• ベストアンサー

OSのバージョンアップについて。

Windows95をWindows98に変更したいと思っています。セットアップの仕方が分りません。教えて下さい。  パソコン初心者で、こんな初歩的な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

以下の手順でやって下さい 1.マシンのスペック  http://www.microsoft.com/japan/win98/guide/win98/sysreq/default.htm?&gssnb=1  98の必要システムが見つからなかったの98SEのページです。  98もSEも要求されるスペックは大差なかったので差し支えないでしょう。  メーカー製PCならホームページから機種名を使って検索して下さい。  分からない場合はの調べ方:CPUやメモリー容量は、マイコンピュータを  右クリック→プロパティをクリックします。  HDD容量はエクスプローラで調べられます。 2.データのバックアップ  セットアップの方法に関わらず大切なデータやインターネット環境  (忘れがちなもの、メール、アドレス帳、Cookie、お気に入り、  ダイアルアップを使っている場合は設定内容を控える)  等はバックアップするか控えるかします。  FDを使うと大変になります。私ならHDDを増設して使います。 3.セットアップの起動  Win95を起動して98のCDを入れて見て下さい。メニュー画面が  表示されたらWindowsのセットアップをクリックすればセットアップが  始まります。画面の指示に従って進めればよいのですが95のバック  アップを取るかはHDDの空きで考えて下さい。  セットアップ前に空きが無ければセットアップが中止されます。  しかし、微妙な空きだと途中で中断される起動しなくなる事が  あるので、95又は98の起動FDは事前に準備します。  クリーンインストールする場合は、95又は98のFDDから起動して  Cドライブのフォーマットをして置いたほうがトラブルが少ない  でしょう。但し、95からの環境は引き継ぎませんので98のCD  にないドライバーは自分で探して入れる必要があります。

syoyou
質問者

お礼

大変丁寧にお答えいただいて、有難うございました。ドライバーの事は頭になかったので、参考になりました。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.2

バージョンアップするのはいいですが、PCのスペックは大丈夫でしょうか?私の職場に、古いPCがあり、98にバージョンアップしたんですが、起動に5分近くかかっていました。CPUはペンティアム(2)、メモリは128MBぐらいあれば問題はありません。  セットアップは、No.1の方の仰る通りで良いと思います。

syoyou
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。起動に5分近くかかるようでは、困りますもんね。スペックを確認してから作業に入りたいと思います。

• shy00
回答No.1

CD-ROMはバージョンアップ版でしょうか? 起動用FDを入れてから電源を入れて下さい 後は、メッセージに従うだけです

syoyou
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。(ちなみに、CD-ROMはバージョンアップ版ではありません。)