• ベストアンサー

会社で音楽を聴いている人について

28歳女/派遣で今の会社に入って1年半 来月から今の会社で正社員になる予定です 夏ごろに会社に新しいひとが入ってきました。 40~50歳ぐらいの男性で以前いた会社と私のいる会社がつながりがあり前の会社を辞めた後こちらにきたようです。 うちの会社から声を掛けて一時的お手伝いとのことで来ていたようですがいつまでか正確には決まっていないようです。 いま私はこの男性と仕事をしています。 1ヶ月ほど前からこの男性が仕事中にイヤホンで音楽を聴いています。 それはかまわないのですがここ1週間ほどはイヤホンをはずし肩から掛けています。(おそらくですが、イヤホンを耳に入れていた時に呼ばれて気づかないことがなんどかあったので外したのだと思います。) 音漏れが激しく気になり仕事に集中できないときがあります。 正直イライラしますが、立場的にも私が下の為言えません・・・ 角が立たないように音を小さくしてもらうにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.5

再度お邪魔します。 スピーカーはないやろ!!!! (ツッコミ…^^;) 引きますね。さすがに。 もう上に言った方がいいですよ。 ストレス溜まっちゃうし。 私の言うようなきれいごとではすみませんね。 会社は知らないかもしれませんので、 早めにお話をされた方がいいと思います。

chi-chi-00
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ですよね!! わたしも、「音漏れしてますよ」と言おうかと思い様子を伺っていたら、音漏れではなくてスピーカーかよ!って思って何も言えなくなりました・・・ 仕事でのかかわりも多くてなんだかうんざりしてきました。 でもここで愚痴ってたら少しスッとしました(笑

その他の回答 (5)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.6

私なら「私はこういう音楽が好きなので、これにしませんか?」と自分の不快にならないような音楽を聴いてもらうようにします。 でもまぁ、ストレートに「○○さん、少しボリューム下げてもらえます?」と言ってしまうほうがいいでしょうね。 私の同僚おばさんは60代。最近携帯を新しくし、朝から連ドラを見てますよ。私はいやみを言えるので「○○さん、ボリューム大きいですけど最近耳遠くなりました?」なんて言ってます。さすがにオトを小さくします(本来なら見るのをやめるべきだけど・・・)

chi-chi-00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音小さくしてもらえないか言ってみたんですが、「あ、ごめん、ごめん」ってその場で 少し小さくなり次の日からは元通りでした・・・ しかたないので耳栓買ってつけてみたんですが耳栓してもあんまり意味無かったです。 高音のピアノの音が普通に聞こえます。 これは私もipodでも持ってきて音楽聞きながら仕事するしかないですかね・・・(泣

回答No.4

>>でも私より席の近い人は何も言わないので気になっている私は仕事に集中できていないからでしょうか? では、あなたより席が近い人と、それとなくこの件について話してみたらどうでしょう。 あなたと同様の迷惑を被っているのなら、そういう方たちと一緒に直接言うか、上司に伝えるのもいいと思います。 本人が音楽を聞いて仕事の効率があがったとしても、他人が逆に下がってしまっては本末転倒ですよね。

chi-chi-00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度私の席の近くの女性に聞いてみます。 私のほかのにも気になっている人が居るなら言いやすくなりますし。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.3

ちょっと皆様とは違う見解で…。 以前読んだビジネス書に音楽を聞きながらだとはかどるという 話がありました。一度、集中する業務のときだけ試しましたが なかなかよい結果が出ました。 ただ、呼ばれる環境等では適していないのかもしれませんが…。 もしかしたら、この男性は同じ本や似たような 記述のある本を読んだ可能性があります。 他社への迷惑になっていることなど露知らずの可能性も あり得ますので、やはり、一度音量を下げてもらえるよう 交渉した方がいいと思います。 何を聞いてるんですか~?から入ってもいいですが、これは 逆に言い出しにくくなることもありますので、お勧めしません^^; いろんな仕事の仕方があって、いろんな価値観がある世の中なので いろいろ話し合って譲歩し合う必要もあると思います。 少しでもいい環境でお仕事ができるといいですねw

chi-chi-00
質問者

お礼

集中の仕方は人それぞれなので、音楽を聴いていることは別にいいんですが、下の方の補足にも書かせていたっだきましたしたがスピーカーで聞いているっていうのはちょっと常識外れではないでしょうか? 狭い会社ですので、呼ばれて気づかないときはそばまで呼びにいくほうがスピーカーで音楽流されるよりは数倍ましなきがします。 あと「何を聞いてるんですか~?」レベルではなく、なに聞いているのか聞こえてるぐらいの音量です。 でも私より席の近い人は何も言わないので気になっている私は仕事に集中できていないからでしょうか?

  • t_tam5102
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.2

こんにちは。45歳男です。 >音漏れが激しく気になり仕事に集中できない~ 仕事に実害が出ているのであれば、立場の上下とか関係ありません。 「音漏れが気になって集中力が殺がれてしまいます。」とはっきり言った方が良いです。 本人に直接申し入れた方が角は立ちません。 そもそも、「仕事中に音楽を聴いている事」自体に問題があります。 まして「イヤホンをはずし肩から掛けて聴いている」のであれば、意図的な作業妨害と捉えて良い情況です。 本人に直接申し入れても受け入れて貰えない場合は、上長に相談してください。 (耳栓渡されて、「コレで我慢して」とか言われる可能性もありますが。) しかし。。「その男性」も、そんな「ながら仕事」でマトモな事ができているか怪しいのですが。。 そのあたりは問題になっていないのでしょうか?

chi-chi-00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかスピーカー見た時にこの人に常識は通じないかも・・・とかなり不安になってしまいました。

chi-chi-00
質問者

補足

特に今日は音漏れが酷いと思っていたらなんと小さなスピーカーを机の上においてそこから音楽が流れていました。 ちょっとあまりの事にびっくりしてしまいました・・・ 家で仕事してるわけでもないのにスピーカーで音楽流せる人に初めてお会いしたので。

回答No.1

経験あります。 とりあえず言ってみたら? 言えないもしくは改善されないのなら、 気にしないよう自分をコントロールする方が楽ですよ。

chi-chi-00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分をコントロールできるのが一番ですが、無理そうなので頑張って言ってみようかなとは思ってます。

関連するQ&A

  • 会社を辞めるときにやさしくなる人について

    前まで険悪で私に気を使いもしなかった人が 私が移動になるときには、なぜかやさしくなったりしてます。 腫れ物に触る感じで同情されて相手に気を使われているのでしょうか。 今までも、なんどか仕事をやめてますが いなくなるとなるとやさしくなる人って何を考えているんでしょうか。 また、自分は嫌いな人が会社にいて、嫌いな人がクビになったり移動になったり、やめたりしたとき 相手の態度が変わったりされた方、ぜひ、ご意見いただければと思います。

  • 会社のひと

    会社のひとでよく見てくる男性がいますが、 これはなんですかね?? この前はみんなの前で仕事のことでかばってくれました

  • 仕事中の音楽は集中に有効ですか?

    私はパソコンで行う座り仕事をしているのですが、 仕事中、集中したい時はイヤホンで音楽を聞いています。 が、先日友人に「音楽は集中を妨げるから辞めた方がいいよ!」 と言われました。 よくスポーツ選手が大会前に音楽を聞きながら待機している 映像が出ていたりするので、効果的なのかと思っていました。 みなさんはどうですか? 業種によっては聞くこと自体ができないお仕事もありますが、 もしご存知の方がいれば教えてください。

  • たまにしか会えない人と仲良くなるには?

    こんにちは、28歳会社員(女)です。 会社に忙しい時だけ手伝いにきてくれる男性(35歳)を好きになってしまいました。 たまにしか会えないため、どうやって仲良くなれば良いのかわかりません。 さりげなく近づいて、仲良くなるにはどうしたら良いでしょうか? 男性も女性もたくさん答えてもらえると嬉しいです。 (体験談などもありましたら、お願いします!) 今現在は、 ・彼は独身です。彼女がいるかどうかはまだわかりません。 ・会社ではほとんど仕事の話しかしません。 ・一度飲み会で話をしたことがあり、mixiは知っててマイミクになっています。 ・今度、会社の女子だけの飲み会に来ませんか?と誘ったところ、仕事がなければ…という返事だったのですが、結局仕事のため来れないようです。 ・ただ↑の飲み会をするお店が私と彼の共通の知人が経営しているため、 彼に関する情報などは聞けると思います。 ※初めて質問するので、情報が少ない・意味が分からないなどがありましたら、コメントして下さい~。

  • イヤホンで音楽を聴きながら仕事するってアリ?

    こんばんは。IT系の者です。 私の会社では、仕事中(プログラミング中など)にイヤホンで音楽を聴きながら 仕事をしている人がときどきいます。 私は転職組なので、前の会社の常識だと音楽を聴きながら仕事っていうのは 有り得ない言語道断なのですが、今の会社ではおとがめなしです。 運送業で運転中に音楽を聴くとか、自宅勤務で聴くとかはもちろんありだと 思うのですが、社内では他者に何か話しかけられても答えられる状態に しておくのが社会人として当然と私は思っているのですが。。。 他の職場ではどうなのでしょうか? 仕事中にイヤホンで音楽を聴くってアリですか?

  • 私の気持ちがわかる人いますか?

    容姿が綺麗で仕事もこなし自立した生活を送る ゆえに、男性にはそれなりを求めてしまいます だから結婚が遅れてしまいます しかし、私も性別=女なので王子様がいいです 磯野さんや宇多田さんのように男性を養う気はないです なのに、私と違って実家パラサイトで散々遊んでた女性が 結婚したら一人前。社会で仕事したこともない家事手伝いが結婚したら一人前。 彼女より何年も前から男性と肩を並べて働いて 自立してる私が見合う男性と出会えず独身だと半人前 しかも「身分不相当な高望みして王子様から相手にしてもらえない売れ残り」扱い 何で女性は結婚できない=負け組 って扱いなのでしょうか 最近、気づいたのですが、女の敵な女な気もします 結婚なんてしてもしなくてもいいのに 何でここまで言われるのでしょうか 私に対する嫉妬なのでしょうか?

  • イヤホン音漏れしている人を注意したら脅されました

    職場帰りの電車の中で イヤホンから凄い音漏れしている人が居て 私自身も迷惑だし、周囲の乗客もジロジロ嫌そうに見ていたので 肩をポンポン叩いて教えようとした所、無視されました。 もう一度、軽く肩を叩いたら、「あー?」と、不精な態度をされたのですが 構わず「イヤホンからかなり音が漏れてますよ」と教えたところ、また無視。 これで直すのかなと思ったのですが、まったくその様子がないので 再度肩をポンポン叩いたところ、いきなり胸ぐらを掴まれて引き寄せられ 顔を目の前まで近づけてきて、「だから何なんだよ?」と ヤクザのように威圧的な態度をされました。 「電車内だしイヤホン小さくしたほうがいいですよ」と言うと 今度は、胸ぐら掴んだまま、ドアに私をガンガン叩きつけて(怪我とかはしませんでしたが) 「舐めてんのかオイ」とか「なんだおまえ?」というセリフを何度も何度も。 そうしている間に、駅に着いてドアが開いた途端、 ドアが開き切る直前に、その人はドアに蹴りを入れ、出て行きました。 凄い音を立てたので、車両に居た人達は何事かとこっちを注目したほど。 このような相手の場合、どういう手段が一番妥当なのでしょうか。 もちろん、こちらも負けじと声荒げて罵声飛ばしたり、胸ぐら掴んだりとかする行為は ただの同類なので、それは無しでお願いします。 以前から、迷惑行為とかを見ると注意してきたのですが、 7年位前に、深夜の都内私鉄で、高校生ぐらいの男女5~6人が 大声上げながら、ドア前の床に座り込んでカップラーメン食っているのを注意して 腹部や顔面などを殴る蹴るされた経験があります。 彼らはすぐ逃げ、未だに捕まってないのですが、 ああいう人達を注意するのは、腕力しかないのでしょうか。 それだと単なる傷害だと思うし、そもそも似たもの同士のような…。 何だか悲しいものがあります。

  • イヤホンを買おうと思っています。

    ipodnanoに付属されていたイヤホンを今まで使用してきました。 昨日そのイヤホンが壊れてしまったので新しいイヤホンを買いたいと思っています。 しかし、今までイヤホンを買ったことがありません; なので、どこの会社のものがいいか、などがわからないんです・・・ 1000円以下のもので、いいイヤホンはないでしょうか? 最高でも1500円までです・・・ 耳栓のように、耳に入れるものがいいです。 音質も良く、音漏れしないものを探しています。 また、イヤホンは大型電気店などで売っていると思うのですが、音楽専門店と大型電気店では、どちらのほうが種類が豊富ですか? 回答いただけると幸いです。

  • 好きな人が出来ました。

    私は27歳の会社員(派遣)です。 最近(といっても1ヶ月前)に好きな人が出来ました。いわゆる一目ぼれというやつです。 相手の男性は31歳で、フリーランスで仕事をされている方です。 同じ会社とはいえ、別フロアで仕事をされていて(私の一つ上の階です)接点がありません。 彼と同じ部署の女性に聞いたところ、フリーランスで働きに来ているから、 仕事が終わったら別の会社に行くそうです。 彼と私は、1ヶ月前に彼の部署のお手伝いでほんの少しお話をしただけ。(挨拶程度) 私のほかに、複数の女性で手伝いに行きましたので、私の名前も、 ひょっとしたら顔も覚えてない可能性が高いです。 正直あせっています。 彼が他の会社に行ってしまう前に何とか接点を作りたいのです。 職場の人なので、軽率な行動は出来ません。(変な噂をされると彼にも迷惑がかかってしまうので…) 何とかうまく接点を作る方法はないでしょうか? いきなり話かけたりしたら、気持ち悪いですよね。。。 彼と同じフロアの女性に飲み会を開いてもらえないかな?とも考えましたが、 噂好きの女性なので信用できません。 この恋をなんとしても頑張りたいです。 一目ぼれとはいえ、彼の事が本当にすきです。 乱文申し訳ありません。 よろしくお願いします(><)

  • 会社の人に車を売ることになったのですが

    会社の人に車を売ることになったのですが売る人のうちのにわにしばらく置いておいてそのうち乗るということで一時廃車手続きをとりあえずしてその人のうちにおいておくことは可能でしょうか? 車検が18日に切れます その人は車庫証明を取りに行かなくてはいかないのですが今からでは仕事等で間に合いません 廃車にしても車庫証明はいるのでしょうか? 名義変更しようにも車庫証明なしにはできませんのでこまっています 一時は医者手続きでは名義は消えないのでしょうか?

専門家に質問してみよう