• ベストアンサー

フォルトカヤック

子供(1才半)と妻三人でカヤックを楽しみたいと考えており、車に搭載できるフォルトカヤックの購入を考えております。 川と海両方使えて安価なカヤックを作っているメーカーを教えて頂けませんでしょうか? またメーカーの特徴、良い点、悪い点、アフターフォローなんかも併せてお願いします。 自分で調べた限りではフジタカヌーが一番良いと感じております。ただ私が住んでおります県には扱っているショップがありません。

  • 53012
  • お礼率68% (13/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.1

回答からは離れますが… リジットタイプのカヤックしか持っていませんが、友人のボイジャーを何度か乗ったことがあります。 安定性もあり、荷物も沢山積めるのでツーリング時の輸送艦的な扱いでしか使った事がありません。 保管の問題とかでファルトなのでしょうか?私の所属するカヌークラブでファルトを持っているのは1人だけで1艇だけです、あまり出番はありません。 理由は 1、組立てが面倒   新艇時はそれほどでもありませんが使用するうちにフレームに反り(曲がり)が出てくるし、差込はきつくなり、船体布は濡れて乾かしてなので縮んでファスナーは簡単に締まらなくなります、夏場ならこれだけで汗だくです。 2、遅い 安定がある分、漕ぎは重く遅いです、また水面上に出ている部分が多いので風には弱いです。 3、取扱に気を使う ゴム等で保護はしてありますが、基本は布ですので岩などの障害物には当てないのはもちろんの事、着岸着水時、陸上の移動も引きずらないように気を使います、その割りに組み立ててからの持ち運びが大変だったりします。※補修の為のガムテープは必需品です 4、撤収が面倒 使用後は乾かしてからしまうので時間がかかります、砂が噛んでいるのでファスナーが簡単に開きません、海で使用した場合水で流さないとしまえないので、帰ってからが大変です、付属の収納バッグは何でなの?ってくらい小さいです。 ※キャリアが開いている時は分解せずそのまま車に乗せて帰った方が良いです。 利点は前にも書きましたが、安定性と積載性、そして保管スペースが小さくて済む事です。 二人用なら大人二人子供1人乗った上に荷物が積めますし、初心者にはあの安定性は安心できます。 海に出るときは1艇だけでなく複数で出るようにしてください、沈する、風に流される等がおきた場合に対処出来る体制で出ないと事故に繋がります。 カヤックの経験が無いのであれば一度、ショップで開催しているスクールや体験会等で基礎を覚える事をお勧めします。 私個人が思うには、家族で楽しみたいって方にはシットオンタイプの方がお勧めです、ポリ艇なので取り使いに気を使わなくて済みます、水面へのアプローチも陸上から乗ったまま出来ますし、障害物へ乗り上げてもへっちゃらです。 今の時期も暖かい日は河口でハゼ釣りしながらのんびりと出来る時期ですが、お子様が小さいのであれば購入は来年でしょうか?購入までも楽しい時間ですのでじっくりと選んで来年は楽しくカヌーライフを楽しめると良いですね。

53012
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ご指摘通りフォルトを選択する理由が保管場所の問題からです。皆さん保管はやはりショップにお金払って保管されてるんでしょうね。 経年劣化でフレームやファスナー等の問題まで考えてませんでした。 正直フォルトがそこまでやわな物だとは思ってませんでした。 春迄に購入予定ですのでじっくり考えてどちらにするか決めたいと思います。 貴重なご意見有り難うございました。

関連するQ&A

  • シーカヤックか、リバーカヤックか

    屋久島で初めてリバーカヤックを体験してから、カヤックを始めてみたくなりました。 神奈川でシーカヤック、長瀞でリバーカヤックと、取りあえずどちらが自分に合っているか両方のスクールに入ってみようとは思います。 初歩的な質問ですが、手軽に始められるのはどちらなんでしょうか? イメージなのですが、 ●シーカヤック 往復が安易に出来る。 海されあれば気軽に海に出せる(規制があれば×ですが) 逆に海が近くないと移動に手間がかかる。 また夏場はともかく、それ以外の季節は海の家も無く着替えやシャワー、トイレはどうするのか?との疑問も(女性ならならではの質問ですが・・・) ●リバーカヤック 水が気持ちいい。 川の傍はキャンプ場もあったりと、比較的困らない。 渓流だけでなく、都内の河川でも出来る。 ですが、下るという事で、車を持つ仲間が1人以上はいたほうが良いという話も聞きました。(もちろんやっていくうちに仲間も増えるでしょうが。) 笑われてしまうような質問ですが、上記が今疑問に思っていることです。 将来船や道具を自分で購入したりした場合の値段の具合、体力的なものや危険度(どちらも危険度は高いのは承知ですが)なども踏まえて、経験者の方のお話をぜひお聞きしたいと思います。

  • 愛知県内の輸入車ショップでエスカレードを買ったのですが、自分でオートチ

    愛知県内の輸入車ショップでエスカレードを買ったのですが、自分でオートチェックで調べたところ、メーター巻き戻し車であることが分かりました。(12万キロ→2.4万キロ) ショップに伝えて対応を確認したのですが、走行距離不明で契約したから、とキャンセルなどに応じる様子はありません。うちは整備に自信があるので、走行距離によらず安心して乗って頂けるようにフォローしますので、と言ってます。 愛知県内では有名なショップのようで、確かに整備技術はしっかりしてるのかもしれません。ただ、程度がよければ12万キロも2万キロも中を見ても差はわからないと言ってる(ホントでしょうか?)ので、技術がどれだけのものか、疑ってしまう部分もあります。 皆さんなら対応どうされますか? またもう一つ気になる点があります。アフターフォローを信頼して乗りつづけたとして、売る時を考えると資産価値はかなり下がりますよね?と聞いたところ、中古並行を扱う買い取り業者は実走行距離なんて確認しないから、わざわざ言わずに売ればいいと言われました。言ったら買い叩かれるので、とのこと。これは大丈夫なんでしょうか?不利益になるからってわざと隠したら詐欺になりませんか?詐欺教唆みたいなものだと思うのですが…。 これからどう対応とるか迷ってます。皆さんの考えを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 海辺・川辺のカフェありませんか?@東京都、神奈川県、東京と千葉の境周辺

    海辺・川辺のカフェありませんか?@東京都、神奈川県、東京と千葉の境周辺で。 海辺や川辺でボーっとしているのが大好きです。 特に、地元多摩川の河口とか。 しかし・・・、連日の猛暑により長時間滞在するのは危険と判断しました(笑) そこで、海辺・川辺(出来る限り水に近い方が嬉しい)、水上のカフェを教えてください! 出来れば4時間くらい読書しても怒られない所(それなりにご飯オーダーしますから!) 場所は神奈川~都内~千葉との境くらいだったらどこでも行きます! (地元が多摩川付近なので) 海や川を眺めていると本当に心が落ち着きます。 最近落ち込む事があったので、海や川から元気を貰いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 海外ブランドの空気清浄機はどうですか?

    空気清浄機の購入を検討しています。 アフターサービスなどを考えると国内メーカー製のものが良いとは思うのですが...いかにも空気清浄機ですと言わんばかりのデザインやあの中途半端なデカさが好きではありません。 そこで、スイスの家電メーカー「Stadler Form(スタッドラーフォー)」のつぼ型の特徴的な「HENRY(ヘンリー)」か、「Electrolux(エレクトロラックス)」のコンパクトエアクリーナー「EAC602」のどちらかの購入を考えています。 機能面では、共に6つのフィルタリングシステムを搭載しているようで変わらないように思いますが、アフターサービスの面ではElectroluxに関しては、Electrolux Japanがあるため対応はしてくれそうですが、Stadler Formついてはアフターは十分なんでしょうか? これらの製品や同社製の製品をお使いの方の経験を教えて下さい。

  • 泳ぐなら 高知か、山陰(島根・鳥取)か

    お盆休みに高知県へ行くか山陰へ行くか迷っています。 普通車、岡山県岡山市から高速道路利用、2泊ぐらいはしたいです。 私と主人(アメリカ人)、子供4人(中学生~乳幼児)です。 高知県は四万十川、足摺岬または大月方面、泳げるところ。 山陰は島根・鳥取の県境あたりの温泉と海水浴場を考えています。 迷っている理由は ・山陰の方が温泉旅館が沢山あるが高め?古め? ・お盆なので山陰方面への渋滞が心配。 ・高知県の海水浴場の情報が少なく、あっても「波が高い」「流れが速い」と書かれているので心配。 ・四万十川や足摺岬までの距離感が無いので遠そうで心配。 もし両方の海水浴場をご存知の方、海はどちらがお勧めですか? 重視点は清潔感、安全性(流れ・波など)、混み具合です。 また、乳幼児がいても気兼ねなく泊まれるお勧めの宿、ロッジなども教えてください。 宜しくお願いします。

  • どっちが良いメモリでしょうか

    バッファロー http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4981254216132/201010015000000/ CORSAIR http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4515479346826/ PC5400と5300で微妙に規格が違うような気もするのですが、どちらが良いメモリでしょうか? 4GBを載せるつもりです。 一応、バッファローのが国内メーカーだからアフターが安心かなとは思うのですが。 買う時は、店頭で、搭載チップを見せてもらってから買うつもりです。 ちなみに、このマザーボードに載せようと思っています。 http://www.intel.com/products/motherboard/DP35DP/index.htm 宜しくお願いします。

  • 楽天市場やYahooショッピング等ネットショップの特徴や種類を知りたいです

    楽天市場やYahooショッピングなど、ネットショップに出店したいと考えています。色々調べているのですが、頭の整理がつかなくなってきました。 (1)両方ともに出店できるのか、どちらか一方しか出店できないという制限があるのか。 (2)それぞれの特徴は何か。どちらに出店するほうがいいのか。 (3)楽天市場、Yahooショッピング以外におススメしていただけるネットショップがあるのか。 上記を教えていただきたいです。ちなみに出品点数は1点、150,000円のDVD教材をネットショップで販売したいと考えています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 横浜から日帰りできるキャンプ場

    アウトドア初心者です。 G.Wに家族(私、妻、息子(2歳))でどこかキャンプ、またはバーベキューに行きたいと思ってます。 神奈川県内、または日帰りの可能なキャンプ場を教えてください。オートキャンプ場でもいいです。 横浜から出発します。 希望は、海よりは山の中の川のそばがいいです、初心者なので設備が整ったほうがいいのかな(水道や現地調達用のスーパーなど) 予約必要であれば名称か連絡先も教えていただければと思います。 また、所持品など持って行った方がよいものも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 埼玉 大宮以北のスポーツ店で割引率のいい店ありますか

    埼玉県の大宮周辺かそれより北や東の地域で 用具をまとめ買いしないとならないのですが スポーツショップでメーカー型番注文取り寄せで 定価より割引率の高くて安いお店はありますか? ぜひ教えて下さい。 私の知っている限りでは2割引がやっとという感じです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海の幸が食べれるエリアで、おすすめの渓谷等ありますか?

    はじめまして、こんにちわ。 来月、彼とちょっと遅めの夏休みをとって旅行に行こうと計画しています。 去年の夏に[修善寺→滑川渓谷]をのんびり散策してとてもリフレッシュ出来たので 今年も又渓谷などの自然一杯の中でゆっくりしたいねと話しています。 それで色々と調べてみたのですが・・・ 恥ずかしながら、日本の良い所や他県の特徴を全く知らず、県・エリアをしぼる事さえも出来ずに、行き詰まってしまいました。 2人ともお金があまりないので、年に1度の旅行なので良い旅にしたいなと思っています。 ですので、皆さんにアドバイス頂けたら嬉しいです。 条件は・・・●東京発の一泊旅行(頑張れば2泊出来るかもしれません)       ●宿泊先の旅館で[海の幸]が食べれそうなエリア       ●川や、自然の沢山ある渓谷等を、散策出来る場所(余り観光地過ぎない所が好きです)       ●(出来れば) ゆっくり出来る良い温泉旅館がありそうなエリア 渓谷と海の幸っていうのは、そもそも矛盾しているのでしょうか・・・?条件が細かくてすみません・・・ 県、エリア等をしぼる事が出来れば後は、ガイド等読みあさればなんとか出来ると思います。 ですので、ちょっとのアドバイスでも頂けたら嬉しいです! どうか、アドバイス宜しくお願い致します。