• ベストアンサー

会社で音楽を聴いている人について

28歳女/派遣で今の会社に入って1年半 来月から今の会社で正社員になる予定です 夏ごろに会社に新しいひとが入ってきました。 40~50歳ぐらいの男性で以前いた会社と私のいる会社がつながりがあり前の会社を辞めた後こちらにきたようです。 うちの会社から声を掛けて一時的お手伝いとのことで来ていたようですがいつまでか正確には決まっていないようです。 いま私はこの男性と仕事をしています。 1ヶ月ほど前からこの男性が仕事中にイヤホンで音楽を聴いています。 それはかまわないのですがここ1週間ほどはイヤホンをはずし肩から掛けています。(おそらくですが、イヤホンを耳に入れていた時に呼ばれて気づかないことがなんどかあったので外したのだと思います。) 音漏れが激しく気になり仕事に集中できないときがあります。 正直イライラしますが、立場的にも私が下の為言えません・・・ 角が立たないように音を小さくしてもらうにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunko
回答No.5

再度お邪魔します。 スピーカーはないやろ!!!! (ツッコミ…^^;) 引きますね。さすがに。 もう上に言った方がいいですよ。 ストレス溜まっちゃうし。 私の言うようなきれいごとではすみませんね。 会社は知らないかもしれませんので、 早めにお話をされた方がいいと思います。

chi-chi-00
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ですよね!! わたしも、「音漏れしてますよ」と言おうかと思い様子を伺っていたら、音漏れではなくてスピーカーかよ!って思って何も言えなくなりました・・・ 仕事でのかかわりも多くてなんだかうんざりしてきました。 でもここで愚痴ってたら少しスッとしました(笑

その他の回答 (5)

• takakubo
回答No.6

私なら「私はこういう音楽が好きなので、これにしませんか?」と自分の不快にならないような音楽を聴いてもらうようにします。 でもまぁ、ストレートに「○○さん、少しボリューム下げてもらえます?」と言ってしまうほうがいいでしょうね。 私の同僚おばさんは60代。最近携帯を新しくし、朝から連ドラを見てますよ。私はいやみを言えるので「○○さん、ボリューム大きいですけど最近耳遠くなりました?」なんて言ってます。さすがにオトを小さくします(本来なら見るのをやめるべきだけど・・・)

chi-chi-00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音小さくしてもらえないか言ってみたんですが、「あ、ごめん、ごめん」ってその場で 少し小さくなり次の日からは元通りでした・・・ しかたないので耳栓買ってつけてみたんですが耳栓してもあんまり意味無かったです。 高音のピアノの音が普通に聞こえます。 これは私もipodでも持ってきて音楽聞きながら仕事するしかないですかね・・・(泣

回答No.4

>>でも私より席の近い人は何も言わないので気になっている私は仕事に集中できていないからでしょうか? では、あなたより席が近い人と、それとなくこの件について話してみたらどうでしょう。 あなたと同様の迷惑を被っているのなら、そういう方たちと一緒に直接言うか、上司に伝えるのもいいと思います。 本人が音楽を聞いて仕事の効率があがったとしても、他人が逆に下がってしまっては本末転倒ですよね。

chi-chi-00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度私の席の近くの女性に聞いてみます。 私のほかのにも気になっている人が居るなら言いやすくなりますし。

• kaerunko
回答No.3

ちょっと皆様とは違う見解で…。 以前読んだビジネス書に音楽を聞きながらだとはかどるという 話がありました。一度、集中する業務のときだけ試しましたが なかなかよい結果が出ました。 ただ、呼ばれる環境等では適していないのかもしれませんが…。 もしかしたら、この男性は同じ本や似たような 記述のある本を読んだ可能性があります。 他社への迷惑になっていることなど露知らずの可能性も あり得ますので、やはり、一度音量を下げてもらえるよう 交渉した方がいいと思います。 何を聞いてるんですか~?から入ってもいいですが、これは 逆に言い出しにくくなることもありますので、お勧めしません^^; いろんな仕事の仕方があって、いろんな価値観がある世の中なので いろいろ話し合って譲歩し合う必要もあると思います。 少しでもいい環境でお仕事ができるといいですねw

chi-chi-00
質問者

お礼

集中の仕方は人それぞれなので、音楽を聴いていることは別にいいんですが、下の方の補足にも書かせていたっだきましたしたがスピーカーで聞いているっていうのはちょっと常識外れではないでしょうか? 狭い会社ですので、呼ばれて気づかないときはそばまで呼びにいくほうがスピーカーで音楽流されるよりは数倍ましなきがします。 あと「何を聞いてるんですか~?」レベルではなく、なに聞いているのか聞こえてるぐらいの音量です。 でも私より席の近い人は何も言わないので気になっている私は仕事に集中できていないからでしょうか?

• t_tam5102
回答No.2

こんにちは。45歳男です。 >音漏れが激しく気になり仕事に集中できない~ 仕事に実害が出ているのであれば、立場の上下とか関係ありません。 「音漏れが気になって集中力が殺がれてしまいます。」とはっきり言った方が良いです。 本人に直接申し入れた方が角は立ちません。 そもそも、「仕事中に音楽を聴いている事」自体に問題があります。 まして「イヤホンをはずし肩から掛けて聴いている」のであれば、意図的な作業妨害と捉えて良い情況です。 本人に直接申し入れても受け入れて貰えない場合は、上長に相談してください。 (耳栓渡されて、「コレで我慢して」とか言われる可能性もありますが。) しかし。。「その男性」も、そんな「ながら仕事」でマトモな事ができているか怪しいのですが。。 そのあたりは問題になっていないのでしょうか?

chi-chi-00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかスピーカー見た時にこの人に常識は通じないかも・・・とかなり不安になってしまいました。

chi-chi-00
質問者

補足

特に今日は音漏れが酷いと思っていたらなんと小さなスピーカーを机の上においてそこから音楽が流れていました。 ちょっとあまりの事にびっくりしてしまいました・・・ 家で仕事してるわけでもないのにスピーカーで音楽流せる人に初めてお会いしたので。

回答No.1

経験あります。 とりあえず言ってみたら? 言えないもしくは改善されないのなら、 気にしないよう自分をコントロールする方が楽ですよ。

chi-chi-00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分をコントロールできるのが一番ですが、無理そうなので頑張って言ってみようかなとは思ってます。