シーカヤックか、リバーカヤックか

このQ&Aのポイント
  • シーカヤックとリバーカヤックの選び方や特徴についてまとめます。
  • シーカヤックは海でのアクティビティに適しており、リバーカヤックは川での楽しみ方ができます。
  • 船や道具の購入費用や危険度についても考慮しながら、経験者のアドバイスを聞きたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

シーカヤックか、リバーカヤックか

屋久島で初めてリバーカヤックを体験してから、カヤックを始めてみたくなりました。 神奈川でシーカヤック、長瀞でリバーカヤックと、取りあえずどちらが自分に合っているか両方のスクールに入ってみようとは思います。 初歩的な質問ですが、手軽に始められるのはどちらなんでしょうか? イメージなのですが、 ●シーカヤック 往復が安易に出来る。 海されあれば気軽に海に出せる(規制があれば×ですが) 逆に海が近くないと移動に手間がかかる。 また夏場はともかく、それ以外の季節は海の家も無く着替えやシャワー、トイレはどうするのか?との疑問も(女性ならならではの質問ですが・・・) ●リバーカヤック 水が気持ちいい。 川の傍はキャンプ場もあったりと、比較的困らない。 渓流だけでなく、都内の河川でも出来る。 ですが、下るという事で、車を持つ仲間が1人以上はいたほうが良いという話も聞きました。(もちろんやっていくうちに仲間も増えるでしょうが。) 笑われてしまうような質問ですが、上記が今疑問に思っていることです。 将来船や道具を自分で購入したりした場合の値段の具合、体力的なものや危険度(どちらも危険度は高いのは承知ですが)なども踏まえて、経験者の方のお話をぜひお聞きしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nosunosu
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.1

それぞれなので何とも言えません。私の個人的な意見としてご覧ください。 シーカヤック 沈したときにセルフレスキュー(自分で船起こしてもう一回のることね)ができないと、とんでもない事になりますよ。それから、ごく沿岸でパチャパチャなら心配ないですが、ちょっと沖に出ると風や海流の関係でどこに行くかわかりません。1人ではやめといた方がいいと思います。それから、これは地域によって違うらしいのですが、運搬しているときに警察が最近うるさくなったと聞きます。カートップに載っけたときに上の視界を遮るとだめらしいです。 リバーカヤック シーカヤックのような危険さはありません。沈しても船にしがみついてじっとしてれば、大抵すぐ浅瀬があります。リバーカヤックはホワイトウォーターを想像されるかもしれませんが、初心者は恐ろしくてそんなとこには近づけません。従って、わりと流れの緩いところを漕ぐと思いますので安全です。リバーカヤックで問題となるのは、釣り人と橋や堰などの建造物です。釣り人(特に鮎)が川に入る季節は、けんかになります。私は、5月の連休のころ(鮎の前です)に鯉を釣っている人に怒鳴りつけられました。それから、橋や堰ですが、近づかない事が吉です。おかしな流れになっていたり、鉄筋が出ていたりして危ないです。 最後に値段ですが、新品を購入するとして、船はどちらも15万ぐらい見とけば大丈夫です。後、PFD、パドル、パドリングジャケットぜんぶでざっと4万、川ではこれにヘルメットが必要です。海では、セルフレスキュー用のフロートとスポンジかな。併せてざっと20万ちょっと超えぐらいかな。 そうはいっても、どちらも楽しいですよ。スクールに入って仲間を見つけて…、海でも川でも自分に合いそうな方、あるいはフィールドが家から近い方、気の合う仲間がいる方などどちらでも医院じゃないですか?

nyny2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 中々回答が得られなかったので、ご回答が来たときはとてもうれしかったです! まったく逆のイメージでした。 屋久島での体験は安房川の静かな川だったものの、一般的なリバーカヤックは激流のイメージを想像していました。 nosunosu様の説明を見て納得です。よく考えればそうですよね。 海の潮は怖いといいますし、深さも相当なものです。 安定感を得る為にカヤックの長さも長いので運搬も大変そうですね。 釣りにも興味があり、キャンプ場などの湖でもやれたら楽しいかな・・・と思っています。 取りあえずはやはりスクール体験ですね。 雨でも出来るこれらは、あまり天候を気にしなくていいのはうれしいです。 高額な初期投資は覚悟ですが、本当にやりたいと決めたら頑張って貯金して揃えたいと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 屋久島でシーカヤックかリバーカヤック

    こんにちわ。 今月屋久島に旅行の予定です。 カヤックに興味があるんですが、リバーカヤックとシーカヤック どちらがいいか迷っていますので、何かアドバイスをいただけたら と思って投稿しました。 元々海はそんなに好きではないのですが、 シーカヤックの方が今までに無い体験が出来そうかなと思って 一旦シーカヤックで申し込んだんですが、 最近、「やっぱりリバーカヤックのがいいかも・・・」っと思い始めました。 全くやったことが無いので、経験者の方 それぞれ、どんな事が体験できるのかとか経験談など、 なにかアドバイスがあればどうぞよろしくお願いいたします。 主観でも結構です。

  • シーカヤックって?

    伊豆旅行をしたら海をカヤックが数隻・・・・ 楽しそうでした。是非やってみたいと思いました。 誰かシーカヤックについて教えて下さい。 特にショップとか、本とか、サークルとか あと、単独行なんかもする人もいるのでしょうか? とりとめのない質問ですが宜しくお願いします。

  • リバーカヤックについて。

    リバーカヤックについて。 お世話になります リバーカヤックのできるところを探しているのですが条件が多すぎて探しきれません ■条件 ・人数は7名前後 ・川でリバーカヤック ・川釣り ・川遊び ・バーベキュー(自前で用意します) ・バンガロー(冷暖房・冷蔵庫付・布団付・) 上記内容がなるべく近くでできる 所在地は大阪で 上は長野県 下は山口県まで足が伸ばせます どなたか経験豊かな方良い場所があればご教授願います。

  • 大陸の定義

    大陸と島の違いについて、質問があります。 河川が全て海へと流れ込むのが島で、海へ流れ込まない河川が 1つでもあるのが大陸だという話を聞いたことがあります。 海へ流れないといっても、どうもイメージが湧きません。 具体的に、川の終わりがどうなっていたら大陸なのでしょうか?

  • 渓流ルアーフィッシング入門

    渓流ルアー釣りについての質問です。 当方神奈川県在住で、管理釣り場でのトラウトフィッシングはするのですが、渓流での釣りは未経験です。数年前から渓流での釣りには興味があり、実際に渓流での釣りをしてみたいのですが、周りには渓流釣りをする人は居らず、もっぱら雑誌や渓流ルアーマンのブロブを拝見し、羨ましいと思う日々を送っています。 とりあえず単独でも渓流釣りに出かけてみようと思うことも有るのですが、ルールや渓流を歩く際の知識やテクニックなどないままでの実釣は、危険や他の釣り人の迷惑になるのでは無いかと思うと腰が重い状態です。 そこで実際に渓流釣りをされる方へお聞きしたいのですが、周りに渓流釣りをしている人がいない状態でどのようにして渓流釣りをはじめたらいいのか、始めるにあたって何を準備すればいいのか等アドバイスが有れば教えて頂きたいのです。 今シーズンは無理でも来シーズンは渓流デビューしたいです。 ちなみにロッド、リール、ルアーはリバータイプのエリアでも使うからという理由で所持はしています。 ウェーダーやシューズはまだ持っていません。 よろしくお願いします。

  • シングルスカルとカヌー

    今春から某大河の河口付近に住むことになりました。 で、リバー&シースポーツをやろうと考えています。 今、候補に挙がっているのは、シングルスカル(ボート)とカヌー(シーカヤックorフォールディング?)です。 シングルスカルとカヌーって普通、比較の対象ではないですか? 好みがあると思いますが、忌憚のない意見をお聞かせください。 また、個別の質問となるのですが、、。 <シングルスカルに関して> ・シングルスカルを競技のためでなく、趣味で乗っている方は多いですか? ・ワゴン車程度(屋根上含む)で運搬可能ですか? ・海で乗ることは現実的に可能ですか? <カヌーに関して> ・河口・汽水域を楽しむのに適した舟を教えてください   (釣りはしません。ホワイトウォーター&波乗りはとりあえず興味なし。) 面倒な質問ばかりですみませんが、よろしくおねがいします。

  • 感電について教えてください

    こんにちは。 カテゴリがここで合っているのかどうか、間違えていたらすみません…。 先日「ディープブルー」と言う映画を観ていて疑問が浮かびました。 建物が海に沈みかけている中での事で、鮫を殺す為にぶっとい電気配線を噛ませて感電死させるのです。 そこで疑問に思いました。 海水は電気を通しますよね? 鮫を殺す時に物凄い電気が通りました。本当に凄かったです。 で、建物全体は海水に至る所浸かっています。 その海水の中には(何メートルか離れては居ますが)人間の仲間が浸かっています。 鮫を殺す時に走った電気は、その他の仲間に感電しちゃって仲間も死んじゃった…何てことにならなかったのは何故なのでしょうか??? 電気を通すと言っても、ほんの数メートルしか広がらないのでしょうか? 以前ここの質問で「海に雷が落ちても拡散しちゃうから」と言う事がありましたが、拡散するってどのくらい(何メートル)なのでしょうか? まあ、どうでもいいといえば大した悩みではないですが(映画の『ご都合主義』のひとつかもしれませんし…)、ふと疑問に思ったので、質問してみました。 ご存知の方、教えてください。

  • 渓流魚などの生息域の拡大

    フライフィッシングをされている方に質問します。 渓流魚などの生物が、子孫繁栄を目的に生息域の拡大をする行動を学術用語でなんと言うのでしょうか? たとえば、一般の河川にいるイワナがさらに勢力を拡大するために、用水路や別荘地などの枝川、水源に近い小渓にまで生息域を広げる行動です。 小生に記憶違いでなければ、学童のころ理科の勉強で教わったはずですが、残念ながら忘れてしまいました。 ずっと気になっていた疑問なので、ぜひ回答を得たいと希望しております。 よろしくお願い申し上げます。

  • 恋人持ちの上司との関係(長文です)

    私の上司は匂いフェチで、今まで出会ってきた人の中でわたしの匂いが一番好みだと言われました。 また、上司とは同い年で趣味や好みが似ているので話も通じ、一緒にいて楽しいのですが 今まで異性として意識したことはなく、あくまでも職場の仲間として上司を見ていました。 ですがつい先日、上司に迫られてキスをしてしまいました。 不思議なことにキスをされても嫌悪感を感じることはなかったのですが、 お前が欲しい、抱きたいとも言われましたがさすがにそれは、と拒否しました。 ですが一度キスを許してしまってから周りに誰もいないと抱き締めてきたり、キスをしてきたりします。 嫌悪感を感じることもなく揉めるのも嫌なので私はキスまで許してしまっていますが、 上司には3年以上付き合って再来年に結婚を約束した彼女がいます。 しかしながらその彼女さんは一緒にいるのは楽しいけれど職種が違い過ぎて話が合わず、 少々我儘でキレやすく、上司が落ち込んだり体調を崩したりしても励ましたり看病をしたりすることはなく、 包容力や癒しといったものはまったくないそうです。 上司が落ち込んだり体調を崩したりしたときに励ましたり看病したりするのは彼女さんではなくいつも私で、 上司も癒しや安心感を与えてくれるのが私だからもう私なしじゃ生きていけない、一生傍にいて、と言ってきます。 彼女でもなく、単なる職場の仲間でしかない私が一生上司の傍にいることは難しいと思いますし、 話を聞く限り嫉妬深い彼女さんと結婚したらなおさら一緒にいる時間はなくなると思うのですが、 上司は彼女から早く結婚してとしつこく迫られて結婚を約束してしまったから結婚は諦めるけど、 一生俺について来て欲しい、お前の傍にいたいと言ってきました。 今でも上司に対して恋愛感情は持ってはいないのですが一緒にいて楽しいですし、 一緒にいたいと言われて嬉しく思ってしまったことは事実です。 ですが何だか浮気をしているようで彼女さんに申し訳ないですし、友人からも愛人みたいだと言われてしまいました。 彼女と別れるつもりもないのに私に対して一生傍にいて欲しいと言ってくる上司の気持ちが正直なところよくわかりません。 上司も同じ職場の仲間として一生傍にいてと言っているのかもしれませんが、 再来年には結婚してしまう人と職場で過ごすだけでなく、よく一緒に出かけたり キスをしたりするなんて傍から見ればおかしな関係のようにも思えます。 私と上司の関係は一体何なのでしょうか? 私は今後どのように上司に接してどのように振る舞えば良いのでしょうか?

  • シーカヤックについて

    カヤックをやりたいと思っています。 カヤックは購入して個人で所有するものなのですか? 海に出るに免許はいらないのですか? 海での行動制限などはないのですか? カヤックの中は水が入るのを前提とした装備なのですか? 適さない季節はあるのですか? サーフィンのように病み付きになる趣味ですか? と疑問は絶えないので取り合えず体験をしてみようと 思っています。 回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう