• ベストアンサー

マンションと一戸建て どちらがいいですか?

現在 2階建ての一戸建てに住んでいます。 母と二人で、家の階段もきつくなり、防犯など考えて、 マンションに移ろうかと考えています。 しかし、いつも買い物で、荷物が両手に一杯になるのですが、 マンションの場合、車から部屋まで運ぶの大変じゃないですか? それから、窓には戸袋もないし、なんか見られてそうに思います。 エレベーターもちょっと怖いかなとか思うのですが、、、 みなさん、マンションと一戸建ての短所・長所教えてください。 宜しく御願い致します。

  • jidai
  • お礼率90% (438/485)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67728
noname#67728
回答No.5

こんにちは。 私はマンション住まいです。 駐車場から部屋までの移動は確かに面倒です。 子供が寝ていたりしたら、それはもう・・・。 なので、小さな荷物用のカートを積んでおけば 対応できると思いますよ。 うちの場合はベビーカーなんですけど。 ホームセンターなんかで売っていると思います。 うちのマンションにお住まいの方は そういうのを使っています。 外から見られやすい場所の場合は、レースのカーテンで 対応しているようです。 光は入るけど、外からは見えにくいという特性の物が ありますよ。 エレベーターで知らない人と乗るのは確かに怖いですね。 できるだけ、入り口にオートロックがあるマンションとか エレベータの台数の多いマンションを選ばれてはどうですか? うちのマンションはバリアフリーなので、結構お年よりも 多く住んでいます。 また、戸建てに比べると手狭になる分、生活導線が短くて済みます。 ただ、管理費はずっと払い続ける事になります。 騒音も戸建てより気になるかもしれません。 入り口などで人と顔を合わせる機会も増えると思います。 当番があるかもしれません。 私がわかるのはこのくらいでしょうか・・・。 あ、あとNo4の方がご心配されていた入浴サービスですが 会社によるのかもしれませんが、うちのマンションで 利用されている方は、エレベータで浴槽やらなんやらを 運んでもらっていますよ。

jidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれに利点はありますよね。 今まで、マンションに住んだことがないので、憧れます。 一度は住んでみたいと思っていますが。 管理費が結構かかりそうなので、(駐車場代を入れると、3万近くになりそうです。)家計とも相談です。 急いではいないので、皆さんの意見をよく検討し、 考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.6

正直申し上げて「防犯」は選択の決め手にはならないのでは? 戸建てでも、マンションでも狙う人は狙うと思うのです。 兄弟や母はマンションに住んでいて、一応入るのにセキュリティのかかった自動ドアなどありますが そんなもの外部の人間でも入ろうと思えば簡単に入れます。 戸建てでも同様、窓の格子など気休めですしね。 どちらを選択しても、結局はご自分でしっかりできるだけの管理をするだけでしょう。 問題は、上下左右の壁の向こうに他人が住む環境を選ぶか、 自分のスペース(土地)を得て暮らすのを選ぶかじゃないでしょうか? 私は戸建て主義なので、戸建てで建て、転勤で違う土地に来てもやはり戸建てを買いました。 地に足をつけた感覚が好きなためです。 細かい話マンションだと、フローリングでも通常防音のためやわらかくなっている場合が多く それだけでも違和感があってイヤなのです。 そういうフィーリングが暮らしでは一番大切かと思います。

jidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれに利点はありますよね。 急いではいないので、皆さんの意見をよく検討し、 考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#67989
noname#67989
回答No.4

以前入浴サービスをしていました。 (寝たきりにの方が自宅で入浴できるサービスです) 寝たきりなどになった場合、利用する可能性を考えると 戸建が便利かと思います。 基本的に屋外に駐車した車からホースをひくしくみなのでマンションでは難しいかもしれません。 家は以前3階に住んでいましたが現在は戸建です。 荷物運びの面では格段に楽になりました。 でも庭の草むしりや修繕費(壁や屋根のメンテナンス)などはマンションのほうが楽かなと思います。 マンション住まいの高齢の方は一般的に出不精になるという話も聞きます。 総合的に色々な可能性を考えてお決めくださいね。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

>いつも買い物で、荷物が両手に一杯になるのですが、 少なくともマンションは買い物に便利な場所でしょうから荷物の量は減るでしょう マンションに引っ越して1回の量は減りました

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 無駄な買い物が多いのか、毎日買い物に行っても、 両手がふさがってしまいます。 皆さんの意見をよく検討し、 考えて見ます。 ありがとうございました。

回答No.2

実家は戸建て、今住んでるのはマンションです。 マンションのメリットとして感じているのは、共用部の掃除や植木の手入れを管理会社でやってもらえる点です。(もちろん管理費を払うからですが)大規模修繕も全体でやります。 配管から漏水するケースがあいつだことがあったのですが、管理組合で交渉して工事をやり直してもらうことができました。 一人だと正直どうしていいかわかりません。 うちの場合、新築マンションに入居したので、みな同時期に越してきた人たちです。なんとなく気分が楽でした。 駐車場は戸建てに分があります。 近いのもそうだし、うちのマンションでは1世帯に1台しかとめられません。しかも設備の都合で車の大きさが限られてしまいます。 防犯については戸建てでも防犯ばっちりにはできるでしょうし、住む人しだいでしょう。

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 それぞれに利点はありますよね。 急いではいないので、皆さんの意見をよく検討し、 考えて見ます。 ありがとうございました。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

マンション住まいです(1F) 一戸建にはやはり憧れはありますね。ただ、 自分の好みどおりに建てられるならよいのですが、建売を 買うとなると不便な点(段差が多いなど)もあるかと思います。 マンションのメリットは、建物のメインテナンスをおまかせ できるという点だと思います。歳とってから自分でメンテするのは 体力的にも経済的にも大変ですしね。ウチは老後のことも考え、 バリアフリーのマンションの1Fを買いました。 1Fだとやはり防犯の不安がありますが、セコムや防犯フィルム貼り、 シャッターの設置もできますので、一戸建てとそうかわりません。

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 それぞれに利点はありますよね。 急いではいないので、皆さんの意見をよく検討し、 考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住むならマンション派?一戸建て派?

    住居を購入しようとしたらみなさんはマンションですかそれか一戸建てですか?私の場合、ガレージ付の一戸建てが欲しいなと思っていますがみなさんはどっち派ですか? もしよろしければマンションの長所短所・一戸建ての長所短所を聞かせてください。

  • 一戸建ての防犯

    私は最近まで防犯といえばマンションと思って いました。入り口も一箇所しかないですし、 高層階だと窓から侵入するのも難儀です。もちろん 最上階や廊下に近い場所など死角もありますけど。 それに比べたら一戸建てはなんて死角だらけなんだと 思っていました。窓なんか破ろうと思えばいくらでも 破れると。しかし最近の戸建は小さい窓には、格子が ちゃんと付いています。大きな窓も雨戸を閉めたり、 窓ガラス自体もバールでぶん殴っても割れづらい 防犯ガラスもあるみたいですね。 そう考えると庭に防犯ライトを設置したりいろいろ 楽しみもあるかなと思いました。実際一戸建ては 防犯上劣るということはありますか?

  • 角部屋と中部屋どちらにしますか(防犯)

    防犯面から、どちらの部屋を選ぶか大変迷っています。 みなさんならどちらを選びますか? 5階建てのマンションで1階に飲食店があります。 (1)2階の角部屋 2階への移動は階段かエレベーターを使用 ・壁に窓があるため日当たりが良いが、窓のそばに足場があるため、侵入されるかもしれない ・玄関ドアの目の前にエレベーターと階段がある(夜はやや暗い、 オートロックはついているが階段に侵入はできそう) (2)4階の中部屋 玄関は1階の飲食店の駐車場から見えます ・エレベーターを使うため、危険度が増す よろしくお願いします。

  • 一戸建てかマンションどちらに住みたいですか。

    関西圏の都心部に住むとしたら、 新築一戸建てか、新築マンション、どちらに住みたいですか。 新築一戸建ては2階建ての注文住宅です。 郊外ではないので、駐車場は1台、庭もありません。 寝室のみ2階で、あとは1階で生活できます。  マンションはワンフロアで生活できますが、 延べ床面積は戸建ての方が広いです。 また、駐車場は立体駐車場で手間がかかりそうです。 コストや立地の条件は同等とすれば、 どちらに住みたいですか。 私は、狭い3階建は嫌ですが、2階建てが可能なら、 注文住宅なので自由度が高いこと、 マンションのエレベーターが苦手なこともあり、 戸建てに憧れます。 ご意見をお聞かせください。

  • 空き巣に入られやすいマンションですか?

    先日、中古マンションを旦那が購入しました。 もっと防犯面を考えて購入すれば良かったのが勉強不足で後悔してる 日々です。購入した物件は5階建てのマンションで、全19戸。うちは5階です。エレベーターはありません。団地作りで階段上がって1階に2部屋、また階段上がって2階に2部屋、で4階まで同じように続くのですが5階だけ、うちの買った部屋1件だけなのです。また隣に入り口が違うけれども同じ作りのマンションがつながってるかんじです。 なのでベランダに出ると片方は住居なので安心ですが片方は屋上になっていて、高さも5階だから高いので、簡単に登れる高さではないと思うのですが・・・?また玄関部分5階が、うちだけなので空き巣に狙われやすそう・・・と考えると怖くて仕方ありません。 環境としては向かえにコンビにやドラッグストアーなどありますが、 マンションはファミリー層が多そうな感じです。 こんなかんじの物件ですが、空き巣に狙われる確立は高いですかね? また防犯方法、同じ団地作りの物件に住んでいて最上階で生活した事が ある方など、アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 一戸建てとマンションの長所短所

    一戸建てとマンションの長所短所は何でしょう?それぞれの広さとゆうか面積にもよっても答えは変わってくるかもしれませんが・・特に電気代、水道下水道代なんかはどうでしょう?もちろん使用して料金は比例することであるとは思いますが。やはり、当方一戸建てに一人暮らしで気になります。素人質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • 一戸建てかマンションか、迷ってます

    いま住んでいるマンションの室内には、そんなに不満はありません。 マンション周辺の環境に不満があります。 駅から歩いて7~8分ですが、とにかくお店が極端に少ないです。 駅前には申し訳程度にお店はありますが、少ないことに変わりはありません。 駅からマンションまでの間には、お店は皆無といっていいです。 とにかく不便です。 それに活気がありません。 静か過ぎるくらい静かなんで、なんだか嫌です。 数年後に引っ越したいと思っています。 その際、やはりマンションにするか一戸建てにするか迷っています。 一戸建てだと、どうしても2階建てになるので、毎日の上り下りが大変な気がします。 それに、埃が溜まりやすくて掃除が大変だと、友人から聞きました。 庭は、あるほうがいいようにも思いますが、家族の誰も庭いじりやガーデニングには興味がありません。 ただ、一戸建てだと土地があるので、土地の資産価値はそんなに下がらないから、その点ではいいなと思います。 マンションだと、階段の上り下りがないので楽です。 掃除も、一戸建てに比べると楽だと聞きます。 ただ、マンションの土地の資産価値は、ないも同然との話も聞きますし、資産としては値下がりが大きいのではと思います。 家族構成は、私と妻と子供一人(1才半)です。 子供の教育には、一戸建てのほうがいいという話は聞きます。 でも、マンションでも教育の仕方次第では問題ないような気がします。 マンションだと、毎月管理費などがかかるのが少し気に入らないですが。 そんなに若くないので、今後のことを考えると、階段はないほうが便利なように思います。 毎日の上り下りが負担になってくるのではと思います。 どちらがベターか迷います。 アドバイスを、是非お願いいたします。

  • マンションの入口に怪しい集団が・・・・

    No322441の質問と同じ者です。 今日なんですが、No322441の出来事と関係ないかもしれませんが、 私のマンションの入口に、集団で4~5人(全部男)くらいいました。 そのうち、一人は照明機器のようなものをもっていて、 一人は、ビデオカメラのようなものを持っていて、 一人は、タキシード風な格好をしていて、手にノートみたいなものを 持っていました。 一見、テレビ局の人達のような集団でした。 なんか怖かったので、普段はエレベータを使うところを階段を使い 私の部屋のある階まで上がりました。 (エレベータだと、私が何階で降りたのか分かってしまうので) 私の階につき、エレベータの方を見ると、なんとその男達がエレベータに 乗って上にあがってくるではありませんか! なんかやばそう・・・と不安になった私は、急いで階段で入口までもどり マンションから少し離れたところまで移動しました。 そして、そこの場所から、マンションの方を見ていると、その男達のうちの一人が 私の階がある階段のところに立っているのが見えました。 (階段のとなりが私の部屋なのです) しばらくすると、去ったので今は部屋に戻ってきましたが、 また、明日もいたらどうしようと不安でしょうがないです・・・・ これってNo322441の電話の悪徳業者と関係あるのかどうか、不安で不安で今日は眠れそうもありません・・・・ いったいどうすればいいのか・・・・ あああ・・・住所なんて教えなきゃよかった・・・とただ反省しています。

  • 同じマンションの4つの部屋で悩んでいます

    マンション(1DK)は決めたのですが 部屋の場所を迷っています エレベーター無しで3階建てです しかし、1階は駐車場なので 部屋の1階は階段を上らなければいけません つまり1階ですが2階の高さです でも裏に回れば通常の1階と同じ高さになってる変な構造です 表は道路で裏は山です 裏が山になってるので日当たりは階が高くなるほどいい様です 部屋の構造はほぼ全部屋同じですが ダイニングとリビングの仕切りがドアか引き戸の違いがあり 引き戸の方が部屋が広く使えそうです 1つ目は1階の角部屋です 角部屋ですが両壁普通の壁なので出窓はなどはありません 防犯の面でちょと心配です、仕切りはドアです 2つ目は2階角部屋です 1階と同じ作りです 3つ目は2階真ん中辺りの部屋です 引き戸になっています 4つ目は3回真ん中辺り 階段を4階分上がるので毎日大変な気がします どの部屋がいいのでしょうか?

  • マンションの1階と2階

    今度、子供が生まれるので新築マンション(14階建て)に申し込みをしようと思っています。 そこで、部屋について1階か2階で迷っています。 1階:専用庭(32m2),床下収納付き,全窓防犯センサー付き。但し、エントランスの目の前で、寝室のすぐ脇がエレベーター 2階:特にこれと行った特長無し。(1階よりも30万円安) 間取りは同じ、双方ともベランダ(テラス)が2m×8mです。ちなみに、エントランスを利用する戸数は45戸です。 設備だけで言うと完全に1階が有利なのですが、エントランス及びエレベーターが目の前なので、人の往来が頻繁ですし、エントランス自動扉・エレベーターの音も気になりそうです。 私はマンションに住んだことが無いので、マンション住まいの先輩方に御意見を伺えたらと思います。

専門家に質問してみよう