四柱推命 水不足

このQ&Aのポイント
  • 過去の鑑定で命式に水がないと指摘されたが、気休めではなく行動することが重要。
  • 水がないことは大きな弱点であり、苦手分野を克服するためには過不足系のお仕事や経験が必要。
  • 水の近くに住むことは安定しやすいかもしれないが、信じるかどうかは自分次第。
回答を見る
  • ベストアンサー

四柱推命 水不足

過去に対面鑑定していただいたのですがその際に 命式には水がないといわれました。 (1番多いのが木です。) そのため、黒のアイテムを身につけた方がいい!と 言われたのですが、所詮気休め程度なのかな?と感じており それならば身に着ける、ではなく行動したほうが もっと素敵な人間に近づけるのでは?と感じております。 例えば、海にいく、水に関する趣味ををするなど。 また、水がないということは私の大きな弱点でもあり あえて苦手分野を克服するために過不足系のお仕事をする、 もしくは苦手分野をたくさん経験することで 自分が持っている運勢を良い方向へと導くことは できるのでしょうか? それとも、むしろ悪化してしまうのでしょうか? (たとえば海で溺れそうになるとか、 所詮苦手な分野のためどう頑張ってもできず精神をやられるとか) 又、海や池、川など水の近くに住んだほうが安定しやすいものなのでしょうか? 正直、どこまで信じたらいいのか分かりませんが。。。 他の回答も見ましたが、しっくりしないため 新規で質問を投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • sa_ki
  • お礼率63% (66/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200622
noname#200622
回答No.3

流派の違いか、経験もあるかと思います。 少し読みにくかったかもしれません。すみません。 できるだけ、詰めて書きますね。 大運は、10年ごとに変わります。 あなたの場合は、2016年に次の大運に入ります。 兄弟の方やお母さんとは可能なら、離れて暮らす方が良いですね。 お母さんが一人暮らしを認めてくださるなら、考えてみてください。 >「作品」をつくるような仕事を選んだほうが人生上手く行くのでしょうか? そのような仕事のほうがいいです。 技師・伎芸・芸術・教師・精神世界・医薬関連が向いています。 苦手を克服したいということで、接客業を選ばれているようですが あまりおすすめはしません。 ですが、その経験は決して無駄になることはありませんので、 がんばろう、と思われるのなら頑張ってください。 ものづくりも人の事を思って、作られるものです。 人と接することで、アイデアが広がることもあります。 2026年からの大運は、少し問題が起きるかもしれません。 それまで、地に足をつけて頑張ってください。 良い時期に、とどまることなく前へ進み、自分を確立していくほど 良くない時期が来ても、乗り越えやすくなります。 配偶者となられる方は、サポートして下さります。 以上になります

sa_ki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 2026年から大変意なるのですね・・・。 つまりそれまでにいかに頑張れたかが鍵となるんですね。 また、一人暮らししたほうがいいですよね。 むしろもっと早くでていたならば、もっと苦しまず 生きてこれたのではないのかな、と後悔しています。 イメージとして、牢獄に閉じ込められている、 そんな心で感じる感覚です。 正直、やりたい夢というのがありません。 友達も数人しかいないため、 それが苦しくて、心虚しくて、 ただ何もない1日を過ごしている感じがします。 作品に関する習い事やセミナーなど、 そういったものに極力参加していき 自分の視野を広げていけたらな・・・と思います。 まだまだ未熟者すぎて、今を活躍している同世代を見ると 悔しくてたまらないのですが、頑張って変わりたいです。 自分には行動力が足りないので、それを意識しています。 頑張ります、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#200622
noname#200622
回答No.2

木は多くないですよ 水もないわけではありません。 日支申中に壬水ありますので、もう少し水があるとよいですね。 現在大運は、丙子ですので水の大運です。よい大運です。 ですが、くやしい思いをされているのは 前向きで行動力のあるあなたにとっての足を引っ張る言動や行為だったりしないでしょうか。 思慮深いので、自分の思う生き方の形を作っていくこと。丁寧に、形にしていくこと。 雑さが出てしまうと、いいものも壊れてしまいます。 また周りのマイナスの言葉に反応してしまうと、スムーズにいくものもいかなくなってしまいます。 兄弟はいらっしゃいますか? 自分の思う方向へ突き進んでください。 もちろん、周りを無視するということではなく、 言いたい人には言わせておく、というスタンスで。 困っている人をたすけたり、ボランティア活動をする、無償で人のために動くこともプラスになります。 黒いものを身に付ける のもいいです こだわりすぎると、これだけしてるのにという気持ちが溜まってしまいます 適度に・・。 水辺に住む・・・というのもいいですが、一番は自分を信じてください。 自分を出すことは苦手かもしれませんが、形で自分を確立していくことを第一に。 次の大運もよいです。 水の年、子・亥年は積極的に動きましょう。

sa_ki
質問者

お礼

鑑定ありがとうございます、何度も読み直しました。 水、多少なりともあるんですね、良かった・・・。 ただ鑑定士さんには無いと言われたのは、流派の違いなのでしょうか? それともまだ勉強されて5年と仰っていたので、経験の違い・・・? 又、四柱推命はあまり詳しく分からないのですが、 大運となるとだいたい7~10年の運勢とみていいのでしょうか? あまり歳が離れていない兄が1人います。 両親含めて、みんなと仲は良くないです。 今は母親と一緒に住んでいますが、はやく家をでて解放されたいです。 また、確かに雑なところがあります。 そして私の行動は言葉が他人にとっては面白いらしいですよ。 私は大真面目なんですけどね。 改善していきたいと思います、助言をありがとうございます。 ただ、前向き・・・というよりも、とくにここ数年は酷すぎて (当時は自分の死を悟りました) バカにされる人生、人間性に嫌気がさしていい加減幸せにりたいと 切実に願っているから、かもしれません。 でも逃げたら何も変われない!今が苦しいから絶対将来幸せになって見返してやる! そんな感情をやっと、行動に移せるようになってきたところです。 「形で自分を確立していくこと」 とのことでしたが、やはり私はなにか形があるもので 表現するほうがいいのですね。 今まで学校で勉強してきたもの、興味があるもの全てが「作品」と 呼べるような専門的勉強ばかりしていました。 だからこそ、一般学力がなくバカにされるのかもしれませんが。。。 又、占いが大好きでしたので占い師に憧れ タロットの勉強もして無料で文章で鑑定していましたが、 鑑定結果は「作品」としてお伝えしていました。 「当たり外れ」、ではなく「結果という作品」を読んで いかに行動する力、立ち向かう勇気を生み出せるかを軸に勉強していました。 沢山の方に元気がでたといってくれることが、むしを私を元気にしくれました。 また現在は苦手分野を克服するため(口下手) お客様とお話をたくさんするようなバイトにて修行中なのですが、 「作品」をつくるような仕事を選んだほうが人生上手く行くのでしょうか? (もちろん、苦手を克服するまで頑張りますが) 例えば、私の悪いクセなのですがこのお礼文のように 自分を思っている気持ちをつい熱を込めて文章を考えるところがあり これを上手い方向に転換し、例えば作家とかシナリオライターとか。 色々幅はありますが、つまり私の傾向はそういうことなのでしょうか? 長々と書いてしまい、申し訳ございませんでした。 お時間ありましたら回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#200622
noname#200622
回答No.1

命式を見ていないため、推測でしか言えませんが、 普通格で、水がなく木が一番多くて水を補充するのは誤りです。 ちゃんと見たいので抵抗なければ、 生年月日時と生まれた場所と性別を書いてください。

sa_ki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大変恐縮ではありますが、よろしくお願いします。 1990年2月24日06時26分 福岡 女です。 又、今まで辛いこと、苦しいことばかりで いつも人からバカにされます。 私の人生を一言で言えば「くやしい」しかありません。 自分の悪い点、苦手を克服し生まれ変わりたいです。 いままでは「思う」だけでしたが、 やはり「行動する」「環境を変える」「常に意識する」ことを しなければ人は変われないな、と最近感じました。 又、冲持ちなのでなりやすい傾向を改善していきたいので どうか助言をお願いします。 四柱推命は「統計学」であり、「なりやすい傾向」の占いですので 事前に自分を知り、学び、改善することによって また異なる良い人生へとすすんでいけますよね・・・? 長くなりましたが、真剣に自分の人生について考えています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 四柱推命について

    いつもお世話になります 最近、佐藤六龍氏や掛川氏の本を読んで勉強しています。 透派って言うのでしょうか。。。 十干の関係、用神の取り方、喜忌の取り方等 分かりやすく書かれていて勉強になるのですが 正直、実践的にはどのように活かせば良いのか 良く分かりません。。。。 読んでいる本が実践的でないとか透派が正しい正しくないとか 私がまだ勉強不足っていうのは とりあえずおいておき、 私の中では 学んだ内容を実践し 鑑定結果が具体的に的中しなければ 何の意味もないと思っております。 そこで努力の方向性を知る上で 四柱推命で鑑定されている方にお伺いします。 命式をある程度正しく解釈されている上で具体的な事象を見る場合は (1)究極、鑑定者のイメージというか推測になってしまうのでしょうか? (2)実践を重ねて経験を身につけていくしかないのでしょうか? (3)基本的に正しく解釈していたら自ずと見えてくるものなのでしょうか? ※この(1)~(3)の分け方が正しいのか微妙ですが、、、その他があればその他も、、 個人的には四柱推命っていうのは理詰めの学術と解釈しているので (3)により近いのではと思っています。 あと最近、悩んでいるのですが 鑑定する意義も添えていただければ幸いです。

  • 水が怖い。克服方法は…?

    水が怖いと言っても、 お風呂や水族館は、大好きです! 私が怖い水とは、海や、川、池、泥 雨、水溜り、洪水などの水災害。 などといった自然に存在している 水が怖いです。 あとプールは自然ではありませんが、 少し怖いです。 子どもが生まれたので、 海に遊びに行ったりする機会があるかと思い、何かあったときに、子どもを助けれるように水が怖いのを克服したいのですが、 何か良い方法はありますでしょうか…?

  • 四柱推命について…傷官など…

    以前コチラで『六星占術』について質問させて頂き、その回答から、 『四柱推命』にて自分の運勢を占って貰ったり、 また自分で調べたりもしましたが、 とても難しく素人には解かりづらいので、四柱推命に詳しい方に 教えて頂きたく質問させて頂きました。 生年月日時間をコチラには書けないようですので、命式を書きます。 通変星 年 印綬 月 正官 日     時 傷官 天干     庚     戊     癸     甲 地支     戌     寅     酉     寅  通変星 年 正官 月 傷官 日 偏印  時 傷官 蔵干     戊     甲     辛     甲 運星     衰     沐浴    病     沐浴  空亡 戌 亥 ネットで四柱推命の占い(郵送でプリントされた物が送付される)をして、 直接鑑定にも行きました。 私の持って生まれた運勢は、あまり良くないようで、また、 それを自分でも認識していますが、占いの結果と、 自分の生きてきた道は、どうも違うように感じます。 気になる事が、 命式中に、傷官が3コある事、 正官が2コある事、沐浴が2コある事、 それと、極度の 身弱 である事です。 よろしければ、何かアドバイスして頂ける事がありましたら、 教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 四柱推命の命式と大運のことで

    四柱推命で命式と大運を調べてみました。命式のバランスを見ると身弱になると思います。 本で読んだのですが、身弱の人は元々運勢が弱いのですが、大運で冠帯や帝旺といった強い十二運星が巡ってくると運が上向くとのことです。 ですが、私は大運もパワーの弱い星(十二運)ばかり来てます。昔から家庭や学校で辛い目に合ったりしたのにこれからもそういった事が続くのかなぁと思い凹みました。。 私はまだ四柱歴が浅いので本に書いてあることを信じてしまいますが実際の所どうなのでしょう? 詳しい方、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。 以下が命式と大運になります。 年 癸亥 偏印 死 印綬 空亡 月 丁巳 食神 沐浴 傷官 日 乙丑    衰  偏財 時 壬午 印綬 長生 食神 0~9 丁巳 食神 沐浴 10~19 戊午 正財 長生 20~29 己未 偏財 養 30~39 庚申 正官 胎 40~49 辛酉 偏官 絶 50~59 壬戌 印綬 墓 60~69 癸亥 偏印 死 70~79 甲子 劫財 病 よろしくお願いします。

  • 四柱推命では、従児格になりますか?

    以前、インターネットで鑑定してもらったときに 私の命式は、仮の従児格だというようなことを言われました。 そのわりには、印綬の年は好かったりで矛盾しているような・・・ 内格・外格のとりかたがいまいちわかりません。 教えてください。 ちなみに、食傷がおおいためでしょうか? 精神面、身体ともに虚弱ぎみでしんどいです。 40歳から、運勢がよくなるとうかがったことがありますが 私にも、幸運の時は訪れるのでしょうか? 今は、とても苦しい時期をすごしています。 大運・偏財の29歳までのほうが、今の大運・正官よりもよかったように思います。 一、仮の従児格なのか 二、開運の時期はいつなのか 以上2点について、ご教授ください 1982年1月6日 18:55 和歌山市生まれ 女

  • 水の事故について

    最近は痛ましい水の事故が相次いでいますが、ちょっと疑問に感じることが、池で溺れて亡くなられる方はどのような状況なのでしょうか。海や川みたいに流れや波もないのにどうして溺れてしまうんでしょう。泳げなかったのであれば状況は分かるような気がしますが・・・。

  • 水は何度から ぬるい  冷たい

    人間は水は何度から ぬるい 冷たいと感じますか? 水道水、川の水、池の水、湖の水、海の水 ぬるいは何度? 冷たいは何度? 逆に 暖かいは何度? 熱いは何度? 一般論、皆さんの感覚 どちらでも構いません 教えてくれませんか?

  • 四柱推命で悪い結果。どうすればいいんでしょうか。

    夜分遅くに失礼します。動揺してしまって; 1/9/8/9/年  1/2/月  2/9/日   午前 0/時/5/8/分   中・四/国/地方  女 です。 ※検索除けです。 私は小さいころにトラウマを抱え、「自分は誰よりもだめな人間だ」と思いこみ、ずっと劣等感を抱えてきました。 保育園~高校と人間関係で傷付き、対人恐怖とネガティブな性格も相まって、精神的に苦しい時期が続きました。 そして、途中で心の限界を超えましたが(詳しくは伏せます)、 ありがたいことに、家族と友達、周囲の人達の支えのおかげでなんとか大学卒業までこぎつけました。 大学生活の中で努力してトラウマを克服し、やっと自分に自信を持てるようになりました。 うれしいことも沢山あって自分の魅力にも気付け、希望が見えてきたかな、と思っていました。 新しい自分で、都会に出てがんばってみたいと思い、ネットの四柱推命で自分の運勢を占ってみました。 そうしたら・・・・知識の少ない私でも命式が悪いことが分かりました。私にとっては一番大事な結婚運も、悪いみたいです・・。 なにより、大運が・・・!良い運が、私の苦しかった20年に固まっていたんです。 私は占いを信じやすいので、すごくショックで苦しくてたまりません。 今まで辛かった分、これから良くなっていくと思ってたのに。辛かった時期が私のピークだったなんて; こんな理不尽なことってあるんでしょうか・・。 ●まとめ 一生懸命がんばって、「この人しかいない」と思えるような素敵な人と結婚して、幸せな家庭を作りたい。 子供のころ悩んだ分、大人になってからの人生を充実させたい。 命式も大運も悪い私は、努力をしてもうまくいかないのでしょうか。 星座、血液型占いなどは信じませんが、 四柱推命はオカルトや統計学ではなく、的中率も非常に高いということで不安です。 四柱推命に詳しい方、私はどう努力すればいいですか?希望の持てるアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。 ※所詮占いなんて、というアドバイスではなく、専門的なアドバイスを頂けるとうれしいです。

  • お盆です!お盆に水に入ると(川や海のことで風呂は除く)いけないって本当

    お盆です!お盆に水に入ると(川や海のことで風呂は除く)いけないって本当ですか?? 言い伝え?ことわざ? どうしてなのか?? 実際、経験された方は大丈夫でしたか!? すみません、質問がおかしかったので書き直しました(汗) 最初は 川や海、風呂は除くになってまして。。。 じゃ、どこの水!?って質問でしたm(__)mすみませんm(__)m あと池とか湖も入れてください。 グタグタ文章でごめんなさい!

  • 四柱推命の喜忌について

    naiuso様、どうか解答よろしくお願いします。 年 己未 月 庚午 月令丁(午未は合で無作用) 日 丁巳 時 甲辰 木=1干1支 火=1干1支当令 土=1干1支 金=1干1支 0庚午 女命 6辛未 1979.06.19 16壬申 午前09時15分 26癸酉 ↓真太陽時 36甲戌 午前08時45分 46乙亥 沖縄市生まれ 56丙子 食神正財格〉内格身強のこの命式です (この時点で間違いがあればご指摘お願いします) (1)命式の喜忌 (2)行運の喜忌 (3)36からの甲戌大運10年間とその前の 2年間(癸巳、甲午)の歳運の吉凶を 出して欲しいです 酉運 癸巳年34歳 甲午年35歳 甲運 乙未年36歳 丙申年37歳 丁酉年38歳 戊戌年39歳 己亥年40歳 戌運 庚子年41歳 辛丑年42歳 壬寅年43歳 癸卯年44歳 甲辰年45歳 (4)また行運の凶は何をもって凶なのでしょうか? 人間関係が悪くて精神的に辛いだけでも凶になるのですか? 今まで生きてきた中で一番良かったな~ と思う時期を考えると 大運辛の戊辰年(9歳)の時期が 人間関係、親の事業ともに順調で 精神的に一番充実していました。 でも、よくよく思い返してみると、 その年にケガで足を骨折してたりもします。 やはり骨折などがあれば凶なのでしょうか? 後、その逆で対面鑑定の手相で 17歳(壬大運丙子年)にノイローゼだった 跡があると言われたくらい精神的に とても辛かった時期なのですが、 反面バイトを辞めても すぐ次のいいバイトが決まったりで 経済的には満たされ、はた目には 恵まれてたように見えたと思います。 吉凶と心の幸福感とは別モノ? (5)梅光とは、現実ではどういった事象が 起こるのでしょうか? 日干丁が行運で丙にあっても起こるのですか? (6)巳午未の方合が命式中にあると 現実にはどういった事象があるのですか? この命式の場合、午未の支合で取り去られて方合は成立しないのですか? どうぞ宜しくお願いします!