• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

石垣島、西表島どちらか一方でしか出来ない楽しみ方は

来月7月の初旬から中旬あたりに 石垣島か西表島で4日間(長くて5日間) の夫婦旅行を考えています。 「ゆったり旅行」を考えてはいますが それなりに思い出を作る何か行動もしたいとも思ってます。 私はスクーバーダイビング、釣りなどの趣味はありませんが、 スノーケリング、パラセーリングなどには若干興味はあります。 南の島ならではの自然も興味があります。 このような漠然とした内容なのですが 旅行パンフレットをみて 「石垣島」、「西表島」 が良いかなとは思ってますが、 この2島は全く別物に感じました。 別物と感じた事  ・西表では、カヤックでマングローブなどの観光ができるけど   石垣はそのようなものはない  ・石垣は、あくまでも海の自然   西表は海というより内陸も含め全体的な自然  ・石垣はパラセーリングなどの海のアクティビティ娯楽が整っている   ようはレジャーとして整っている  ・西表は店は少なく買い物は不便、石垣は店も多く買い物は便利 これは、2、3数種類の旅行パンフレットだけを見て感じたことです ■そこで、石垣島と西表島での比較的な質問です。   ・私の感覚的な比較で間違っているところはありますでしょうか?   ・石垣島、西表島どちらか一方でしか出来ない楽しみ方は    ありますでしょうか?   ・両島で出来るけど、これをやるならこっちでしょ!    などのお勧めはありますでしょうか?   ・その他、比較的なものでなくてもかまいません、    お勧めの楽しみ方があれば   ・いやいや別な島で、こんな楽しみ方があるよ    というものもあれば    八重山諸島、宮古島、慶良間諸島で紹介していただいても結構です    (沖縄本島除外です) 沢山の情報がほしいので 上記に関することなら何でもかまいませんので よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 マングローブのカヤックツアーは石垣島にもありました。 沖縄本島にも、宮古島にもマングローブを見に行くカヤックツアーはありました。 取り敢えず色々な所で体験しましたが、一番思い出に残っているツアーは西表島のカヤックツアーです。 仲良川を遡りナーラの滝を見に行くツアーに2回も参加してしまいました。(1回は夜明け前に漕ぎ出しサガリバナを見るツアー。これは西表島宿泊者限定ツアーです。) 大自然を満喫しながら、のんびりゆったりカヤックを漕ぐのは慌ただしい日常を忘れられて素晴らしい体験でした。また心地よい汗をかいて達成感も味わえるツアーでした。 西表島のカヤックツアーは川と海、どちらもお勧めできると思います。 西表島はトレッキングして滝を見に行くイメージが強く、実際に行くまで私も海が綺麗と言うイメージが無かったのですが、珊瑚もイキイキとしていて海も素晴らしかったです。 行くまでは苦手な虫が多そうな感じがして、あまり乗り気ではありませんでしたが、一度行ったら西表島のファンになりました。 リゾートホテルに滞在してビーチでパラセールなどのマリンスポーツを楽しむなら、石垣島や小浜島、もしくは宮古島や沖縄本島だと思います。 (西表島でパラセーリングはやってないのでは?) 石垣島では、パラグライダーやビーチで乗馬もできました。 石垣島をメインにして日帰りで西表島へ行ってツアー参加も可能ですし、竹富島など離島へのアクセス拠点としても石垣島は便利ですね。 (個人的な感想ですが便利な反面、自然を楽しむには若干中途半端な感じも否めません。) ホテル以外で食事の選択肢が多いのは石垣島ですし、買い物にも困りません。 もしもの場合休日診療している大きな病院もありました。 また台風に遭遇した場合、離島は船の欠航で足止めされると身動きとれません。 その他、ビーチシュノーケルなら宮古島もお勧めでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 正直、島を渡る事は考えてませんでした というより、いくら近くても移動で大変なのかな? と思い、2島の旅行は選択肢に入ってませんでした。 しかし、piro-kyoro様のご回答で 若干考えが変わってきたことは事実です。 どうせ遠いところに時間をかけ、お金をかけ行くなら、 素晴らしい景色、素晴らしい体験をしたいものですね。 そう考えると、まづは八重山諸島初体験の私 石垣を拠点として、1日ツアーの西表。 マリン系のアクティブティは石垣 マングローブなど内陸の自然は西表 いいかも知れませんね。 貴重な体験等教えていただき ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 石垣・西表のイメージは正しいと思います。  あと、石垣は博物館・資料館や古民家、琉球舞踊などがあるので、雨天の時にも見るものがありますよ。石垣なら飲食店を回るのも可能かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 他の方の情報でカヤックでの マングローブツアーなど石垣にもあるということですが そのようなツアーの押しは西表のようですね。 確かに雨(今日みたいに台風)など考えると・・・ 拠点は石垣で決めつつあります。 情報ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは 島のイメージは、NO1さんのとおりだと思います。 ただ、お泊りになる宿によってもイメージは変わりますよ。 たとえば、 日航八重山は石垣の街中にあり、リゾート感はありません。 いくつもの離島日帰りツアーに参加して夜は街へくりだす人向けです。 http://www.yaeyama.co.jp/churashimameguri.html クラブメッド・カビラは街から離れていて、敷地内でアクティビティも食事も完結しています。 船酔せすにリゾートを満喫したい方にぴったりです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/45157/ 行ってみたいのは、今月オープンした星のや竹富島 島の景観や生活様式を残したリゾートで八重山の原風景を楽しめそうです。。。 http://www.hoshinoyataketomijima.com/ 日帰り西表ツアーに参加した後、星のやでのんびりするのはどうでしょう。 よいご旅行を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nozomi3015様 貴重なご意見ありがとうございました。 piro-kyoro様同様、西表は日帰りでの選択肢もある ということで、増々私の中でも西表日帰り、拠点は石垣かな? とも思ってきました。 しかし、ご紹介して頂いたクラブメッド・カビラみました スーペリアルーム 8万9000円~となってました、正直、高! と思ってしまいました。 しかし別サイト(旅行会社)を見たら、7月中旬1名2万3千円 約9万からしてみれば安く感じてしまいましたが 4泊すればそれだけで2名で18万・・やっぱり高いかなとも・・。 ただ、街中でリゾート感覚がないというのも少々ガッカリ ですので、宿泊先もじっくり考えたいと思います。 星のやのんびり・・・いいですね。 そこのサイトには星空クルージングなどもあり 興味津々です。 いろいろな情報が入ると、逆に決めかねてしまいますね それは、興味どころ満載だからです。 一生に一度の八重山諸島の旅となるとおもいます。 じっくり考えたいと思います。 (予約できなくなってしまうかも・・・) 本当にありがとうございました。