• ベストアンサー

シーカヤックについて

カヤックをやりたいと思っています。 カヤックは購入して個人で所有するものなのですか? 海に出るに免許はいらないのですか? 海での行動制限などはないのですか? カヤックの中は水が入るのを前提とした装備なのですか? 適さない季節はあるのですか? サーフィンのように病み付きになる趣味ですか? と疑問は絶えないので取り合えず体験をしてみようと 思っています。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

レンタルもありますが、やりこむと個人所有の方が愛着もありますし個人の好みもありますね。 免許は要りません。 行動制限はありません。自己責任で。 水は入りにくいようになっていますが、転覆する危険性ももちろんありますので濡れる前提です。 適さない季節はないですが、当然のことながら冬は寒いです。 病み付きになるかどうかは個人次第。体力をそれほど必要としませんので、広い年齢層に受け入れられますがいかんせん競技人口が少ないですね。

goonist
質問者

お礼

カヤック欲しいです。 かっこいいですよね、でも買い替えが大変だ。 へ~自己責任ですか。 競技人口が少ないのは意外です。 サーフィン引退後のマリンスポーツに考えていまして、 やっぱ友人とできたら楽しいですよね、キャンプ込みとか。 ショップと体験から行ってみます。 ありがとう。

その他の回答 (1)

回答No.2

カヤックは個人所有であればどこからでも海に入れますし行動範囲が広くなります。免許もいらないし、行動範囲も制限ありません。逆に言えば、これらはすべて自己責任になります。 おすすめはどこかのショップで何回かスクールを受けることをおすすめします。海の知識や気象、セルフレスキューなどいろいろ教えてもらえます。自艇購入はそれからでも遅くはありません。何しろ一口にカヤックといってもいろんなタイプの(長期ツーリングに適しているとか波乗り向きとか)種類がありますので。

goonist
質問者

お礼

体験してみたいです。 もちろん購入なんて先の先ですが。。。 いろんなタイプがあるのですね。 長期ツーリング?波乗り? ちょっとわくわくします。

関連するQ&A

  • シーカヤックか、リバーカヤックか

    屋久島で初めてリバーカヤックを体験してから、カヤックを始めてみたくなりました。 神奈川でシーカヤック、長瀞でリバーカヤックと、取りあえずどちらが自分に合っているか両方のスクールに入ってみようとは思います。 初歩的な質問ですが、手軽に始められるのはどちらなんでしょうか? イメージなのですが、 ●シーカヤック 往復が安易に出来る。 海されあれば気軽に海に出せる(規制があれば×ですが) 逆に海が近くないと移動に手間がかかる。 また夏場はともかく、それ以外の季節は海の家も無く着替えやシャワー、トイレはどうするのか?との疑問も(女性ならならではの質問ですが・・・) ●リバーカヤック 水が気持ちいい。 川の傍はキャンプ場もあったりと、比較的困らない。 渓流だけでなく、都内の河川でも出来る。 ですが、下るという事で、車を持つ仲間が1人以上はいたほうが良いという話も聞きました。(もちろんやっていくうちに仲間も増えるでしょうが。) 笑われてしまうような質問ですが、上記が今疑問に思っていることです。 将来船や道具を自分で購入したりした場合の値段の具合、体力的なものや危険度(どちらも危険度は高いのは承知ですが)なども踏まえて、経験者の方のお話をぜひお聞きしたいと思います。

  • ダイビングをしたいけど・・・

    ダイビングをしたいと思います。 けっこうお金がかかると聞いてます。 私は現在31歳、未婚。(女性) ずっと水泳部であって水の中はとても好きです。 ダイビングはお金がかかるから 体験だけで十分とかいろいろ聞くのですが・・・ 体験だけだと制限がありますよね? 本格的にやりたいとなった場合は どうすればいいのですか? 免許がいるのですか? いくらくらいかかるのですか?

  • 四柱推命 水不足

    過去に対面鑑定していただいたのですがその際に 命式には水がないといわれました。 (1番多いのが木です。) そのため、黒のアイテムを身につけた方がいい!と 言われたのですが、所詮気休め程度なのかな?と感じており それならば身に着ける、ではなく行動したほうが もっと素敵な人間に近づけるのでは?と感じております。 例えば、海にいく、水に関する趣味ををするなど。 また、水がないということは私の大きな弱点でもあり あえて苦手分野を克服するために過不足系のお仕事をする、 もしくは苦手分野をたくさん経験することで 自分が持っている運勢を良い方向へと導くことは できるのでしょうか? それとも、むしろ悪化してしまうのでしょうか? (たとえば海で溺れそうになるとか、 所詮苦手な分野のためどう頑張ってもできず精神をやられるとか) 又、海や池、川など水の近くに住んだほうが安定しやすいものなのでしょうか? 正直、どこまで信じたらいいのか分かりませんが。。。 他の回答も見ましたが、しっくりしないため 新規で質問を投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • 趣味と恋愛を両立させるには・・・(長文です)

    こんにちは、27歳・女です。私には付き合って2ヶ月の彼(28)がいます。 彼の趣味はサーフィンで、今まで約5年間彼女がいなかったらしく、自由に楽しんでいました。 先日、海外旅行(1週間サーフィン)の前の週末に、違う仲間にサーフィン旅行に誘われたそうで「2~3週間会えなくなるし、駄目だよね?」と言われ、 私は笑顔にはなれませんでしたが、必死に「いっておいで」と言いました。 彼は「フラレれそうだからやめとく。一緒にいる。」と言ってくれましたが、結局友達に頼まれて行くことにしたようです。 「(相談しても言っておいでと言うし、言い方もさわやかじゃないから)もうこれからいえないと思う」と言われてしまいました。 誰とどこに行くかも明確なので心配はありませんが、どこまで許していいのか解りません。許す許さないの問題ではなく自由にやらせるべきなのでしょうか。 彼の大事なものを理解してあげたいのに、一緒にいたいという気持ちも抑えきれません。 逆に彼はそう思って行動してくれないのかと不信感を抱きます。 ちなみに、私はサーフィンにも海にも興味はありません。それも大きな要因だと思います。 以前、彼に思い切ってその旨を伝えたら「週に1度にするね」と言ってくれましたが、「(私とデートしていた)あの日が一番波が良かったみたい」と残念そうに言ったり、そういう雰囲気がにじみ出ています。彼が独り身が長かったこともあり「やっぱり自由がいい!」と思ってしまわないか不安です。 私にも趣味はありますが「波がいいから行く」と決まるのが前日で、私は予定も入れられずに待つばかりです。そして「波が良くないから明後日にする」と突然変更するので、私が予定を優先させると、週末会えないことになります。 皆様でしたら、どう対応していきますか? どんなに頻繁でも、笑顔で「いっておいで!」と言ってあげるべきですか?教えて下さい。

  • 取水制限

    毎年この時期になると、河川での取水制限10%などのニュースを耳にし、疑問に思うのですが、河川からの取水を制限し取水の対象とならなかった河川の水はダムに貯められる訳ではなく、最終的には海に流れていくだけだで意味がないと思うのですが如何でしょう? 入口で規制するのでは無く出口である蛇口側で規制しないと本当の意味での節水にはならないのではないでしょうか?

  • この四つのダイビングショップのメリット・デメリットを!

    今年の春から社会人となった者です。 神奈川県の会社に就職しました。特にこれといって趣味がないため、何か始めようと考えた結果、『やはり湘南といえば海!海といえばマリンスポーツ!その中でも人口密度の高いサーフィンではなくスキューバダイビングをやってみたい!』と思い、ネットやダイビング雑誌で調査しているところです。 まずは、Cカードを取得しないとだめみたいですね。 そこで、自宅から行くには無理のない次のダイビングショップに絞りました。それぞれの体験談やメリット・デメリット、雰囲気など個人差はあると思いますが、教えていただけないでしょうか?海外での取得は考えておりません。 (1)SEASON (2)セイル アウェイ (3)パパラギ (4)セドナ ありきたりですが、世界の綺麗な海にもぐって、いろんな魚を間近にみることがすごく楽しみになっているところです!よろしくお願いします!

  • シーカヤックって?

    伊豆旅行をしたら海をカヤックが数隻・・・・ 楽しそうでした。是非やってみたいと思いました。 誰かシーカヤックについて教えて下さい。 特にショップとか、本とか、サークルとか あと、単独行なんかもする人もいるのでしょうか? とりとめのない質問ですが宜しくお願いします。

  • ハワイ旅行 オススメの場所は?

    4月にハワイに行きます。 1日目はツアーで行く場所が決まってるんですが 2日目と3日目がフリーで何をしようかと 悩んでいます。 一緒に行動するのは主人と2人です。 ホテルは決まっていて、ヒルトンハワイアンビレッジです。 オススメの場所(遊ぶ所)とオススメの食事のお店を教えて下さい。 あといくらぐらい持っていけばいいのでしょうか?? ダメだったお店、場所も教えて下さい(出来れば理由も) 車の免許は2人とも持っていますが、レンタカーは考えていません。 サーフィンは興味がありません。 今の所、普通に泳ぐとか、スキューバーダイビングの体験を 申し込むか考えています。 食べる所は全くわからないので・・。探していますがオイシイ所が イイです。 ヨロシクお願いします。

  • 海水がすべて蒸発すると、気温・気圧などはどうなるか?

    海水がすべて蒸発すると、気温・気圧などはどうなるか? 宇宙戦艦ヤマトの最初の話では、遊星爆弾で地球の海がすべて蒸発しています。 そこで、戯れに、地表の70%が海で、海の平均の深さが3700mとすると、平均で約2600mの水が空中からのしかかる気圧になるのか、すると10mで約1気圧だから大体260気圧ぐらい?これは大変だなあ、と笑っていました。 ところが、ふと、これは水の臨界圧力を超えてないか?という疑問が浮かびました。 水が臨界圧力を超えても液体にならないためには、臨界温度の摂氏374度以上でないといけない? 深海の底だったあたりだと、かなりまずいことになりそうです。 といって、遊星爆弾で水分が宇宙に飛び散ったとすると、海を元に戻すことは出来なくなります。 実写版のヤマトの予告編の映像を見ると、防護服を着込んで地表に出てるようですが、その程度の装備で地表に出るのはとても無理そうです。もっとも、最初のヤマトでは防護服さえなしに地表に人がいましたが(^^; まあ、ヤマトの設定に突っ込むのは、突っ込みどころが多すぎて無駄かもしれませんが。 私の計算は、あまりにもいい加減すぎて信用できませんが、どう考えても気圧は100気圧単位のオーダーになるはずだから、気温もかなり高くないといけないはずです。すると、放射能除去(この言葉もよくわかりませんが)しても、「熱」を地球から逃がさない限り海は元には戻りそうもありません。水蒸気にも温室効果があったような気がしますし。 それに、臨界点を超えた水は、普段目にしている水と性質がかなり変わるとも聞いています。 そこで、ここらへんに詳しい方で、海が全部蒸発したら物理的にどんなことが起こるかをお聞きしたいのです。どうなるのでしょうか?

  • 石垣島か沖縄、7月or9月or10月?二泊三日?三泊四日?

    小学二年(7歳)の子供と夫婦二人で石垣島か、沖縄に 行きたいと思っています。 名古屋発でANAのマイレージ使うので、 石垣島直行便はありません。 現地ではレンタカーの予定です。 初めてなので、何もかも、決めかねています。 体験ダイビング、シュノーケル、 できればマングローブカヤック、をしたいです。 ちゅら海水族館より、天然の自然を満喫したいのですが、 子供がいるので、年齢制限も慎重に確認しなければ! (1)島内の移動距離が少なく、 海が綺麗そうな石垣島の方が惹かれているのですが、 大人がダイビングをしている間、子供はただの託児ではなく、ビーチで遊ばせてくれるアクティブなキッズプログラムに入れたいと思うのですが、 ネット検索しても沖縄しかなさそう。 石垣島に何かあれば教えて下さい。 (2)当初台風を避けて、10月10日からの連休で二泊三日で考えました。 しかし、積極的に海に入りたいので、 二泊三日は無理なのかな?と思い始めています。 三泊四日で子供が学校を休まずいけるのは、9月19日からの連休です。しかし、台風が心配・・・。 悩んでしまうので、私ならこうする!という意見を聞かせて下さい。 (2) (2)の事を考えると、いっそ学校を休ませてしまうか?と、7月11日出発も候補になってきました。 台風と梅雨を避け、夏休みを避け、海に入れて・・・。 子供は今のところ皆勤賞なので、これも大決断になるのですが。 いずれも、エイヤ!と決断するのみなのですが、 私ならこうする!という意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう