまいます。 防犯については戸建てでも防犯ばっちりにはできるでしょうし、住む人しだいでしょう。

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 それぞれに利点はありますよね。 急いではいないので、皆さんの意見をよく検討し、 考えて見ます。 ありがとうございました。

• sukelock
回答No.1

マンション住まいです(1F) 一戸建にはやはり憧れはありますね。ただ、 自分の好みどおりに建てられるならよいのですが、建売を 買うとなると不便な点(段差が多いなど)もあるかと思います。 マンションのメリットは、建物のメインテナンスをおまかせ できるという点だと思います。歳とってから自分でメンテするのは 体力的にも経済的にも大変ですしね。ウチは老後のことも考え、 バリアフリーのマンションの1Fを買いました。 1Fだとやはり防犯の不安がありますが、セコムや防犯フィルム貼り、 シャッターの設置もできますので、一戸建てとそうかわりません。

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 それぞれに利点はありますよね。 急いではいないので、皆さんの意見をよく検討し、 考えて見ます。 ありがとうございました。