• ベストアンサー

フォルトカヤック

子供(1才半)と妻三人でカヤックを楽しみたいと考えており、車に搭載できるフォルトカヤックの購入を考えております。 川と海両方使えて安価なカヤックを作っているメーカーを教えて頂けませんでしょうか? またメーカーの特徴、良い点、悪い点、アフターフォローなんかも併せてお願いします。 自分で調べた限りではフジタカヌーが一番良いと感じております。ただ私が住んでおります県には扱っているショップがありません。

• 53012
  • お礼率68% (13/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.1

回答からは離れますが… リジットタイプのカヤックしか持っていませんが、友人のボイジャーを何度か乗ったことがあります。 安定性もあり、荷物も沢山積めるのでツーリング時の輸送艦的な扱いでしか使った事がありません。 保管の問題とかでファルトなのでしょうか?私の所属するカヌークラブでファルトを持っているのは1人だけで1艇だけです、あまり出番はありません。 理由は 1、組立てが面倒   新艇時はそれほどでもありませんが使用するうちにフレームに反り(曲がり)が出てくるし、差込はきつくなり、船体布は濡れて乾かしてなので縮んでファスナーは簡単に締まらなくなります、夏場ならこれだけで汗だくです。 2、遅い 安定がある分、漕ぎは重く遅いです、また水面上に出ている部分が多いので風には弱いです。 3、取扱に気を使う ゴム等で保護はしてありますが、基本は布ですので岩などの障害物には当てないのはもちろんの事、着岸着水時、陸上の移動も引きずらないように気を使います、その割りに組み立ててからの持ち運びが大変だったりします。※補修の為のガムテープは必需品です 4、撤収が面倒 使用後は乾かしてからしまうので時間がかかります、砂が噛んでいるのでファスナーが簡単に開きません、海で使用した場合水で流さないとしまえないので、帰ってからが大変です、付属の収納バッグは何でなの?ってくらい小さいです。 ※キャリアが開いている時は分解せずそのまま車に乗せて帰った方が良いです。 利点は前にも書きましたが、安定性と積載性、そして保管スペースが小さくて済む事です。 二人用なら大人二人子供1人乗った上に荷物が積めますし、初心者にはあの安定性は安心できます。 海に出るときは1艇だけでなく複数で出るようにしてください、沈する、風に流される等がおきた場合に対処出来る体制で出ないと事故に繋がります。 カヤックの経験が無いのであれば一度、ショップで開催しているスクールや体験会等で基礎を覚える事をお勧めします。 私個人が思うには、家族で楽しみたいって方にはシットオンタイプの方がお勧めです、ポリ艇なので取り使いに気を使わなくて済みます、水面へのアプローチも陸上から乗ったまま出来ますし、障害物へ乗り上げてもへっちゃらです。 今の時期も暖かい日は河口でハゼ釣りしながらのんびりと出来る時期ですが、お子様が小さいのであれば購入は来年でしょうか?購入までも楽しい時間ですのでじっくりと選んで来年は楽しくカヌーライフを楽しめると良いですね。

53012
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ご指摘通りフォルトを選択する理由が保管場所の問題からです。皆さん保管はやはりショップにお金払って保管されてるんでしょうね。 経年劣化でフレームやファスナー等の問題まで考えてませんでした。 正直フォルトがそこまでやわな物だとは思ってませんでした。 春迄に購入予定ですのでじっくり考えてどちらにするか決めたいと思います。 貴重なご意見有り難うございました。